この記事は、
今月3度目の西伊豆について書いています。
Be a Driver.なオフミでは有名な西伊豆コースに初めて行ってきました。昨年も第2戦が開催され、今年も初戦か2戦あたりで使われるとのことなので、どんなところか1度は走っておきたかったからです。
iDMsのプチオフ掲示板に、走りに行くことを載せたところ、poyoyon2さんがジョイントして下さることになりました。昨年の最終戦で優勝されたpoyoyon2さんのトップクラスの走りを見せて頂けるチャンスなんて、何とラッキー。
なんの準備もせずに行くのも申し訳ないので、事前にコース攻略マップを作ってみました。(といっても、グーグルマップでコースを拡大して、おおよそのコーナーRやつなぎの直線部の長さを測って、各コーナーが0.3Gで抜けられる速度目安を作ったものです。直線部も加速&減速0.3Gの時に、前のコーナー立ち上がりから何kphまで加速して、そこから次のコーナーの通過可能速度まで減速が間に合うかも算出しました)
当日は奥さんと朝8時頃に自宅を出て、順調にドライブ。新東名走行中に富士山が綺麗に見えたので、ドラレコで写真撮影。
その後も、順調に走行してだるま山展望台に11:30頃に到着。そこから見る富士山は、自分が過去に見た中でも最上級の風景。手前の駿河湾越しに富士山の両裾野まできれいに見えました。
ここで、昼食はワサビ丼。おかかご飯にワサビを入れただけとも言えますが、ワサビのツンとくる風味とおかかの旨みが混じって美味しかったです。
そこから、ワインディングロードをしばらく走って現地に到着。が、poyoyon2さんの姿は見えず。たぶん練習走行中だと思い、下見がてら走ってみることに。奥さんに準備しておいた攻略マップでコーナー毎の目安速度を読んでもらおうとしたのですが、走っているうちに、自分達がどのコーナーにいるのか判らなくなってしまい、あえなく撃沈。理由のいくつかは、1枚に収まりきらないので両面コピーにしたのですが、次にどの紙に移るかわからなくなることと、大きめのコーナーは省いてしまったので、実際に走ると、どこが省いたコーナーで、どこが本当のコーナーか判らなくなることでした。
コースの下端近くで青のCX-5(poyoyon2さん)とすれ違い、折り返して山頂側の駐車場で合流できました。
お約束の鉄棒にもぶら下がっておきました。(この辺りは、全然元気だったのですが〕
最初に、poyoyon2さんのCX-5に同乗させてもらい、コースの走り方のお手本を見せてもらいました。コースを走りなれているのもあるのでしょうが、とにかくスムースにコーナー手前で十分に減速、コーナー中は0.3Gの音がほぼ安定して出た状態が続いていました。iDMも青ランプが頻繁に点灯。
その次に、poyoyon2さんに先導してもらい、後ろについて走らせてもらいました。とても、iDMやG-Bowlを意識して走れるペースではなくて、毎回のようにコーナーはG-overでカンカンとなりまくり、iDMは白が点きまくりでした。同じコースをほぼ同じペースで走ってきたはずなのに、poyoyon2さんはiDM4.8 G-over 1回に対して、nobu_nobuはiDM3.4 G-over23回。
分かってはいても、この差は酷すぎるなぁ。
その後は、何本か各自のペースで練習。自分と奥さんはコースを覚えることとG-Overを減らすことを意識して走ったのですが、その時のログを後で見ると、上り下りの合計で10秒以上遅いペースで走っていたようです(コース駐車場だと、auの電波が弱くてG-Bowlがコース表示出来なかったので、自宅でゆっくり解析して判明)。それでようやく、iDMは4.1~4.4に上がってきました。
途中でpoyoyon2さんから調子を聞いてもらえた際に、自分の運転に同乗してもらって、改善点を見てもらうことに。6本ほど走った後なので、コースの概略は頭にある程度入ってきていたので、G-Bowlの音を頼りに走ってみました。結果は、iDMはこの日最高の4.5、ペースもpoyoyon2 さんの後ろについて走ったときとほぼ同じペース。でもG-overは18回。その際に、ハンドルを切り始めるタイミングが1テンポ遅いなぁと指摘頂きました。
普段の街中での運転では意識して青1ハンドルのつく操作に修正中で、意識すればそれなりにできるようになってきているのですが、ワインディングでは、次々に出てくるコーナーに圧倒されて、以前からの癖が出てしまうようです。ブレーキもアクセルでも、白がいっぱい点灯して、青1はたまにしか出てくれないので、iDMが低いのも当たり前ですね。その後、数本走りましたが、結局4.5は1回きりでした。
15:00過ぎにあと1本走って帰りましょうということになって、poyoyon2さんの後ろについてだるま山展望台まで移動。ついていくのが精いっぱいで、iDM3.8(poyoyon2さんは4.6とのことでした)。滅多なことで車酔いすることはないのですが、ちょっと軽い吐き気を感じて、車酔いしたかなぁと思っていました(実は、これがその後の症状の始まりだったようです)。
だるま山展望台から修善寺までご一緒に走行して、修善寺道路入り口でお別れ。来るときはスイスイ走れたのですが、帰りは渋滞が酷くそんな中、だるま山展望台で感じた吐き気が酷くなって来るのを感じました。何とか渋滞抜けて、新東名に乗り、17時過ぎに駿河湾沼津SAまでたどり着くとトイレに直行。その後も寒気がして来て、奥さんがコンシェルジュに行って体温計借りて来てくれて測ると37.8度。コンシェルジュの女性に、救護室に案内してもらい、そこのベッドで休ませてもらいました。結局22時過ぎまで休ませてもらっている間、38.7度まで熱が上がりましたが、37度台まで下がって来て、吐き気もかなり治ったので自宅目指して出発。残り200km強がこんなに遠く感じたのは初めて。正直たどり着けるか自信なかったです。雨も結構激しくなり、途中、静岡、浜松SAで休憩を入れ、何とか2時前に自宅に戻ることが出来ました。月曜日に医者に診てもらうと、ウィルス性の胃腸炎。結局、月曜火曜と会社休ませてもらいました。(ようやく、ブログアップする気力が出てくるまで回復できたので、明日からは出社します)
行きはよいよい、帰りは最悪の西伊豆ドライブになってしまいました。(+_+)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/01 00:08:26