【ほり】のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

出張がてら乗りつぶしの旅

週末仙台出張だったため、その帰りに気分転換も兼ね乗り鉄することにしました。
目的は以下の2つです。

・元秋田新幹線車両「E3系」に乗車する
・JR花輪線を全区間乗車する

E3系はすでにE6系に置き換えられ秋田新幹線では引退しているのですが、東北新幹線やまびことしてかなり限定的に運行されているのを知り、完全引退する前に一度乗っておこうと思いました。

花輪線は、前々から北東北乗りつぶしの一環で乗ろう乗ろうと思っていたものの、乗り継ぎの悪さから考えあぐねておりました。
しかし、今回の仙台行きはいつもと違う移動パターンだったため、この両方をいっぺんにクリアできるスケジュールを組み決行することとしました。

まずE3系乗車。
盛岡発の上り列車は車両運用の関係かE6系の乗車。まあこれはこれでいい気分転換でした。
そして、下りは狙い通りE3系連結のやまびこ。

この頃の新幹線は今ほど窓が小さくなく、眺望が良いです。まあ景色は田んぼばっかりですけどね。
とは言え、多分最後のE3系乗車でしょうから良い記念になりました。

そして盛岡到着後は花輪線へ。
と言っても、盛岡からは第三セクターの路線経由となります。

花輪線は、岩手県盛岡市から秋田県大館市を結ぶ全線単線のローカル線です。
十和田八幡平四季彩ラインと言う愛称も付いている通り、八幡平の麓を走る風光明媚な路線です。

(Wikipediaより転載)

列車を待ってると、遠くの在来線ホームに秋田新幹線E6系が。なかなかのレアケースです。
大曲花火に伴う特殊運用だと思われます。改札が分かれているため写真撮りに行けなかったのが残念。

そうこうしてるうちに花輪線の列車が到着しました。まあよく見るタイプです。

ちなみに、こないだ八幡平へツーリングに行った際に通った国道と併走していたりします。バイクで見慣れた景色を列車から見るのは新鮮でした。

本当は一気に終点乗り通すつもりでしたが、到着後の乗り継ぎが良くなかったので途中の鹿角花輪駅で下車し宿泊にしました。こんな機会でもないとまず泊まることもない土地だし・・・ってことで。

宿にチェックイン後、歩いて10分くらいの道の駅かづのへ。
車バイクでは何度となく寄ってるけど、鉄道と徒歩と言うのは道の駅全てを含めても初めてかも。

お土産と地ビールを物色し宿へ。そしてひとっ風呂浴びた後地ビールで一人乾杯。

夕食は駅前の食堂で。この辺りのブランドポーク桃豚の生姜焼きです。
ちょっとしょっぱかったけどおいしかったです。

翌日は再び鹿角花輪から乗車し大館を目指します。途中から雨が降りながらものんびりした時間でした。

大館到着後は、最近乗車機会の多い特急つがるで青森へ。さすがに景色も見慣れたので一眠り。

寝ている間に青森に到着です。

到着後は早い昼食ってことで濃厚ニボラーで旅をFinish!

今回は仙台滞在も含めると三泊四日の旅でしたが、割とのんびりした旅を満喫できました。
バイクでせわしなく動くのが性に合ってると思いつつ、こう言うのもやっぱ楽しいです。
Posted at 2018/08/26 21:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2018年08月18日 イイね!

ちょっくら八戸へ

野暮用で八戸に行きました。
行くにあたりみちのく有料道路を通りましたが、この道路、東北道に直結しているにも関わらずETCが使えないクソ仕様。

ここで東北道に入ると、降りるときも有人ゲートを通る必要があります。いい加減何とかなんないのか?

まあそれはさておき、ドライブがてら蕪島に行きました。

蕪島神社もかなり工事が進んでますね。私がこちらにいるうちに完成するのかな?

ウミネコをパチリ。茶色いから若鳥かな?

この後八戸市水産科学館 マリエントに寄るつもりが、駐車場が分からずスルー。
またそのうち。

そしてついでにここを冷やかし。クラクラ来ました。

最後に遅めの昼食を食べて帰宅。さてさて・・・。

Posted at 2018/08/18 22:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2018年08月13日 イイね!

今日は山をソロツー

今日はバイクはお休みのつもりでしたが、朝起きたら存外に天気がいいのでバイクで出かけることに。
ただ出かけるアテもないので、まずは昼食がてら七戸町へ。冷たいものが食べたかったのでそばを食べることにし、前々から気になっていた名物のイカそば(菊の相盛り)にしました。

正直値段の割には・・・と言うところですが、最近はイカが高いので仕方ないですかね、
ちなみにここはミニ天丼がおいしくてお得です。個人的には盛りそばとミニ天丼の二品注文がおすすめです。

その後は、いつものR394を通り八甲田方面へ。

途中の展望台でパチリ。ちょっとどんより気味なのが心配でしたが・・・

そんなことは気にしないことにし、山道を流しながら酸ヶ湯温泉を横目に麓の青森市へ...と思ったものの、そのままR4で帰るのもつまらないので来た道を引き返すことに。
その前に路傍の茶屋で一休み。

そして来た道を引き返し、また七戸町に戻ってきました。
最後の休憩は道の駅しちのへでカシスのジェラートを。
でもこれ、ジェラートってよりシャーベットでした。盛り方もディッシャーですくってポイっと。味はおいしかったけど見た目がイマイチでした。まあ安めだから仕方ないか。

ふと隣の美術館に目をやると、松本零士展がやってました。なぜにここ?
昨日は御大が来られてサイン会などあったようですね。昨日だったら入ってたかも。

うまく写せませんでしたが、エントランスのところには銀河鉄道999の車掌さん(等身大?)の置物がありました。
そのうち暇があったら来てみようかと思います。
Posted at 2018/08/13 22:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年08月12日 イイね!

八幡平にマスツー

今日はみん友のやなぎさんと八幡平に行ってきました。

集合は青森市内のコンビニで。
出がけは寒かったけど青森市内は夏らしい暑さ。と言っても30℃はなかったと思いますが。

高速道にて最寄りインターまで一気に移動し、アスピーテラインの秋田側登り口まで休憩一回のみで到着。

さくっと上り見返り峠へ。道中もそうだけど駐車場もバイクだらけでした。

この後は岩手側の麓に降り昼食。なぜかカレーパン。でもまあまあおいしかったです。

今回は写真をほとんど撮らなかったのでこんな感じ。
やなぎさん、ペース配分めちゃくちゃですみませんでした。これに懲りずまたよろしくです。
Posted at 2018/08/12 20:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記
2018年08月04日 イイね!

異音でイライラMAX

私は車の異音、特に振動に伴って発生するガタツキ音やキシミ音が大・大・大嫌いです。アレルギーと言ってもいいくらい。これまでの車も異音が発生する都度DIYで徹底的に調査・対処し、運転時の精神の安定を保っておりました。

そしてハスラーですが、買って以降センターコンソール内のカタカタと言う音が気になり、大変ストレスでした。原因は分かっているのですが対処をしても効果が低く、めどは立ったものの完治には至っていません。
ただこれは手間さえかければ何とかなるので、涼しくなったら対処しようと思いつつ我慢できています。

しかしこれに加え、先週頃より運転席側Bピラーから”ピシピシ”って感じの異音がするようになりました。弱くなった両面テープの接合箇所が付いたり剥がれたりするような音です。
発生する場面としては、”走行中路面の段差や高低差で、車体に対し垂直方向の大きな入力があった時”が主です。
内装パネルも含め、異音の発生源になりそうな部品を外したり押さえたりしても効果なし。走行中にしか発生しないため特定が困難で、非常に困っておりました。

そんな折、Bピラーの鉄板の縁(鉄板をスポット溶接してる辺り)をつまんで車体を揺するようにすると、同じような音が発生することが分かりました。上では垂直方向の入力と書きましたが、”それをきっかけに発生した車体の左右の動き”で発生していたのかもしれません。

部品のガタツキとかだったら対処のしようがありますが、そう言ったものが見当たらずボディから発生している(と思われる)となるともはやお手上げ。お盆明けにディーラーに持ち込み対処をお願いすることにしました。

ハスラーは性能面・機能面でもストレスが多く、運転しててイライラが絶えません。それでもこれらについては諦めもあり何とか凌いでおりました。
しかし、これらに加えて異音までとなるともう無理。もしディーラーで診てもらっても直らないと言うことになれば、今度こそ「もはやこれまで」ですね。

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2018/8 >>

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...