• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

超黄金週間3日目

超黄金週間3日目

 3月から4月の繁忙期を乗り切って (ホントに乗り切ったのかなぁ?) 迎えたスーパーゴールデンウィーク10連休。最初の2日間は繁忙期の疲れが残っていたこともあって、ゆっくりと過ごしました。なんせ、4月以降は寝ていても仕事の夢を見るような日が続いていまして、心身とも休まることが無かったんですよね。今の営業所に配属されて3年目。今年度は人事異動の規模が大きかったこともあって業務量が増え、また、雇用形態も多様化して来ているために業務の種類も増え、毎日残業続き。お陰様で(?)、来月の手取りは凄いことになりそうです.....(微妙)




 で、10連休3日目にしてやっと気力も体力も回復して来て、10連休中のテーマ 【 クルマと戯れよう 】 を実践すべく、予定していた作業を実施しました。すでに整備手帳にアップしておりますが、無限 エアクリーナー&BOXキット をやっと取り付けました。

alt

整備手帳その1

整備手帳その2

整備手帳その3


 雨避けのプレートの取り付け方とクラッチ用油圧ライン用ステーの固定ボルトの再固定には難儀しましたが、それ以外は比較的スムーズに作業出来たかと思います。


 長いことほぼノーマル状態だったエンジンルームに、やっとアクセントらしきものが出来ました(笑)あとは タコ足 (エキゾーストマニホールド) を入れれば自分的には完成なんですが、


alt


その為には今月の倍くらい残業しないと.....(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地道に貯金に励みます(苦笑)




 作業終了後は洗車とボディコーティング作業を。ボンネット~ルーフ~トランクパネルまでを仕上げ、残りは翌日以降に持ち越しました。



Posted at 2019/04/30 09:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2019年04月21日 イイね!

繁忙期の日曜日

繁忙期の日曜日

 新年度のスタートとともに本格的な繁忙期に突入し、今の営業所に異動してからの4月の残業時間が、過去2年の実績を大幅に上回っております。その分をちゃんと請求すれば、新しい車高調整式サスペンションキットが買えるんじゃないかと思うほど。そんな感じなので、週末に自宅に帰って来ても土曜日は1日中家の中でゆっくりしたり昼寝したりして疲れを取り、日曜日には洗車や軽作業だけをして夕方に単身赴任先に戻る、という感じで過ごしております。



 この週末は土曜日は今年度初の土曜営業日だったため、土曜に夜に帰宅。同じタイミングで実家の母が夏タイヤ持参で遊びに来まして(笑)、日曜日にタイヤ交換作業を行いました。

alt

 ついでにオイル交換も。

alt

 次に使う機会があるかどうか分かりませんが、19mmの長めのメガネレンチを用意しておこうと思います。オイルの滲みについては様子を見るということで。



 作業後にはデミオと インテグラ を洗車し、午後の遅い時間からお出掛け。




alt
alt



 目的地は、クルマで小1時間ほどのショッピングモール。



alt
alt
alt


というわけで、半年ぶりに400ml献血を敢行。101回目、生涯総献血量:全血30.6リットル+血漿1回+血小板1回。


 記述はしていませんが、冬の間に2回ほど献血バスでの全血献血にチャレンジしたんですが、どうも比重の回復が加齢とともに遅くなってきているようで、先月は献血ルームに行って成分献血をしました。成分献血は比重に関係無く出来て、その時の検査で比重の数値も確認出来るので、今月辺りは大丈夫だろうと踏んでのチャレンジ。案の定、極めて良好な数値で、問題無く献血出来ました。

 成分献血を2回続けたことで、40代のうちに献血歴100回を記録することが出来ましたが、目標は40代のうちに全血献血100回達成です。もうワンチャンスしか残されていませんが、達成の際にはご報告しますね(←誰も待ってないし)




 あ、献血100回記念ということで、こんなものが届いていました。









この後も、50回達成毎に届くらしいです。全血で100回を達成したら緩やかに成分献血へシフトして行こうと考えているので、今後のペース次第ではコレクションが増えていくかも知れません。






2019年04月07日 イイね!

ご無沙汰しております m(_ _)m

ご無沙汰しております m(_ _)m

 冬の間は雪が少なくて、例年と比べて何かと楽だった当地方。ですが、3月の後半から週末の度に雪が降るような状況で、単身赴任先ではこの冬のピーク時に肩を並べるくらいの積雪があったりして、なかなか夏タイヤへの交換に踏み切れずにおりました。
 しかし、向こう一週間の週間天気予報からやっと雪マークが消え、最低気温の予想も低くてもマイナス1度程度になったので、本日やっと交換作業に着手。






 まずは、フィットHYBRID から。


alt




 続いて、赤フィット も。


alt


 どちらも黄砂と花粉でドロドロなんですが、今日は洗車する時間を取れなかったので、交換後の画像はございません。両車とも特に変わりは無く、タイヤもホイールも継続使用です。






 昼過ぎからは、インテグラを本格洗車。




 2月の下旬に暖かい日があったんですが、その時にもキッチリと洗車しておりました。



alt


alt

 ですが、カーポートの下に保管していても黄砂や花粉の影響は避けられず、すっかりドロドロ。トップ画像のようにしっかり泡立てたシャンプー液に加え、ケルヒャー高圧洗浄機で黄砂や花粉を落とすときにもシャンプー液を吹き付けて万全を期しました。



 で、本日の仕上がりはこの通り。






























































alt

alt


 はい、ホイールをまたまた履き替えました。


 冬の間に新たに入手したのは RAYS VOLK RACING SE37K  で、サイズは7.0JJ16のオフセット42です。タイヤは、予備で1セット持っていた ND5RCロードスターの純正ライン装着品の YOKOHAMA ADVAN Sports V105 の 195/50R16 を組み合わせました。これから約100km程は、慣らしと皮剥きのため大人しく走る予定。


alt

alt




 なお、4つ上の画像には、SK37K とは別に入手したタイヤ&ホイールが梱包された状態のまま積み上げてあるのが映り込んでいますが、そちらに関してはまた後日ということで。


Posted at 2019/04/07 15:36:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation