• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーボンLOVEのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

この景色は忘れない 常念岳登山

この景色は忘れない 常念岳登山








木曜に夏山に行ける日あるかなぁって天気予報を確認してるいると今週末は晴れ予報じゃないか(´∀`*)
週明けの月曜に有休取って日曜に登山決行!!

金曜帰宅後に登る山を探すw
登りたい山は駐車場争奪戦があるから今回はパスして、北アルプスに惚れてまうやろーと噂される常念岳に決定です。
この山も人気な山なのでいつも通り前乗りします。

土曜の午前中にポチッたN-VANのタイヤ&ホイールをお店で取り付けてもらいました。

145/80 R12→165/55 R14の2インチアップ( ゚∀゚)
詳細はパーツレビューにうPします。



14時頃に安曇野市に向けて出発!
定額(汗)の高速走って、登山口最寄りの一ノ沢駐車場に18時半に到着。
安曇野インターから好アクセスです。

平坦な場所に無事に停められたので、まともに寝れるかな。
無理矢理ねじ込んで停めている車もちらほらいるので、今朝は混んでたんだろうなぁ。

駐車場は圏外なので、コンビニ弁当食べつつダウンロードしてきた動画を見たりして時間を潰し21時半頃に就寝Zzz
23時頃まで車内の温度が下がらず寝れませんでしたけど、その後はまあまあ寝れました♪

3時に登山する人のクマ鈴の音が聞こえてきたので、私もつられて4時前に登山スタート(笑)
真っ暗闇の中ヘッドランプを点けて歩くこと5分くらいしてカメラがないことに気づき取りに戻る(;・∀・)
カメラ忘れたら何しに登山しに来たんだってくらい重要アイテムなのに忘れるなんて・・・
今日は軽量化優先で画質を捨ててコンデジです。
その代わり2.5ℓのスポドリを持っていきます。

4時半に登山口で登山届を出していざ出発(´▽`)
真っ暗闇の森の中をヘッドランプ頼りに歩きますが、普通に怖いです(;゚д゚)ゴクリ…
結構すぐ後ろからおじさんが来たので、先に行ってもらおうと「どうぞっ」て言ったのに「いえ、付いていきますんで」と。
追いついたってことは私より早いはずなのに。
きっと、先を行く人が道の確認やどう歩くか見えるから楽なんだろうなぁって思いました。
仕方なくちょい早いペースで1時間半ほどおじさんと煽られ登山(笑)

おじさんが後ろから来た山ガールに声かけ出したので、ここでおじさんとおさらばしてようやく自分のペースで歩けます。

明るくなり森を出だしたところで空の様子は

ガスっとるがね(;゚ Д゚) …!?
いやきっと大丈夫。
天の川撮影で大体活躍してくれるSCW予報じゃ今日ここら一帯快晴のはずなんだ。


脅し文句の看板が出てくるここら辺から今までこんな緩やかでいいの?ってくらいだったのがきつくなり始めます。

この区間は申し訳程度なロープが張られていますが、唐松岳に比べたら全然余裕。



ガスと同じくらいの高さまで来るとガスの上は晴れてる♪




常念岳方面は晴れてるかな?

YES!!
予報通り快晴だ。
ちなみに下の方に写っているのが申し訳程度な緑のロープ。


最終水場がある休憩ポイントから先が一気に登りがきつくなる。
ハァハァ言いながら一歩一歩進んでいくと気付けば雲の上。





おっ!森林限界?
森林限界って言葉に萌える今日この頃。

常念岳が近づいて来ました( `・ω・´)



常念小屋がある常念乗越に着いた~(´∀`*)ノ

奥の方にすごい景色が見える~



登って来た方面を振り返ると視界を全て埋め尽くすスーパー雲海




でも私はスーパー雲海なんかよりこっちの景色に大興奮!

去年、乗鞍から見えた槍ヶ岳含む北アルプスをここまで間近で見るなんて去年のあの時に想像出来ただろうか。
「いつかはあの山へ行く」って大体の方角で言えば合っているな。
ちょっとブログ書いてる今、心震える。


常念乗越が今日のゴールじゃない。
常念岳がゴールだ!

休憩して足の疲れを少し癒していざ頂きへ。



下から見ても角度あると思っていたけど、45度近くある岩場の斜面。
誰か分度器で測ってw

それにしてもスーパー雲海やっぱりすごいな・・・



登る前にここが頂上だと思っていたところに来ると

ぶっぶー!
常念岳はまだまだでした(;´Д`)アウ...

登り始めたら強風が吹き、身体が冷えてきましたので、カッパ着て風を防ぎつつカメのようにノロノロと上がっていきようやく9:04に登頂です。
頂上は記念撮影渋滞になっていましたので、狭い岩場の上で順番待ち。
ここが今日一の怖いとこでしたね。

一眼持ってる兄ちゃんに撮影をお願いしたら、そっちの方が写り良いんで後ろ回ってくださいと言われ、撮ってもらった一枚。

槍ヶ岳をバックに最高の記念撮影となりました♪



常念岳の良いところは360度見渡す限り絶景のオンパレード。
絶景ハンターとしてはもう堪らんとこです。
それでは北側から

右奥が唐松岳や白馬岳、真ん中奥が立山?
その他分かりません(笑)



西側

槍ヶ岳に穂高連峰
真ん中の凹んでところが大キレット、あんなに標高差あったら心すぐ折れてしまいますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ



南側

真ん中に乗鞍、左奥に御嶽山。
下に見える川は上高地の梓川ですが、一番奥の見えるところで明神池付近のようです。
明神池でもクソ遠いのに北アルプス登るためには遠い道のりのようで・・・(笑)



もう一枚南側

行こうか迷った蝶ヶ岳が縦走する道の遥か先に見えますが、頂上は丘のようで登頂はこっちより楽そう。



東側

富士山と八ヶ岳
あんなところでカッコつけてる山男。
羨ましいぜ(*´Д`)

群馬方面は雲海しかなかったので写真無し。


絶景を写真撮ってこの目にも焼き付けて大満足したところで、お昼ご飯。

ただのカレーパンに絶景というスパイスが付け足されて超美味に(*´∀`*)


今シーズン中に登れるタイミングがあるか分かりませんが真ん中に見えるアルプスの女王と言われる燕岳に行きたいなぁ。




帰りの体力が心もとないのでゆっくり下山して14:50に駐車場に到着。
登り:5時間10分
下り:5時間8分
カメラ取りに戻った時間含んでいますが登りと下りに差がないっていう(;´∀`)
足の裏とふくらはぎが痛くて痛くて休憩ばっかりしてましたからね。


日帰り温泉入って駒ヶ岳SAで長めの休憩して、20時過ぎに帰宅。
翌日は有休だから明日はゆっくりして登山の疲れを取ろう(´∀`*)


登山ばかりのブログになってきましたが、夏山シーズンにつきもう少し?お付き合いください(´▽`)
今回のような景色が見られるかもと思っちゃうと行ける時に行っとかないね♪
その前に筋トレしないと・・・Σ(´∀`||;)ドキッ!!
Posted at 2021/08/30 18:09:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2021年08月15日 イイね!

最近の妄想(*゚д゚)

昨日は久しぶりにオートプラネットのサマーバザールにお出掛け。
外車のツーリングワゴンとSUVが気になってどんなもんかと思いまして(´∀`*)ウフフ

一番気になっているVOLVOのV60に乗り込んで、オサレな室内だなぁと感心♪

Bowers&Wilkinsってオプションのスピーカー付いててどんな良い音するのかなぁなんて思いつつ、運転ポジション合わせてから後席へ。



後席もめっちゃ広いじゃん(´∀`*)

それじゃあ出ようかなとドアを開けようとすると


ん・・・?


あれ?
開かないんですけどぉ~(;゚д゚)ゴクリ…


内心テンパってどうしようどうしようと考えていたら店員さんが通りすがったのでSOSヽ(;´Д`)
無事に出ることが出来ました。
チャイルドロックになってたのか分かりませんが、それ以降の車に乗り込む際はドアは閉めませんでした(笑)


V60、Cクラスワゴン、X3など見てN-VANの代わりにはならんなと結論付け、久しぶりの輸入車に触れた日でした。


それで、今日は朝からN-VANのホイール変えようかなと思い立ち(爆)
ネットで情報収集していますが、貨物ってなかなかタイヤの選択肢が無いんですね。
ライトトラックって仕様じゃないとダメ見たい。
N-VANは合法仕様で!と思っていますので。


その中でカッコ良くカスタムされたのがこれ。

※ネットより拝借

キャンパーなんかで流行っているマッドタイヤにしてリフトアップのアゲバン♪
このホイールに合うマッドタイヤで純正と同じ外径になるのが無いようで、リフトアップしないときつそう。
サス変えると何かしらデメリットもありそうだしなぁ・・・

純正の12インチのマッドタイヤもあるけど、FFだし砂利道なんて早々走らないからロードノイズのデメリットの方が多そう。

そうなると普通にインチアップしてタイヤの幅少し広げて、激細の純正タイヤのグニャグニャの足回りから脱するのが良いかな( `・∀・´)

12インチから14インチへインチアップ出来るライトトラックのタイヤもYOKOHAMAから出ていることだし。

※HPより拝借
PARADAってのが14インチでN-VAN純正タイヤと同じ外径になる。
妄想の方向性が固まってきたところで、天気も良くなってきたのでショートツーリングへ(´∀`*)


久しぶりの青空♪









ツーリングでスッキリしたら、雨上がりのリフレクションを探して港へ。

まだ太陽が高いので逆行ツライ(;゚д゚)ァ....

雨上がりで、汗もかくことなくショートツーリングを楽しめるました♪
もう少し考えたら、N-VANのタイヤ&ホイールぽちろうかな(´∀`*)


Posted at 2021/08/15 19:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月06日 イイね!

夏休みラスト!うなツー(´∀`*)

夏休みラスト!うなツー(´∀`*)








早いもので2週間の夏休みもあとわずか。
週末は台風の影響で天気が良くなさそうなので、今日がお出掛け最後です。

最後のお出掛けは美味しもの食べに行きましょうかね( ゚∀゚)
土用の丑の日はとうに過ぎていますが、うなぎを食べに行きます♪

浜名湖へ行こうかと思っていましたが、今朝雨雲レーダー見たら微妙(;´∀`)
予定変更して足助のうなぎ屋さんへ。

工事渋滞に巻き込まれながらも11時に到着。

うなぎ 川安
足助の老舗うなぎ屋とあって、平日でも駐車場は満車。
邪魔にならないところに停めれるのがバイクの良きところ。



すでに開店していましたので、店内はすでに満席。

幸いにも2巡目の1番のようなので、軒先で休憩しながら待ちます。



お品書きはこんなんです。

このお店を調べた時点で注文するものは決めていますけどね(=゚ω゚)



11時半頃に中に通されて注文して暫し待つと来た来たー!!

うな丼 特上
せっかく来たならいっぱい食べたいじゃんね♪
特上以外きも吸が別料金なのは??です。

久しぶりのうなぎだったので、しっかり味わっていただきました(*´∀`*)
やっぱりうなぎ美味しい(*゚д゚)

食後は足助まで来たからR420→R473→R301を走って道の駅つくで手作り村まで快走ツーリング。




街中は灼熱地獄ですが、ここまで来れば木陰の中を走るとあって気持ちいいです♪





道の駅で休憩、缶コーヒータイム



休憩後、さあ行こうかとジャケットを羽織った時にやって来たオジサマライダーに声をかけられて談笑タイムへ突入。
60は過ぎていると思いますが、数年前に普通自動二輪取って翌年には大型二輪取得ヮ(゚д゚)ォ!
そして現在バイクを3台お持ちのようです。
そのお年からバイクの免許取って、全力で楽しんでいられる様子。
いくつになっても趣味を楽しめるっていいなぁって思いました(´▽`)
多趣味すぎる私もいつまで趣味に打ち込んで楽しんで行きたいですね♫

日陰に入らず炎天下の談笑タイムが30分ほどでしたので、休憩したはずなのにもうお疲れモードで帰宅。
残り二日はお家でまったり過ごすかなヽ( ´ー`)ノ
Posted at 2021/08/06 18:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年08月04日 イイね!

夕方ツーリング

今日は朝から遠征したN-VANの洗車から始まり、暑い昼間はエアコン効かせたお家でのんびり(´∀`*)
昼からずっとゲームしていましたが身体が冷えちゃうと夜の晩酌が進まない?ので、日が傾き出してからツーリングしてきました♪

昼間は暑くて家から出る気がしませんが、夕方なら全然走れちゃいます( ゚∀゚)
ウエストバッグに入らないと思っていた一眼が入ったので、久しぶりに夕焼け狙いで!

良い時間帯に撮影スポットへ。



数枚撮ったら押して引いて向きを変えて(;゚∀゚)=3ハァハァ



写真撮ってたらあっという間に日が沈み、快晴過ぎた今日は夕焼けする雲も無くドラマチックな展開にならなかったのでこれにて帰宅。
汗をかくとビールが美味いっ( ´∀`)bグッ!
Posted at 2021/08/04 20:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年08月02日 イイね!

アイスブルーに一目惚れ 白山登山

アイスブルーに一目惚れ 白山登山








3週連続の登山です(笑)
前回ブログで触れましたが、久しぶりにこれは見たいって景色の情報を得ましたので行って来ました( `・ω・´)
その場所は石川県の白山にある池。

登山口はいくつかありますが、愛知から行きやすい白水湖スタートの平瀬道。
20時くらいに着きましたが山奥にしては広い駐車場に自分含め車3台。
怖すぎなのでとっと寝ますzzz

4時起床、4時半登山スタートです。

目的の池は白山頂上の御前峰(標高2702m)の先にありますが、頂上まで5時間ほどΣ(・∀・;)



まだライトが必要な中、怖すぎ登山口。

森の中から始まり、階段、平坦な道、笹を刈った道、ちょっと岩場な平瀬登山道。
難所は特にありませんね。




難所は無くても私的に怖いところはありましたよ。

足元の崩壊した階段のすぐ横は崖DETH(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




2時間ほど登ってようやく御前峰の姿が見えました。
(右から二つ目)

2時間登ってもまだあんな先なの~(;゚ Д゚) …!?




道中ハイライトもないので、延々と登り続けてようやく山小屋がある室堂が見えてきた。





頂上まであと少し

今日は晴れた頂上から景色見る(´∀`*)
ウイニングロードを突き進む!




よっしゃー!登頂だー(´▽`)

9:20なので、約5時間かかりました(;゚∀゚)=3ハァハァ




標高2700mからの晴れた景色は最高です♪

東と南側は雲に覆われてしまっていますが、ガスの中に比べたら全然OK(*´∀`)




北アルプス、コンニチワ!




登山なので登頂も目的ではありますが、今回最大の目的は違う。
白山にある池に今見られる自然が作り出すアイスブルーを見たいのだ!
頂上からそれが早速見えました♪

うぉー!めっちゃ綺麗な色してる~(*´∀`*)
こんな色見たこともないから感動♪




よーし、アイスブルーを間近で見るためにお池めぐりすっぞー!

この選択が後に苦しめられることに・・・




まずは右側に見えた紺屋ヶ池

溶けた雪解け水の下にある雪がこんな色を見せてくれてたんだね。




左側に見えた油ヶ池

さっきまで居た御前峰と迫力ある写真に。




雪が丸く残るとドラゴンアイになる翠ヶ池

ドラゴンアイになってて晴れてたらきっとすごい光景間違いなし。



あとの池は雪も残っていないし何ともないので写真無し。
室堂まで戻りますが、あの坂を登る体力はもうないので平坦そうな遠回りコースへ。





室堂まで戻ってきました。
頂上からお池めぐりしてここまで2時間(滝汗)

下りでも3時間以上はかかるのにまだこんなところにいていいんか?
そしてまだまだ快晴続きで暑い。
500ml×4本持ってきましたが、この時点で残量1本ちょい。



・・・(;゚д゚)



とりあえず白山にカンパーイ(笑)

350ml水分補給して、山小屋で無料の蛇口から出る水を1本分補給。
大丈夫なんでしょうが、こういうとこの水はあまり飲みたくないので保険として。



それじゃあ高山植物の楽園でもあった白山にバイバイ(´∀`*)




この後は、水分に心もとない状況で直射日光の暑さに耐えながらのデスマーチ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
駐車場がある白水湖が見えてきますが、あれが近そうでめちゃくちゃ遠い。
歩けどいつまで経っても着かない(υ´Д`)アツー
下山に3時間半、15:10に駐車場に無事戻って来れました。

スカッとする炭酸が飲みたいーって状況ですが自販機もないので、さっさと車を出して40分後に自販機発見!
コーラを飲み干して生き返りましたーヽ(´∀`ヽ)

お池めぐりしたことによって結構しんどい状況になりましたが、あの時行っておけばの後悔はしたくなかったので、行って良かったんですけど、山でこういう判断はホントは間違いなんだろうなぁってちょっと反省。

YAMAPってアプリを入れましたので、今回のアクティビティはこんな感じ。



15kmてΣ(・∀・;)

事前に地図をダウンロードしておくと、電波が無くてもGPSで現在位置を表示してくれたり、活動記録を作成してくれるから便利です。
無料会員だと月2回しか地図ダウンロード出来ないのが玉にきず。
月2回も登らないって?(笑)

道の駅荘川で温泉に入ってから食事処で鶏ちゃん食べて、20時半頃帰宅。
トレッキングポールと新しい靴のおかげで翌日の筋肉痛は無し(´∀`*)
夏休み中にもう一山行きたいところですが、どうしようかなぁ??
Posted at 2021/08/03 10:50:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「一度くらいは高遠城址公園お花見ツーリング http://cvw.jp/b/2578940/47655682/
何シテル?   04/14 20:20
いろんな所へドライブ行き、ドライブ先での風景を写真に収めることをモットーにしています(*´∇`*) 皆さんのブログを参考にドライブとメンテナンスをメインでやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 23 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Valenti Jewel winker bulb WR01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:33:30
SOFT99 コーティング施工車専用リフレッシュクリーナー 180ml 00251 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:17:59
フロントリップスポイラーDIYで修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:38:09

愛車一覧

BMW R1250RS BMW R1250RS
ロングツーリングを楽しみたいと思い、ドゥカティから買い替え( ˊᵕˋ* ) ボクサーエン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
走りも楽しめて荷物も載せられる車を探してレヴォーグに行き着きました。 STIマフラーでボ ...
ドゥカティ ストリートファイターV2 ドゥカティ ストリートファイターV2
大型バイクで乗ってみたかったドゥカティ! 国産には無いデザインに一目惚れでストファイV2 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
VTECサウンドを楽しみたくてCB400SBに乗り換えです♪ 大型バイクへ乗り換えのた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation