• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

奥飛騨方面道の駅巡り7/30分

奥飛騨方面道の駅巡り7/30分 7/30~31で奥飛騨方面の道の駅をYuzutoshiさんと2台の魂赤NDで巡ってきました。

7/30(土)朝8:00に、東海北陸自動車道 瓢が岳PA集合の計画。本当は前日は仕事早く上がって、体調完璧、洗車もばっちりで行くつもりだったのですが、仕事のトラブルが発生して、結局帰宅は11:30過ぎ。ガソリン満タンだけは何とか実施しました。26日の雨の後で一応車の水滴をふき取っていたので、パット見は、そこそこキレイにしてあったので、そのまま瓢が岳PAに向かいました。ハイドラ実行しながら回っていると、自分の少し後方にYuzutoshiさんのアイコン発見。先週は出発が遅れて、かなり飛ばして帳尻合わせしたので、今回は時間に余裕をもって出発したことが功を奏しました。

Yuzutoshi号も到着。意外と混んできて、隣どおしにはならず。(斜め奥がYuzutoshi号。手前がNobu_nobu号)



我らがアイドルの柚子ちゃんもちゃんと連れてきてくれています。


そこから、郡上八幡ICで降りて、最初の道の駅 和良 に向かいました。

道の駅 和良

R256を東に向かって到着。郡上八幡市街地を外れた辺りから、ワインディングロードが続きますが、道幅が狭いので対向車が来ると、少し怖さを感じつつ予定時間に到着。雨上がりのようで、路面はぬれていましたが、オープン走行で来ることができました。



朝早いのと、山間の道の駅ということで、この時点はかなり空いています。

道の駅では、燕の巣がたくさんあり、ちょうど雛が巣立つ前の時期のようです。親鳥が大きな声で鳴くと、雛はおとなしく黙っていました。(たぶん、変な人間が来たので静かにしなさいと伝えていたのだと思います)



さらに、カラスの死骸のダミーが逆さまにつるされていました。こうしておくと、カラスが燕の巣を襲わなくなるそうです。



ここで、朝から早速名物の長寿だんごを頂きました。豆腐の団子と言われたような記憶なのですが、記憶違いでしたらすいません。



道の駅 明宝(磨墨の里)

県道を北上して、明宝に向かいました。ところどころ、車線がなくなり狭い部分もありましたが、途中は、広めの車線幅の走りやすいワインディングロード。i-DMスコアを意識しながら、コーナリングで青ランプ付けられるように意識して運転。



ここは、以前にスキー場に来た時に立ち寄ったような記憶がありますが、雪がないとこんなに大きな道の駅だったのかという感じ。すごくにぎわっていました。道の駅の由来は、この銅像の馬のようです。



明宝といえば、明宝フランクということで、フランク頂きました。味はまずまずですが、最近はまっている美河ポークの肉汁あふれるフランクと比べると、物足りない。



建物の中に、クマのはく製が飾ってありました。帽子をかぶっている理由は、以下の通りです。



道の駅 パスカル清見

せせらぎ街道を北上して15分ほどで到着。快適に走れる道でした。
写真を撮ろうとしたら、柚子ちゃんがこちらに寄ってきてくれたので、車と一緒に入れておきました。



黒のS14シルビアの方が、エンジンかからずに困っておられたので、ブースターケーブル(S14オーナーさんが保持)をつないで、エンジンスタートを試みたのですが、イグニッションは全く反応せず。単なるバッテリー上がりレベルではなかったようです。残念ながら役立たずではありましたが、S14オーナーさんからヨモギもちをお礼に頂きました。(後ほど、おいしく頂きました)あと、偶然にも車のナンバーが同じ!
私のは愛娘の誕生日を選択したのですが、S14オーナーさんは、宮崎59の(久しぶりに2桁番号の車見ました)希望ナンバーがないころの車でしたので、あまりの偶然にびっくり。(ナンバー出すのはちょっと避けたいので、お許しください)



建物の裏手に、芝生とか馬瀬川挟んでオートキャンプ場があります。



芝生の上で転がる柚子ちゃん!かわいすぎます。(うちの子ではありませんが、連れて帰りたくなるぐらい、かわいいです)





道の駅ななもり清見

せせらぎ街道をさらに30分ほど北上し、その後R158を左折。高山西ICの出入り口にあります。車も少なく、走りやすい道でしたが、このあたりから日が照りだして結構暑かった。といっても、そこは奥飛騨なので、気温は30度以下なので、オープン走行で走り続けました。
駐車場は結構車が多かったのですが、赤のCLKの横2台分空いていたので、駐車。ちょううどオーナーさんが車に戻って来たので、Yuzutoshiさんと(オープンに成れ)と念じましたが、届かずに、クローズのまま出発されてしまいました。(残念)





お昼近い時間でしたが、だれも空腹感を感じていないようなので、そのまま次の道の駅を目指すことにしました。

道の駅 飛騨古川いぶし

R158とK90(卯の花街道)を30分ほど走行して到着。とても走りやすい道でしたが、途中のトンネル内路面がぬれていたので、跳ね上げた水でかなり汚れがついてしまいました。


写真遠目だと、さほどでもないのですが、寄るとこんな感じです。



田舎の道の駅で、お客さんはまばら。こんな銅像が立っていました。昔は材木を切り出して、こんな感じで運んでいたのでしょうかね?



無人販売で、水で冷やしたトマト50円、キュウリ30円で販売。キュウリ1本買って、奥さんと分け合いました。Yuzutoshiさんご夫婦も同様。今日は、こんな感じでちょこちょこ買い食いしているうちに、宿についてしまいました。




道の駅 アルプ飛騨古川

K90を下って、R41を若干南下すること15分ほどで到着。近い。ここは、古川の市街地にある道の駅で規模も大きく、にぎわっていました。あと、ここまで比較的標高高い田舎の道の駅だったのですが、昼時で日差しも強く、市街地ということもあって、かなり蒸し暑さを感じました。
隣同士に止められず、少し離れて駐車。



お蕎麦屋さんとかもあったのですが、誰もおなかすいていないと言われるので、(自分は少しお腹すいていたのは内緒です)次の道の駅に向かうことに。ただYahoo天気の雨雲みると、これから向かう神岡方面に強烈な雷雲がありそうだったので、少し大回りですが、R41で神岡に向かうことにしました。結局これがナイスジャッジで、次の道の駅まで、オープン走行継続できました。

カミオカンデしか知りませんでしたが、神岡にはお城があるんですね。今回は立ち寄りませんでしたが、少し遠目からですが、奥さんが写真撮っていてくれました。





道の駅 宙(スカイ)ドーム神岡

神岡城から間もなく、到着。今回、一番来てみたかった道の駅でした。
駅名の宙の字はなんて読むのかなと思っていたのですが、スカイが正解でした。かなり混んでいたので、斜め前にYuzutoshi号は駐車。



神岡といえば、カミオカンデ(スーパーも含めて)。ここでの研究で、2名のノーベル賞学者(小柴さん、梶田さん)が誕生されています。ニュートリノ振動というのを観察して実証されたことで、梶田さんが受賞されたニュースは記憶に新しいですね。





スーパーカミオカンデでニュートリノの測定に使われている、光電子増倍管のレプリカが展示。イメージは巨大な電球。並んでいると、ナウシカの王蟲の目のようにも見えます。





JAXAのTシャツも。




理系男子には結構楽しめる(文系女子の皆さんには、あまり僕の感動は伝わらなかったかも)道の駅でした。

道の駅 奥飛騨温泉郷 

R471を走行約30分。途中から雨がぱらついてきましたが、何とかオープン走行で到着。でも、止まるとすぐに幌をかけました。



雨も降って来たので、このままクローズ走行を覚悟したのですが、雨が上がってくれたのと、かなり疲れていたので、スタンプゲットして早々に宿に向かいました。

中尾温泉 おさんぽ日和(今回の宿です)

道の駅から10分ほどの走行。15:30頃に宿に到着。雨はぱらつきながらも、ほとんどオープン走行で全行程回ることができました。宿に一番乗りだったようで、一番奥のスペースに駐車。







柚子ちゃんがいるので、ペット同伴可能なお宿を選択。我が家はペット飼っていないので、こういったペンションは初体験でしたが、においも気にならなかったですし、他のご家族のワンちゃんたちも、しっかり躾がされていたので、まったく不快感なし。むしろ、いろんなワンちゃんの芸も見せていただいて、楽しませてもらいました。

雨も上がり、近くに雨雲もなさそうなので、中尾温泉の中をお散歩しました。

穂高岳の山すそにあるので、山が迫ってきています。



お地蔵さんにお参り



標高が高いからか、アジサイがまだキレイに咲いています。



足湯があったので、自分だけ入らせてもらいました。


こうやってみると、おなかのでっぱりが目立つ!!


宿の夕食は、A5等級飛騨牛ステーキもついた豪華なものでした。イワナの刺身やそれ以外のお料理もとてもおいしかったです。



料理全体



飛騨牛ステーキ 口に入れると、かまなくても解けていく感じ!!


イワナの刺身


ピザもおいしかった



焼き魚のアユ



デザートも



Yuzutoshiさんご夫妻が7月に結婚記念日とのお話を聞いていたので、以前にご紹介した福井県方面の道の駅巡りの際に、小浜で購入した小浜塗り箸の夫婦箸をプレゼント。



すると、お返しにNDのトミカを(赤黒)頂いてしまいました。買おうか迷っていたので、うれしかったです。




結局4人と1匹で結構遅い時間まで飲みながら、お互いの仕事や暮らしぶりなどを楽しく会話させてもらいました。
柚子ちゃんもだいぶなついてくれましたよ。



あー、やっと初日分終わった。2日目は、明日以降でアップしますね。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/03 01:01:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

【日光】香楽復活!
まあちゃ55さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

WR-V ルームランプセット
YOURSさん

みん活お休みします🙇
メタひか♪さん

書き換え終了
osatan2000さん

この記事へのコメント

2016年8月3日 22:27
こんばんは、先日はお疲れ様でした。
なかなかブログに手がつかない日々です。
週末にぼちぼち書きます。

毎度柚子も使っていただき嬉しい限りです。
皆さんに愛され幸せな子です。
我々も幸せな気分にしてくれますが。

お箸早速使ってますよ!
使いやすいサイズとしっかり感があって良いです。

お天気も、コースも、宿も、料理も、二次会も全部大満足でしたね。
良い仲間もいて充実した時間が過ごせましたよ。
コメントへの返答
2016年8月3日 23:36
そう言って頂けるとうれしいです。お箸も早速使って頂けるとは、一緒に選んだ妻も喜びます。
次回は、三重の南の方か、静岡伊豆方面遠征を考えてます。すでに回られている所もあるかもですが、予定合えばまた行きましょう❗️

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 東北北海道旅行13日目
2024年05月02日14:52 - 18:48、
104.45km 3時間56分、
1ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   05/02 18:52
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation