• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月28日

過去のアルバイト先を訪問する その2

過去のアルバイト先を訪問する その2  宅配便の中継倉庫を訪れた後、さらに10数km程度進んで、次のアルバイト先に行きました。コンビニエンスストアの惣菜を手掛ける、食品加工業者です。ここは、学校1年目の7月に働きました。初めてのアルバイト先です。

最初のアルバイトですから、当然、職種の選び方や申し込み方などもわかりませんでした。私はてっきり、勤務開始の前日に応募か面接をするものだとばかり思っていました。しかも私が通った学校は、前期末試験が終わる日にちが他校よりも遅く、アルバイト情報誌を購入したのは7月下旬になってから、面接に行ったのはさらにそのあとでした。

今でこそ、コンビニエンスストアの弁当や惣菜は一種のライフラインともいえます。しかし当時はまだ、それらの地位は低く、インスタント食品と同等か少し上程度でした。例えば事務職の人の昼食なら、優先順位は

1.レストラン、食堂で仲間と会食
2.弁当店で購入し、自席や会議室、公園などで仲間と会食
3.出入りの弁当店から仕出し弁当
4.ファストフード店で

だったと思います。コンビニで弁当を買って食べるのは、何らかの事情でお昼時に食事ができなかった時だけだったのかもしれません。ちなみに、パンと牛乳だと「学生の食事か!」と、笑されたようです。

 さて、この会社は24時間稼働で、私は、夜9時頃から翌朝6時頃まで労働していたと思います。交代制で、前半は中国の方と、後半は近所のおばさんたちと働きました。私が担当したのは、弁当の付け合わせになるような小鉢の担当でした。バットに入れられた料理を、次々流れてくる容器に決められた重さだけ入れる仕事でした。料理は重量計で正確に量るのですが、容器がベルトコンベヤーで流れる速度が非常に速く、一発で重量を合わせないと間に合いません。しかし、中国人の方もおばさんも担当社員も、親切にしてくれました。

この仕事で記憶に焼き付いているのは、衛生管理です。

手は二度洗いし、逆性石鹸とアルコールも使用したような気がします。手にはぴったりしたゴム手袋をはめ、さらに袋状の手袋を上からはめ、さらに殺菌します。そして、作業中に袋状の手袋が破れてしまったら、社員に報告するように言われました。

その他は、「髪の毛が出ない帽子」「マスク」「白い制服とゴム長靴」を着用し、エアシャワーで埃を取るようになっています。

私は、「手を洗えば素手でも構わない」と思っていましたが、そんなことはないのですね。「二重に手袋をするのだから、手は洗わなくても良い」とも思いましたが、これも間違い、ウィルスはゴムやビニールを通り抜ける可能性があるようです。

 これまで学校などでは、作業について「しっかりやる」「ちゃんとやる」など、「先生によって副詞で表現されたことを自分なりに解釈し行動する」ことが求められました。

しかし、科学的に行動するとは、「副詞を使わずに、具体的な作業指示をする」ことだとわかりました。

また、コンビニエンスストアの調理品は、調理時の衛生管理を行うことで賞味期限を確実にしていることもわかりました。細菌やウイルスは、付着後ねずみ算式に増えます。すなわち、調理時に入り込む数を減らさない限り、早期に傷んでしまうのです。

この仕事以降、私のコンビニエンスストアの惣菜に対する信頼性は、絶対的なものになりました。家で作った弁当など、怖くて食べられません。現実にも、仕事中に寄ったそば屋で作り置き小鉢が痛んでおり、私以外の者が中毒でダウンしたことがありました。

 そしてこの会社、コンビニエンスストアの惣菜売り上げが拡大したからか、工場は拡大の上北関東の二か所に移転、私が勤務した頃の場所は売却し、本社機能も5km程度離れた場所に移転、もとの場所は個人の住宅が建っていました。

短い期間しか勤務しなかった会社ですが、繁栄しているようで、うれしかったです。
ブログ一覧 | 仕事 | ビジネス/学習
Posted at 2022/03/28 22:25:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中華そば 焼きめし やま本@松本市 ...
kote-kotekoさん

NBOXのリアワイパー・・・ゴムだ ...
ユウキとミサトさん

セブンイレブン「ビリヤニ」がおいし ...
moto('91)さん

昼休み♪
takeshi.oさん

デジタルカメラのグリップラバー 剥 ...
Z22SEさん

アルバイト
muchachoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation