• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu_nobuのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

オフミ直前の週末練習(悪あがきともいう)

オフミ直前の週末練習(悪あがきともいう)9/9のオフミ第3戦まで、最後の週末。姫路方面の会場では、直前練習に勤しむ皆さんが多数いたようですが、自分は地元で練習することにしました。

実は、先週いつもの基礎練コースでブレーキ練習している際に、妙な癖に気づきました。それは、青1ブレーキを狙おうとする時、アクセルを踏んでいた右足の踵を若干後ろにずらしてから、ブレーキを踏み込んでいたのです。何でこんなことをする様になったのかと言うと、自分のブレーキは踏み始めが強すぎて、踏んだ直後に白点灯するため、余裕がある状況で、青1ブレーキを出そうとすると、踏み始めのジワリを実現しやすくするために、若干足を手前に戻すようになっていたのだと思います。
オフミが迫る中、ブレーキの踏み方を変えるのはリスクがあるとは思いましたが、元々の自分の目標は、「普通に踏んだら青1が出せる様になりたい」だったはず。オフミ参加も、あくまでも運転練習のモチベーションを維持する手段。と、考えると迷うことはなく、踵をずらさずに踏み始めジワリができる様に、踵位置を少し手前になるように、シートポジションを少し(1ノッチ)後ろに下げました。でも、当然ずらしたことで、違和感があり、青1確率も下がりました。9/1の夜に、3時間ほど走り込んで何とか2/3の確率まで上がって来たので、9/2の土曜日は、ワインディング走行でどうなるか試すことに。






9/2
朝から三河湾SLに入って、0.3G-65KPHペースで走行。0.35G-65KPHに比べると、コーナー速度を落とす必要があり、難易度が上がってます。

仕込んだのは、ドラレコをメーター前に設置して、各コーナーの操作の状況を把握できるようにしました。





で、ブレーキの調子は、撃沈。








以前は、始めジワリからグッっと踏み込むイメージで青1が出せていたのですが、グッと踏み込む意識で踏むと、白が点灯。ここのところ、 0.2Gでの青1練習を継続していたので、普通の踏み方の踏み込みが以前に比べて早くなってきているみたいです。その辺りの修正、確認をする為に、9/3は、碧南碁盤の目で基礎練してから、再度ワインディングを走ることにしました。

9/3
今朝は、町内大掃除。で、朝起きてみんカラチェックすると、poyoyon2さんが、姫路方面のお山に行っていることが載っていました。ってことは、本日のお山は、ちぇんさん、みんこりーさん、poyoyon2さん、ともンダンさんという、第3戦優勝候補が揃い踏み。今回は練習量で実力差をカバーする作戦は難しそうです。で、基礎力を少しでも上げなくては。

町内大掃除は、真剣に取り組み、自宅前の雑草は根こそぎ綺麗にしてやりました。ニヤリ。(やる時は徹底的にやるタイプです)






で、予定より早く碧南コースに到着。tailor1964さんと合流しました。
(タイトル画像です)


1本だけ、0.2Gで走った後は、0.3Gで練習。最初の2本のiDMが4.9。G-bowlスコアも195.0/210。ブレーキとハンドル白が多かった。








4本目で、本日のG-Bowlベストの201.2。ですが、ブレーキ青1確率は、58.3%。





5本目、6本目は、一般車両との交錯で、スコアが伸ばせず、最後の7本目で、再度201.0を出せました。この時の青1ブレーキ確率も70.8%。でも、ハンドルがダメダメ。






ここで、午前の練習を打ち切って、ひとりぼっちの昼食はガストのおろしとんかつ和膳。
中々のコスパだと思いますよ。






午後から三河湾SLを走ることにしていましたが、ひとりぼっちだと思っていたので、三河湾に向かいつつつ、ハイドラポイントの緑化活動することに。主に取り残していたのは、名鉄の駅。碧南から蒲郡の間のポイントをゲットして、竹島水族館をゲットできたところで、みんカラにメッセージが入っていたのを思い出してチェックすると、Kajiさんが三河湾に来るとのこと。慌てて、三河湾に向かいました。で、15時過ぎに合流。






Kajiさんから、前日走った姫路方面のお山で、ちぇんさん、みんこりーさんが気合い入りまくっていたことを聴きました。(元々実力のあるお二人が、真剣に攻略したら、どんなスコアが出るんでしょうね?ちょっと怖いですが、楽しみでもあります)

そこから、3往復ほど三河湾SLを走りましたが、草刈りされていて走り易かったですよ。




毎年このタイミングで草刈りしてくれるなら、2戦、3戦を入れ替えても良いかもしれませんね。

で、自分のブレーキの調子の方は、一般道で余裕がある状況なら、7:3ぐらいで青1ブレーキになるのですが、ワインディングでは5分5分が精一杯。そんな簡単には行きませんね。





自宅に帰って、振り返ってみると、自分はかなり恵まれた環境で練習できていることを改めて感じました。

1.自動車通勤で毎日、車に乗っている。
2.通勤経路の途中に、一応基礎練ができるコースがある。
3.碁盤の目コースも、ワインディングも自宅から40分程度のところにある。
4.子供もある程度大きくなり、手がかからない(お金はかかりますけど)。
5.奥さんも娘も、自分の趣味を理解して、快く練習に送り出してくれる。
6.仕事も比較的落ち着いていて、週末を自分の時間として使うことが出来ている。

この環境に感謝しつつ、最善の努力でオフミ本戦に備えよう。



Posted at 2017/09/03 23:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「道の駅阿寒丹頂の里に来ました。丹頂鶴が見られる道の駅。ドッグランもありました。」
何シテル?   04/26 10:20
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920 212223
24252627 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation