• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびいのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

2012年の締めくくり

2012年の締めくくり日曜日はJAF/JMRC関東の表彰式でした(今年は初めてのダブルヘッダー).
幸いにして昨年はタイトルを頂くことができました.ご協力いただいた方々に深くお礼申し上げます.

そして結果とは別に,一緒に走って戦った仲間の方々に深く感謝いたします.
特に終盤は私事がいろいろあったこともあり(苦笑),いろんな場を設けていただいたり気を遣っていただいたりして,本当にありがたくおもいました.
この場を借りて心よりお礼申し上げます.

そしてこれらS2000が残してくれたプレゼントを最後に,2012年はすべて終了です.

ここから先はゼロスタート.
新しいチャレンジを楽しみにしつつ,またこの場でお礼を述べれるように頑張りたいと思います.
2013年度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2013/01/23 08:42:12 | コメント(1) | 日記
2013年01月19日 イイね!

ファーストコンタクト

ファーストコンタクトご無沙汰しております.実はしばらくUS出張に行っていて金曜の夜に帰ってきました(苦笑).
車の方は正月休みの間に一通りのものは手を入れてあり,あとは初走行を待つのみとなっていましたが,急に決まった海外出張で先週は走ることができず,土曜が初めてのコース走行となったというわけです.

疲れや時差ボケもあったので,今回は無理せず半日のみ.最初の走行ということで,まずは基本的な素性を確かめることに専念しました.

純正タイヤでの走行では基本的なバランスを確認.正直,基礎練習と確認レベルならこれで十分です.車と脚の素性および車側の制御に関しての習熟を2速までの低速中心に実施しました.
そしてタイヤの特性と限界を加味するために本番セットで2本ほど走行.
なるほど.

脚はEXMOTIONさんのもので,ダンパー側の基本セットは十分期待にこたえてくれるものでした.実はまだ秘密兵器を入れてないので暫定ではあるのですが,一発目として十分でした.期待値通り.

そして次にやることが見えてきました.
車側を変えていくべきところ,受け入れて自分で合わせていけるようにするところ,その方向性.

今日の感想としては,基本的な車の動きはとても素直で乗りやすく,サイドも予想していたより効きが十分でありながら,コントロールもしやすいものでした(夏場の関越とかはまた違うかもしれませんが).走っていても楽しいですし.

一方で,一発のタイムをミスなく出すにはかなりの運転精度が要求されるとも思いました.
このあたりはS2000も同じような感じではあったのですが,ある意味S2000よりも難しく,操作の分解能とかセンシングはさらに高いレベルが必要に思いました.

さて,これからどんな感じで車と自分を仕上げていくか.
正直手強いとも感じましたが,すごく楽しみでもあります.
しばらくはこのあたりに集中して,(いつものことですが)タイムなど気にせず練習したいと思います
Posted at 2013/01/20 08:06:21 | コメント(0) | 日記

プロフィール

車の仕様に関するものや,練習会でご一緒した方との情報交換にオープンしました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
JAF規定ジムカーナPN1車両(2019年当時)として導入 2019 JAF関東ジムカー ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017年 JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス シリーズチャンピオン獲得 2018年 ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス 2013,2014シリーズチャンピオン獲得,20 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年 JAF関東ジムカーナ選手権 N3クラスチャンピオン獲得 2011年 JAF関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation