【ほり】のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

蔵王を越えて冷たい肉そばを食す

今日は早起きして蔵王エコーラインを走ってきました。

道中、遠くの山に雲がかかっているのが気になりつつも、

8時ちょうどに登り口の大鳥居へ到着。

走り始め早々に黄色のエスロクとスライド。

途中の駐車場でパチリ。雲が多くなってきましたが、

ルート上ではほぼてっぺんのお釜入り口でもガスることなく視界良好でした。
晴れてればお釜まで行きたかったのですが、曇りだったのでパスしました。

上から麓を見ると晴れてるのが見えます。下から見たとおり、山の上だけ雲がかかってる感じでした。

お釜のちょっと手前。さすがにもう雪の壁と呼べる状態ではなくなってます。

山形県に入ったあとは一気に麓まで降りました。
幸いなことに車は少なく、終始マイペースで走れました。ただ、早起きだったせいか歳のせいか分かりませんが、えらく疲れました。

麓に降りたあとは、3桁国道を北上し西川町まで進みました。
そして道の駅にしかわへ。ここでは温泉に入るつもりでしたが、

休みでした。そして雨まで😮‍💨
この後は西進し月山を越えるつもりでしたが、進路を変更し東にハンドルを切ります。

途中道の駅寒河江に立ち寄った後、

寒河江市内のそば屋で早めの昼食。ここ、数年ぶりの来訪です。
オーダーはいつもと同じ、冷たい肉そばと小柱天丼のセットです。朝飯抜きだったにもかかわらず満腹になりました。

食べ終わった時点で12時前。帰るには早いのですが、さっきの雨で気持ちが萎えたので、最近通ることの多い国道48号を通って帰ります。

途中、珍走の集団とスライドしたり・・・

作並の定点で写真撮ったりしながら、

家に着いたのは13時ちょっと過ぎでした。
遠出した割に早い帰宅ですが、車移動にも関わらずグッタリ疲れました。やはり体力が落ちてるのかなぁ。
本当はもうちょっと寄り道や買い物をするつもりでしたが、出先でついつい面倒になるのは、堕落してるだけでなく体からのサインなのかも。情けない・・・😵

そんなわけで、その後は家の片付け等をあれこれこなし、買ってきたお酒を飲みながらBLOGを書いてる次第です。
月山方面に行ったのでお酒は銀嶺月山をチョイス。でもこれよりは、

同じ銀嶺月山でも、こないだ買ったこっちの方がスッキリして好みです。
バカ舌ですが吟醸酒の方が合うのかもしれません。今更ですが次からその辺を意識してお酒選びをしようと思います。

Posted at 2021/05/30 18:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年05月29日 イイね!

購入して良かった!

購入して良かった!燃費や居住空間ばかりを優先し同じような姿形と謳い文句の車が多い中、ドライビングに重きを置いた車は年々少なくなるばかり。貧乏サラリーマンが無理なく買える価格帯となると選択肢はかなり少なくなりました。そんな中、平成末期にこのような車を世に出してくれたホンダには感謝の一言です。

そのホンダが脱ガソリンエンジンを表明した今、おそらく最後のSシリーズになるであろうこの車。人生最後・・・になるかは分かりませんが、可能な限り長く乗れればと思います。
Posted at 2021/05/29 20:24:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月23日 イイね!

ガッカリばっかりなドライブ

今日はリジカラを付けた後の試験走行も兼ね、福島県相馬市の松川浦に行ってみました。
福島県とは言うものの、宮城との県境から10kmもない辺りでそれほど遠出ではありません。

目的地は相馬復興市民市場「浜の駅松川浦」。オール下道で1時間少々で到着しました。
が、食堂も産直も結構な混雑だったので、何もせず早々に退散。やはりこう言うランドマーク的なところは時間をずらさないとダメですね。ちょっとガッカリでした。

でもせっかくここまで来たので、近くのお店を探して入りました。

食べたのはあさりごはん定食。松川浦で採れたあさりを使っているとのこと。
量的には少々物足りなかったものの、あっさりした味付けで美味しくいただきました。

関係ないけど、お店の住所がなかなかユニーク。どう言う由来なんでしょうか。

食後はさっさと帰路に着きます。
往路は海沿いを走ってきたので、復路は山を通って内陸側から帰ろうと思ったのですが、痛恨の通行止め。あてが外れてガッカリしながら来た道を帰りました。

今日は弱いながら雨が降ったり、今までなかった異音が四六時中耳元で鳴っていたりと、終始イライラのドライブでした。本当は食事ついでに海を眺めて来るつもりだったのに、あまりにイライラしすぎて忘れると言う・・・。忘れっぽいお粗末な頭にガッカリ。

そしてリジカラの感想。いずれパーツレビューを書きます(→書きました)が、一言で率直に書くと「付けなきゃ良かった」です。昨年来から続いている”買い物運の悪さ”はまだまだ現在進行形のようでガッカリです。

と、改めて”何に付けても運が悪い”と再認識したガッカリドライブでした。食事が美味しかったのだけが救いです。
Posted at 2021/05/23 15:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2021年05月22日 イイね!

プチ乗り鉄で山形へ

今日はその辺に車で出かけるつもりでしたが、相変わらずの天候不順。雨嫌いは何度も書いてるのでご存知かと思いますが、特に嫌いなのが”弱い雨が降ったり止んだりの煮え切らない天気”なのです。
今日も朝から降ったり止んだりでイライラしたので、車で出かけるのは諦め電車で山形に行くことにしました。

と言うわけで、仙台駅から仙山線に乗り込みます。

最近バイクで走ることの多い国道48号と並走しつつ、

山形駅に到着しました。

確か山形は雨予報だったと記憶していますが、時折日が射すような曇りでした。
予報の低精度は相変わらず。つくづく残念でなりません。下駄の裏表で予報出す方が当たるのでは?

憎まれ口はさておき、2月某日の仕事終わりに遠征して振られたお店に行きます。

お昼ですがまずは日本酒を。大好きな朝日鷹本醸造と、

なぜか置いてた豊盃のピンクラベル「純米吟醸 花筏」。
山形で青森の酒を飲むのも憚られましたが、初めて見たのでつい。

昼から酒を飲む客なんていないようで「えっ?」みたいな反応をされましたが、その後お通しを無料サービスしてくれました。
右側、山形のだしがかかった豆腐がお酒に合います。

そしてお酒を飲みつつ蕎麦のセット。かなり満腹になりました。

食後はお土産を買って帰りました。滞在時間1.5時間でした。

現状、他県に行くこと自体あまり褒められたことではないですが、仙台の蔓延防止措置が5月11日に解除になったため一つの区切りとして自分は禁を解きました。
とは言え、人混みに行ったり集団で飲んで騒いだりはしないよう努めてますし、今回はわずかながら山形の経済に貢献したってことでご勘弁を。

ちなみに、移動中はほとんど人と接することなく、列車もガラガラ、駅もお店もガラガラ。山形駅前のメインストリートなんてほとんど人っ気がありませんでした。
まあ山形は地方都市の例に漏れず郊外の方が賑わってるのでそのせいもあるでしょうが、なんとも寂しい限りです。

と言うことで、贅沢なお昼で夜になってもお腹いっぱい。夕食は質素にこれで終わりでした。あとは、

買ってきたお酒を飲んだら早めに寝ることにします。

Posted at 2021/05/22 20:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2021年05月20日 イイね!

Tカードに呆れ返る

気付いたら、昔から使ってきたTカードがすっかり黄ばんでいました。

使ってきたとは言っても、既にツタヤを利用しなくなってから6年近く。時々エネオスで給油する際に使っていましたが、今はエネキーを使うようになったためほとんど出番がありません。
(余談ですが、このカードを発行したツタヤは既に津波で流されてしまっています。)

ただ、時々エネキーを忘れることがあり、貧乏性な私は会員カードがわりにTカードを使えるよう車に常備しています。でも黄ばんでるのは嫌なので、オートバックスで新しいTカードをもらってきました。黒ベースでかっこいいです。

そして、旧カードに残っている残存Tポイント(12ポイント😅)を移行しようとしたらこんなエラーが。申込手続き中も何も、このカードもらったの10日くらい前なんだけど。

気になって調べたら、こんなことが書かれておりました。2~6週間って、令和の時代に何かの冗談ですか?

この情報化社会(この言い方も古い)で、その作業期間に疑問を感じないんですかね? もしかして情報入力をアウトソーシングしてて、入力原票の集約が数週間単位ってことですかね。それなら納得。
とは言え、旧態依然としたスピード感に呆れました。個人情報や行動情報を搾取することに一生懸命になるのも結構ですが、もうちょっと時代に応じたスピーディな対応をしても良いと思いますよ。
Posted at 2021/05/20 20:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2021/5 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...