• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

マツダCXー30登場

マツダCXー30登場 




またこの顔か
CXー3とCXー5の中間の立ち位置だそう
なぜにCXー4ではないのか
なんでもCXー4は既に中国で販売中なのでCXー30となったらしい

何という計画性のないことか

どれも同じに見える





Posted at 2019/09/22 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月10日 イイね!

マツダの車名戦略は成功するか

マツダの車名戦略は成功するかデミオがマツダ2、アクセラがマツダ3、アテンザがマツダ6とそれぞれ車名を変更した。
アクセラはフルモデルチェンジなので判らなくもないが、デミオとアテンザはマイナーチェンジ。
マイナーチェンジで車名を変えるのは珍しく、ユーノス800がミレーニアになったのを思い出した。
かつてマツダは身の丈をわきまえずにトヨタ並みの5チャンネル販売会社作り、大失敗した。
販売会社ごとにクルマを用意するため、バッチエンジニアリングで姉妹車も増やしたのだ。
30年近く前のことだ。
当時のカペラをクロノスと車名を変え、MSー6、MXー6、テルスター、ユーノス500、オートザムクレフが派生車種となったがどれも販売は低迷。
クロノスの悲劇と揶揄されたほどだ。

話が逸れてしまったが、車名が記号と言うのはどうもしっくり来ない。
国産ではレクサスが車名からカタチが思い浮かばないのだ。
クルマに興味の無い人たちに今後、マツダ車は受け入れられるのか?
ファミリア、カペラ、ルーチェのほうが判りやすいのではないか。

また、今のマツダ車はどれも同じに見えてしまう。
これが良いという人も居るだろうが、あんぐりと大口を開けたグリルはエイがプランクトンを捕食しているようにしか見えない。
個人的にはマツダ車は初代サバンナRXー7、ファミリアアスティナやカペラCGのスタイリングが一番良かったと感じる。


Posted at 2019/09/14 22:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | デザイン批評

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation