• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月01日

No Smoke No Life ?



潮時。

オリンピックのアレで公共機関が敷地内禁煙というアレ。勤務先で馴染み深い喫煙所の灰皿が撤去された。程なくして向かいの部屋の先生が煙草を吸いに行こうという素振りを見せたので「灰皿は先程撤去されましたよ」と伝えると「愈々か・」そう言って引き返していった。諦めざるを得ない状況。あの頃は、こんな時代が来るとは思っていなかったけれど、これも時代の流れなんだよね。

さて、僕は職場だけ禁煙するなんて器用なことは出来ないだろう。だからゼロにする方向で考えている。精神的な代替え案も検討したりしてね。やってみないとわからないけど。

なんだか世の中の基準ってのは、正しさや誤りをなぞったものではなく、結局誰かの都合なんだよね。




時代と共に電子化が進んで幾分便利にはなっただろうけど、コンテンツやガジェットなんてどんなに揃えて飾ったとしても、はじめから無なんだよ。

大切なのは相手と表情と言葉なんだ。そこから汲みとろうとしたり伝えようとする気持ちなんだと、僕はいつも思っている。人が人と向き合うことは、けっして蔑ろにしてはならないし失ってもいけない。

煙草ってね、そういう人と人が向き合える時間をつくれる良い習慣でもあったんだよ。文字通り煙たがられて追いやられてしまったけれど、それでも大切なことは忘れないようにしたいと思う。

という愚痴でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/01 02:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2019年6月1日 7:52
時代…なんですかね〜(^^;;
喫煙者にとって肩身の狭い世の中になった
なぁって思います。
コメントへの返答
2019年6月1日 8:50
おはようございます。

時代なんかで片付けたくない愛すべき嗜好なんですけどね。

なにがどうしてしまったのでしょう。やっぱりシケモクみたいな人生は嫌です。根本まで熱く生きたいものです。
2019年6月1日 8:27
一緒にやめますか!?(笑)
コメントへの返答
2019年6月1日 8:52
おはようございます。

ヤバいっすMONOさん。月曜からやめんといかんと思ってから煙草が美味い美味すぎるっす。

やめることを考えるだけで既に禁断症状が出ている気がします。
2019年6月1日 8:29
おはようございます!
自分も普通にオフィスで吸ってた時代の人だじぇに、悲しいもんですね。

普段喋らないであろう人や、他部署の人、はたまた重役さんたちと、気兼ねなく話せるキッカケの場でもあるんですけどねぇ。

キチンと喫煙場所で吸ってるし、ポイ捨てもしない、仕事サボってる訳でも無いんですけど、世の中の流れですかね。
コメントへの返答
2019年6月1日 9:03
おはようございます。

僕が社会に出た頃はオフィスは禁煙になってましたね。でも、子供の頃、病院の診察室とかにも灰皿があったのを覚えてはいます。

会社とかの喫煙所って役職とか関係なく話ができたり、サーキットでも同じ車種でなくとも話に花が咲いたり、煙草のお陰で切欠を持てる場面も多々あったのですけどね。

さみしいものです。
2019年6月1日 11:01
自分も以前煙草やめようと思った事ありましたけど、2週間でギブアップ。

何か作業を1つ終わらせて次の作業に取り掛かるメリハリがないので、また吸い始めましたよ。w
コメントへの返答
2019年6月1日 21:03
こんばんは。

僕自身、禁煙の経験はないんですよ。やめようと思ったことすらなく。3日目と3週間と3か月とか言いますよね。

僕もクルマさわったり、洗ったりしている時の一服が好きです。
2019年6月1日 19:32
お疲れ様です(^^ゞ
身体にとってタバコ🚬は『百害あって一利なし』です💡「喫煙者 肺」の画像を見てみましょう👀✨肺を患ったら本当〜〜〜にツラいんですよ😣💦

コミュニケーション手段は他に見付けて、禁煙賛成です🙌

応援してます(๑•̀∀•́ฅ ✧
コメントへの返答
2019年6月1日 21:07
こんばんは。
お疲れ様です♪応援ありがとうございます♪

ごもっともな意見です。一利もないってことはないと思ってるんですけどね(笑)

確かに呼吸は大切ですから、まあ良い機会と思うようにしたいと考えています。
2019年6月1日 20:24
時代の流れはしょうがないのかなーと思いますが、都会で働く方たちはキツいですよね。

気のせいかもしれませんが、精神的に落ち着ける一服タイムが無かったら、クレソウとかジムカのタイムアタック僅かに遅くなる気がしますw
コメントへの返答
2019年6月1日 21:10
こんばんは。

僕のとこは田舎なんですけど、しばらく前に出張で東京に行った時は、吸える場所見付けられなくて、帰りの空港でやっと吸えた思い出があります。

しかし、タイムに影響したらどうしよう?と思っちゃいますね。こんなこと考えてしまうなんて、やっぱ中毒性が高いですよね。煙草もクルマも(笑)

プロフィール

「いいですね!」
何シテル?   04/09 08:56
哺乳類ですが、どちらかというと尻です。 走りに行くよ。 趣味 じっくり洗車してライトなメンテナンスを行う。峠とか景色の良い道をドライブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]HKS スーパーパワーフロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:57:32
久々の本庄サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 21:55:29
一本クヌギスピードウェイの歩き方(独り言) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 00:56:00

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
青春の90年代のエッセンスをちりばめながら仕上げていきたい車両であります。 走りも頑張 ...
日産 マーチ 走る4号機 (日産 マーチ)
はじめての走るためのFFです。ローパワーです。だけど、そのすべてを引き出せる走りを目指し ...
日産 ノート 日産 ノート
らくちんドライブ。 2015年11月20日にお別れ。
トヨタ MR2 走る3号機 (トヨタ MR2)
助手席で缶コーヒー飲もうとするとカンカンカンって缶と前歯が奏でるイケてる足だった。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation