今日は、青森市内某所で行われていたフォルクスワーゲン車の試乗会に行ってきました。
up! GTIがあるかな?と言う期待も虚しく、試乗車どころか展示車すらありませんでした。やはり限定600台は瞬殺だったようです。
と言うことで、冷やかしですがゴルフとポロに試乗しました。
ポロの試乗車はHighLineでした。モデルチェンジしたばかりで、従来型の1.2リッターTSIに対し1リッターTSIエンジンになってます。自動車税が1ランク下がるのは地味にうれしいです。
でも車体は大きくなり3ナンバーに。もはやゴルフ4並です。
写真を撮り忘れましたが、車内、特にシートはゴルフ4どころかゴルフ5並の質感でした。この辺はさすがドイツ車です。メーターもシンプルながらそれなりの質感が感じられました。この辺りも往年のゴルフ並みかと思います。
一方、センターコンソール周りやドアは樹脂部品多数ですが、うまくメリハリがついてます。
乗った感じは、出だしで重さを感じるものの、ぬわわkm/h辺りまではストレスなく加速します。
昔乗ってたゴルフ5GTIには及ばないものの、排気量が半分と考えれば十分です。
そしてゴルフ。これはHighLineのTechEditionです。7型・・・と言うか7.5型だったかな?
最近はやりのフルデジタルメーターでした。
これ、解像度が高くきれいなのですが、パネルが垂直に立ってて視覚的に逆スラントに感じられ、ちょっと違和感がありました。
それよりも、長く乗って壊れたら大変だな・・・とか思ってしまいます。
こちらは1.4リッターのTSIエンジンで、先に乗ったポロと比べてもパワーの不足感は皆無。もちろん2リッターTSIには及びませんが、必要にして十分だと思います。
また、気筒停止機能があるらしく、巡航時に「2気筒停止」みたいなメッセージが出ました。この辺は燃費向上に寄与するのでしょうね。どっかの真冬全く役に立たない
なんとかチャージよりよほど効果的なんだろうなと思います。
内装の質感もうまくポロと差別化がなされており、ポロが樹脂仕上げの部分がゴルフではソフトパッドだったりと、高級感とは言わないまでも適度な上質感を感じました。
気になったのは、両車ともパドル操作によるエンジンブレーキがほとんど効かなかったこと。
以前のモデルはそれなりに減速効果を得られましたが、正直役立たずでした。DSGの味付けのせいなのか、それとも低燃費追及の結果なのかわかりませんが、この辺は気になったとともに「これならパドルいらないわ」とも感じました。
と、普段が普段だけに何に乗っても上質に感じるのは当たり前なのですが、久々にVW車に乗って、運転の感覚的な面でやはりいいな・・・と思いました。
ハスラーは車のできの善し悪し以前に自分の感覚に合わない(加減速とかSエネの制御とか)と感じていましたが、それが確信に変わりました。
ちなみに、ポロの中間グレードComfortLineの価格。
最近妙に高いと感じる国産の価格と比較すると、維持費を鑑みてもこっちに行ってしまうよなぁ・・・と思います。あ、自分だったらの話です。
そして、試乗を終えた後は八甲田山越えのプチツーリングに行くことに。
山は少々曇り空ながら適度に涼しく、快適走行ができました。
途中萱野茶屋に寄り休憩。
特に空腹ではなかったものの、気になっていたそばを食べました。
この辺のそばは歯ごたえがなくプツプツ切れて個人的にイマイチなのですが、どうやらこう言うものらしいですね。
その後は上北側の麓に降りましたが、山でも降られなかったのに麓で土砂降り。
何でいつもいつもいつもいつもこうなのか・・・とイライラしながら帰宅しました。まじめにこの雨雲の掃きだめみたいな地から引っ越したいですわ・・・。
と不愉快な気分を抑えるために、もらったカタログ読みつつ床に入ります。
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Posted at
2018/07/01 21:35:48