• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換 本日は予定していた通り、4台のクルマのタイヤをスタッドレスに交換しました。












 午前中は作業予約をいただいでいた、自宅からクルマで約30分のところにあるカミさんの実家へ。後期高齢者である義父のクルマ2台です。


 まずは普段のアシである 初代AQUA

alt

 夏用の純正てっちん+カバーから、

alt

 この辺のトヨタ車がよく冬用で履いているデザインのアルミ+スタッドレスへ。このアルミホイール、AQUAのようなコンパクトカーからハリアーのようなSUVまで、みんな同じデザインで同じ色のホイールを履いています。新車と一緒にスタットレスを注文すると、自動的にこのデザインになった時期があったんでしょうね。知らんけど。




  なお、この車庫には電動コンプレッサーがあるので、エアの補充は簡単に出来ます。義父が運転免許を返納したら、譲り受けることを画策中(笑)


  続いて、人生初となる 軽トラック のタイヤ交換。


 取り扱い説明書を取り出してジャッキアップポイントを確認すると、


alt

 フロントはロアアーム、リアはアクスルと板バネを固定するシャックルの間。リアは予想通りでしたが、フロントはちょっと難易度が高そう。

 持参したKYBシザーズジャッキにE90用のジャッキアップポイント用ゴム製アダプターを挟んで揚げてみました。

alt
alt

 夏タイヤは、何気に泥濘地対応のモノが付いてました。



 しかし、ジャッキを掛けて揚げるまでが大変でした。その原因は、ジャッキアップポイントが奥過ぎてハンドルや減圧バルブを動かすのが大変なこと。特にフロントは、補強してあるとはいえヘタな所に掛けるとコの字型にプレスされたロアアームを曲げてしまいそうですし、ハンドルをストロークさせようにも横からだと腕の長さがギリギリ。油圧パンタジャッキと軽トラックの相性は、予想以上に悪かったです(汗)この時期にしては気温が高かったこともあり、すっかり汗ダクになってしましました。

 交換を終えた後、試しにフロントの牽引フックにジャッキを掛けてみました。高さがあるため、ジャッキの下に木っ端を2枚程度挟む必要がありますが、その方が簡単に揚げられました。CV51SワゴンRの時も、指定場所のロアアーム付け根では無く牽引フックに掛けてたので、次回からはこの方法でやるつもりです。

alt

 実はこの ハイゼット 、何気に電気モーター式のローダンプ仕様です。コンプレッサー以上に、こっちの方が欲しかったりします(笑)




 
 昼前に作業を終え、自宅に戻って昼食を摂ってからは、GP1フィットHYBRIDE90・320i も冬タイヤに交換。


 で、タイヤ交換に先立って必要となるのが、何処のご家庭にもある8階建てのタイヤタワーの移動作業。

alt

 正面に写っているスタッドレスタイヤ8本のタワーが見えるようにするまでに、どかす必要があったのは、本日は10本でした。

alt

 今日はまだ少ない方だったかな(強がり)


 交換自体は特に問題も無く、スムーズに終了。


alt
alt
alt
alt

 この後、先週長女に交換させた GD3フィット の夏タイヤも含めて12本のタイヤ&ホイールを洗浄。ある程度乾かしてから物置小屋に仕舞い、インテグラ用の10本のタイヤ&ホイールも元通りに8階建てタワーを再度建築。高圧洗浄機やタイヤ交換用の工具類を仕舞って、日没の少し前に本日の作業は終了。




 現在、身体のアチコチが痛いです.......orz













 明日も1台分の出張タイヤ交換のご予約をいただいております(大汗)



Posted at 2022/11/12 21:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ
2022年11月09日 イイね!

まさか、本当に居たとは.....!!

まさか、本当に居たとは.....!! 何度もこのネタで申し訳ありません。

 7月に【 GAZOO 愛車広場 出張撮影会 】で取材を受けた際、インテグラtypeRは快適装備は徹底して省かれ、オーディオ類もすべてオプション扱いだった ことをお話したんです。かなり無理をして、下取り無しでセカンドカーとして購入した私のDB8は、ディーラーオプションのエアコンとフロアマット、デジタル時計・サイドバイザー・マッドガードだけしか追加せず、オーディオレス&アンテナレスの状態で納車されました。2年後に1DINのAM/FM付きカセットデッキを装着するまで、2DINスペースには穴ががっぽり空いた 「オーディオ/ナビを盗まれたクルマみたいな状態」 で乗っていたとも話しました。

 
 実際の記事 ではメインソースが カセットテープ → MD → iPod と変わって行くところにスポットが当たっていましたが、取材時には 「この2DINスペースの穴を塞ぐ専用のカーボンファイバー柄のパネルもあったんですけど、それすらオプション扱いだったという、軽量化には一貫したものがありました。それにしてもあんなパネル、買った人いたんですかね?」 なんて話もしていました。


alt


 そしたら、居たんです。盛岡での出張撮影の翌日に開催された、弘前での出張撮影会に。



alt


 本日公開されたこちらの超極上車のオーナーさん、出張取材会のエントリーのコメントを見て 「すごい人がいるもんだなぁ」 とは思っていましたが、記事を読んだら予想以上でした。


 自分は 距離を走れば走るほど、クルマと一緒に充実した時間が過ごせる とか、クルマをしっかりと走らせてやることが、クルマを大切にするということ みたいな考えの持ち主なので、こちらのオーナーさんとは方向性がまるで違いますが、クルマを大切にする、っていうことにはいろんなカタチがあるんだなぁと思いました。

 若い時には絶対に理解出来なかったことが、最近は理解出来ることが増えて来ました。そういうことも含めて、歳を取ったなぁって思う今日この頃です。
Posted at 2022/11/09 20:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 91011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation