• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

過去のアルバイト先を訪問する その1

過去のアルバイト先を訪問する その1  全国転勤の仕事の方が、定年後にかつての赴任地を回って旅行する話を聞いたことがあります。体の自由が利くうちに、現役時代のお礼をするのでしょうね。でも、「転勤が多い親の子が転校先を回る」ことや、「アルバイトした先を回る」話は聞いたことがありません。しかし現在でしたら、グーグルストリートビューでいくらでも回れますよね。

そこで、定年とは無関係ながら、時間が空いたこの冬、私は学生の時期にアルバイトをした先を自転車で回ることにしました。とはいえ都区内ばかりですから、ただのサイクリングともいえます。

まず、学校3年目の7月に働いた、ある宅配便業者の中継倉庫に行きました。ここでは夜勤をしました。仕事自体は待ち時間が長く、労働量はそれほどでもなかったのですが、私には合わない仕事でした。所属も人材派遣会社で、一緒に派遣される人とも人的交流がなかったために、思い入れはありません。

しかし、今でも仕事で疑問に思うことがあります。

中継倉庫故、遠くの方から大型トラックが寄っては荷物を降ろしたり積んだりし、またどこかへと行くのです。そのトラックは、例えば青森県内の荷物をすべてまとめて運んでくるのか、また、運んできた荷物はどの程度の範囲の中継所に荷物を置いていくのか、今でも答えが出ません。青森県内の荷物をまとめていたらそれはそれで時間がかかるでしょうし、複数の県の荷物を置いて行ってもこれも時間がかかります。

この種の集配システムは、各業者でノウハウがあるのでしょう。しかし、これからの時代は高速道路区間を共同で運行し、高速道路近くで各業者に仕分けるシステムが必要になってくると思います。

この場所は、現在では中継倉庫業務を終え、整備工場の札がかかっていました。最近では倉庫は高速道路のインターチェンジ近くに建設され、建物は重層化し、トラックで乗り付けられる方式が主流の様です。この中継倉庫は、倉庫としての役目を終えても、場所が工業地ゆえに簡単にマンションなどにはできないようです。

いきなり、私がアルバイトをしていた時代が過去になってしまったことを感じました。
ブログ一覧 | 日記 | ビジネス/学習
Posted at 2022/03/27 23:44:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Call Now
瓜'sさん

アルバイトの思い出
woody中尉さん

そうだ仙台に行こう〜おはです!
☆明日太☆さん

トラック運転手の方へ
てつけいさん

2024年問題の前触れ⁉️
mimori431さん

出戻り
ツートン マサキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation