• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月25日

二子山 ハイキング~(#^.^#)

二子山 ハイキング~(#^.^#) またまた、移動性高気圧に覆われ、風も無く穏やかな暖かい日~
という予報だったので、珍しくママも「一緒行くわ~」と・・

行動時間が長いところだと怒られちゃうので・・・(*_*)
日曜日だし、なるべく違い所・・
どこにしようか~??

と、調べて見ると、いつも通りかかる志賀坂峠の北側にそびえる二子山~
林道が山の裏側まで伸びた様です。
元々の登山口であるR299坂本から登るより、遥かに短縮できるようになったみたいです。


という事で、ママと二人でハイキング~(#^.^#)
二子山を東側から大きく回り込む林道を辿り、股峠の北側から登ります。
東岳の北壁が寒々しいです・・

10分も登らずに二子山の東岳西岳の間にある股峠到着~(#^.^#)
こりゃ~楽でいいや!(^^)!
二子山の南壁は、クライミングゲレンデになっているのですが、アプローチが短し岩も固く人気が有る様で、今日も、15台位の駐車車両の殆どがクライマーみたいでした。

股峠から、まずは東岳に向かいます。
西岳に日が当たって暖かそうです。


ちょっとした岩場を登って、岩稜を辿ると~

東岳、9時10分には到着しちゃいました。
登山口から1時間もかかりません!(^^)!
展望の良い爽快なピークに、こんな短時間で登れるなんて、お徳ですね~
西岳をバックに記念撮影です。


頂上の少し東のピークまで足を延ばしました。
日差しが弱かったので、逆光で見えにくい両神山の北面が良く見えました。
以前登ったキギの沢
多人数で登ったので時間がかかり、ヘッドランプ頼りで下った八丁尾根も確認できました。

二子山は岩登り、両神山は沢登りが楽しい山です。

両神山から北に延びる稜線は、11月に登った赤岩尾根、その先のピークが息子と悪沢から登った大ナゲシ


東岳から、西岳を目前に爽快な岩稜を股峠まで引き返します。


股峠から西岳の登りは、真っすぐ岩場に取り付く道と、北側に回り込む道の二つありました。
巻くルートは北側でジメジメしていそうなので、日当たりが良い正面の道を登りました。
この道は、以前は鎖が沢山設置されていたようですが、不評だったので全て撤去したとの事です。

鎖は一切ありませんが、岩は固くしっかりしていて浮石も少なく、大まかなホールドが有りますので、難しい事はありません。
但し、高度感はありますが・・

登りついたピークは二子山西岳Ⅰ峰。
看板の有るⅡ峰の先に白く輝く北アルプスが遠望出来ました。


10時45分、二子山西岳頂上到着です。
登山口から2時間・・・
二子山はお徳です~!(^^)!



Ⅲ峰をバックに記念撮影です。


東福寺渓谷方面の良く見えます。


二子山最高点の西岳Ⅱ峰を後に、Ⅲ峰に向かいます。


西岳Ⅲ峰から振り返りⅠ峰、Ⅱ峰。
後続のハイカーが写っています。
しかし、何故かクライマーの姿も見ませんでしたし、コールの声も全く聞こえない・・???
最近は、マルチピッチで上まで登るより、取り付き付近の困難なピッチを攻めるのが主流とは聞いていましたが、上まで誰も登っていないとは・・


Ⅲ峰から高度感の有る楽しい岩稜が続きます。
正面の白いのは、石灰岩の露天掘りで削られてしまった叶山
ここから秩父市までトンネルで砕石を運んでいるんですよね~( ゚Д゚)


岩稜末端の手前で南側に鎖の有る岩場を下り、植林帯に入ると楽しいアスレチックハイキングも終了です。
植林帯の中の道は、二手に分かれます。
岩場を見上げながら帰りたいので、少し登っている道の方を辿りました。


カモシカ君とも出会う事が出来ました~!(^^)!


ローソク岩が近づいてくると、岩壁は迫力を増してきます。
壁には古いハーケンやボルトが散見されます。
ここの岩壁は、昭和20年代から開拓され、当時はカムや埋め込みボルトは無論、石灰岩向けのハーケンやナッツも無い時代、木の杭をクラックにぶち込んだりして登ったそうです。
しかし今日は、静まり帰っていてクライマーのコールは聞こえません。


悲しい碑もありました。
最近の物でした。


ローソク岩と本峰胸壁の間を抜け、中央稜を回り込んで、股峠も間近の前傾壁の下にクライマーが沢山居ました。
最近は、こんな所を道具を使わず登るんですね~
器械体操並みです。


股峠経由で駐車場へ。
12時半到着。
約4時間の楽しいハイキングでした~!(^^)!


帰りに、そぱの駅 柏屋さんで小鹿野名物「おっきりこみ」うどんを頂きました。
幅広ではありませんでしたが、旨いです!(^^)!
ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2016/12/26 12:52:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年12月26日 21:30
オイラのお昼寝とモーニング珈琲の山にようこそ!(爆)
近くて気持ちいい手軽な岩陵帯でしょ!?(^^
コメントへの返答
2016年12月27日 8:22
ここは行動時間が短いので、ママ用に取っておいたのです~!(^^)!

妙義山金洞山で、中ノ嶽神社の階段が一番の難所だと言っていたCKさんをはじめ、北関東メンバー向けでもありますよね~(#^.^#)
2016年12月26日 21:40
二子山は、西岳上級コースなど近くて本当にお得な山ですよねー。
あまり有名にならないで欲しいなと思います。
コメントへの返答
2016年12月27日 8:39
コメありがとうございま~す!(^^)!

二子山は、本当にお得な山ですね。
小学生の頃にドライブで志賀坂峠に行き、初めて見た時から46年経ってしまいました。
その頃、印象深かったのは、甲斐駒、瑞牆山、そしてこの二子山。

20代の頃、クライミングにも来たかったのですが、何故か訪れる機会無く、やっと登頂する事が出来ました(#^.^#)
中央稜から初登頂したかったな~
2016年12月26日 23:36
ハイキング(お山)愛、夫婦愛に毎度感服です(^^(^^)

コメントへの返答
2016年12月27日 8:37
昔は、沢登りやパラグライダーなど、スリリングな遊びに付き合ってくれたのですが、最近はビビリん坊で、今回も西岳の登りでは腰縄付けて猿回し状態でした・・( ゚Д゚)

カヌーやタンデム自転車が、丁度よさそうです(*'▽')
2016年12月27日 12:11
妙義の鷹戻しは階段リニューアル出来たみたいですよ!(^.^)
コメントへの返答
2016年12月27日 12:57
鷹戻しも高度感はありますよね~(#^.^#)

難しくは無いけど、怖いというのが好きなCKさん向きかな~
2016年12月28日 21:24
毛無岩も良いですが、こちらも楽しそうですね。
コメントへの返答
2016年12月29日 13:13
アプローチ10分、ルートもハッキリしているのお手軽コースです👌
2016年12月28日 22:08
数年前にチャレンジしましたが、高所恐怖症を拗らせ途中で撤退しました。
毎年「今年こそリベンジを」と思いつつ、未だ踏破していません。
コメントへの返答
2016年12月29日 13:16
一度感染していれば、免疫力が付いているので、大丈夫でしょう🎵

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 56
7 8910111213
14 151617 18 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation