• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーボンLOVEのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

ナガシマ花火大競演&四日市工場夜景

ナガシマ花火大競演&四日市工場夜景













暑さが和らぎだしたような今日この頃。
花火大会も終盤を迎えようとしていると思いますので、zero!さんとナガシマスパーランドの花火を撮りに行って来ました♪


R23のコンビニで待ち合わせして、ナガシマスパーランドへ。
みん友のぱむっちょさんに頂いた情報から撮影ポイントを確かめてから、時間までアウトレットをうろうろ(=゚ω゚)
物欲が無くなったばかりだから、特に何も買わず(;´∀`)


20時からの打ち上げで19時には、カメラ持っている人が全くいないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
19時半頃から準備し出した頃にちらほらとカメラマンが現れましたε-(´∀`*)ホッ


20時に打ち上げスタート!
30分だけの短期決戦( ゚∀゚)


花火写真の前に・・・


椅子に座って撮影しているナガシマの花火撮影の常連さん。
初めて来たであろう人が「どこから花火上がりますか?」と聞く人が数人。
花火撮影の常連さんは「スチールドラゴンの隣から打ちあがるよ!」と教えてあげています。
さすが、花火撮影の常連さんは優しい。




・・


・・・


もうお分かりだと思いますけど、花火撮影が今日初めてのzero!さんです(笑)
どっから見ても常連さんにしか見えない(;´∀`)



それじゃ、いよいよ花火撮影!




























今回はワンショットとコンポジットそれぞれ3枚ずつです。
ジェットコースターがあるとただの花火よりイイ感じ(´∀`*)


フィナーレを迎えたら速攻で片付け撤収しますが、車を動かす頃にはすでに渋滞発生orz
駐車場を出るまで30分かかりましたが、花火大会会場から出ると思えばまだ早い方かな。


この後は、工場夜景撮影に向かいます。
まずは、いなばポートライン。





いなばポートラインをバックに車撮影も♪









ポツポツと雨降ってきていますが、次のポイントのマル秘スポット移動してここでも車撮影♪











このマル秘スポットかなり良い雰囲気です( ゚∀゚)
ライティング機材準備しなくても車がカッコよく撮れます♪


この後、工場夜景の撮影と思いましたが雨脚が強くなったので撮影は諦めラーメン屋で反省会を実施。
ラーメン屋でお開きして2時前には帰宅。

今回の撮影で思ったのが、赤い車の方がストロボ撮影で映えやすいと思いました。
自分のロードスターと同じ設定で撮ってもボクスターの方がイイ感じに撮れてるw
いなばポートラインの背景の露出は全然違うけど(;゚∀゚)=3ハァハァ

夜撮はまだまだ修行が必要です。
Posted at 2019/08/25 15:56:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月10日 イイね!

富士五湖周遊 流星群ハンター

富士五湖周遊 流星群ハンター







実家へ帰省中にみん友さんのzero!さんからスクランブル出撃連絡がありました。
天気予報が良い今夜、富士山へ流星群を見に行こうと(=゚ω゚)
実家と集合場所のzero!邸は何気に近いんだけど、カメラ持ってきていない・・・
どうしようか迷いましたが、星空は条件次第!
撮れる時に撮る( `・ω・´)ノ

帰省後、自宅へ戻ってカメラ準備してからzero!邸へ。
今回はzero!さんのキャラバンで相乗りして行きます♪
17時出発!
こんな時間から富士山へ行くのは初めてです(;・∀・)


20時に田貫湖に到着。
道中全く空が晴れていなかったので、

なんも見えねぇ(;´Д`)
期待しても晴れそうにないので、次!

次の湖へ行く前にふもとっぱらへ行ってみます。

広大なキャンプ場とは知っていますが、キャンパーの数が半端ないです(;゚∀゚)=3ハァハァ
数百人、千人はいてもおかしくないくらい人がいます。



中にはこんな豪勢なキャンパーも。
設営に何時間かかるんだろ・・・


次は、本巣湖に到着。

うっすらと富士山と星空が見えますけど、雲が多すぎです。
ここも早々に諦め、次!


ロードスターなんかじゃ湖畔へ降りられない精進湖に到着。
しかし、写真撮る気すら失せるくらい何も見えません(;´д`)
ひとまず、夜ご飯を食べにファミレスへ行って休憩。

ファミレス近くのコンビニへ夜食の買い出しをしに行ったら山崎や白州の18年物とかが売っててビックリ!!!
お値段も驚愕でしたけどね(((( ;゚д゚))))アワワワワ

また精進湖へ戻るも全く状況が変わっていないので、精進湖は諦め河口湖へ。



うっすら富士山が見えて、ご来光を求めた登山者達のライトが見えます。
富士山の夏の風物詩と言っても過言ではない風景を見れました♪


次は、山中湖です。
山中湖も湖畔まで車で行けるんですね。

天の川がうっすら見えるけど、雲が多い&光害が強いです。
景色としては良い感じなんですけどね。


富士五湖周ったけど(西湖は通っただけ)まともに流星群を狙える環境じゃなく最後の希望の三国峠へ。
三国峠の有名スポットではおびただしいすごい数の車で溢れかえっていました(;゚д゚)ァ....
これだけ、天の川&流星ハンターがいるなら期待出来るか?
少し先の路肩へ駐車して富士山方面を見ると、ちょうどいい具合に天の川が富士山にかかっているのが見えました♪


ライトアップされた雲も幻想的じゃない(´∀`*)
ちなみに天の川の右側に流星写っています♪

インターバル撮影していくつか流星は写っていたけど、思ったより線が細い(´Д⊂ヽ
肉眼じゃ結構見えるんだけど写真に収めようとすると、1~2秒しか見えないんだからそりゃ細いよね・・・
流星は天の川撮影より難しいってことだね。







キャラバンと流星
(キャラバン左斜め上)


最後に126枚のインターバル撮影したのをコンポジット!
初、星の軌跡写真。



4時近くまで撮影してると空も明るくなり、星も写らなくなって来たから撤収です。
私はキャラバンの助手席に乗ってるだけなのに、zero!さんより先に撃沈zzz
静岡SAで1時間程仮眠してからzero!邸に到着してからロードスターへ乗り換え帰宅。
キャラバンからロードスターは視線の高さが違い過ぎて違和感ありまくりでしたw


2週間の夏休みで出掛けたのは、ほぼ星を求めて。
天の川ハンターになった、夏でした(´▽`)
Posted at 2019/08/13 23:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年08月09日 イイね!

夜撮修行

夜撮修行







先日の天の川TRGで師匠の夜撮のテクを見せつけられたから、ちょっと修行してきた( ゚∀゚)


ロケーションも良くないとやる気出ないからいつもの名港トリトンへ。
薄暗くなるまで待ってると空が焼けだした(´∀`*)














ぼちぼち夜撮修行!


















頼んでおいたスケルトンボンネットに交換!
このボンネットいいぞ♪
NDオーナー必見ですよ(´∀`*)ウフフ


まだまだ思うような写真が撮れないから修行あるのみ( `・ω・´)
Posted at 2019/08/11 22:37:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2019年08月04日 イイね!

天の川撮影TRG 後編

天の川撮影TRG 後編







前回「天の川撮影TRG 前編」の続きとなります。

大門街道からビーナスラインへ登っていき、ローソンで夜食を仕入れます。
時間調整で白樺湖が見えるPで車撮影♪



ただストロボを使ったロードスターの写真になってしまった( ̄▽ ̄;)




このボクスター、zero!さんの手によってとってもカッコいい写真に仕上がっていますので、近日中に公開されるブログを見てくださいね♪



真夜中の撮影に備えて、車山で訓練!




車山から美ヶ原高原へ向かいますが、途中から霧が(;´д`)
鹿さんと狸さんとこんばんはしながら美ヶ原高原に到着。


霧全開で全く見えません・・・
とりあえずここで、夜食タイムです。

その後、山本小屋へ移動しますが、ホントに前が見えない(TдT)
晴れ予報の時間まで、仮眠しようにもリクライニングしない車じゃ寝れないから霧の中、zero!さん提案の構図&技法で撮影チャレンジ!



ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
カッコいい写真撮れたー♪

こんなことしつつ0時半頃になると、空が晴れだしたから機材準備して美しの塔へ向かいます。
今回は二人だから全く怖くありません( ゚∀゚)



早速ですが、今回一番綺麗に撮れた天の川(´∀`*)
満天の星空は相変わらずの絶景です。
皆さん一度でいいからこの星空を見に来てくださいね(´▽`)






天の川の写真の次は、前回霧で覆われていたから撮影出来なかった星景写真。



美しの塔と天の川






星景写真を撮る上で、α7Ⅲの機能が凄かったから紹介します。
「ブライトモニタリング」
真っ暗闇だと適当に試し打ちをして構図を決めるのが普通だと思うのですが、ブライトモニタリング機能を使うと画面の明るさがブーストされて(ISOをめちゃくちゃ上げた感じ)リアルタイムで構図が決められる。
天の川だって、もやっとだが液晶モニターに映し出されちゃいます。

撮影しに来た人たちのカメラからはα7Ⅲと同じシャッター音がいくつか聞こえてきましたから、SONY機の人気が伺えますね♪

ちなみに画質向上を狙いISO3200 SS20秒の写真は天の川うすうすでしたw
天の川撮るならISO6400は必要かな。
そうなるとやはりノイズ耐性が強いって言われるα7Ⅲに買い換えて良かったな♪




天の川ハンターたち


天の川と星景写真も撮れたからそろそろ銀河系へワープしたいと思います♪




ワープした先は、車と星が撮れそうなポイント。
それぞれの車を撮影するため、ささっと準備して星とロードスターを撮影です(´∀`*)









もうお腹いっぱいミッションコンプリートです♪
撮影には満足したから、大きい流れ星見たら帰ろうかって決めて待つこと数分。
速攻で大きく尾を引く流れ星見れました(´▽`)

時刻は3時。
徐々に明るくなる中央道を走り、駒ヶ岳SAで朝ラーメンを食べて恵那山トンネルのストレートで睡魔に襲われ、たまらず神坂PAへピットイン。
寝れないはずのロードスターで30分ほど仮眠して回復(=゚ω゚)
zero!さんはまだ気持ち良く寝られてましたので、こっそり別れを告げて帰宅しました。

25時間、走行距離650kmに及ぶハードな行程となりましたが、撮れ高最高な撮影TRGでしたー(´∀`*)


PS
流石に遊び過ぎたので、残りもう一週間の夏休みは大人しく家でごろごろします♪
Posted at 2019/08/06 15:00:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月04日 イイね!

天の川撮影TRG 前編

天の川撮影TRG 前編







みん友のzero!さんと天の川を撮るために天気予報の情報を睨めっこしていた8月3日。
8月4日の美ヶ原高原が快晴予報なので急遽、天の川撮影TRGを決行してきました♫
先週行ったばかりだけど、この前の撮影結果には満足していなかったんだ(;゚∀゚)=3


中央道 内津PAに9時集合。
8時半に着くとすでにzero!さんいました。



オープンカー2台、中央道を走りやって来たのは避暑地八ヶ岳は吐竜の滝。
涼を求めて人がいっぱいですが、なんとか駐車^^;







マイナスイオンを浴びて滝を撮影♪


次は天の川を撮影するなら押さえておきたい野辺山宇宙電波観測所。
ちなみにナビが示す行き方だと着かないことが多いようですので、ナビに騙されないように!
私たちもグルっと一周しました(;´∀`)
正解は西側の道路だからね。


ミリ波干渉計

アンテナかっけー!でっけー!







45m電波望遠鏡

とてつもなく巨大です。


展示室に行ってみると3Dシアターで宇宙について説明をやっているそうだから、行ってみた。
30分程、見て聞いて分かったことは天の川は銀河の集まりだってこと(;゚∀゚)=3
銀河は太陽系から見たら帯状に一周しているってこと。
あと、宇宙は広大ってことね(´∀`*)
100億光年とかどんだけーΣ(´Д` )
面白いから行ってみてね♪



電波ヘリオグラフ

整列!




「おらにみんなの力を分けてくれ!」的な(笑)



次は、車で撮ってみたいスポットへ

ここはzero!さんに速写してもらいました。


メルヘン街道を走って、次の目的地の白駒池へ。










美味そうな?キノコ(;゚д゚)ゴクリ…
国定公園のキノコだから勝手に採取したらダメだよ。


白駒池

完全なリフレクションとは行きませんでしたが、なかなか良いところじゃないか(´▽`)




自然の中で食べるソフトクリームはなんて美味しいんだ(´∀`*)


お昼は食べずにここまで来たもんだから、zero!さんお勧めの馬刺が食べれるお蕎麦屋 蓼科庵へ。

馬刺御膳



馬刺


馬刺、うまうまでしたー♪
(ダジャレじゃないですよ)


この後いよいよビーナスラインへ上がりますが、長くなってきたのでここまで。
後編に続く!
Posted at 2019/08/05 18:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「一度くらいは高遠城址公園お花見ツーリング http://cvw.jp/b/2578940/47655682/
何シテル?   04/14 20:20
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     123
45678 9 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation