2019年12月01日

2019シーズン反省会

おととい〜昨日と、仙台出張がてら仙台のバイク仲間と反省会 兼 忘年会で福島の会津若松市に行ってきました。
去年とほとんど同じ内容ですが、記録を兼ねてつらつらまとめます。

まず一日目。午前中は一応仕事だったので、フリータイムは午後からでした。
フリーになった後は、懐かしの仙石線で待ち合わせ場所の駅まで移動。

車で拾ってもらい、まずは国道286号で山形に向かいます。
その途中、川崎町で老舗の支那そば屋さんで遅めの昼食。

不法侵入者発見!

お店の人によると、店のネコではなく食材の匂いに集まってくるとのことでした。
雪の中、虎視眈々と侵入の機会を狙っていました。ちなみに写っていませんがもう一匹いました。

人慣れしてるし毛並みもいいので、ちょっと離れた集落でかわいがられてるのかもしれません。

食後は国道13号〜121号を通り、一路会津若松へ向かいます。
途中のルートは雪が降ったり止んだりでした。山形も福島も寒いですね。
そして16:30頃にいつもの宿に到着。意外とかかりました。やはり会津は遠い。

チェックイン後は、これまたいつものスーパー銭湯で旅の疲れを癒やします。

そして風呂もそこそこにいつもの居酒屋へ。
事前に移転情報を得ていたのと、雨が降ってきていたことからタクシーでの移動。移転後のお店はこぎれいな雰囲気になっていました。

お店では、会津の肴をメインに福島の地酒を堪能しました。

濃密な内容だったので一件目で終了。
宿に戻って軽く飲み食いするも、いつも通り22:00前には撃沈。楽しいとついつい飲み過ぎていけませんなぁ。

二日目の朝は雲が多めながら、青空も見えるまずまずの天気。
本当は喜多方で朝ラーのつもりでしたが、全員胃の調子が良くなく見送り。寄る年波には勝てません。ってか、寝る前に油菓子食べたのが良くなかったな・・・。
後ろ髪引かれる思いで会津を後にし、来た道を山形に向かいます。

往路も通った国道121号。県境の峠道だけに、夜は雪が降ったようでした。

そして昼食は、山形県高畠町の通りがかりのお店で鴨つけそばを食べました。
事前調査なしでたまたまの立ち寄りでしたが、十割のそばは新そばらしく香りが濃く、鴨つゆもコクがあって美味しかったです。さすが山形県、ハズレを探す方が難しいですね。

食後は国道113号〜県道を通って宮城へ。宮城県は山の麓も含め雪はほとんどなく、車に乗ってる分には暖かそうにすら見えました。

そして、いつもの2りんかんを偵察。

駐輪場にはバイクが数台停まってました。宮城ならまだ問題なく乗れますね。羨ましい。
そして何気にカワサキKR250Sが。これまたマニアックな・・・。

あと店内にある中古バイク店(SOX)では、W175なるバイクが。Wって言うよりエストレヤの廉価版って感じだけど、これちょっといいかも。
これ以外にも、国内メーカーの並行輸入バイクがたくさんありました。SOX攻めてるなぁ。

あと、新旧モンキー。
旧型(中古)のお値段が新型の新車価格と大差ないことにびっくりです。

と、例によって何も買わずパトロール終了です。まあうちのは冬眠中ですからね。
この後は最寄り駅で知人と別れ、鈍行で仙台駅へ。あれこれ用足ししてるうちにすっかり暗くなりました。

そして新幹線で寒い寒い青森に向かい、

仕上げに日帰り温泉で一日の疲れを流して帰りました。

毎度のことながら、反省会と称しつつ単なる合宿でした。
一番の反省事項は、昨シーズン・今シーズンとも一度もバイクで出掛けていないという事実です。
まあ来シーズンは私の懲役刑も終わって仙台に戻れるはずなので、その時になったら考えましょう。
ブログ一覧 | 共通:イベント・集まり | 日記
Posted at 2019/12/01 17:51:10

ちょっと!馬路村へ避暑に行って来ま ...
S4アンクルさん

実録「どぶろっく」66
桃乃木權士さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...