• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月19日

レンジエクステンダー補足

レンジエクステンダー補足 まだまだ細かい点ある発電機&レンジエクステンダー。




大阪のev製作会社「TGMY」さんの「コガモ」。ちゃんと作って申請登録すれば走れるのですね(軽自動車規格だけど?)

その後いかがですか?ご無沙汰しております。


さて邪道の私的には エンジン発電機でないレンジエクステンダーを切望模索。

妄想段階で試算してみたところ、発電機やインバーターやサブバッテリー等でゆうに25㎏は超えてしまう。

2500Wエンジン発電機は乾燥重量29kg。
事実原付の最大積載量30㎏は正直超えてるでしょうね(笑)。
でも電気モーターなので?走りは大丈夫です。(真夏の長い登り峠ではモーター過熱が心配ですが)
もっともこの30kgも2輪50㏄ガソリンエンジン原付のスライド便宜上みたいなもので、信憑性実用性は無いようなもんで?

でもエンジンバーバーうるさいのよりは(夏暑いし)スマートでカッコイイ⁉気兼ねなく走れる。 うまく行けるかな? 金額は12~3万円ほどかかる。段階的にテストですね。


~脱線~
重量削減軽量化の救世主?



LiFeP04 鉛バッテリー代替バッテリー。重量9.5kg。純正鉛の半分!

ただ 軽けりゃええだけでは済まないので。動力性能は確かに単純に軽くなれば良くなるでしょうが、コムスの魅力のコーナリング性が損なわれてもと一バツの不安もあります。小さい車格ゆえ軽いと転倒の危険性もでてきます。

そこはバランス 妥協点最良点を探って...なのでしょうが。


そして一番の問題。やっぱりキモはBMS。「内蔵ビルトインBMS」⁉

6個直列では問題あり⁉ みたいな~

(価格は1個55000円。6個で33万円。現実味あるか?)

ただ走るだけでなく。ただいじるだけでなく。「理想と現実の狭間ギリギリを探る」(そんなたいそな)


~追伸~
自粛?でこもっていると「妄想全開!」



灰色の脳細胞ぐるんぐるん。「円月回転!」(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/04/19 17:59:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年4月19日 22:55
なんちゃすとらとすさん 
こんばんわ〜☺️

う…何やサッパリ分からん
未知の世界で…
つ、ついて行けん⤵︎😓😂

その豊富な英知で教えて
欲しい事が有るき…
近い内に遭遇?したいです
が…439をウロチョロ
しよったら会えますかネェ?
😉
コメントへの返答
2020年4月20日 20:12
こんばんは。
~いきなりナイショ話~
5月4日朝早く出て梼原へ、前回の続きR197からヨサク第二弾行く予定です。

中津明神山てっぺすで会おかな~し?⦅笑⦆

(いやそれは冗談として。でも439山ん中やけんどっかわかりやすいええポイントありますかね?初めてやけん知りません...)

~追伸~
私は興味本位で上っ面だけあれもこれもつまみ食い。
努力忍耐嫌い飽きっぽいごくどされですので、結局何も極めていません。
全てテキトーいいかげん邪道なので 余り当てにはなりませんよ(笑)。
2020年4月20日 13:39
ロータリーエンジンはコンパクトで軽量だそうですが、これで発電機作るってのは、なんちゃさんのアイデアで物にできませんかね(笑)
コメントへの返答
2020年4月20日 20:14
こんばんは。
「軽量コンパクト&スムースなロータリーエンジンはレンジエクステンダー用egに適している⁉ 燃費問題も最良回転数で定格回転数固定なら」
と言われて…結構経ちますね。(でも口だけで未だ出ず)

日本ではモーター走行でガソリンエンジン発電機レンジエクステンダーの観念は受け入れられない馴染まれないみたい?

私個人的にはハイブリッドよりもイイと思う好きですがね(やっぱ変態ひねくれもの?)

~ナイショ話~
多分にトヨタの?根回し情報マスコミ操作?
なんてうがった気もしないでもないですが…(笑)
(ナイショ!)
2020年4月20日 15:53
こんにちは 私も後ろに200vの発電機引きずって と一瞬は考えた事はあるんですけどね そこまでして乗りたい?かなと考え 電欠用にカセットガスの発電機積んで走ってます 

100vで1時間充電して12キロ程しか走れませんが まだ幸いにして緊急で使用した事は無し 洒落で運用した事は有り〼(笑)
コメントへの返答
2020年4月20日 20:16
こんばんは。

ワカシィさんだからハッキリ言います。「正直カッコ悪いもん!」です。(本音)

なんぼ距離が伸びても牽引じゃ楽しく走れんし。

80sシルビアカロⅡスタタボのカッコマンボーイズレーサー世代からしたら、ダサダサで耐えられんでしょう(笑)

(でも軽トラ最強!)

~余談~
カセットガス発電機は 人目を引いて新しげでお気軽そうですが、如何せん量がキャパが少なすぎる。
すぐ無くなるので結局量が相当かかりコスパ悪いです。(私なら「プロパンガスボンベ」積んじゃいますよ⦅笑⦆ナイショ!)

やはり今だガソリンエンジンを超える効率コスパ動力源は出てきては実用化はされていないみたいな。
2020年4月20日 17:54
こんにちは

「コガモ」面白いですね!
トレーラーは車体の大きさで、軽自動車、小型、普通車に分かれるので、この場合の軽自動車ナンバーはトレーラーの大きさによって決まったと思います。

一方、ミニカーで牽引する車両は、付随車(道路運送車両法)になり、牽引されるリヤカー扱い(ナンバープレート不要)で最大120kg積載(滋賀県道路交通法施行細則及び愛媛県道路交通規則の場合)となるみたいです。

原動機付自転車(道路交通法)が牽引する場合は、最高速度が25km/hに制限(道路交通法施行令)されますが、道路交通法上ミニカーは普通自動車なので、この制限はかからないはず...

一方全く分からないのが、発電機の方です。
詳細に検討してはいないので、間違っていたらごめんなさい。

ミニカー用レンジエクステンダートレーラー。そのうち誰かがチャレンジするでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月20日 21:59
こんばんは。
うう~む。さすが牽引には詳しいJCさん!(自転車?)

三菱Jeepは型式認定取った純正トレーラーがあったので楽でしたが、軽のジムニーではめんどくさかったですね…
(海外製のは法的なのが色々微妙に違って)

外れたら「改造申請」「強度計算書」「安定傾斜角度計算」超々めんどくさ!

私的には「走る楽しさ最優先」ですので、基本牽引トレーラーは好かんのですが、若気の至りでオフロードバイクやATV引っ張って行って遊んでました。
2020年4月20日 20:27
ホゲホゲ、多分連休中も益々自粛の嵐でしょうが何処ぞでアンクルさんと3人で逢ぅて酌み交わしたいですね~お互い余裕の3メーターばぁ離れて(笑)

げに439チャレンジの折りは是非再会しましょう~と。
コメントへの返答
2020年4月20日 21:21
こんばんは。
コロナで大わらわ大変なご時世ですが
(やっぱ土佐のじんはのさくでいけんのぉ~⦅笑⦆)

予定では5月4日梼原から439中津明神山仁淀川町行きますよ♡

アンクルおっちゃんも相変わらずチロチロしよるみたいやし。

~ナイショ話~
でもでも「あえて言おう」。
全国ネットのTVで見ただけの事ですが、非常事態宣言休みの日の都心は空いてますが 郊外地元の商店街は(吉祥寺とか)大混雑!湘南の海も大渋滞!
田舎もんから見たら凄い人混み!めったにないぞね!

田舎だから屋外だからと言ってもここまで人が多かったらさすがにいけんやろ?わからんのかな?

つくづく都会の人たちの思考想像力の低さが解りましたよ。

結局安全安心有名観光地しか行けないのですね。

「こんなとこ絶対人来れんやろ」みたいな穴場スポット(ある意味危険)こそが楽しい「秘密基地」なのですよね♡

勿論トラブルも自前である程度は乗り切る スキルと経験と自覚と覚悟はいりますけどね。(たいそな?)

439か中津明神山か 山奥で会いましょう♡
2020年4月26日 20:05
そろそろ、リーフリチウムにされては?12Vリチウムでは全体でBMSが機能しないです。
先日リーフの大容量バッテリーE+62Kwhが出ました
3人で組んで入札考えてましたが、ドンドン上がり90万オーバー
リチウム大容量化にて1充電200kmの夢も頓挫立ち消えしました
コメントへの返答
2020年4月27日 20:47
こんばんは。

誠に非常に もどかしい現実です。

リチウムイオンバッテリーの魅力は十分解りますが…

やはり私は他と違って「走りながら充電 レンジエクステンダー」したいですので...。

遠くまで行っても安全安心。もし万が一あっても何とかリカバリーやりくりできる。気軽さ簡単さが重要なのです。命とりなのです。

性能効率よりも信頼性?

事実現状私のシステムで「どこまでも行けます」。

なのであえてリチウムイオンバッテリー載せ替えのメリットは…と考える所です。(やはりネックは?BMSと回生ブレーキ?)

でももちろんこれはあくまで通過点。

オフグリッド先生の「過電圧カットオフ回路」を駆使すれば行けるのでしょうが…

~ナイショ話~
橋が架かってから?近年遠くなってしまった香川高松岡山ルート。(昔は当たり前メインルートじゃったのに)

この件に関しましては非常に難しい重要なことですので、是非ともお伺いしてこの目でじっくり生でご教授承りたいと思っています。(旧い人間やけん)

まだ先になるかもしれませんが、ジックリ焦らずあたためて行きたいと思っています。

ありがとうございました。

プロフィール

「またまた雨~⤵ http://cvw.jp/b/2431721/47731672/
何シテル?   05/19 22:54
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation