昨日、コンビニに行ってアポロチョコレートを買いました。
そして、アポロチョコレートを食べているときに思い出しました。
そう、SV20カムリのOEM車があったことを……
その名は
ホールデン アポロ(JK、JL)です!!
1989年~1993年(JK: 1989~1991、JL: 1991~1993)までオーストラリアの自動車メーカーのホールデンでカムリのエンブレムを付け替えた形で生産、販売していました。
ハードトップの設定はなく、セダンとステーションワゴンの2種類です。
ステーションワゴンは北米市場向けにもありましたね~
グレードはセダン、ステーションワゴンともにExecutive、SL、SLX、SLEです。
画像の車のグレードはExecutiveです。
エンジンルーム
内装
メーター類
ここからは各グレードの諸元的なものを書いていきたいと思います(わかる範囲で……)。
◎Executive(JK)、SL(JK)、SLX(JK)
排気量:1998 cc
最高出力:112 PS / 5600 rpm
最大トルク:166 Nm / 3200 rpm
圧縮比:9.3
ボア×ストローク:86 mm × 86 mm
燃料供給:キャブレター
タンク容量:60 L
タイヤ:175 / 75R 14S
4AT
1速:2.81
2速:1.549
3速:1.00
4速:0.706
後退:2.296
5MT
1速:3.538
2速:1.96
3速:1.25
4速:0.945
5速:0.731
後退:3.153
◎SLE(JK)
排気量:1998 cc
最大出力:120 PS / 5200 rpm
最大トルク:171 Nm / 4400 rpm
圧縮比:9.3
ボア×ストローク:86 mm × 86 mm
燃料供給:EFI
タンク容量:60 L
タイヤ:195 / 65R 14H
4AT:ギア比は上記と同じ
SLEのエンジンルーム
という感じです。
エンジン型式はわかりませんが、スペックからして3S-FE、4S-Fiに近いものがあります。当時のカムリやビスタの燃料供給装置にキャブレターはありません。
Executive(JK)とSLE(JK)は調べた限り、4ATのみの設定のようです。
これがJL(1991~1993)になると、GSというグレードが加わり、Executiveグレードがなくなります。GS、SL、SLX、SLEのスペックはSLE(JK)と同じになります。燃料供給装置もすべてEFIになります。
こちらも調べた限り、SLX(JL)、SLE(JL)は4ATのみの設定でSL(JL)は5MTのみの設定のようです。
JLでのステーションワゴンの方はExecutive、SLEのグレードがなくなっています。
以上、これがアポロ(チョコレートじゃなくて車の)です!!
各グレードによって、ホイールやステアリング等の何かしらの違いがあるとは思いますが、具体的にはわかりません。カタログ等があれば欲しいです。
今回、ブログに書いたアポロは初代ですが、アポロは2代目(1993~1997)まで続きました。2代目のアポロはSXV10のセプター(カムリ)をベースにしたものです。
オーストラリアに行く機会がありましたら、ぜひアポロを探すなり、乗るなりしてみてください(^^)。
もし、アポロ(JK、JL)を所有している方がいたら、「ビスタとカムリの会」は大歓迎です(笑)
最後まで読んでくれた方へ
最初から最後までチョコレートの話じゃなくて、すみませんでした。
Posted at 2016/12/09 14:37:02 | |
トラックバック(0)