• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

西伊豆コース初体験→突発体調不良

西伊豆コース初体験→突発体調不良 この記事は、今月3度目の西伊豆について書いています。

Be a Driver.なオフミでは有名な西伊豆コースに初めて行ってきました。昨年も第2戦が開催され、今年も初戦か2戦あたりで使われるとのことなので、どんなところか1度は走っておきたかったからです。

iDMsのプチオフ掲示板に、走りに行くことを載せたところ、poyoyon2さんがジョイントして下さることになりました。昨年の最終戦で優勝されたpoyoyon2さんのトップクラスの走りを見せて頂けるチャンスなんて、何とラッキー。

なんの準備もせずに行くのも申し訳ないので、事前にコース攻略マップを作ってみました。(といっても、グーグルマップでコースを拡大して、おおよそのコーナーRやつなぎの直線部の長さを測って、各コーナーが0.3Gで抜けられる速度目安を作ったものです。直線部も加速&減速0.3Gの時に、前のコーナー立ち上がりから何kphまで加速して、そこから次のコーナーの通過可能速度まで減速が間に合うかも算出しました)







当日は奥さんと朝8時頃に自宅を出て、順調にドライブ。新東名走行中に富士山が綺麗に見えたので、ドラレコで写真撮影。



その後も、順調に走行してだるま山展望台に11:30頃に到着。そこから見る富士山は、自分が過去に見た中でも最上級の風景。手前の駿河湾越しに富士山の両裾野まできれいに見えました。






ここで、昼食はワサビ丼。おかかご飯にワサビを入れただけとも言えますが、ワサビのツンとくる風味とおかかの旨みが混じって美味しかったです。






そこから、ワインディングロードをしばらく走って現地に到着。が、poyoyon2さんの姿は見えず。たぶん練習走行中だと思い、下見がてら走ってみることに。奥さんに準備しておいた攻略マップでコーナー毎の目安速度を読んでもらおうとしたのですが、走っているうちに、自分達がどのコーナーにいるのか判らなくなってしまい、あえなく撃沈。理由のいくつかは、1枚に収まりきらないので両面コピーにしたのですが、次にどの紙に移るかわからなくなることと、大きめのコーナーは省いてしまったので、実際に走ると、どこが省いたコーナーで、どこが本当のコーナーか判らなくなることでした。

コースの下端近くで青のCX-5(poyoyon2さん)とすれ違い、折り返して山頂側の駐車場で合流できました。





お約束の鉄棒にもぶら下がっておきました。(この辺りは、全然元気だったのですが〕








最初に、poyoyon2さんのCX-5に同乗させてもらい、コースの走り方のお手本を見せてもらいました。コースを走りなれているのもあるのでしょうが、とにかくスムースにコーナー手前で十分に減速、コーナー中は0.3Gの音がほぼ安定して出た状態が続いていました。iDMも青ランプが頻繁に点灯。

その次に、poyoyon2さんに先導してもらい、後ろについて走らせてもらいました。とても、iDMやG-Bowlを意識して走れるペースではなくて、毎回のようにコーナーはG-overでカンカンとなりまくり、iDMは白が点きまくりでした。同じコースをほぼ同じペースで走ってきたはずなのに、poyoyon2さんはiDM4.8 G-over 1回に対して、nobu_nobuはiDM3.4 G-over23回。

分かってはいても、この差は酷すぎるなぁ。

その後は、何本か各自のペースで練習。自分と奥さんはコースを覚えることとG-Overを減らすことを意識して走ったのですが、その時のログを後で見ると、上り下りの合計で10秒以上遅いペースで走っていたようです(コース駐車場だと、auの電波が弱くてG-Bowlがコース表示出来なかったので、自宅でゆっくり解析して判明)。それでようやく、iDMは4.1~4.4に上がってきました。

途中でpoyoyon2さんから調子を聞いてもらえた際に、自分の運転に同乗してもらって、改善点を見てもらうことに。6本ほど走った後なので、コースの概略は頭にある程度入ってきていたので、G-Bowlの音を頼りに走ってみました。結果は、iDMはこの日最高の4.5、ペースもpoyoyon2 さんの後ろについて走ったときとほぼ同じペース。でもG-overは18回。その際に、ハンドルを切り始めるタイミングが1テンポ遅いなぁと指摘頂きました。

普段の街中での運転では意識して青1ハンドルのつく操作に修正中で、意識すればそれなりにできるようになってきているのですが、ワインディングでは、次々に出てくるコーナーに圧倒されて、以前からの癖が出てしまうようです。ブレーキもアクセルでも、白がいっぱい点灯して、青1はたまにしか出てくれないので、iDMが低いのも当たり前ですね。その後、数本走りましたが、結局4.5は1回きりでした。

15:00過ぎにあと1本走って帰りましょうということになって、poyoyon2さんの後ろについてだるま山展望台まで移動。ついていくのが精いっぱいで、iDM3.8(poyoyon2さんは4.6とのことでした)。滅多なことで車酔いすることはないのですが、ちょっと軽い吐き気を感じて、車酔いしたかなぁと思っていました(実は、これがその後の症状の始まりだったようです)。

だるま山展望台から修善寺までご一緒に走行して、修善寺道路入り口でお別れ。来るときはスイスイ走れたのですが、帰りは渋滞が酷くそんな中、だるま山展望台で感じた吐き気が酷くなって来るのを感じました。何とか渋滞抜けて、新東名に乗り、17時過ぎに駿河湾沼津SAまでたどり着くとトイレに直行。その後も寒気がして来て、奥さんがコンシェルジュに行って体温計借りて来てくれて測ると37.8度。コンシェルジュの女性に、救護室に案内してもらい、そこのベッドで休ませてもらいました。結局22時過ぎまで休ませてもらっている間、38.7度まで熱が上がりましたが、37度台まで下がって来て、吐き気もかなり治ったので自宅目指して出発。残り200km強がこんなに遠く感じたのは初めて。正直たどり着けるか自信なかったです。雨も結構激しくなり、途中、静岡、浜松SAで休憩を入れ、何とか2時前に自宅に戻ることが出来ました。月曜日に医者に診てもらうと、ウィルス性の胃腸炎。結局、月曜火曜と会社休ませてもらいました。(ようやく、ブログアップする気力が出てくるまで回復できたので、明日からは出社します)

行きはよいよい、帰りは最悪の西伊豆ドライブになってしまいました。(+_+)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/01 00:08:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年2月1日 0:57
お疲れ様でした。
大変でしたね。月曜には直に感想を聞けると待ってましたが、こんな災難に遭われていたとは…お大事に。
コースではかなり苦戦されてた様子ですが、一度経験しておくと、二回目は落ち着いて走れるはずですし、攻略マップの改善点も明確になって、準備に抜かりはなさそうですね。
PS.鉄棒画像もありがとうございます(笑)
コメントへの返答
2017年2月1日 13:08
今朝から無事出社出来ましたが、胃腸はまだ万全と迄は言えない状態ですので、消化の良さそうなものから徐々に慣らしています。今回の下見で、走行中のドラレコ映像も撮れたので、コースの復習イメトレは出来そうです。攻略マップ改善はしますが、多分本番にナビシートに座ってくれることは無さそうなので、事前に頭に叩き込んでおく必要があります。今度は、三河湾SL版も作ってみて、自分の走行ペースとのギャップ確認しようと思ってます。
久しぶりに鉄棒にぶら下がると、自分の体重増加が身に染みました^_^
2017年2月1日 12:35
体調不良大変でしたね…私も昨年胃腸炎でひどい目にあいました(´Д` )

tailor1964さんが発見・初めてぶら下がった西伊豆の鉄棒、お約束になってますね〜(^ー^)
私は昨年下見オフのみ参加になってしまいましたので、今シーズンは是非とも本番にぶら下が…もとい参戦したいと思っております(笑)
コメントへの返答
2017年2月1日 13:12
ご心配ありがとうございました。何とか本日から職場復帰しましたが、胃腸炎ホントに辛かったです。奥さんに少しはNDマニュアル運転を仕込んでおけばと真剣に思いました。
本番ぶら下がり、是非ご一緒させて下さい?(^。^)
2017年2月1日 13:33
お疲れさまでした。いつもなら直ぐに上がる報告ブログがなかなか出てこないので、どーしたんだろう?と思ってましたが、大変な目に合いましたね(^_^;)。
西伊豆は本宮山と比べてもなかなか手強かったでしょ?( ´艸`)
しかしpoyoyon2さんとご一緒出来たのはラッキーでしたね(o´∀`)b
実はボクも未だにワィンデイングを沢山走ると気持ち悪くなることがある(苦笑)ので、実はお山に行って峠を走るのはあまり好きじゃなかったりします(;^_^A。サーキットなら気持ち悪くなったことは無いんですがねw
コメントへの返答
2017年2月1日 18:30
ご心配おかけしました。今回はホントに辛かったです。一時は「救急車呼びましょうか?」と言われるくらいに酷い状態でした。走行再開してからも、いつ吐き気が襲ってくるか不安でしたが、何とか次のSA迄は我慢出来て事なきをえました。
西伊豆は難しかったです。本宮山との差が何処にあるのか、まだちゃんと分析出来ていないのですが、コース幅の広さは本宮山の方が広かった様な気がします。
poyoyon2さんとご一緒出来たのは、あらゆる意味でラッキーでした。当面の目指す走り方のお手本から、同乗走行、後追い、横乗りまでして頂けたのですから、西伊豆まで単に一人で走りに行ったのでは到底得られない情報を得られた(筈)です。
自分は車酔いになった経験はほとんど記憶が無いのですが、最初は車酔いしたかなぁぐらいに思ってました。渋滞中に奥さんから車酔い止めのクスリ貰って飲んだのですが、吐き気に加えて、眠気まで襲ってきて、駿河湾沼津サービスエリアまでも辛かったです。(その後は更に辛かったですけど)
2017年2月1日 22:32
こんばんは。
先日は遠方からお疲れ様でした。と言うよりも、大変な容態だったみたいですね。
普通に解散したのですが、その後そんな事になっているとは、思ってもいなかったです。

西伊豆のコースでは、相変わらず自己練習ばかりであまりアドバイス出来ず、すみませんでした。でも、いつものプチオフよりも会話の時間は長かったかな(笑)

ロードスターの助手席は新鮮でしたね〜。コンパクトなボディで、見切りが良いフロントフェンダーで、まさに人馬一体ですね。
ハンドリングについては、少し早いなぁとお話ししましたが、加えてブレーキングを完了するタイミングも早めないといけないと思います。

また、西伊豆でも違うワインディングでもご一緒しましょうね!
あ、ちなみに私の方は異常無く健康ですよー。
コメントへの返答
2017年2月1日 22:46
まずは、poyoyon2さんが異常ない状態とお聞きして安心しました。潜伏期間がどの程度か判らないので、しばらくは体調に注意してくださいね。(症状出だしたら、あっという間に酷くなりましたので)
追加アドバイスありがとうございます。
自分の理解は、ブレーキの減速が不十分な状態でコーナーに入る(減速Gの立ち上げが遅い)→ハンドル切るタイミングが遅れる→コーナー曲がれるように無理やりハンドルを切る(白点灯&G-over)になっていたように思います。
本コースにはなかなか行けませんが、地元コースで、しっかり減速、早め&ゆっくりハンドル切り始め、目標舵角まで素早く操作を心がけて練習するつもりです。
次にお会いする際には、今回よりは上達したnobu_nobuをお見せできるように、頑張りますね。

プロフィール

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
何シテル?   05/01 18:51
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation