• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーボンLOVEのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

九州阿蘇ツーリング 2日目

九州阿蘇ツーリング 2日目







阿蘇ツーリングの2日目です。

5時半に起きてしまったので、朝の阿蘇山を撮りに外へ出ます。

九州の方はまだ暗いなぁ。

朝風呂に入って朝食をモリモリ食べたら8時にツーリングスタートです。

今回は九州で1泊なので他の観光地や走りたいところは特に考えていません。

極力街中を走りたくないってのが1番の理由なんですけどね。

それでも観光っぽいことをしようと宿から近くの白川水源へ。
目の前に駐車場あるのに手前の遠いところに停めてしまい、朝から汗だくに∑(´∀`||;)

当然ながら透き通った綺麗な水が湧き出ていました。



それじゃ今日も走るぜ!(笑)

阿蘇パノラマラインを昨日とは逆ルートで駆け上がって行きます。
平日の朝に南阿蘇村から上がる車はおらず頂上まで前走車無し(*´∀`)

昨日撮らなかった撮影スポットに停まって愛車撮影。







阿蘇パノラマラインの昨日走っていない区間を走りましたがここもイイね!

視界が開けてて景色もライディングも楽しめる♪



今日のミルクロードは地図上では左から上がって行きます。
昨日詰まった区間で今度は重機載せたトラックが(笑)

登りが緩やかになったとこで譲られたのでパスしてミルクロードを堪能♪

またまたまた大観峰にやって来て、ソフトプリンを食べつつこの景色を見納め。


時刻は11時。
余裕を持って別府に戻ることにします。

大観峰からはノンストップで別府まで走って2時間でした。

フェリー乗り場には16時半頃に行くつもりなので、それまで別府をうろつきます。

まずは湯けむり展望台。




温泉の蒸気がそこらから噴いているのが見えますね~



別府には市営温泉がいっぱいあって100円とかで入れるそう。
100円だったら毎日入りに行っちゃいますね(´∀`*)

次は別府の街が見渡せる十文字原展望へ。




日本夜景100選だけあって良い景色じゃないか。



ここらで汗だくだし、フェリー乗り場に行くまでに温泉に入ろう♪
市営温泉でも良かったけど、ここから近くの珍しそうなミョウバン温泉へ。

来てから知りましたが、イッテQも来たようです。

白濁した湯に何度も浸かり旅の疲れを癒します(*´Д`*)

せっかく温泉に入ってもまた汗で濡れた服を着なきゃいけないっていう(笑)

16時にフェリー乗り場に到着。

別府港はバイク用レーンが無く端っこの方に停めます。

大阪南港は乗船開始間際にQRコード見せてチェックインでしたが、別府は着いたらすぐにチェックインやってくれるので後が楽でした。

バイクの乗船開始は18時過ぎ。

帰りの部屋はスーペリアシングル。

部屋の中にシャワーとトイレがあって便利。
共有スペースが無く周囲に気遣うことも少なくて私は個室が良いですね。

シャワー浴びて夕食ビュッフェでご飯食べて部屋に戻る際に日が沈むとことでした。

海上から見る夕焼け♪


翌朝6時半に大阪南港に着いて、真っ直ぐ帰り10時半に帰宅。
夕方に泥んこになったバイクの洗車とチェーンメンテ(´∀`)
九州行く直前にもチェーンメンテしたんだけどね(笑)


今回のツーリング、なんと言っても阿蘇の景色が素晴らしかった!

YouTubeでなんとなく知ったつもりでいましたが、実際見るこの景色は凄いしか言葉が出ないくらい圧倒されます。

いやこれマジでホントなので、死ぬまでに1回行った方が良いですよ(*゚∀゚)=3

あと道が綺麗で気持ちよくバイクを走らせることが出来ます♪


備忘録として

走行距離:841km
給油量 :33ℓ
フェリー代:往路23,550円
      復路29,550円

阪九フェリーで福岡の新門司港ならさんふらわの半額くらいで行けるようです。
福岡から阿蘇まで遠くなるし高くてもさんふらわかな。

次、九州行くなら門司港から入って福岡~長崎~熊本~鹿児島で志布志から帰るプランですかね(*´∀`)
積載的にストファイV2じゃ無理ですが(笑)
Posted at 2023/08/03 08:09:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年07月30日 イイね!

九州阿蘇ツーリング 1日目

九州阿蘇ツーリング 1日目








いよいよ九州に初上陸です(*´∀`)

7:55にフェリーが別府に着いてからほどなくしてバイクへ向かうようアナウンスが流れます。

エレベーターは混雑しているので階段で降ります。

バイク手前のレーンの車が出払ったらいよいよ下船。

バイクは準備出来た人から行く模様。

行先は同じS1000RRさんとはここでお別れ。

下船してからの記念撮影は無しで阿蘇方面へレッツゴー!

まずは初めに目に入ってくるのは別府温泉の街並み。
あちらこちらから温泉の蒸気がブォォーーって噴き出していますね~
明日戻ってくるから見るだけ。

最初に来たかった撮影ポイントに到着です。

由布岳は雲に隠れてしまってます。



由布岳の全貌も見たかったけどお目当てはこっち。

グリーンカーペットの景色に早速驚かされました∑(´д`*)


それではやまなみハイウェイに入って阿蘇を目指します。

やまなみハイウェイと言えばここですね。

S1000RRさんの話しによると人気撮影スポットだから休日は順番待ち必須とのこと。
今日は天気が曇りだからか誰もいませんでした♪

ここまでは曇りだったけど、この先の峠道の路面はウェットコンディション。
スローペースで峠を越えて行きます。

峠の下りにあった展望台にて。

おぉー!めっちゃ視界広がったー!
この時は目の前の山が阿蘇山だと気付かず。


峠を下ったところに良く見かける瀬の本レストハウスで休憩します。
コーヒー飲んでたら先に行ったはずのS1000RRさんがやって来ました。
道の駅とかで寄り道してたようで追い抜いていました。

休憩しているとポツリと雨粒が降ってきましたので、雨雲レーダー見ると南から雨雲がやって来るじゃん(゚д゚;)

S1000RRさんとカッパなんか持って来てないよね~なんて雨は諦めてるライダー同士、雨雲に向けて出発することに。
出発のタイミングが被っただけんですけどね。

やまなみハイウェイをもう少し走って、いよいよミルクロードへ。

雨は降ってきませんが、思いっきり霧の中。
ミルクロードは快走ですが、景色何も見えねぇ(´д`)

とりあえず大観峰に着いたので、S1000RRさんとはここでホントのお別れ。

相変わらずの霧の中なので写真だけ撮って奥まで行かずに退散。


ミルクロードを走り麓へ降りる方向へ。
終盤に来て先頭を走るレンタカーに初心者マークを貼った車が超遅くてノロノロ走行を強いられます。
ガマン出来ないアルフ〇-ドとスイ〇ポはイエローカットして抜いて行きました(笑)

阿蘇市へ向かう交差点でようやく開放!

下って行くところでようやくカルデラの崖が見えました。




すぐそこに展望台があってそこからは阿蘇山が。



麓に降りてきて時刻は11時。
腹も減って来たので名物の赤牛丼を食べよう♪

有名店は混んでるだろうからそこら辺にあった店でいいやと通りかかった1店舗目に入店。

赤牛丼が着丼!

写真で見たのは中身がレアで思っていたのと違う。
ローストビーフみたいな感じですね(笑)

食後に通りかかった店はどこも並んで混んでいましたが、ここは私が1組目だったんですよね。
まぁそういうことかな(;´∀`)

お次はSNSで見かけた仙酔峡へ。
道中はガタガタ道なので、走るのは楽しくはないですね。

仙酔峡に来たのはこんな写真が撮りたかったから。


ミルクロードの雲が無くなっているじゃんか!
よっしゃ行くぜ~

ちなみに仙酔峡の山側はこんな感じでです。


今度は地図上で右側からミルクロードへ。
ここらは牧場の中って感じで草原に囲まれた道。
車もバイクもいないからヒャッホー状態です(笑)

朝通ったミルクロードをまた走り、今度は晴れて見渡す限りの草原やカルデラの形が良く分かります。

ミルクロードは今まで走ったことのある道で雄大なスケール感は1番です(*´Д`*)
道も綺麗だしこりゃライダーの聖地って言われても納得ですよ。

今度は晴れの大観峰に戻って来ました。

3時間前と同じところとは思えん景色。



こんな景色見たことない♪




日曜なのでバイクの車列が出来ています。

バックには九重連山。



大観峰は絶景好きなら訪れるべき場所ですね。




真ん中にいるのは?(笑)




九重連山をバックにストファイV2♪





大観峰横の道で麓に降りてから今度は阿蘇吉田線と阿蘇パノラマラインを駆け上がると熊本側の海が見えてきた。




バイク停めたとこからは草千里が一望出来ます。

こんな山の上に草原が広がってるのね~



阿蘇山は活火山らしい様相だ!




阿蘇パノラマラインを下り南阿蘇村へ。



今日最後の締めはケニーロードを走る!

と思って行ったらまさかの通行止め(;´Д⊂)

今日は過去一といっても過言ではないほど気持ちよく走れたから、潔く諦め本日の宿へ。

宿は南阿蘇村のこちら。




宿の前からは阿蘇山が見えます。



併設の温泉施設に入り放題なので、まずは汗を流してサッパリ。

夕食無しなので近くの店を聞いてバイクで向かいますが、1店舗目は本日分終了、2店舗目やってない。

他は夕方時点で閉まる店ばかりなので、唯一夜までやってるラーメン屋へ。

熊本ラーメンと赤牛の牛すじ煮込み丼を注文。
牛すじ煮込み丼はめっちゃ美味しかった♪

コンビニでビール買って今日の景色を思い浮かべながら一杯やって就寝。

2日目に続く。
Posted at 2023/08/02 14:41:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年07月29日 イイね!

九州へツーリングに行くぜ!

九州へツーリングに行くぜ!







夏休み最大のイベントがやって来ました!

前々から行ってみたかった九州へツーリング(*´∀`)

夏休み1週間前に九州の天気予報が良さそうなだったのでツーリングを決行することに♪

行先はライダーの聖地、阿蘇です。

九州広いしバイクで周るのはしんどそうなのでピンポイントで阿蘇びます(笑)

大阪南港~別府まで土曜のフェリーの出港時間は20:05
乗船開始は19時くらい?
受付はQRコード見せるだけのようなので、受付開始時間にいなくても良さそうです。

朝、身支度をしてバイクカバーを外しているとめっちゃ暑い(;゚д゚)

大阪まで行くまでにどんだけ休憩するか分からないし、家にいても暇なので10:50くらいに出発することに。

大阪南港まで名阪国道経由で行きます。
時間もあるし、高速代節約、大阪南港南ICまでほぼ1本道で簡単だしね。

高速で疲れるのがアクセル捻りっぱなし。
それを解決するためにこんなパーツを前日買ってきました。

任意のアクセル開度で固定するやつ。

これ使ったらねぇ、ホント楽になりますね。

おかけで休憩回数が減って大阪に着くのが早くなってしまう∑(・∀・|||)ゲッ!!

そのためPAで休憩時間をめっちゃとって行きます。

だがしかし

15:50に大阪南港に到着。

バイクでは2番目の到着でした。

これが今日乗船する「さんふらわ むらさき」。

今年就航したばかりの新造船です♪



まだまだ時間がありますのでお隣の建物の待合室で動画でも見ながら暇つぶし。




18時半頃にバイクに戻ってみると台数が増えてますね。

乗船までの間、私の後ろのS1000RRの方とお話ししていましたが熊本出身の人。

単身赴任先の那須塩原からAM2時発で来たそうで∑(゚Д゚;)

この人から明日のツーリングルートをいろいろ教えて貰いました。

19時にようやくバイクの乗船開始です。

初フェリーは乗り入れ緊張しますね~


荷物を持ってエレベーターで7階へ。

今日取れた部屋はプライベートシングル。

通路の両側は施錠されますが、各部屋は内側のみしか施錠出来ないタイプ。



部屋の中はベッドのみ。




荷物置いたらまずは大浴場で汗を流します。
その後、夕食はビュッフェ。



食後は船旅の最大の見せ場?
明石海峡大橋の下を通るところを展望デッキから見なければ!


展望デッキに出ると明石海峡大橋が見えてきた~

なんかムーディーな色してますなぁ






フェリーの中を探検したりして初の船旅を楽しんだ1日となりました(笑)


1日目のブログですが翌朝になり別府の街が見えて来ました♪



2日目に続く!
Posted at 2023/08/01 21:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年07月27日 イイね!

北海道旅行3日目

北海道旅行3日目







3日目です(*´∀`)

ラ〇ホは窓が無いからいつまでも暗く起きたら8時。

目的地には11時に着けばいいのでゆっくり準備します。

10時半頃にチェックアウトして狸小路ってところへ向かいます。
まぁすぐそこです。

やべ市電来たしっ!

乗り遅れると思ったら発車時刻までまだだったから乗れた。

札幌市の南側にぐるっと市電が数分おきに走っているので、乗り遅れても支障はないんですけど、目の前で行かれるとね\(^o^)/オワタ

1回の乗車で200円なのでリーズナブルに市内を移動出来ます。
路線バスもやたら走ってるし、市内を巡るならレンタカー要らないですね。

ちなみにこれ↓普通の路線バス。

一般的なのも走っていますが、観光バスみたいなのも走ってるから驚いた。


で話し戻って、市電を下車。

西15丁目からすぐそこが目的地。


北海道に来たならスープカレーも食べなきゃね♪

人気店のようなので、平日でも開店時間にIN!



スタンダードそうなベジタブルチキン。

辛いのは苦手なので辛くないやつで白米。
ターメリックライスもあるけど、誰も頼んでなかった(笑)

少なそうに思えたけど、腹膨れました♪
チキンほろほろで野菜も美味し!
彼女はラム肉にしてましたが、これはクセがあった(滝汗)

食後は路線バスで札幌駅へ。
私のフライトは18時なので一ヶ所寄り道して空港へ向かいます。

札幌駅で乗車前に初ガラナ。

コーラをさっぱり甘くしつつオロナミンCみたいな味?
まぁそんな味です(笑)



寄り道は千歳駅で降りて徒歩で向かいます。

やたら歩道広くね?



寄り道はサーモンパークの千歳水族館。

鮭に特化した水族館と思いきや、他の淡水魚もいました。



これ見たら寿司食べたくなるじゃん。




隣りの千歳川に併設されているので、川の様子が伺えます。

正直なんの魚か分かりませんが、ガラス付近を泳いでくれているから感激?
鮭の溯上シーズンは凄そうです。



外に出るとやたら自衛隊の戦闘機が飛んでてうるさいので激写!

おっ!まぁまぁピント合っているじゃないか!



さて寄り道も終わったので千歳駅まで歩いて戻ります。
それにしても暑いですわ。
歩けるくらいだから本州よりマシなんでしょうけど。


快速エアポートラインはこんな普通の列車です。

置きピンしていましたが、タイミング合わず(笑)


空港に戻ったら15時。

腹減っていませんが北海道グルメのラストはラーメンで締めくくります。




どこも似たり寄ったりな感じですが、1店舗だけ行列が出来ているこちらにします。




えびみそラーメン

おぉ!
海老の香りが半端ないぞ~

肝心のお味はまた行列に並んでまで食べるほどじゃないかな(笑)
スープの上に油が張ってあるからいつまでも熱々で汗だくになりました。
来来亭が好きなバーボンさんの偏見でした。

おやつにカルビーの揚げたてのポテチとじゃがりこ♪

じゃがりこはおかしと違ってホクホクで食す価値ありですよ!

ホントの最後は雪印パーラーのソフトクリーム(´∀`*)

食うもん食ったし北海道旅行に満足です♪

お土産買ってチェックインして保安検査場へ行くとまさかの手荷物重量検査してる∑(・∀・|||)ゲッ!!

大丈夫だろうと突っ込んだら500gほどオーバー!
折り畳み傘は含まれないので一旦傘をリュックから出して、白い恋人チョコのジュースを見送りしてくれてる彼女に渡し再検査。

結果7Kg以下になり無事通過出来ました。

定刻通り出発しセントレアに20時頃に到着し21時には自宅着。


車で行かない旅行ってあんまり記憶にないくらいですが、自分で運転しないと周りの景色を見たりお酒を飲んだりといつもとは違って新鮮な感じでした。

たまには飛行機、電車、バスを使う旅もいいもんですよ(*´∀`*)
Posted at 2023/07/28 21:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月26日 イイね!

北海道旅行2日目

北海道旅行2日目







2日目です(*´∀`)

朝風呂に入って8時に朝食。

朝食は広間でバイキング。
1回戦目はどのおかずが当たりか少量ずつ。

結果、千歳に本店があるパン屋さん「もりもと」のとあるパンが一番美味しかった(笑)


チェックアウト後に昨日撮り忘れた温泉宿の写真を。

定山渓温泉の花もみじってとこですが、また泊まりに来たいと思える宿でした♪
ラウンジのドリンクやタオル使いたい放題のサービス。
たまたまかもしれませんが大きな宿にしては部屋が静か。
温泉も個人的に好きな感じ。

10時半に河童ライナー号で札幌に戻ります。

札幌駅まで行かず南1西3で降ります。
大通公園を起点に碁盤目のようにして地名になっているようです。




コインロッカーに荷物を預け、地下鉄東西線の終点である宮の沢駅で下車。
駅から少し歩いて目的地が見えて来ました。




札幌に来たなら白い恋人パークでしょうか。




白い恋人パーク内を散策~












北海道と言っても涼しくないのでソフトクリームでクールダウン。

日陰で風が吹けば外でも過ごせるんですが、日が当たると普通に暑いです。


何だかんだ見て回ったら2時間ほどいました。

札幌中心地に戻ります。
帰りは路線バスがあることに気づいたので、バスが来るまで北海道のローカルコンビニのセイコーマートを拝見。
北海道にしかないガラナジュースとかカップ麵がありましたね。


時計台前で下車します。

彼女から聞いていた通り、ふ~んって感じです(笑)
時計台の前にわらわらいる人たちは9割がた大陸からの観光客でした。



また違う路線バスに乗って本日のメインイベント会場、サッポロビール園へ。

北海道に来たならジンギスカンを食べなきゃね♪
予約時間までまだまだなので、園内を散策。


お土産屋さんで札幌限定のビールがありましたが、空港にあると思い買わなかったら空港にありませんでした(泣)




受付で予約確認をして17時半にケッセルホールへ。

もやはジンギスカンの油のミストです(笑)
床もギトギト、テーブルもあっという間にギトギトになりますのでお気に入りの服は着て行かないほうがいいでしょう。


ジンギスカンの食べ放題+飲み放題なので早速ビールとジンギスカンを頂きます。

思ったよりラム肉のクセがなくて美味い!

これならいっぱい食えるぜ!って意気込みましたが、朝飯食べ過ぎて昼も食べてないのにすぐにお腹いっぱいになるっていう(;´∀`)

ビールも3杯しか飲めず・・・

こういう時は大食いの人が羨ましい。

小食コンビには食べ放題は勿体無いかな。
雰囲気が楽しめたから良し!

お腹いっぱいほろ酔い気分なのでバスで札幌駅まで戻り、荷物を預けたコインロッカーがある大通公園まで歩きます。

荷物を取ってすすきのにある本日のお宿はこちら。

ラスト1部屋でした(*゚∀゚)=3


3日目に続く。
Posted at 2023/07/28 20:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一度くらいは高遠城址公園お花見ツーリング http://cvw.jp/b/2578940/47655682/
何シテル?   04/14 20:20
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
1617181920 21 22
2324 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation