• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2021年09月13日 イイね!

ブレーキキャリパーの様子

 コロナのリヤブレーキキャリパーの状態を撮影しました。



これは、右側キャリパーの様子です。症状は、左側の制動力に対して右側の制動力が1/5であり、19N・mしかないそうです。

一方で、フットブレーキでは制動力があり、パーキングブレーキの引きずりもないとのことですから、これは確かにキャリパー内でパーキングブレーキのねじ送り機構がどうにかなってしまっているのでしょう。

現在、色々対策を始めているところです。
Posted at 2021/09/13 22:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2021年09月10日 イイね!

コロナに廃車の危機が迫る!

 先週土曜日に、コロナを車検に持っていきました。今回は付帯する分解作業を依頼していませんでしたので、難なく検査に合格するものだと思っていました。なお、ステアリングギヤボックスをギヤ比が高いものに交換してもらいましたので、車検後の走行性能向上を楽しみにしていました。

ところがこの日、作業を依頼している整備工場から「リヤパーキングブレーキの制動力が足りない」と連絡がありました。説明によると、フットブレーキでは後輪の制動力は基準値を満たしており、パーキングブレーキの時に制動力が不足するそうです。そのため、ブレーキキャリパー側のパーキングブレーキレバーに異変があると推察されます。

前回の車検では、結局2ヶ月間も整備工場の人に構内で車を手で押して移動していただいたために、今回は預けっぱなしとはいきません。しかも、ブレーキが整備可能かどうかも不明です。ひとまず、明日は車検整備作業を中止して車を引き取りに行ってきます。あるところに部品取り車を扱う業者があったため、現在コロナについて部品を問い合わせ中ですが、放置車両故によりひどい状態であることも考えられます。

いよいよ、コロナを廃車にする時期が来てしまったかもしれません。代替車両は新型車を、中でもGR86/BRZやスイフトスポーツなどを考えておりますが、買わない選択もあります。電動車両は今後いつでも乗れるでしょうから、エンジン車やハイブリッド車を考えています。

それにしても、こんな形でコロナとお別れする時期が来ようとは、予想もしておりませんでした。コロナはトヨタ販売会社と交渉し、以前展示されていたようなクラウンのようにしてもらおうかな、と思っています。
Posted at 2021/09/10 21:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2020年04月27日 イイね!

コロナウィルス拡大抑制のため、コロナチューニング計画小変更

 政府の緊急事態宣言を受けて、私の活動も生きる最小限度にしています。目下、なるべく他の人と会わないようにし、お店などにもなるべく行かないようにしています。そんな状況ですから、コロナのチューニング計画は順序を変え、なるべくネットショップで購入出来て、自分で装着できるものを優先して行うようにします。

フラッシャーの新LED化
 PIAAのハイフラッシャー防止ユニットを撤去する目的で、ハイフラッシャー対策済みLEDを導入することにしました。10%割引券があるため、仕方なくお店に行って購入手続きを済ませてきました。装着は、自分で出来ます。

リヤモノコックバー装着
 トランク内のリヤバンパーリーンホースメント固定ボルトと共締めするだけのものです。3月中にメーカーに注文し、すでに私の手元に届いているのですが、なかなか時間が取れず、そのままになってしまっています。

リヤタワーバー装着
 すでに他車種用の中古品を購入しています。この車に装着できるようにするための一部の部品を、緊急事態宣言発表前に製作注文していました。完成したのは緊急事態宣言後でしたが、お店に迷惑をかけないようにするため、すでに引き取っています。装着に際しては、別途自動車板金業者に依頼しなければならないため、現段階で中断しています。

リヤVバー装着
 後席背もたれとトランクルームの隔壁部に、V字の補強バーを装着しているセダンがあります。他車種の純正品を購入し、コロナに装着できるようなら装着してもらう計画をしています。可能かどうか、不明です。これこそ板金業者との相談が必要であるのですが、部品すら購入しないままでいます。

ルームバー装着
 他車種用のルームバーをインターネットで注文済みです。まだ届きません。

フロントテンションロッドバー装着
 他車種用のテンションロッドバーをインターネットで注文済みです。これは国内に在庫がなかったため、ルームバーが届かないのです。国内メーカーでも設定があったため、海外製品を注文しなければよかった、と、いまさらながら思っています。

リヤスタビライザー強化
 ブッシュの用意が出来、スタビライザー自体はインターネットで注文済みです。

フロントスタビライザーリンク片側ピロボール化
 既に手元に品物が届いています。

テンションロッド/ロワーアームブッシュ強化
 テンションロッドバー装着時に、同時に交換してもらう予定です。まだ部品は注文していません。

リヤラテラルロッド調整式化
 リヤラテラルロッドも、リヤタワーバーのように中間部品を製作してもらい、装着する予定です。寸法合わせのためにチューニングショップに行かなければならないため、こちらはまだ部品を注文していません。

 色々計画しました。その他の生活に影響が出ない程度に進めていきます。
Posted at 2020/04/27 18:37:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2020年04月05日 イイね!

コロナの再チューニング計画をしています

 ブルーバードシルフィを購入してから、チューニングはかなり尽くしました。もう少し改善できるところはあるようですが、もうあとわずかです。そして時は流れ、一度もう目いっぱいだと思っていたコロナの方も、色々チューニングできる部分が出てきたところがわかってきました。いろいろ理由はありますが、いわゆる旧車市場が出来上がってきたこと、製造業も設計が楽になり、多品種少量生産が楽になってきたこと、インターネットで顧客との接点が容易になってきたことなどが、その理由だと思います。

そして、現在色々な業者に問い合わせていますが、中には「掛け」の部分もあります。

テールエンドクロスバー
 ブルーバードシルフィでは、ランサーのエボリューションRSに装着されている部品を流用しました。コロナはリヤバンパーに頑丈なリーンホースがある故、この部分の補強は不要だと思っていました。しかし、AE86にはこの部分の補強部品を製造するメーカーがあり、質問をしてみました。すると、設定にない車種でも対応していただけるとのことでした。採寸をし、連絡をするのみで製作していただけました。いろいろ用事があってまだ装着できていませんが、効果が楽しみです。

ルームバー
 ブルーバードシルフィは、どう形式シャシーのセントラに設定があったため、そのまま装着が可能でした。コロナはもちろん設定はありませんが、以前、あるお店で「バーはターンバックル機構なので、流用できることもあるよ。」と聞いていました。AE86の室内幅とコロナの室内幅を比較すると、何と同一寸法でした。もっとも、取り付け部の形状やフロアトンネルの形状が異なるかもしれませんので、絶対に装着できるとは限りません。ですが試さないことにはわかりませんので、購入しました。まだ到着していませんが、仮装着が楽しみです。

フロントテンションロッドバー
 コロナのサスペンション形式とAE86のサスペンション形式は、ほとんど同じです。AE86には、テンションロッドブラケットの左右を連結するバーがありました。ここを補強する意味は分からないのですが、ヤフオクでキャッシュバックキャンペーンを実施していたため、購入してしまいました。なお、前輪のトレッド寸法は、AE86とコロナでほとんど同じです。

スタビライザーリンク
 コロナのスタビライザー形式は、AE86と同一です。スタビライザーのリンクにもピロボールを使用した製品があり、AE86用を購入しました。リンクだけを変えたのでは効果が半減のため、スタビライザーブッシュも交換する予定です。現在、私の車に合うブッシュがないか、訪ねているところです。

併せて、ブルーバードシルフィのフロントスタビライザーリンクも、ボールジョイント式の対応可否を質問中です。

タイミングチェーンテンショナのスプロケット化
 コロナのエンジンは、タイミングチェーン式です。チェーンを張るために、板状のテンショナがチェーンに押し付けられています。これが摩擦抵抗になるのですが、これをローラーベアリングを採用したスプロケットに交換するキットが発売されました。何しろ2T-Gと比較してアフターパーツが少ない18R-G故、貴重な部品です。登場を予測していませんでしたのですぐには購入できませんが、ぜひ装着したいと思います。

あまり車いじりをしている暇はないのですが、これもストレス解消です。ブルーバードシルフィにかけていた費用が減少しているため、何とかねん出できることでしょう。成功したら、パーツインプレッションや整備手帳に黒くします。同形式車種にお乗りの方も試してみてくださいね!
Posted at 2020/04/05 22:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2019年03月02日 イイね!

ラジエターが直って帰ってきました

ラジエターが直って帰ってきました 先週末、車検でお世話になっている自動車整備業者に、ラジエターを持っていきました。漏れの修理は箇所ごとの加算とのことでしたが、正確な漏れ箇所が1か所とは限らないことや、全体的な老朽化を加味し、正確な見積もりをお願いしました。

その間、いわゆる純正と同等品のラジエターや、ワンオフラジエターの価格を調べてみました。前者は、インターネット通販では、1万数千円で手に入るようです。後者はいろいろですが、10万円前後のようです。

もっとも、コロナには純正同等品が設定されていませんし、これまでオーバーヒートに悩まされたこともありません。ワンオフの容量アップ品は、特別考えているほどではありませんでしたが、修理金額に対してわずかな追加金でしたら実施するつもりでした。しかし、上記の調査結果と予算と現状より、普通の修理が適当と判断しました。

コロナのラジエターは銅製で、修繕が可能とのことでした。しかし、正確な検査によるとコア部分だけでなく、アッパータンクにも損傷があったとのことでした。その結果、ロワタンクとホース取り付け部分、マウント部分を除いて、交換になってしまいました。

金額は純正同等品とワンオフの間よりも、純正同等品寄りでした。思わぬ臨時出費となりましたが、運転中に破損せず、高額な冷却水も漏らさず、安心して乗れる車となったので、良しとしましょう。

なお、塗布した放熱促進剤も完全に失われてしまいましたので、改めて塗布し直しました。
Posted at 2019/03/03 20:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation