【ほり】のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

もう挫けた・・・

昨日の異音再発を受け、テレワーク終了後にディーラーへ怒鳴り込み相談しに行こうと車を出しましたが、件の異音は発生しませんでした。

いや、実際には時々窓周りからミシミシギシギシ言ってます。しかしこれが件の異音なのか、それとも他の発生源なのかもはや特定ができません。こんな曖昧な状況でディーラーに行ってもクレーマー認定されかねないので、店舗の目の前まで行きながらも寄らずに帰ってきました。

結局のところ、完全に治ったとは言えない状況。おそらく限られた条件でしか発生しないのでしょう。でももう挫けました。これ以上原因追求する気力はありません。
まあ対処前に比べれば明らかに改善してますし、現状は何とか我慢できるレベルです。とりあえず半月くらい様子見して再発しないようならそれで良し、明らかな再発なら改めてディーラー行きます。

S660は異音以外は本当に気に入っているので、100%解消とまでは言わないまでも何とか現状レベルで勘弁していただきたいです。
あとはあれだ、異音が聞こえなくなるような別の音源でも取り付けますかね。
2022年06月26日 イイね!

走ってただけの岩手ドライブ

昨日今日と、泊まりで岩手県大船渡市に行ってました。観光・グルメ一切なしの泊まり旅。後付けではありますが、異音対処後の長距離ロードテストみたいな感じでした。

そんなわけで始めます。
1日目は自宅で昼食後、13時すぎに出発。37℃の表示が気持ちを萎えさせます。

田舎道で流れが良いので、信号もほとんどなく、そして止まることもほとんどなく・・・。休むタイミングを掴みかねながらどんどん北進。

県境の峠を越えて、

途中、大船渡線の千厩駅でナビ確認停車。

その後も田舎道を通り、

17時に宿に到着。

一っ風呂浴びた後は、数ヶ月ぶりの生ルービーで火照った身体を冷却し、

夕食をいただきます。

ご飯は冷たい液体にしておきました。

疲れと酔いで20時にはダウンでした。
この日のルートはこんな感じ。広い道あり峠ありで、疲れたけどとても楽しめました。

2日目は朝食をいただき9時に宿を出発。

2日目のルートはこんな感じ。本当に走ってただけでした。
途中道の駅2箇所に立ち寄りましたが、めぼしいものは何もなく手ぶらで撤収でした。

途中の記念写真。

丸2日走って観光一切なしってのも味気ないですが、梅雨らしからぬ好天で暑すぎて車から出たくなかったんです。この先もっと暑くなると思うと気が重いです。
そして、2日間の走行距離は約370kmでした。月初の山形県ドライブ・先週の福島県ドライブと今回で合計1000km近く走っており、さすがにちょっと出かけすぎかなと思っています。バイクに乗らなくなったのも大きいんですよね。しばらくは車は使用頻度を落とします。

そうそう、ディーラーに対処してもらった異音はほぼ解消しました。ゼロにはなっていませんが、ほぼ完治と捉えて良さそうです。 当日夕方走ったら再発。でも翌日には発生せず。もうどうなってるのか分かりません。
ただ、前々からわずかに出ていた別な異音が一時的に悪化しました。何なんですかねぇ・・・。次から次の異音に辟易しております。
そんなわけで、昨日ディーラーでもらったこんなものに目を通してました。

こう言う車だと移動ももう少し楽なのでしょうか・・・。
Posted at 2022/06/26 17:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年06月25日 イイね!

とりあえず問題解消

窓からの異音で入院していた我がエスロクを引き取りに、ディーラーへ行ってきました。

細かいことはいずれ書くとして、対処は「ガラスを内側(室内側)に倒しウェザーストリップへの当たりを強くする」と言うものです。でも見た目じゃ分かりませんが・・・😅

先ほど自宅に着きましたが、ここまで異音の再発はなく順調です。
この後は長距離テストに行ってきます。
2022年06月22日 イイね!

100%増量!

先月の血液検査で尿酸値が急上昇した実情を踏まえ、

愛飲している痛風治療薬(フェブリク)の数値も増えました。有効成分が従来の10mgから20mgに倍増です。

大きさそのまま有効成分の量が2倍。100%増です。お得感はありますが当然値段も2倍近くになります。薬代でますます家計が圧迫されてしまう・・・と心配していたところ、先週ジェネリック薬品が発売になったとのこと。こりゃありがたい。
早速ジェネリックを処方してもらったところ、成分が濃厚になったのに薬代は下がりました。

参考までに同じ20mgの先発薬の値段も聞いたので、支払い金額を比較すると
 ・先発薬:1010円
 ・ジェネリック(後発薬):690円
と、なんと320円の差。3割負担でこれだからかなり違いますね。ちなみに、実際の薬価は先発薬の28%だそうです。

■フェブリク後発品 薬価は対先発の28% 20mg錠は13.90円、10mg錠は7.60円

でも実際のところ、薬代より調剤薬局への手間賃の方が高いのが現実。何だかなぁ・・・。
まあ高いの安いのより、薬を飲まなくても良いような健康状態に戻りたいものですが、もはや叶わぬ夢なんでしょうな。このまま老いてじわじわと健康を損なうくらいなら、さっさととどめを刺してほしいと思うところであります。

むしろ、そう言う薬を処方してもらえないものだろうか・・・。
Posted at 2022/06/22 19:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2022年06月21日 イイね!

やはり”大は小を兼ねる”のか

持ち物に関しては、大きなものより小さなものが好きな自分。取り回しだったり持ち運びや収納のしやすさだったり、物によっては凝縮感や精密感みたいなものを感じたりと、好きな理由は様々です。
しかし先日購入した中古のiPhoneXRを使って、少々考えが変わってきました。

XRは従来のiPhoneのなかでは大柄な部類で、それに伴って重さも結構なもの。発売当時に実物を見たときは選択肢にすら上らず、後継の11や12に関しても完全スルーでした。
同じタイミングで発売になったXSですら大きい思いと感じ、購入したまでは良かったものの他の事情もあって4ヶ月で手放した”前科”もあります。そして今は12miniをメインで使っています。

しかし中古XRを購入して自宅でちょいちょいいじってみて、画面が大きいことが便利であることを今更ながら実感しています。
歳もあり老眼が進んでいることもありますが、それを差し引いても見やすい。持った時の大きさも慣れのせいかそこまで苦ではなくなってきました。

まあ重さはやっぱり重いですし、ポケットに入れて持ち運ぶ自分にはやや難ありですが、それでも画面の大きさは魅力。次の機種変は小ささに拘らなくても良いのかもしれません。まあ次がいつになるか、それはお財布との相談ですが・・・。
Posted at 2022/06/21 18:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC・ガジェット | 日記

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2022/6 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...