• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびいのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

NDもあと少しで4シーズン経過

NDもあと少しで4シーズン経過幸い私にも夏休みが存在したので軽くこれまでの日記を少し振り返ったところ,今年だけでなくNDになってからほぼ”イベント日記”になっていることに気が付きました.そこでここでは少し徒然なるままに過去と今について.

ちょっと前に参照したナックル折れとか,S2000の時のは大体半分くらいがトラブル日記で,しかもタイヤがZ2☆にもかかわらず壊れる部品は大物揃い(ドライブシャフト,ナックル,触媒,ミッション2速ギア,デフファイナル,etc).よって当時最高の相棒だったS2000が今後唯一無二の名車になることを理解しつつも乗り続けることを断念した当時の自分を,今となっては懐かしく思い出します(2010年ですから今から10年以上前ですね).


その次に使用したBRZ(前期&後期)も,頻度は大分減ったもののトラブル日記っぽいところがありました.特にドライブシャフトとリアブレーキバックプレート&シューはいつも悩みの種で,結果的に破損した部品の再生利用品やニコイチ系にした部品ストックが随分できました.ただこちらはタイヤがPNタイヤだったというところが大きいように思うので,今でいうTW200系やTW280系だったらまた違ったことでしょう.


こう振り返ってみると,NDになってからは帰宅困難になるような大きなトラブルは皆無で,ここまで無事に会場に行って競技後も無事に帰ってこれているという事実には感謝しかありません.もちろんこれには4年のうち2シーズンがTW280タイヤだったことが大きいのには間違いありませんが,一方で1シーズンはPNタイヤであったことやここまで使用していた頻度も過去機種と大きく変わらないことを考えると,パワーやトルクが小さいことで車体への負担が他の機種より軽いことは想像に難くありません.

もちろん他の方にはシャフトトラブルやミッションブローなどされた方もいらっしゃいますので必ずしもNDが”頑丈”というわけではないでしょうし,私自身もシーズンオフでデフのフリクションディスク破損が見つかったことなどありますので,メンテが大事なのは言うまでもありません.
今後4万㎞超を考慮して考えておく内容としては,
・エンジン補器類ベルト(部品は用意しておこう)
・サイド手前側ワイヤー(主にねじ部.部品は現地交換可能なように常備)
・ハブベアリング(ハブユニットごと交換かな)
・マウント類劣化確認(前回要経過観察指摘あり)
・リアブレーキキャリパー交換(今のところ問題なし)
というところでしょうか
※定期メンテ&定期交換部品(ブレーキローター等)除く
純正クラッチは車検時交換済みで3年余裕で持ってくれましたので,次はあと2年大丈夫だとするとこんな感じかなと.

今季もあと少し.
共に無事に戦っていけたらと思います.
Posted at 2022/08/17 12:46:16 | コメント(1) | 日記
2022年08月07日 イイね!

2022 JMRC関東チャンピオンシリーズつくるまラウンド

2022 JMRC関東チャンピオンシリーズつくるまラウンド最初に申しておきますと,自分は当初この大会に参加することを計画に入れておらず,同日に新潟・胎内で開催されたG6に昨年同様参加するつもりでした.
ですが,本庄ラウンドの反省から速度が高い領域での振る舞いを強化したかったのと,以前同会場同主催の練習会に参加した際の帰り際に主催Nさんから,”CH戦も参加してね”と(多分大意なく)言って頂けたのが頭に残っていたのもあって,車種混合のNTRで勉強させていただくつもりで参加を決めました(実はPN1に出場すると親分Wさんにグーで殴られるという噂も聞いていましたので(笑).恐る恐る直接聞いてみたらWされている姫様からは”大丈夫ですよ,パーでは殴られるかもしれないけど(笑)”と言われましたやっぱり殴られるんだ(^^;)

さておき,前日練習から参加したところまさかの低温&WET.連日猛暑で大変だったので身体的には過ごしやすかったのですが,路面温度が30℃に届かず特にフロントが厳しい感じです.まぁ,今回は勉強なのでWETの路面や挙動を見れたのは収穫でした.

で,あけて翌決勝日.事前の予報では(ゼッケンが103番というここしばらく記憶のないほど後方なので)2本目がWETの可能性もあり,1本目勝負かと思っていたらまさかの前夜霧雨からのWETパッチ.雨そのものは降らなかったので乾いていく方向だったものの,路面温度はやはり上がらず1本目は思ったラインを取れずに苦労しました.
ですが,そこは今季必ず1本は勝負させてくれる天気を呼ぶ顧問OさんMCのイベント,2本目は完全ドライ&少し日が出てくる程になり幸運にも不安なく走ることができました(S字からつながる部分はちょっと脱出方向に保険かけましたが・・).

結果,幸いにも強豪集まるNTR1の中で優勝を頂くことができましたが,正直運が良かったと思います.
ただ,多くのことを勉強することはできました.前日にも設定されていた3速からの規制付きターンで全トライ別アプローチをしたおかげで当日の最終セクションコントロールにつなげることができましたし,WET/WETパッチでの車の振る舞いとか,この2日間で得られたものはとても大きかったです.
また,普段お話しできない多くの方と知り合い,お話ができたのもとてもうれしかったです.

今回いろいろと絡んでいただいた皆様方,大変ありがとうございました<(_ _)>
この経験を今後も活かしていけるよう,重ねて精進致します.
Posted at 2022/08/12 08:15:19 | コメント(1) | 日記

プロフィール

車の仕様に関するものや,練習会でご一緒した方との情報交換にオープンしました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
JAF規定ジムカーナPN1車両(2019年当時)として導入 2019 JAF関東ジムカー ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017年 JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス シリーズチャンピオン獲得 2018年 ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス 2013,2014シリーズチャンピオン獲得,20 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年 JAF関東ジムカーナ選手権 N3クラスチャンピオン獲得 2011年 JAF関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation