• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

久々に、ゴムっぽいところの手入れ。カーブライトの思い出(笑)

久々に、ゴムっぽいところの手入れ。カーブライトの思い出(笑)こんばんは!

今日はちょいと久々にGL号に乗って、支払い等、市内外に用足しにドライブ気分で出掛けました♪
今くらいの陽気が心地よいですね!

帰宅後、夕方から、ちょこっとGL号の手入れを久々に・・(汗)

先日、プレオで使おうと、自宅ストック切れのラバープロテクタントで、GL号のラジエーターホースやウェザーストリップ、ボンネットの受けゴム等、シュシュしてみました。
・・まぁ、気休め?に過ぎないとは思いますが、むしろ、激しく劣化はしていないものの、逆効果?な可能性もありますが、楽しい気分になりました(^o^)






画像を撮りはぐりましたが、排気マニフォールドが大分錆てきましたな(ーー;)
とりあえず、軽く擦ってみましたが、どうするかな。



ルーフのウェザーストリップの手入れついでにに、ルーフバイザーでほとんど隠れて外からは見えないルーフモールは、懐かしの液体カーワックス、カーブライトで、やっておきました。



これ、今でもホムセン等で売っていますが、かなりロングセラーではないでしょうかで?
ワタクシが物心ついたときから存在しています。
父はずっとコレを使用していますね(笑)
裏面の効能書きも多分昔のまんま。・・塗装面に栄養を・・なんて記述は味わい深いモノがあります(^・^)
・・・!? と思ったら、いつの間にか、ちょいと文面が変わって、栄養はなくなっていました!! 失礼おば致しました。。

・・・昔、我が家のあたりものどかで、今程クルマがいなくて安全安心な頃、ローレルが新車の時、いやヨンメリの頃かな?
父に、kotaro、スタンドで、カーブライト、買ってこい!
と指令され、
補助車輪付きナショナル自転車で、裏(2`300メートル)離れた今は無いスタンドに買いに行かされた記憶がありますね(^^)
今程、ホムセンも無い時代だったので、スタンドでケミカルを購入することも多かったと思いますね。

このカーブライトで、ワタクシのワックス(艶出し)ライフは、幼稚園時代に始まったのであります。
・・・幼稚園時代?は、ヨンメリのメッキバンパーに、その後、ローレル時代は、合わせてボディ同色ホイールカバーにカーブライトするのが、ワタクシの仕事でした(笑)

イヤイヤではなく、進んでやっていましたが♪

で、ふと気付きましたが、今日は27日。
明日28日は、GL号が遥々福岡から陸送されてきた日です!!

丁度、今日で満12年。
明日から13年目のスタートですね(^^♪

快調ではあるものの、劣化している部分は沢山ありますので、交換や修理加工等、ゆくゆくは必要になってきますが、
気に入っているので、これからも乗り続けて行きたいと思います♪

これからも、GL号ともども、よろしくお願い致します。。



さて、かたしますかね。

追伸・・今年の那須ミー、日程決定に少々時間がかかっておりますが、今のところ、6月3日か10日あたりになる見込みです 恐らく10日になる線が濃厚ですが、決定次第、お知らせさせて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted at 2018/04/27 19:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケンメリ | 日記
2018年04月24日 イイね!

修理&車検終了。

修理&車検終了。今日は先日修理と車検をお願いした墨田区の整備工場まで、Z3を引き取りに行きました!

駅までは、のんびり街歩きを楽しみながら、小一時間歩いて向かいました(^o^)

先日、法定得票数に達しなかった為、再選挙になった市長選挙が行われ新市長が決まりましたが(ワタクシと同じ年齢)、
3人の候補者で票が割れました。それぞれ支持母体はいるものの、一応全員無所属でしたが、まぁこれ自体?な面がありますね。どの候補者も同じようなことを言っていましたが、本当にこの街の課題や特定の団体等に属さない市民の声が分かっているのかな。・・分かってないから投票率が伸びないんだよ!! 
白票や書き損じをまとめて、無効票にしないで、「該当者無し」を記載可にして集計すれは、投票率も伸びて、候補者も独りよがり、いや一部よがりにならなくなるんじゃないかな?

町から議員や市長がいないと、昭和30年台くらいまで使われていたらしい用水?路も手入れもされずにそのまんま・・


道も細く、道路の拡幅は開発行為に該当するところだけ。どんどん建築許可を出すので、行き違いもままならない生活道路はクルマが多く、安心して運転は勿論、散歩もしにくいので、こんなところを軽整備で味わいを残した歩道にしてもらえると有り難いけどな。一般的に歩道にする自治体が多いと思いますね。あと、下水道なんて、いつになったらできるのだろう。計画が甘すぎますね٩(๑`^´๑)۶

この市から永田町、国を変えなくていいので、皆が自分のペースで安心して活動、暮らせるように街の基盤を整えて下さい!!

スミマセン、愚痴ってしまいました。

しかし、歩くと街の変化や課題が見えてきて楽しいものです。



ちょうど、整備工場につく頃に雨が降り出してしまいましたが、

車検整備一式
ブレーキ廻りオーバーホール
ブレーキフルード交換etc
サーモスタット交換
ヘッドカバー&プラグホールガスケット交換
ハイマウントストップランプガスケット交換(雨漏れ)





なメニューになりました。

素早く水温も上がり、調子良い雰囲気です♪
・・エンジンマウントは劣化してきているのは確かですね(^_^;)
近々エンジンオイルも交換しますかね!

乗り馴れたクルマだとは思いますが、父は高齢ドライバー、
気を付けて乗ってもらいたい。と切に願うのでありました。

勿論、たまに、ワタクシも乗りますけどね・・
整備手帳には上げていませんが、アンテナを交換したり、エンブレム交換するなど、ちょいちょこっと?手入れ?リフレッシュはしています♪
雰囲気のあるクルマで、そこそこ楽しいですしね(^o^)v
Posted at 2018/04/24 20:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2018年04月13日 イイね!

クルマ好きの気持ち?

クルマ好きの気持ち?こんばんは!

関東は数日毎にくる強風で、クルマのカバーのみ回り&被せが面倒なkotaro110です。

休日の今日は午後から風もおさまり、陽気も良いので、近所の実家でプレオのブレーキパッドを交換しました。
一旦帰宅して一服して、Z3が整備工場で、車検&諸々整備中の為、実家カーポートが空いているので、再びカーポートに出向き、プレオの外して置いてある冬タイヤ&ホイールを洗う等色々しに行き、帰ってきたところです。


21時過ぎ、まだ外で何かやっていることに気付いたオヤジが出てきて、

今度は何してるの?と。
履き替えて、今回はそのままにしちゃったホイール洗っているんだよ。と答えると、



そのホイール、洗うの面倒そうだな〜、そういえば、この間、軽にほら、昔のハヤシのホイール履いていたクルマ見たんだけど、新しいそうだったけど、今でも新品あるのかな?と。

あ~、軽自動車用あるよ! あれカッコいいよね! 欲しいんだけど、高いンだよ〜。
お前の軽、夏のも冬のもデザインが似てるから、ハヤシっぽいの買えば? 似合うと思うよ! ま、俺が好きなんだけど(笑)

等と、ちょっとトークして去った後、間もなく母が出てきて


バカ!と。(笑)

こんな時間までタイヤ洗って、クルマの話なんていつまでもしているな!

と怒られました(^o^;


クルマ好きのも気持ち、親父は分かっても、オフクロには迷惑なんでしょうな(笑)・・・確かに、近所からしたら?でしょうから、サッサとかたして終了しました!!

12インチのハヤシストリート風?、Kストリームでもイイな♪
でもそこそこのお値段だから、やっぱりハヤシストリート?
・・・予算がアリマセンな・・・ハイ。
・・クラウンWにこそ、ハヤシストリートはマッチングバッチリ♪だと思いますが、もっと予算が出ませんナ(汗)


・・ちなみに、那須ミーの開催予定は、エクセレントオーナーズクラブで検討が進んでいるようで、今年は、6月の第二週の日曜日あたり?と今のところ、検討が進いるようです。・・。6月開催は濃厚です!!
Posted at 2018/04/13 22:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月08日 イイね!

無心で洗車を終えて・・・

無心で洗車を終えて・・・







やっぱり・・








このグロリアが、





スキ♪

以上・・


そろそろ、那須ミーの季節ですね!
計画?はじめないと!ですかね♪


さて、帰りますかね!!
Posted at 2018/04/08 22:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Y31 | 日記
2018年04月08日 イイね!

燃費記録を更新しました!・・道の駅いちかわオープン!!夜間偵察?

燃費記録を更新しました!・・道の駅いちかわオープン!!夜間偵察?こんばんは!

昨日の強風、春の嵐にはまいりました。。
Y31のカバーは外れかかり、床下のひもがミラーにかかった状態で、強風の中カバーを外そうとしたら、ちょうどバイザーの端にひも(バンド)が入り込んて、バイザーを曲げて、浮かせてしまい、取り付け金具も変形させてしまいました。




とりあえず、手で元の状態に近いように曲げましたが、残念・・・ ワタクシの不注意でした。。

さて、カバーを外して強風の元でホコリっぽいので、本日(7日)は久々にY31で出勤♪
帰宅時に給油、前回に満タンまで入らなかったようで、今回は低調でしたが、前回と今回をまとめて考えると、リッター9.3〜9.4は走っているので、渋滞ノロノロもあることを考えると、やはり良好と言えると思います♪

給油後、本日(7日)オープンの道の駅いちかわに寄ってきました!
・・・が、お店は22時迄なのですが、空いてはいましたが、やはり少々人はおりました。
人が立ち入りできないように、鉄パネルで広範囲を覆ってありましたが、いつの間にか298号や道の駅はここ迄作られていたのね!! としみじみと感じ入りました。
本当に6月2日に外環&298号が三郷南から湾岸線高谷ジャンクションまで開通するのかな?と、信じられない気持ちでしたが、間に合うのでしょうな。
・・・国分角よりも南はまだまだ?急ピッチでの作業と思われます。
屋外の24時間トイレをかりようと思ったら断水で使用不可とのこと。


帰宅後、母に声を掛けると、行ってみる!・・と。

クラウンWの保管場所の確認(強風でカバーが心配)を兼ねて、保管場所は全く別方向でしたが、途中でセブンイレブンのコーヒーを買って、Y31当時モノ親子で小一時間ドライブ(笑)

遅くなると人は少なく、先程も一台もいなかった大型車スペースにちょっと停めさせて頂き画像を取らせて頂きました・・・すぐに移動しましたのでお許し下さい。



私が初めてこのクルマのハンドルを握った時には、まだ用地買収もまばら、この辺りは畑や荒れ地?資材置き場等でした。当然まだ工事も始まっていませんでした。
夢物語と思われた、外環の千葉県内開通の6月2日まで、もう少し・・・

そういえば、Y31で銭湯ヘ行って、オルタネーター不良。帰宅時にはちょうど外環の工事が始まり通行止めで止むをもえず迂回(T_T) 暗くなってくるライト、ホォーンを鳴らしてみると、尺八みたいな音しか出なくて冷や汗モノで、運転したのもこの辺りでした(笑)

感慨深いものを感ぜすにはいられませんね。


さてさて、母と歩いていると、お手洗いは外のが断水しているから、建物の中を使って良いとのこと。時間外に入ってみましたが、新築のいい匂い♪

カフェ、カルチャースクールの教室、売店があります。



隣接して国分川調整池の公園があります。

外環298号全線開通までは、大型はやや入りづらいルート?にある道の駅いちかわ。
大型ドライバーの方には、今が仮眠や待機におすすめだと思います。
都内や湾岸線に近い道の駅で大型を駐車できる場所は少ないと思われるので、便利?混雑するのかもしれませんね。
大型、いやトラック自体一台もいませんでしたが、駐車場は大型48台、小型69台、車椅子等2台とのことです。
普通(小型)の駐車場は普通に?並列でバック?で入れるタイプなのが個人的には△?小さめ?な道の駅ですかね。
BayFMのスタジオがあるのにビックリ?


・・・家からどうやって298にアクセスするのが速いか、開通後は暫し楽しみ?ですかな?
道が狭いんだよな。市川は・・・。
幹線は空くと思いますが、住宅地は空かないだろうな、家だらけになってしまったですものね。。

Posted at 2018/04/08 02:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@大都会パート12 さん!!
仕事終わりからのお越し、お疲れ様です✨ 私もついさっき、安定の雨の中帰宅しました!!・・ん、!?お仲間からすると、下見経由ですかね🤔 またよろしくお願いいたします🙇」
何シテル?   04/21 21:31
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation