• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

ついに「超」が滅ぶ?

ついに「超」が滅ぶ? 今朝のこと、通勤電車の車内でひときわ大きな声でおしゃべりをしている女性二人組がいました。年齢は話の内容から、22~23歳といったところのようです。久しぶりに会ったようで、いわゆる「恋バナ」を含む「女子トーク」をしておりました。静かな車内、さらにサハの中間ということで、彼女たちのおしゃべり内容は、車内のみんなに共有されたのでした。
 そのうちの一人、「みなみちゃん」とやらは、5秒に一回「めっちゃ」と形容詞を強めて言います。口癖なのでしょう。しかし、この種の言葉は、「超」「チョー」が君臨していたはずでした。

 その「超」、言わずと知れた新幹線が「超特急」と表現されたことがはじめでしょうか?その後昭和50年頃には、ユリ・ゲラー氏をはじめとした「超能力者」でテレビで繰り返し放送されます。そして昭和53年の夏と昭和54年の春には、地球を「超巨大戦艦」が襲い、宇宙戦艦ヤマトないしはテレサがこれを退けました。

その「超」が本格的に流行を始めたのは、「キン肉マン」の登場人物が「超人」と表現された時期かな?小中学生から広まったように思います。既にあった「すごく(すごくきれい」、そして誤用から広まった「すごい(すごいきれい)」をあっという間に死語の世界に葬るのでした。

さらに10年後の1996年、「キムタク」の口癖?で、「チョベリグ、チョベリバ」などがあった頃がピークではないでしょうか?

 そしてその10年後、「超」も相変わらずありましたが、「倖田來未」効果なのか、「めちゃイケ」効果なのか、「めっちゃ」が出てきました。関西ではもともとあった言葉のようで、結構年配の方も使います。しかし関東では、ちょっと引っかかるなあ。「ちゃ」は「滅茶苦茶」につながるので、あまり良い印象がありません。

 「超」が出てきて子供語になるまで10年、さらに若者語になるまで10年、次の言葉が出てきて10年、そしてついに滅びたのかもしれません。そんな2017年、新入社員の心の殻を破ろうとして、「チョー」などと使わないように、お互い気をつけましょうね。
Posted at 2017/06/02 22:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言葉 | 暮らし/家族
2017年02月25日 イイね!

グレーゾーンの人との会話に、心身疲労す

グレーゾーンの人との会話に、心身疲労す 人権にかかわる研修会を受けたことがあります。出身地や信条、性別などによって他人を差別してはならない、という内容でした。そこには身体障がい者も含まれておりましたが、精神・発達障がいの方も含まれておりました。

 もちろん、私も差別をするつもりはないのですが、精神・発達障がいの方と関わる場合には、訓練を受けなければこちら側が参ってしまい、うつを発病する恐れがあると危惧しております。そのため、安易に「差別はやめましょう。平等に接しましょう。」と言うことは避けたいと考えております。

 この日、初対面の方々といろいろ雑談をする上で、こんな会話が繰り広げられました。いずれも「普通」とされている方々ですが、私は普通と障がいの境目にある方と認識してしまいます。

Aさんとの会話

私「今、「ガンダムオリジン」という初代ガンダムが立ち上がる以前のことを描いた映画を見ていましてね。」

Aさん「立ち上がる以前って何ですか?モノクロ作品?メイキング?それとも寝ているときのこと?私、ガンダムは見ていましたが、何が何だか話がわからなくて。」

考察
「立つ」の対になっている言葉は「寝る」かもしれません。しかし、「立つ」は行動を起こすことなども含んだ幅広いことを指し示し、戦うことを描く場合は戦いを起こすことであると、言葉の前後から読み取れます。

また、ガンダムはアニメーション作品であり、ガンダムが立つシーンはアニメーターによって描かれています。アニメーターがガンダムのセル画を描くシーンを撮影したドキュメンタリー映像が残っているかもしれません。しかしその場合は、メイキングであると私は説明したことでしょう。

もう、会話の成立が困難です。障がいがある方は、その時その時の言葉しか理解できない、会話の内容から類推できず、事細かに説明しないと理解できない、などの特徴があります。もうこれだけで私はグッタリです。

Bさん(東京都区内に居住、勤務)との会話

私「(私の居住地は既に伝えてあり、そこからはJR線でしか行けない)新宿駅に行きまして。。。」

Bさん「新宿駅ってどこですか?京王線?」

考察
新宿駅には、JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、都営が乗り入れております。大阪の梅田周辺の各駅のようにそこそこ距離は離れておりますが、西梅田や東梅田、大阪、北新地のように駅名を分けておらず、待ち合わせの場合以外は「新宿駅」として話すことが一般的になっています。それをわざわざ待ち合わせでもないのに「どこですか?」と聴き直し、なぜトップに京王が出てくるのか、、、私はまた疲れてしまいました。

いちいち対象を限定する必要があるようです。

Cさん(都内在住、都内勤務)との会話

私「イオン○○○タウンというショッピングモールがあるんですよ。」

Cさん「それって何ですか?」

考察
イオンという会社は、商業を行っている一民間企業に過ぎません。しかし、これほどあちこちに大規模なショッピングセンターを作っていると、私たちの生活に根ざした、一般的な業者であるといえます。ましてや、私は会話の中で特定の場所に築かれたイオンを指しており、なおかつショッピングモールであることも言っております。そのため、イオンさえ知っていれば会話は進むはずですし、ましてや元素が電離したり電子過剰な状態を示していないことは、会話の筋から読み取れます。それをして「何ですか?」と聞き返されると、もうそれだけで疲れてしまいます。

いちいち、上記に書いた内容を指し示し、イオンという業者の成り立ちや化学用語のイオンでないことを説明する必要があるようです。

 ということで、土曜日は「過去のおすすめドラマ」ブログの続きを書こうと思っていたのですが、この経験のあとで頭が痛くなり、さらに頭がボーっとしてしまって「自分の方がおかしいのか?」とすら思えてしまって、早寝を強いられたのでした。

 皆さんは、こういう会話をする方々と出会った経験はありますか?私は思い起こせば何度かあります。10人と会うだけでは一人もいない場合がありますが、母数を100人とすると3人程度思い当たります。もちろん事前に防衛本能が働き、特に親しくなることはありません。「話し手の心が、相手に意図はなくても攻撃される」おかしな感覚にとらわれると感じます。

身体に不自由がある人に対しては、目視によって何を手伝えば良いのかが感覚的にわかります。しかしこの種の方は、、、「当たり障りなく接し、困っていることがあったら手伝う」程度に留めることが、「互いに幸せに暮らす」ことではないか、と思います。
Posted at 2017/02/26 11:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 言葉 | 日記
2014年08月23日 イイね!

便利な鉄道?用語のご紹介

 鉄道は線路を走るゆえ、緊急時には停車することしかできません。このため、常に情報の伝達が必要になることから、独特な用語が生まれる土壌にあったと言えます。「電報略号」のように、社内でだけわかれば良い言葉は真似る必要はありませんが、意外に簡潔で好ましい言い回しがあることが分かりましたので、使えそうなものを紹介いたします。

なお、鉄道雑誌等で見られる言葉であり、現場で使われているとは限りませんので、ご注意ください。


習熟運転中
 最近私がよく使っている言葉です。この言葉を知るまでは、「練習中」だの「不慣れ」だのと言った言葉を使っておりましたが、どうにも素人っぽかったり相手に不安を与えるような言葉だったりします。この「習熟運転中」ですと、すでにどこかの分野の手練が、新たに分野を広げる印象を与えることが出来、むしろ相手に信頼感を与えるのではないか、と思います。

この言葉を使う前の言葉には、以下のものがあります。
「練習中」   
練る、習うのも良いのですが、運動部の部室の臭いが漂ってきそうです。

「若葉マーク」
気心が知れたお客様や社内の人、あるいは個人のおともだちなら、こちらの方がしっくり来そうです。仲良しに「習熟運転中です。」などと言われると、実は距離を置かれているのではないか、と思えますよね~。

「不慣れ」
相手に不安を与えるだけです。

「見習い期間中、研修中」
これは社内用語ですよね。お客様に出す言葉ではないと思います。

早着、延着、延発
 早着は「早く着く」、延着は「遅れて着く」、延発は「遅れて出発する」です。しかし、約束の時間ギリギリなのに「延着予定です」「自宅を延発しました」では、ちょっと申し訳なさそうな気分が伝わらないので、場面に気をつけましょう。なお、鉄道の性質上、「早発」はありません。

運転時分、余裕時分
 鉄道用語では、「時間」は曖昧だからなのか、「時刻」と「時分」に分けられているようです。時刻はその瞬間、時分は「時刻から時刻までの間」のようです。
 運転時分は、その列車が始発駅から出発した時刻から、終着駅までの時刻のことをいいます。余裕時分は、列車の性能を最大限に使ったダイヤ構成に、駅やその他事情による「遅れ」を見込んだ、その時間の分量のことをいいます。余裕時分がないと、列車が遅れた場合に、その遅れを回復することができなくなってしまいます。

普段の行動(ドライブ、遊び予定、仕事)も余裕時分を見込まないと、突発的な出来事に対処できなくなってしまいます。そうそう、大学の時の知り合いと今の会社の人に、交差点ごとの通過予定時刻を調べている人がいました。そんなの無意味ですよね~。第一、遊びが遊びじゃなくなるし。

回復運転
 余裕時分を見込んだダイヤに対して遅れが生じた場合、列車は遅れを回復しようと「回復運転」を試みます。とはいえ加速が良くなるわけでもない上、各区間は最高速度の制限がありますので、どうしても「ブレーキの工夫」でしか回復運転はできません。
 そんなことから、どのような仕事でも、無理すぎる予定を立ててしまうと、回復ができなくなってしまうだけです。

速達性
 急行や準急、快速という速い列車サービスを言う場合、「速達性」と表現します。

ウヤ
 「運転休み≠運休」の意味です。転じて、会社で人が休んだ場合、このように言います。
「A君はまた休みか?」
「ウヤです」

特に、「習熟運転」は便利ですよ!どうぞお試しになってください。
Posted at 2014/08/23 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 言葉 | ビジネス/学習

プロフィール

「試乗記を書き上げていないのに、ロードスターRFに試乗してまいりました。
事情により、8月26日夜までみんカラ/フェイスブックとも休みます。」
何シテル?   08/19 23:56
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

燃料パイプ一部引き直し&サーボ配管 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 14:10:22
GS用と86用サウンドクリエイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 14:41:00
ボロン塗布による冷却効率向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:19:15

お友達

 車やドラマ、世間のできごと、甘いものやB級グルメについていろいろお話出来る方、よろしければお友達になりませんか。
151 人のお友達がいます
五味康隆五味康隆 * naka(=^・^=)naka(=^・^=) *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 scfhoscfho *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 SURUGA SPEEDSURUGA SPEED *みんカラ公認

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.