【ほり】のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

大人なパスで上信越方面へ Part2

Part1の続きです。

さて、Part1で書いた1日目は移動のみでしたので、2日目からが今回の旅の本番です。この日のテーマは日本酒です。ちょっと長いですがご容赦を。

当日は早起きして朝食をいただいた後、

上杉謙信公にご挨拶し、

上越妙高駅の在来線えちごトキめき鉄道のホームに向かいます。

が、乗るのはJR東日本ののってたのしい列車シリーズである

越乃Shu*Kuraです。

普通の指定席が36席しかないためなかなかチケットが取れない列車でして、本命だった週末の列車の抽選が外れたので平日の乗車となりました。
前日、仕事終わりの移動のみスケジュールにしたのもこれに乗るためです。当日始発の新幹線でもギリギリ間に合うのですが、乗り換え時間がとてもタイトだったため安心安全を優先しました。
でも、おかげで混雑前にパシャパシャ写真を撮れました。

オリジナルのキハ40/48顔は、JR東管内では見かける機会もかなり減りました。
あとはリゾートしらかみのくまげら編成(の中間車両)と、かぜっこ号くらいですかね。

そうこうしてるうちに出発。見送り付きです。

出発後は2両目のカウンター車両に行き、さっそくお酒をいただきます。

日本海を見ながらの日本酒は最高に美味かったです。

いただいたのは「吟田川 純米吟醸」と「真野鶴 朱鷺と暮らす純米吟醸」、そしてこのほかに名称不明の振る舞い酒の3種。つまみは鮭の焼漬けです。これがまた日本酒に合います。
ただ、朝ごはんの食べ過ぎであまり飲み食いできませんでした。

途中、日本海に最も近い駅青海川駅で数分停車。天気が良かったので気分爽快でした。

このあとは長岡駅で方向転換。ウトウトしたり、ソファーで田舎の風景を楽しんだりしてるうちに終着の十日町駅に到着。二時間半の乗車時間はあっという間でした。

従来ですと車内イベントとかもあったりしたらしいのですが、コロナ以降は自粛してるようでとても残念。某国のバイオテロの影響はこんなところにも出ています。
この先そのイベントが再開するのが先か、それともキハ48の老朽化による引退が先か気になるところですが、再開の暁にはまた一度乗ってみたいところです。

ということで、十日町駅では外にも出ずに北越急行線で六日町駅に移動後、

上越線で長岡駅に戻ります。

途中、只見線の起点である小出駅でパチリ。
本来の予定はここから只見線乗車だったのですが、かなり混雑してるようでしたので見送りでした。いずれ乗りに来るつもりです。

そして長岡駅に到着しました。
ここから新幹線で新潟に向かうつもりが、次の列車まで30分少々の待ちがあったため駅内を徘徊。

そうしたらぽんしゅ館があったので、

水分補給を行いました。一杯おまけ付きでした。

しかし、のんびりしてたら列車を逃してました・・。
仕方ないのでまたも駅内を徘徊。ここで久保田の朝日酒造直営の立ち飲みスペースを発見。

久保田飲み比べがあったので再度水分補給。ここでも一杯おまけ付きでした。つまみにはサーモンの塩辛を。これがまた美味かった。
お酒も割と量があってすっかり気分が良くなってしまい、またも列車を逃す痛恨のミス。

結局一時間近く待たされ、やっとのことで上越新幹線とき号に乗車できました。

30分くらい乗ってたのだろうか。新潟駅に到着。

万代口に出ましたが、絶賛工事中なので来るたびに風景が変わってます。

そんなことを考えつつ駅前のホテルにチェックイン。
ここでチェックインは無事できたものの、代金支払い時の記憶がすっぽり抜けてました。酔いのせいというよりは痴呆の症状じゃないかと怖くなりました。

一休みしたあとは夕食へ。
旅行支援のクーポンを消費するため贅沢な食事を...と思いながらチェーン店の寿司屋に入り、そこそこ良い値段の寿司をいただきました。
が、値段ほどのことはなくちょっと残念。入りやすさを重視したので仕方ないけど、所詮は高級ファミレスって感じでした。
ってか、日本海に来たのだから白身魚メインにしたかったのに、なぜわざわざマグロの大トロが乗ってるようなのをオーダーするのか。これも痴呆による判断力の低下でしょうか。今思い出しても残念です。

ということで、気持ち的に消化不良気味なままホテルに戻り、床につきました。

こんな感じで2日目終了です。
移動ルートは概ねこんな感じ。(Googlemapだと鉄道の経路は経由地設定ができないので、車移動で表現しています)

続きは日を改めて書きます。→ 書きました。
Posted at 2022/11/30 22:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年11月28日 イイね!

新そばを食べに県越えドライブ

昨日まで乗り鉄しておりましたが、実は今日まで休暇でした。元々「金土日月」の4日行程を想定していたためでしたが、結果としては「木金土日」となったため余ってしまった次第です。
まあだからと言って出勤するわけにもいかないので、天気も良いことだしと県南の七ヶ宿町にそばを食べに行くことにしました。

当初はのんびりと国道4号を通って移動するつもりでしたが、

休日とは違う混雑に辟易。早々に高速道に退避します。

村田インターで降りた後は蔵王方面に向かい、

途中から国道457号に逸れ、七ヶ宿町へ向かいました。

途中山をバックにパチリ。

七ヶ宿町には11:30頃に到着。さっそくそば屋に入りもりそばとかき揚げ丼のセットをいただきます。
このそば、町内の他の店とは異なりかなりの細麺。新そばと言うこともあり香りも強く、かなり好印象でした。ちなみにかき揚げ丼はそんな大したことはなかったです。

満足した後は国道113号を東に向かって帰宅するつもりでしたが、せっかくなので西に向かい、山形の地を踏んで帰ることにしました。
そんなわけで県境を越え、

道の駅たかはたに立ち寄り。ここではお米と果物を買いました。

出発しようとルートを調べてたら、黒い車がやってきてわざわざこの位置に停め、出づらそうに体を捻りながら車を降りてました。
この軽トラの枠内の位置や周囲の空き状況を見て「1台分空けて停めよう」と思わないのが不思議です。別に入口に近いわけでもないのに・・・。

それはさておき、道の駅米沢にも向かおうと思いましたが少々遠回りになるので断念。国道13号を北上して山形市に向かい、そのまま国道286号で仙台に戻るルートにしました。

思えば高畠エリアからの国道13号を北上するのは久しぶりです。南陽市のあたりで道が変わっていて焦りました。

が、何とかリカバリーし記憶どおりの道へ。上山市の大きなクランクのところで見えた蔵王がきれいでした。

これ、ちょっと気になりました。

無事に山形市内に入り、そのまま国道286号へ。ここからは毎度のルートなので省略します。

ちなみに今月初旬に通った笹谷峠は冬季閉鎖。しつこいくらいに表示が出ていました。次に走るのは来春か。

今回のルートはこんな感じでした。

今回のドライブはおそらく今年最後の山形ドライブ。幸いにして天気が良く、持って行った上着も使わずじまいでした。お天気お姉さんによれば、明日から天気が崩れそれと共に気温が急降下するとのことで、秋らしい天候のドライブも今回が今年最後かもしれません。
そして、できれば山形でもそばを食べたかったところ。それはそのうち電車かバスで行ったときにします。

それはそうと、今回もあまり写真がなかったのでドラレコ映像の切り抜き主体になりました。が、PCが新しいものになったら動画ファイルがまともに再生できなく(1秒ごとにカクカクと映像が切り替わるような再生になる)なりました。結構困るんですよね・・・。
不思議なのはVMのWindows11だとまともに再生できること。何だかなぁ。もうMac上でWindowsを動かすのではなくWindows PCを買った方が良いのかも😖
Posted at 2022/11/28 21:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2022年11月27日 イイね!

大人なパスで上信越方面へ Part1

11/24(木)から今日にかけ、3泊4日で上信越方面に乗り鉄してきました。

今回の旅は、JR東日本の大人の休日倶楽部会員向けに発行される超お得なフリーパスを利用しての旅でした。期間・数量限定ながら「JR東エリア全線4日間乗り放題」「新幹線や特急も自由席なら乗り放題」「指定席も6回まで乗車可」と言う太っ腹なパスです。
かつてあれほど忌み嫌っていた大人の休日倶楽部。しかし、権利を有した今となっては言うこともやることも変わりますよ。私はそんな一貫性のない人間です🤣

で、まずは1日目。
とは言うものの、同日は通常勤務日かつ社内行事の関係で半日休暇も許されない状況。17時まで勤務後ベルサッサで退社し、荷物を取りに帰宅して着替えて出発と言う慌ただしい初日でした。
そんなわけで、18時過ぎのはやぶさ号で仙台駅を出発。

夕食がわりのサンドイッチを食べつつ、

大宮駅でかがやき号に乗り換え。そして長野駅ではくたか号に乗り換え。

そして、21時過ぎに上越妙高駅に到着しました。都合3時間弱。早いですね。
関係ないですが、当日乗った北陸新幹線はJR西のW7系。なので車内チャイムが北陸ロマンでした。弥が上にも旅気分が盛り上がりました。

到着後は駅前のホテルにチェックイン。到着時は通り雨が降ってましたが、駅前なので濡れずにすみました。

ちなみに、駅前だけあってトレインビューでした。(※翌朝の写真です。)
高架橋の奥には在来線もあるのですが、地平ホームのため隠れて見えないのが残念。

チェックイン後すぐに風呂に浸かり、軽く晩酌して眠りにつきました。

と、1日目はこれだけです。今回のルートはこんな感じでした。
ちなみに、大人の休日倶楽部パスの代金はこの移動で元が取れました。いやはやすごい威力です。JR東エリアのみとは言えこれはやめられそうにありません。

本番の2日目以降はこの後のんびりとアップしていきます。→ 書きました。
Posted at 2022/11/27 20:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年11月20日 イイね!

乗り換え

車バイクではなくパソコンです。ちょっと前ですが出来心でポチっておりました。
妄想の末に一度は諦めたんですがねぇ・・・。ストレスって怖いです。

そんなわけで、2022年式MacBook Airを購入しました。
1つ前の型でも良かったのですが、6月に値上げしたのが悔しくて(値上げ前の値段を知ってるので)食指が動きませんでした。その点今回買ったやつは7月発売のモデルなので、元々高くて諦めがつきました。

ちなみに今回は、様々な理由でメモリとストレージを増やしたためさらに高くなりました。(それでもS660の無限ハードトップよりは安価です。)
ただ、使い道はネットサーフィン・動画配信視聴・たまのBLOG書き程度。旧型どころか今まで使ってた2017年式MacBook Proでも全く問題ないのですが・・・💦

さて、ちょっとだけ新旧比較。左が今まで使ってたもの、右が今回買ったものです。
従来型は天板が縁からちょっと盛り上がった形でしたが、新しいものは真っ平らになりました。”リンゴの向きを間違ったiPad”ってな感じです。

そして、エッジが丸くなりました。持った時に食い込むような感触がなくなったのは寂しいです。

肝心の性能は、当たり前ですが早くなってます。
しかし私の使い方では極端な差は感じられず、価格なりの満足度があるかと言うと微妙。
そして、このノッチはめちゃくちゃカッコ悪いです。せめてFaceID搭載なら分かりますが、実際はカメラと環境光センサーがあるだけ。どうにかならなかったの?

Apple製品は、AppleStore実店舗や公式オンラインサイトで購入すると、一定期間無条件で返品が可能です。今回は「気に入らなければ返品したれ!」と言う気持ちでポチりました。こう言うユーザー相手のコストも含まれてるから高価なのでしょうね。

ただ今のところ致命的な不満はないので、とりあえず返品は保留です。気になっているのは価格。身の丈に合ってないよなぁ・・・。この点だけちょっとモヤモヤしております。
これを機に、何か新たな使い道でも出てこないものだろうか。
Posted at 2022/11/20 21:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC・ガジェット | 日記
2022年11月17日 イイね!

さようならCOCOA

何シテルに上げて終わりにするつもりでしたが、ある意味歴史に残る出来事なのでBLOGに残すことにしました。

本日、接触確認アプリCOCOAの最終アップデートが行われるとともに、短い歴史の終焉が発表されました。

入れてるのすら忘れてるくらいでしたが、念のため削除為のアップデートを行い永遠にさよならしました。
ちなみに、わざわざアップデートしなくても削除後にOSの設定変更すれば良いだけらしいです。でもせっかくだし「引導を渡してやろう」とわざわざ手間をかけました🤣

思えば昨年4月、職場に置きっぱなしの社用スマホで「陽性者との接触」の濡れ衣を着せられ、バイキンのような扱いを受けるわ、自宅待機と保健所とのやり取りを強いられるわ...と、非常に迷惑を被りました。ほろ苦い思い出です。

それを抜きにしても、総じて意味のないアプリでしたね。日本の行政におけるITリテラシーの低さと、公共事業らしい下請け孫請けへの丸投げと中抜きの構造が際立っただけだったと思います。つくづく、日本は変わりませんね。そりゃ衰退もするわ。

・・・って、話が逸れてしまった。個人的には何ら役に立ちませんでしたが、一応IT業界に身を置く人間として開発に携わったSEの方には「お疲れ様でした」と言いたいです。
Posted at 2022/11/17 19:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2022/11 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...