• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月10日

iDMs西東海 新年プチオフに参加しました

iDMs西東海 新年プチオフに参加しました この記事は、【開催報告】2021年i-DMs西・東海1月定例オフミについて書いています。

愛知県も、緊急事態宣言発令が秒読みと言われてますが、まだ発令前でしたので、iDMs西東海新年プチオフに参加しました。

コロナ感染予防として、参加者は朝の体温計測、同乗時は換気様に窓開け、マスク着用と言った従来の対策に加えて、各自アルコール持参しての手指消毒を追加してました。

参加者は、主催のpoyoyon2 さん(cx-5)、kawa2106 さん(アテンザ)と、昨年から参加のコタんパスさん(Mazda3)、nobu_nobu(ロードスター)の4名。

集合時間前に到着したので、普段はあまり練習しない0.2Gで数本走りました。
ベストは、iDM5.0 GBowl137.7/14=9.836
まぁ、ここは走り込んでるので、数本走ればブレーキポイントやライン取りも自然と思い出します。Ave9.8超えたら十分なレベル。(これ以上のスコアは、コントロール出来ない領域な気がしてます。)

全員集合後、0.2Gで走行となりましたが、自分は必要ならいつでも練習に来れるので、初コースのコタんパスさんに赤ロド君に横乗りしてもらったり、コタんパスさんのMazda3(skyactiveX)に横乗りしたり、運転させてもらったりしました。

ここのコースには信号があるのですが、九州に戻ったtailor1964 さんが発見した黄金則で、スタートタイミングを間違わなければ、スムースに各コーナーを抜ける事が可能です。昨年の本戦参加メンバーは体験済みですが、コタんパスさんは初走行なので、ちょうど良く信号が青に変わるのを見て、驚いてました。
成り行きでMazda3を運転させてもらいましたが、初乗りで135/140。第7世代の人馬一体感流石です。

その後、kawa2106 さんのアテンザXDも運転させて貰いました。
すると、G一定ブレーキをイメージしてブレーキ踏んでいるのですが、ATのシフトダウンで急にエンジンブレーキが加算されてGが盛り上がりGオーバー。それを嫌がってブレーキを抜いたり入れたりすると、加速点を取りこぼしたり、躍度減点を貰っていそうです。
何とか2本目では、iDM5.0が出せました。


GBowlは、132.2/140。難しい。

その後は、0.3G練習。
NDでの基本の走り方は各コーナー間は、3速までシフトアップしつつ、コーナー内はヒール&トゥで回転を合わせて2速に落として抜けるようにします。この走り方の方がiDMスコアは良くなりやすいですが、GBowlスコアは、上げ辛いです。その走り方では、iDM5.0 GBowl136.7/14。

その後、kawa2106 さん号を運転させて貰いましたが、0.2Gに輪をかけて難しい!
Dレンジで走りましたが、iDM4.7でした。

こんな感じて気づけば13時となり、コタんパスさんはここで終了。

昼食を買いに近くのコンビニに。

昼食は、写真撮り忘れましたが、ミートボールトマトパスタ。レンチンして貰って、駐車場で食事。

コースに戻って、poyoyon2 さん、kawa2106 さんと自主練タイム。ここからは、赤ロド君では2速固定でGBowlハイスコアと、iDMスコア5.0両立狙います。
で、ベストスコアは、iDM5.0 GBowl138.4/14 。もうちょいでAve9.9超え。
とりあえず、Ave9.9超えを今年の碁盤の目の目標にしておこう。

再度kawa2106 さん号を運転させて貰い、マニュアルモードで0.3G走らさせてもらいました。結果は、iDM4.8、GBowl131ぐらい?。そこそこ青ランプ付けて、白も少なかったと思ったのですが、iDM伸び悩みますね。

poyoyon2 さんも同じぐらいのiDMスコアとの話でしたので、0.3GはXDハンデ差し上げても良い様な気もします。

あと、kawa2106 さんとpoyoyon2 さんに赤ロド君で走って貰いました。操作したら、そのまま反応してくれるレスポンスの良さにはお二人とも歓んでました。子育て済んだら、ぜひ愛車にしてくださいとお薦めしておきました。

相棒のtailor1964 さんが来ない西東海オフミは、ちょっと寂しかったですが、残ったメンバーと近隣エリアの皆さんに参加して貰って盛り上げていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

ブログ一覧
Posted at 2021/01/11 20:56:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

366666666。
.ξさん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

ポケモンカードは今や投資目的?😱
伯父貴さん

この記事へのコメント

2021年1月11日 22:00
こんばんは。
当日はつきっきりでアドバイスいただき、ありがとうございました。
あんなにスムーズに動くMAZDA3は初体験(汗)で、大変刺激になりました。
諸々の都合で途中退場となってしまいましたが、また次回以降ご一緒することがあれば、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年1月11日 22:15
こんばんは。コメントありがとうございます。練習する時間が出来たら、お気軽に声をかけてくださいね。碁盤の目をしっかりと練習続けて貰えば、コタんパスさんもご家族もMazda3の良さをもっと感じられる様になると思いますよ。楽しみながら、レベルアップしていきましょう♪
2021年1月12日 21:16
オフミお疲れ様でした。
大御所tailor1964さんが移籍しちゃったので、メンバー増強もしたいところですね。

今回はこじんまりとしたオフミでしたが、意外と内容的には盛沢山だった気もします。
kawaさん号はなかなか難しかったです。自分的にはまずまずの0.3G走行だったのですが、4.7とは驚きました。

しかし、Ave9.9狙いとか、、、
XDへのハンデもですが、こちらのハンデを考えた方が良かったりして(笑)
コメントへの返答
2021年1月12日 23:07
ほんと、メンバー増強したいですね。ちょっとコロナの感染拡大もあるので、大ぴらには声かけ難しいですけど、コタんパスさんや、それ以外にも数名心当たりはあるので、次回は誘ってみます。
kawaさん号、ほんと難しかった。tailor1964 さんのCX5もですが、2.2XDで碁盤の目0.3GでiDM5.0ってなかなか出す人いないと思います。そんな中、富山のあるりりこさんは凄いなぁといつも思ってます。
自分の方のハンデは、、、「G音無し、Gオーバー鐘音とスコア読み上げはあり」くらいでどうですか?

プロフィール

「まろとuka827とごう君でブルーメの丘に来てました。楽しかったです。」
何シテル?   06/16 15:14
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 23:06:47
Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation