• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

駆け抜ける歓び...........完

駆け抜ける歓び...........完 本日を持ちまして、通勤車兼セカンドカーの

E90 BMW 320i M sport

との生活にピリオドを打ちました。






 4年前の3月に東京都の23区外の街にある販売店まで現車確認に行き、7台目にして初めて(!)試乗したうえで購入。コロナが拡がりだして緊急事態宣言で世の中の移動が極端に制限される中、担当の営業さんが東北道を自走して届けてくださったのが、ちょうど4年前の4月29日でした。


 そして今日、任意保険の契約満期をもってお役目終了となりました。というよりは、お役目終了としました、と表現したほうが適切かな。





 自分としては、トラブルとかボロさとは目につくものの相性も悪く無く、あと数年は乗り続けられると考えていました。






 降りることにした理由は複合的で、きっかけは長女の就職。フィットHYBRID を通学のために使っていたのですが、クルマを持つことが現実的ではない、公共交通機関が発達した大都会に行くことになり、我が家にとってはクルマの余剰が生じることに。ただのサラリーマンの夫婦2人の世帯に インテグラMINI CLUBMANBMW 320iフィットHYBRID の4台はさすがに多い。


alt
alt

 現在は義父の 軽トラック(電動ダンプ)も一時的に保管してまして、全部で5台だったりします(笑)

alt

 不適切にも程がある! ってとこですよ。



 さらに、長女・二女ともAT限定 で運転免許を取っちゃったものですから、帰省時に運転出来る2ペダル車があった方がいい訳で。6速マニュアルの BMW 320i の立場が悪くなっちゃって。


 さらに付け加えると、MINI CLUBMAN の存在が大きかったりします。購入する前は、1430kgの車両重量に3気筒1500ccターボとスペック的にはさほど期待していなかったんですが、いざ乗ってみるととってもトルクフルで乗りやすい。一番の美点と感じているのは、長距離クルーザーとしての性能。東北自動車道を首都圏まで往復するとき、アクセルをホンのちょっと踏み足すだけで上り坂や追い越しも余裕をもって対処出来ますし、疲れも少ない。自分は生理的に嫌いなのでクルーズコントロールは使いませんが、恐らくクルコン利用でも違和感は少ないハズ。 BMW 320i の6速マニュアルは、そもそもギヤ比が日本の制限速度と合っていないようで、軽量&ローギヤードな インテグラ なら5速ホールドのまま登れる坂道では4速に落とす必要がありますし、高速道路でも6速が使えるのは勾配がほとんど無いようなところだけで、ちょっとした登り勾配でもシフトダウンは必須。東北自動車道の仙台市周辺のアップダウンの激しい制限速度80km/h区間では4速まで落とす必要があります。それはそれで楽しいんですけど......。



 そんなこんなで、 BMW 320i の役割と立場が微妙になってしまった訳です。



 これまでの免許歴の半分以上は2台併用していますが、その経験で分かったことのひとつに 役割を明確にすること っていうのがあります。通勤車兼セカンドカー としての役割を担ってきた訳ですが、その役割をより高いレベルで担ってくれるのは フィットHYBRID なんですよね、客観的に考えて。



 という訳で、明日からの通勤は フィットHYBRID になります。



 しばらくは、インテグラMINI CLUBMANフィットHYBRID の3台体制になります。



 先ほど、車内に積んでいた荷物やアクセサリー類をすべて降ろし、ナンバープレートに装着していた ライセンスフレームを取り外しました。


alt
alt


 我が家のクルマには漏れなく取り付けているこのフレームを取り外すと、途端に自分の(我が家の)クルマっていう感覚が減少するんですよね、不思議と。後はGW後半にドライブレコーダーを取り外したら、本格的に売却に向けて動き出す予定です。車検の有効期限は7月まであるので、必要があれば短期の任意保険を契約すれば動かすことは可能かと。

 
 本日のオドメーターの数値は 66,600km。納車時が 34,300km でしたので、4年で 32,300km を駆け抜けたことになります。片道数kmの通勤と冬季間の日常使いがメインでしたので、まぁこんなもんでしょう。



 下の写真は、 BMW 320i の納車日当日に撮影したもの。郊外の桜のキレイなスポットにて。



alt
Posted at 2024/04/29 20:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320i M sport | クルマ
2024年04月13日 イイね!

桜のあとは....

桜のあとは.... 狙いを付けていた桜の撮影スポットが三分咲き程度だったので諦め、向かったのは県道13号線沿いの 道の駅はなまき西南。頼まれていた こちらの商品 を買い求め、その足で無料高速(自動車専用道)をひと区間だけ走ってカミさんの実家へ。ここでも野暮用を済ませるだけで長居はせず、しばらく下道を走って宮守ICからは目的地まで一直線!










 ......のハズだったのですが、事故で通行止めのため遠野住田ICで降ろされました。

 仕方が無いので、自動車専用道と並走する 国道283号 仙人峠 を走ることに。普段はあまり交通量が多くないことと春先なのが影響してか、路面には砂や細かい小石がたくさん残っていて、今シーズンから投入した SHIBATIRE が巻き上げる砂や小石がフロアやタイヤハウス内にバチバチ当たりまくって、精神衛生上非常に良くなかったです。

alt

 砂が浮いた田舎道・山道を走る機会が多い方は、その辺を考慮してから選んだ方が良いかと思います。(以上、経験者は語る)





 峠を越えて釜石市の市街地まで来たところで正午を回り、何度か紹介しているこちらのお店へ。


alt


 喫茶あいどる 岩手県釜石市大町3-5-3

 毎年必ず食べに行っているお気に入りのお店で、これ以外は頼んだことが無い(?)大好きなメニュー ラーメンとおにぎり(¥730)をいただきました。

alt
alt
alt

 素朴で奇をてらっていない、安心して食べられる味です。


 釜石市の中心部に行ったら、ここでの撮影もお約束。

alt
alt


 ここからは一気に実家まで走り、すぐさま 出張タイヤ交換 に取り掛かりまして、

alt

 さっさと済ませて猫と遊んで、

alt

 そこから盛岡に向かって、陽が落ちる前に満開となった 天然記念物 石割桜 を車窓から眺め、3か月半ぶりの給油と

alt

 夕食と買い物を済ませて、夜9時頃に帰宅しました。


 この日の走行距離ですが、桜の撮影や買い物のために遠回りしたり、通行止めに遭遇して迂回させられた場面があったりしたため、いつもの日帰り出張タイヤ交換よりも25%程度多い、約365kmを走破しました。

Posted at 2024/04/15 21:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しいモノ | グルメ/料理
2024年04月13日 イイね!

桜🌸2024

桜🌸2024 桜前線が当地方まで到達し、市内の桜の名所はすでに満開。そちらは通勤途中に眺めるだけでしたが、天気が良かったこの日は桜の撮影スポットを探しに。

 2年間に撮影した土手を目指して移動している途中、いい感じの満開の一本桜を発見。











alt
alt
alt
alt

 奥にある鳥居とのコントラストがいい感じなのかな、と。


 ここでの撮影を手短に済ませ目的の場所へ北上を続けたのですが、どうやらタイミング的に早かったようで、行ってはみたものの3分咲き程度。この日はここでの撮影を諦め、次の目的地へ移動したのでした。



・・・・・・つづく
Posted at 2024/04/14 15:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation