【ほり】のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

忘年会

昨日は知人数名と忘年会してきました。

みん友さんに教えていただいたお店に行ったのですが、日本酒が充実しててとても良かったです。

日本酒と言えば、知人がお土産に四合瓶をくれたのですが、

なんかヤバそう🤣

本当は昨日アップするつもりが、知人と別れてホテルへ着いたと同時に落ちてました。
ホテルを取らず電車で帰ってたら、乗り過ごしてたかお酒落として割ってたか…。いずれにしても保険をかけておいて良かった。

と言うことで、今年の更新はこれが最後となります。今年一年ありがとうございました。皆様も良い新年をお迎えください。
Posted at 2022/12/31 08:59:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 共通:イベント・集まり | 日記
2022年12月28日 イイね!

令和4年の振り返り

早いもので令和4年も残り数日となりました。令和3年の振り返りなんてのをやったのがつい先日のような気がしますが、確実に1年経過してるんですよねぇ・・・。
そんな焦りに近い想いを抱きつつ今年1年を振り返り、印象深い出来事を月毎に1件ずつピックアップしてみました。

【1月】

小田急のロマンスカー50000系VSEが引退とのことで乗り納めしに行きました。
同じことを考えた人が多かったため結構混んでたのが誤算でしたが、最後に乗車できで良かったと思っています。

■ロマンスカーVSE乗り納め(移動・観光編)(乗車編)

【2月】

2月はエスロクの2回目の車検でした。
あまり乗ってないので大きな問題はなかったものの、正規ディーラーのノウハウの少なさには少々ガッカリさせられました。この辺りもマイナー車の宿命でしょうか。

エスロク車検完了&少々思うところ

【3月】

3月には久々に大きな地震がありました。
油断した頃の大地震はかなり怖かったとともに、災害の備えについて再認識させられた出来事でした。

大地震に恐怖&期せずして今年初

【4月】

4月は数年前からの宿願だった出雲大社への参拝を実行しました。国鉄型特急乗り納めも兼ねた旅でしたので、宿題が一気に片づき良い旅でした。
あいにくの悪天候でしたが、今となれば「それはそれで」ですかね。次があるならサンライズに乗って行ってみたいところです。

■出雲大社参拝と国鉄を偲ぶ旅(移動&観光編)(乗り鉄編)

【5月】

5月も乗り鉄。富士山本宮浅間大社の参拝に行きました。
あいにく富士山の姿はちょっとしか見られませんでしたが、生まれて初めてガラス越しでなく肉眼で見られた富士山は感動でした。行程的にはかなり端折った旅でしたが、面倒くさがりの自分にはこのくらいの方が向いてるかなと思いました。

■富士山方面にお参りの旅(行動編)(乗り鉄編)

【6月】

6月はちょいちょい出掛けてはいたものの、トピック的な物はなし。強いて挙げると、2年越しで松島四大観を制覇できたのが印象的だったかな...と。
あまり有名ではなく不便なところばかりなので観光スポットとして外の方におすすめできる物ではないですが、達成感は得られました。ただ、もう回ることはないだろうな。

松島四大観を制覇

【7月】

7月は仕事等の関係でBLOGの更新をほとんど行ってませんでした。
そんな中取り上げるのは、バイクでの一泊ツーリングです。かねてより愛着が湧かないせいで出番が少ないNMAX、今年泊まりで出かけたのはこれを含め2回のみでした。「そろそろバイクも潮時だろうか」と言う気持ちが日を追うごとに強まっております。

一念発起し岩手に泊まりツーリング

【8月】

8月もBLOG更新は少なめでした。あまり出かけてないのは週末の天候不良が続いてたからですかね。もう忘れましたけど。
そんな中取り上げるのは日帰りの長距離ドライブです。この時はタイトルのとおり3県またぎでの長距離ドライブでした。10時間走った割には疲れが少なかったですが、徐々にそんな無理もできなくなるのだろうと不安が募るばかりです。

3県またぎで峠越えドライブ

【9月】

9月は人生初の青春18きっぷ旅行をしてみました。
18きっぷと言っても某フリマサイトで購入した残度数1の中古?でした。なのでまさに片道切符ではありましたが、在来線のみで仙台市から静岡県浜松市までの移動はなかなかインパクトがありました。また来年も挑戦するかも。

18きっぷで12時間耐久乗り鉄

【10月】

10月はちょいちょい車バイクの外出ができました。
そんな中ピックアップしたのは、みん友さん情報からの紅葉狩りですかね。目の保養ができたのは良かったものの、途中折り返しになってしまったのが残念でした。これは来年の宿題にします。

紅葉狩りで湯浜峠へ

【11月】

11月は大人の休日倶楽部パスを利用した鉄旅に行きました。
時期は限られるもののとてもお得なパスで、全額自腹ではやりにくいようなルート選定の旅を実現できました。密かに第2弾を計画中であります。

■大人なパスで上信越方面へ Part1Part2Part3Part4Part5

【12月】

12月はまさかの新型コロナ感染。月初に罹患し一週間少々の引きこもり生活を余儀なくされました。
師走のこの時期の罹患は仕事的にインパクト大・・・と思いきや、意外にも何とかなりました。自分の存在意義にやや疑問を感じつつどさくさで仕事納めも1日早めてしまいましたが、とりあえずやるべきことはやったから良いでしょう。ただ、年始の出勤は今から気が重いです・・・。

流行り病

と、ざっくり振り返ってみました。
今年は去年に比べてあらゆることが面倒になり、何をやるにしてもどこに行くにしても腰が重くなりました。メンタル的な理由か、それとも単に加齢によるものなのか分かりませんが、何であれ漠然とした危機感を感じています。こう言う症状は一体どうすれば改善するものなのか・・・。
ともあれ、来年は少しでも気持ちを切り替えて行ければと考えております。
Posted at 2022/12/28 16:12:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2022年12月25日 イイね!

今年の走り納め

ちょっと早いですが、今年のエスロク走り納めをしてきました。

本当は「お昼前に出発しどこかで昼食を」と思っていたのですが、路面が乾かなかったため14時頃の出発。
これではプチ遠出すらできないので、買い物がてらいつもの仙台港エリアを徘徊。

そのあとは今年最後の給油を行い、

帰宅後は雪かきスペース確保のためオフセット駐車。
1時間少々の散歩でしたが、程よく楽しめました。

オドメーターは35431km。記録では今年の走行距離は約7500kmで、去年と比べると1300kmほど増加。自分にしては多い方です。バイクに乗る機会が減ったことが要因の一つですかね。

そんなわけで・・・と言う訳ではありませんが、久々に自宅で晩酌であります。
来年も事故やトラブルなく楽しく走りたいものです。一年間お疲れ様!

Posted at 2022/12/25 16:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2022年12月18日 イイね!

困ったドラレコ

パソコンでの映像再生ができなくなってしまったドラレコ。色々試してみたところ、リアカメラを接続すると再生できない映像ファイルが生成されるようです。
そして再生できないのはmacOS上だけで、Macの上で動かしてるVMのWindowsでは再生可能。意味分からないんですが・・・。それに買い替え前のパソコンでも再生できていたし。ん?元凶はこのおニューのパソコンか?

でも、おニューのパソコンでもバイク用ドラレコの映像ファイルやその他の動画ファイルは問題なく再生できるので、やっぱこのドラレコが問題なんですよね。

そんなわけで一時はドラレコの買い替えも考えましたが、そもそも記録自体はできているし、これ以外の不都合がないので踏み切れません。
とは言うものの、今までできていたことができなくなるの非常に困ります。さてどうしたものか。冬の間にじっくり考えます。
2022年12月17日 イイね!

冬支度

天気の良くない毎日が続いている中、やっとハーフカバーを被せました。

本当は汚れたボディを洗ってからと思ってたのですが、

病に伏せってるうちに寒さが本格的になったので断念。カバーが擦れる部分だけをフクピカで拭いて終了です。

カバーは被せたものの、年内に一度くらいはチョイ乗りできるかなと密かに期待しています。来週末、陽射しが出てくれれば良いのだけど・・・。
Posted at 2022/12/17 15:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2022/12 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...