2020年01月13日

青森・秋田乗りつぶしコンプリート(乗り鉄編)

移動編からの派生記事になります。

タイトルの通り青森県・秋田県の未乗区間乗りつぶしを行い、コンプリートしました。
ちなみに今回乗ったのは以下の通りです。
 ・津軽鉄道 津軽鉄道線:津軽中里駅〜芦野公園駅
 ・由利高原鉄道 鳥海山ろく線:羽後本荘駅〜矢島駅(全区間)

と言うことで、まずは津軽鉄道線の方から。
起点の津軽五所川原駅から芦野公園駅は去年の春に乗車しているので、未乗の津軽中里駅〜芦野公園駅だけに乗りました。

まずは津軽中里駅から上り列車に乗車です。

津鉄90周年とかで、車内がおめでたい雰囲気になっていました。

10分少々で芦野公園駅に到着。

折り返し列車まで10分弱なので、そのままホームで待ちました。
そして折り返しの列車が到着。ストーブ列車です。

ストーブ列車はかなり空いてました。連休とは言え正月明けだからですかね。
私はストーブ列車には乗らず、後方に連結されている一般車両へ乗車です。以前乗ってますし、たかだか10分でストーブ列車料金を払うのは不経済ですからね。

そして元の津軽中里駅に到着です。
機関車はすぐさま切り離されて逆側に移動。それを見届けてから駅を後にしました。

翌日は鳥海山ろく線です。こちらは初乗車なので写真多めで。
まずは始発の羽後本荘駅でパチリ。

通常の切符が片道600円、一日フリー切符が1100円だったので、フリー切符を買いました。

行きの列車は自分と地元のおばちゃんの二人。そしてそのおばちゃんは途中で降りてしまったので、ほとんど貸し切り状態でした。

シートはボックスで、テーブルが付いていました。三陸鉄道に似た感じの車両でした。

本来この時期は雪景色がキレイなはずですが、雪はほとんどなし。
雲が多めながら、途中わずかに鳥海山が見えました。この時期はほとんど見えないんだそうです。ラッキーでした。

矢島駅に到着。行くところがないので折り返し列車を待ちます。

矢島駅には名物おばちゃんがおります。
私テレビを見ないので分かりませんが、テレビにも出たようですね。ほんと元気なおばちゃんでした。

帰りの列車はおもちゃ列車。

車内は子供向けの遊具なんかが置いてあるほか、全体的に木でしつらえてあります。
往路とは変わって子供連れが二組いたほか、鉄ちゃんが数名乗っておりました。アテンダントさんも乗っており、沿線の案内をしてくれました。

トンネルにて。雰囲気ありました。

この路線はカーブが多く、景色がめまぐるしく変わって良いですね。
イベント列車もちょくちょく走っているようなのですが、1月2月はないようで。景色的にもイベント的にも、また別な時期に乗ってみたいものです。

応援の意味を込め、車販のレトルトカレーを買いました。

と言うことで、こちらの記事は軽めで。

個人的には、鳥海山ろく線が駆け足になってしまったのが心残りでした。
距離的・時間的にやむを得ないとは言え、せっかく遠くまで足を運んだのに”ただ乗っただけ”と言った感じが否めません。上手く観光・宿泊を絡めてもう一回くらい乗ることができればと思います。

そして、北東北三県の乗りつぶしも岩手県南部を残すのみ。年度内に何とか終わらせて楽になりたいところです。
ブログ一覧 | 鉄道・その他乗り物 | 日記
Posted at 2020/01/13 19:06:07

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...