桃奈々のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

お神酒~!(^^)!

お神酒~!(^^)!REDさんがお神酒を持って神頼みに来ました~!(^^)!

北関東パワーウォーズ・・・
悔しい様です( ゚Д゚)

7A腰下を、そのまま使えば安く済むのに、2ℓオーバーが欲しいという強欲・・・

某ショップで、7Aはコンロットが弱いから・・
という呪いを掛けられた用ですが~
ゼイテックも、ノーマルコンロットは軽量ですが、脆弱な事は7Aより・・( ゚Д゚)

安く早くは吉野家ではないので、リスクは覚悟していただかないと・・・
安く早く旨いは、吉野屋さんでは無く、吉野家の話です!(^^)!
Posted at 2018/08/01 11:51:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旨い! | 日記
2018年07月28日 イイね!

新車から軽量化~!(^^)!

新車から軽量化~!(^^)!新車購入です~!(^^)!
箱に入って納車されました~!(^^)!

26年前の愛車を再生して使用していましたが(*_*)
山道走行を重視してサス無し、前乗り、BB下がりが少ない・・・
普通に乗るには非常に乗りにくい代物で、骨とう品なので故障も多い
特に松川の下山に使った時は参りました‥

取柄は、担ぎ上げ頻繁に行っていたので、12kg前半という軽量な事。
当時物としては結構優秀な方だとおもいます(*^-^*)

林道のアプローチや、下山時に車を取りに行ったりと、山の中に放置する事が多いので、ポンコツの方が良いと思って我慢していましたが・・・

相棒の購入した新車に乗ったら非常に快適~!(^^)!
フロントサス付、リアリジット、スチールフレーム、16kg以上、\26000の安物ですが、私の兵バイクより遥かに楽ちんで良い(*_*)

山の中に放置するので、安くて、軽くて、砂利林道が適度に走れれば良い・・
ネット通販検索すると、Fサス付、リアリジット、アルミフレーム、ディスクブレーキ、13.5kgが、\32000で出ていました。
ディスクはいらないのですが、見てくれ重視で安い奴ほど付いて来ちゃう・・・(*_*)
しかし・・技術とコストダウンは日進月歩ですね~!(^^)!

早速体重測定です。

カタログデータ +1kgの14.54kgなので、許せる範囲かな・・

ハブは、ボールベアリングに見せかけたなんちゃってでした(*_*)

ディスクブレーキは当然機械式です。

さて、軽量化です。
先ずは、スタンドやリフレクターなどを取り外し~
シートとポストを26年前の骨とう品と比較してみます。

280gも軽いです!(^^)!

ペダルは、当時物はXTの両面で頑丈且つ軽量・・・かと思ったら、頑丈な分重かった(*_*)
樹脂製で軟ですが、軽量重視!(^^)!
リフレクターを外すのみです。

フロントディレーラーが使えるかと思ったら、チューブのサイズが合わず使えません‥(*_*)
折角、高級品のXTなのに~(@_@。

ギアクランクは、280gも違います(*^-^*)

しかし、オーバルギアが付いていて、フロントディレーラーに干渉し、調整に苦労しました。
最後は少し削って合わせました‥(*_*)

左クランクは、タンデムに付いていたのが軽かったので、圧入してあったギアを外して取り付けました。

ここまでで、13.14kgと、カタログデータ以下になりました~!(^^)!

一部部品の取り外しと、手持ちの当時物への交換で1.4kgの軽量化を達成しました~
ちょっとヤレた感じになっちゃいましたが、\32000のMTBで12kgに迫るというのは😊

英式バルブのチューブを軽量チューブに交換すれば、13kgを切るのは確実です。
タイヤも細くて軽量な奴に・・
と、お金をかける気は有りません(@_@。
Posted at 2018/07/29 08:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年07月27日 イイね!

奥多摩峰谷 モクボ沢

奥多摩峰谷 モクボ沢東京は暑くて天気も良いが・・
大気は不安定で、台風上陸を控えて条件は良くないですが(*_*)

日曜日に滝壺ダイブをやらかし、4日間も休息していたので、ちょっと登っておきたい~
このところ、やる気が薄い相棒をなだめすかして軽く奥多摩に行ってきました(*^-^*)

峰谷川の上流、モロクボ沢(茂窪沢??)です。
遡行記録は殆ど無いですが、隣の坊主沢では良い思いをしたので、ちょっと期待です😊

林道終点には駐車スペースが有り、現役のわさび田から沢沿いに杣道が伸びており~

堰堤も簡単に超すことが出来ます。

堰堤を4基ほど超すと、そこそこの小滝が現れます。

結構よい渓相になってきました。

滝は、全部簡単に直登出来て楽しめます。

初心者連れて来るには良いかも😊

Ⅲ-位です。

上から見ると、迫力有ります。

相棒の奥様もノーザイルで!(^^)!

しかし・・・
魚影は一切見ませんでした。
10時前には、核心部が終わり沢は荒れた感じになってきたので・・・
遡行終了して、登ってきた沢を下る事にしました。
右岸に巻いた踏み跡が有ったので、結構楽に下る事が出来ました。

昼前に入渓点に戻って来ちゃった・・・

帰りにCKさんのとこに寄り、ちょっと溶接をお願いしました~!(^^)!
Posted at 2018/07/29 20:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 沢登り | 日記
2018年07月24日 イイね!

ルノーキャトル クランクバランス~!(^^)!

ルノーキャトル クランクバランス~!(^^)!ルノーキャトル・・
ルノー4とも・・・
どちらも、馴染みのない車です。

縦置きFFというレイアウトも、珍しいです。
鋳鉄ブロックにアルミヘッド、傾斜バルブのカウンターフロー1000ccクラスは、トヨタK型や日産A型に似ています。
ロシナンテさんの一派から、この珍しい車のチューニングを手伝ったほしいとの依頼が来ました。

先ずは、基本的な腰下からという事で回転系のバランスです。
持ち込まれた日に、曲がりを測定しましたが、曲がりは0.02mm程度で、とても良い状態でした。

クランクやフライホイールを観察すると・・・
バランスを取った様な穴など、形跡が一切有りません(@_@。

バランサーにセットするにも、先端のシャフト径が一般的エンジンには無いもので、ドンピシャのジグが無く、センター合わせが大変でした。

取り敢えず、フロント側を測定すると・・
見たことが無い程のアンバランスを示しています。

リア側も同様です。

こんなに削っていいのかい(@_@。

と、いう程削りまくって~

これだけ狂っていると、フロントを合わせるとリアにも影響が出て・・・
リアを合わせるとフロントにも影響が出ちゃう(@_@。

何度も前後を測り直し、修正を重ねて・・・
やっとこバランスが取れました!(^^)!

フライホイールのボルト到着が遅れてしまったので、フライホイールは後日です(@_@。
Posted at 2018/07/24 19:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月23日 イイね!

15度・・(+_+)

15度・・(+_+)15度後方傾けて取り付けるのが良いらしい・・・

パイプに合わせて削り込む(#^.^#)

中々角度が付かない~

14~15度になったかな・・!(^^)!

後は、穴開けて溶接です😊
Posted at 2018/07/23 19:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...

<< 2018/7 >>

151617 18 19 2021

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...