• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびいのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

2018 JAF関東&JMRC関東 表彰式

2018 JAF関東&JMRC関東 表彰式昨日は2018年度のJAF関東表彰式及びJMRC関東ジムカーナ部会表彰式でした.

残念ながら今回は一昨年からの連覇はかなわずシリーズ3位で最高の結果とは行きませんでしたが,シーズン途中の厳しい状況を考えれば,多くの方々のご支援でこうして形になるまで持って来れた事に感謝しかありません.


そしてこれをもってPN3の活動すべてを無事に完了する事が出来ました.
振り返れば合計6シーズンを戦い,結果はもとより多くの経験をさせてもらいましたが,ここからはまたゼロからの新しいスタートとなります.

無理せず,悔いなく,そして何より楽しくできるよう,出来る範囲で頑張りたいと思います.


Posted at 2019/01/22 00:35:36 | コメント(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

2カ月経過

2カ月経過まだNDロードスターの練習やセットアップ走行は片手で数えるより少ないのですが,走行距離的には2000kmを越えてきたこともあり,これまでの車たちと比べて普段使い含めていろんなところが見えてきました.そこで今しか感じない?このあたりを,これまで乗ってきたBRZ,S2000,NAロードスターなどと比べて見てみたいと思います.

[好印象なところ]
・素直な車の動き
基本的に車がとても素直に動き,それゆえ動きが読みやすいので早く馴染みやすいように思います.また整備をしているとメーカーがこういう車の動きに対してお金をかけているのも分かります.
・ブレーキタッチ
NR-Aのブレーキタッチは純正段階からとても好印象でした.コントロール幅が広く,制御ブレーキも変なところで顔を出さない感じです.特に制御ブレーキは前期BRZなどで苦労したこともあり,それに比べるととても良いと思います.
・エンジンフィール
パワーは決して有り余るようなものではないですが,綺麗に上まで回る感じは懐かしのHonda ZCエンジンに通じるものを感じます.また下のトルクも車体が軽量なこともあって普段困る事はなく,オープンカーとしてみればNAロードスターなどと比べてもなんの不自由もないように思います
・燃費
BRZで普段使い13km/Lだったのも当初驚きましたが,NDでは今のところアベ17km/Lくらいなのは正直驚きました
・予防安全装備
NDも後期?から今風の運転支援が標準装備になり,私のNR-Aももれなく単眼カメラ・レインセンサー・照度センサー・ブラインドスポット用24GHzレーダー・パーキングセンサーがついてきました.これらは重量増的にオプションの場合は選ばなかったと思いますが,移動時の恩恵(結構ねむくなったりしてしまいます)や競技引退後の使用などを考えると私はあってよかったと思います(ちなみにカタログ記載の重量は前期と同じ数値ですが,表示の取り決めが10kg単位となっているだけなので付帯含めて実際は数kgレベルで増えていると思います).
・足回り系交換作業容易性
かなり楽です.BRZに比べると凄く簡単.

[予想以上に苦労しているところ]
・競技ユース時の積載性(笑)
既述の通り当初私もS2000などで経験があったので何とかなると思っていたのですが,ここは今もって苦戦中.特にタイヤの積み方,トランクの使い方,助手席足元の使い方など,正直ここまで四苦八苦するとは思いませんでした.現在物入れはもとよりイス・テーブルをコンパクトタイプに買い替えながら絶賛試行錯誤中.ただこれまでドライブシャフトを持参しなかった車はなかったので,ここをあきらめなければならないとなると,凄く心配です.
・燃費計算
上記のように極めて燃費が良くなったのは良かったのですが,後述する燃料計の使いにくさと相まってガソリン残量のコントロールが難しくなりました.ここはしばらく苦労しそう.
・油脂類交換の手間
他の車種に比べて油脂類交換時の外す手間が増えたり,使う工具を新たに調達したりとひと手間かかりました.ま,車が変われば仕方のない所ではあるのですが,なんとなく.

[今一つだと思っているところ]
・燃料計
BRZの燃料計はその仕組み上少量給油で針が動かないなどがありましたが,NDに関しては特に残量4分の1になるまでの分解能が使いづらいです.というのも,液晶のMIDで表示しているためか残4分の1までは3.33L刻みの目盛単位でしか動かず,動かないと減り方が想像出来ないので既述のように残量がコントロールしにくくなるというわけです(動くと一気に3.3L分以上減ってまたしばらく動かないという繰り返し.おまけに燃費がいいのでなおのこと動くときとなかなか動かないときのギャップが大きい).そして狙っているガソリン量に対してどのくらい給油すればよいかもわからないor読みを外しやすく,ここが個人的に一番扱いづらいです.最終的に慣れればよいのですが・・

などなど,他にも良い印象の所やそうでない所などいろいろありますが,きっと慣れるものもあるはずなのでまた時間がたって十分慣れたら改めて見てみたいと思います.
Posted at 2019/01/12 23:50:55 | コメント(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

ND始動

ND始動約2か月前になりますが,今年の新しい相方がやってきました.NDロードスター1.5です.
PN3クラス(BRZ)卒業は昨年の早い段階で決めていたのですが,ジムカーナ活動の継続含めて次をどうするかはかなり紆余曲折がありました.
またNDロードスターに決めたあとも,中古or新車(=前期or後期),S or NR-Aなどで大いに迷いながらも多くの方のご指南を頂きながら,今回の選択にたどり着きました.
ここに親身になって相談に乗って頂いたすべての方々に深く御礼申し上げます<(_ _)>

その後12月でようやく一部を除いた機能パーツが揃い,また車体外観も先代BRZのオマージュを残しつつ何とか準備ができたため,始動に向けて動き出しました.
まだ運転手の習熟中でかつ暫定セットでの練習は正味2回程度ですが,NDの動き自体が大変素直なのとサポート各位からご協力いただいた機能部品の方向性が狙いとぴったり合っていたことなどから,今のところとても良い感触で進んでいます.

ただ,仕事のことや昨年の体のようなこともあるので,今年はそのあたりも考えながら自分にとって良い方向になるよう楽しみながら行ければと思っています.

あと余談ですが,本論でない所で苦労したのは備品・装備関連.
事前に積載量が極めて少ないのは知っていましたし,自身もS2000の経験からある程度の覚悟はありましたが,積載量のみならず積載スペースの形やレイアウトなどで大苦戦.今もって定まったパッキングが決められていませんが,関東PN1先輩諸氏の教えを頂きながら結果的にほとんどの備品を買い替えることで少し落ち着きつつあります(ここに関して特にF会長をはじめとしてアドバイス頂いた先輩方に感謝致します<(_ _)>)

そんなこんなで全てがこれからという感じではありますが,2019年少しずついきますのでよろしくお願い致します(^o^)/
Posted at 2019/01/03 16:33:31 | コメント(0) | 日記

プロフィール

車の仕様に関するものや,練習会でご一緒した方との情報交換にオープンしました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
JAF規定ジムカーナPN1車両(2019年当時)として導入 2019 JAF関東ジムカー ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017年 JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス シリーズチャンピオン獲得 2018年 ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス 2013,2014シリーズチャンピオン獲得,20 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年 JAF関東ジムカーナ選手権 N3クラスチャンピオン獲得 2011年 JAF関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation