zero!のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

ぐるり紀伊半島一周車旅 2日目

11月25日(木) 2泊目の車中泊は疲れていたせいかグッスリ眠れトイレに行きたくなり5:00頃にお目覚め~😄

コンビニでコーヒーや食材を買い込んでこの日のスタートは
雑賀崎からです。

イタリアのアマルフィ海岸に似た街並みから和製アマルフィと呼ばれている漁村です。。

6:00過ぎに
雑賀崎に到着したものの良い撮影ポイントが見つからず狭い道を右往左往💦💦
やっと見つけた撮影ポイント。。

何とか日の出前に間に合いました😄

7:00頃 朝日に照らされてオレンジ色に少しづつ染まりだしましたが途中から曇ってしまい半分だけオレンジ色に・・・😅

雲が流れていくのを暫し待っていましたが諦めて漁港に移動してパチリ📷

この日もハードスケジュールの予定・・・😅

次は9:00出船の
友ヶ島行きの渡船に乗らないといけないので8:00前には移動です。。

8:30頃
友ヶ島汽船がある加太港に到着。。

乗船券を買いいざ出港!!

友ヶ島は第2次世界大戦中に作られた砲台跡が残っている島です。
今では淡路海峡のラピュタと呼ばれている島なんですよ(^^♪

9:20頃 船酔いもせず無事到着😅

帰りの船は11:30、13:30、15:30・・・と2時間おきの3本だけ。。
11:30の船に乗り遅れると島での滞在が4時間に・・・😅
という事で2時間で島を周りきり帰りの船は11:30を狙うことに!!

友ヶ島に到着すると基本ルートは左回りなのですが皆と一緒に行動していては撮影ポイントで被ってしまうので天邪鬼な私は一人右回りに・・www

少々急ぎぎみに島を巡るのですが島内のみちは整備もされておらずガタガタ道💦

ヒールを履いた女子には厳しい道のりです😓

私はと言うと普段履いているスニーカーから履き替えトレッキングシューズ😏

なのですが・・・・
その後の話は後にして見所の
第三砲台跡を目指します!!

リス🐿もあちこちにいる整備されていない山道を汗だくになりながら20分くらい歩くと
第三砲台跡に到着。。

砲台施設が出てきて雰囲気ががらりと変わります。。。

階段を降りていくと砲台内のうす暗い通路・・・

通路を抜けると落ち葉が積もった砲台跡に・・・

通路内には真っ暗な通路や弾薬庫なども有ります。。

一通り砲台内を散策した後は・・・友ヶ島のメインどころ🤭

落ち葉の絨毯が敷き詰められ期待以上!!!🤩🤩🤩

もっとユックリと撮っていたかったのですが船の時間もあるので先を急ぎます😅

汗だくになりながら急ぎ足で島道を歩いていると脇道から出てきたご夫婦と情報交換。。。
脇道の先には
旧海軍聴音所跡地。。
撮ってきた写真を見せてもらうとまんざらでもない雰囲気。。

という事で
旧海軍聴音所跡地に行ってみることに!!

旧海軍聴音所跡地までは片道400mなのですが向かう道はこんな感じで厳しい~💦💦

こんな道を歩いていると距離感もマヒして全然たどり着かないんですよね😅
途中で引き返そうかとも思いましたがなんせ距離感が掴めないので戻るに戻れずなんとか
旧海軍聴音所跡地に到着。。。

う~んんんん、、、、急いで島内を廻っている中で行く価値あったのかなと・・・戻る最中自問自答😓

孝助松海岸に立ち寄って・・・

友ヶ島灯台はPASSして第二砲台跡。。。

この近辺は通行止めも多く予定していた島道が通れない💦💦💦

途中、、軽トラに乗った管理員の人に道のりを聞くと帰りの船の時刻に間に合わない😱😱😱

諦めて船を13:30にしてユックリ廻るか迷いましたが急いで11:30の便を目指すことに!!

道中の
第五砲台跡は秒撮で適当に済ませ・・・

何とか11:30の船に乗ることが出来ました😄

パンフレットに載っている2時間30分の散策コース+旧海軍聴音所跡地を2時間以内に廻ってきましたよ~www

早歩きで周った友ヶ島、、、トレッキングシューズで行ったんだけどヒモはユルユルだったせいもあり足のマメが潰れちゃった😭
やはりキチンとヒモ締めないとアカンね。。

加太港に向かう船の中では歩き疲れてグッタリ。。

次の予定は
高野山。。。

R24号を移動中強烈な眠気に襲われ暫し13:30頃 道の駅 紀の川万葉の里で仮眠💤
目覚めると16:00、、、爆睡しちゃいましたwwww💦💦💦

ココから高野山へ向かっても時間的に厳しい。。。
生石高原あらぎ島等行く予定でいましたがこれも無理そう。。
ならば温泉に浸かってマッタリしようとググってみても日帰り温泉は30km先😱

温泉は諦めて汗でベトついた体はウエットティッシュで拭いて取りあえずはサッパリ。。

この日の高野山方面は諦めて大銀杏が見頃の
丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃと読みます😅)へ・・・

某TV局の夕方のニュースの生中継も来ていたので多分何時もより投光器の数多め?ww

少し離れたところからでも大イチョウのライトアップ目立ちすぎです😄

時刻はまだ18:00過ぎ。。

この日はもう行く当てもないので先程まで寝ていた
道の駅 紀の川万葉の里を車中泊ポイントに。。。

20:00頃  食事も済ませ道の駅 紀の川万葉の里に到着。。

昼寝もしちゃったので寝付けるわけがなくTV見ながら🍺飲んで0:30頃就寝。

2日目の行動を終えて、、、
この日は結局3ヶ所しか周れず。。
今回の紀伊半島旅は鬼ヶ島、熊野那智大社、友ヶ島と何だか歩くところが妙に多いような・・・

この夜は何度も足が吊って苦しまされました😭😭

翌日は高野山がスタート。。
帰宅後調べてみると道の駅 柿の郷くどやまが就寝正解ポイントだったかなと・・

3日目に続く・・・

Posted at 2021/12/02 10:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月24日 イイね!

ぐるり紀伊半島一周車旅 1日目後編

11月24日(水) 紀伊半島一周1日目の後編になります。。

橋杭岩を後にしてスーパーでお弁当を買い込み次に向かったのは樫野埼灯台。。

串本大橋を渡り樫野崎へ・・・

樫野崎には明治22年に熊野灘で遭難した船の救難活動を地元民が行ったことにより友好関係になったのを記念したトルコ館などが有ります。

ココでも折りたたみ号の出番です。。

駐車場~樫野崎灯台までは下り坂なのでメチャ楽チンなのですが帰りは・・・💦💦💦

ムスタファ・ケマル・アタテュルク騎馬像は天の川撮影ポイントなのですが今回は折りたたみ号とパチリ📷

樫野崎灯台

樫野崎灯台をパチリ📷して坂道を盛りこぎしながら汗だくで駐車場まで。。。
歩きだと時間のかかりそうな樫野崎も折りたたみ号があれば歩きの半分以内の時間で周れちゃいます🤭

次は
潮岬灯台へ・・

駐車料金を払い潮岬灯台までは約200m。。
灯台入口に着くと更に拝観料がいるのですが財布を車に忘れてしまい中に入れない😅

たった200m戻って財布を取ってこればいいのですが灯台下暗しと言うようにこれ以上近づいてもねぇ~😅

周りを見てみると
潮御崎神社までの細い道があったので行ってみることに・・・

潮御崎神社に着くと更に細い脇道が・・・
潮岬の鯨山見までの道です。。

こんな道を進んで行くとジャックナイフみたいな両側は断崖の道に・・

その先あったのが
潮岬の鯨山見。。

多分ココから鯨が見えたりするんでしょうね♬

潮岬の鯨山見からの眺望は太平洋の絶景!!
水平線と岩にあたる波しぶきが良い感じなんだよね🤭

しかし潮岬灯台の写真がまともに撮れていないので潮岬見晴台まで戻ることに・・

潮岬見晴台が本州最南端の地になります。。

ココも天の川ポイントで狙っていたところなんですよね😅
ロケーションは確認できたので来年狙いにこれたらいいなwww

しかし潮岬見晴台からは潮岬灯台は見えません😅

諦めて次に移動すると駐車場もない小さな公園が・・

脇道に入り駐車して見に行ってみると潮岬灯台がバッチリ狙えるポイントでした🤭

3ヶ所目にしてやっと潮岬灯台が撮れた😅
ドアップで撮って少々憂さ晴らしwww

時刻は14:30前  まだまだ予定を組んでいるので急ぎます💦💦💦

15:00過ぎに
婦夫波に到着。。

潮の流れが良ければ左右の波がぶつかり合うポイントなのですがそんなタイミングよく立ち寄ることなんて中々ねぇ~😅

ココまで結構急いで廻ってきましたが夕焼け狙いの白崎海洋公園展望台には到着するのはちょっと無理そう。。。

時間的に計算すると次に予定していた
三段壁で夕焼け狙いしようと思い駐車場に入れては見たものの円月島の方が夕焼け狙いには良さそうだったので移動することに・・・

白浜温泉街を抜けて円月島に着くと考えることは皆一緒😅
沢山の夕焼け狙いの観光客が来ていました。。。

狙うは岩に空いた穴に落ちていく夕陽です。。

太陽の動きを読みながら少しづつ場所を移動。。
他の方も当然同じように移動する訳で早めに日没ポイントに移動しないと撮影場所が無くなります😅

おっ、、、良い感じのポイントGET!!
あと少しで岩の穴に・・・

その後、、岩のつなぎに隠れた夕日。。。。

待てども夕日現れず😓
どうやら水平線上の雲に隠れちゃったみたいで一際赤くなっている辺りに夕日は沈んで行っちゃいました。。。

日没後のマジックアワーを狙おうと暫く待機していましたが綺麗に染まりそうもなかったので日帰り温泉へ・・・

狙っていた天然温泉 長生の湯は定休日😅
全部で日帰り温泉候補を3件計画表に挙げていたのですが他の2件には迷いが・・・

という事で、、、予定を建ててみた日帰り温泉はPASSして向かったのは
スーパー銭湯のとれとれの湯🤭

鬼ヶ城や熊野那智大社、樫野埼と汗をかく機会も多かったのでココでスッキリ!!🤭

お風呂上りはマッタリして就寝したいところですがまだミッションが・・😅

天の川撮影ポイントの白崎海洋公園に寄ろうか迷いましたがココは心霊スポットでもあるので天の川の時期以外の夜は誰もいなくて怖そうなのでPASSして・・・😅

向かったのは
ENEOS株式会社 和歌山製油所の工場夜景撮影ポイント。。

撮影ポイントまではこれまた雰囲気のヤバそうな狭い山道を進むと一ヶ所だけ山が開けていて工場夜景が見えるところがあるんですよね(^^♪

真っ暗な山の中、、、オヤジ一人。。
時折聞こえてくる野生動物の鳴き声や不気味な雰囲気にビビりながらパチリ📷

望遠レンズに変えてパチリ📷

ウニウニ狙いしてF値絞ったら空が真っ黒になっちゃいました😅

近場の四日市工場夜景で練習しなおしてきますwww

これにて1日目のミッションは終了です。。。
この日は全部で11ヶ所を周り既に時刻は22:00。。
我ながら良く頑張ったと思います😅

翌日スタートのポイントに移動してみたものの寝れる環境じゃない😅
近くのコンビニや24時間スーパーの駐車場で車中泊とも考えましたが落ち着かなそうでしたので30分かけて0:30頃に
道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARKに到着。。

ここの道の駅はガラガラ。。。

多分、、理由はトイレがないからだろうな~😓

5:00頃にトイレに行きたくなり活動開始。。。

2日目に続く・・・

Posted at 2021/11/29 11:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

ぐるり紀伊半島一周車旅 1日目前編

6月に東北旅から帰ってきた後に作った紀伊半島一周車旅の計画表。。
夜は天の川撮影ポイントを組み込んで作ってあったのですが今年の天の川時期の紀伊半島は天候が安定しなくてこの計画は来年に持ち越そうとしていました。

11月も後半になり山間部は通行止めや路面凍結も増えてきてハイエースで行けれる行動範囲も限られてきたので今年最後の車旅はこの計画表をアレンジして行ってきましたよ~(^^♪

11月23日(火)  21:00に自宅を出発!!

まずは給油。。
GS写真は映えるという噂。。
初めてなので遠慮がちに給油口をパチリ📷!!
おっ! しょーもない無い写真だけど噂通り雰囲気は悪くない😄

満タン給油して最初に向かったのは自宅から200km離れた世界遺産の鬼ヶ城。。

鬼ヶ城には0:30頃到着。。

この日は鬼ヶ城の日の出狙いのため駐車場で車中泊です💤

薄暗い5:30頃からパラパラと遊歩道の方へ入っていく人達が来たので日の出までには1時間ほどありましたが日の出撮影ポイントの場所取りもあるので準備して行動開始です!!

狙っていたポイントに着くと誰もいない💦💦
薄暗い中歩いていくのは撮影者だと思っていたのは釣人でした。。
三脚だと思っていたのは釣り竿だった😅

と、、、いう事で日の出までにはまだまだ時間がある😓

今後の天の川撮影の練習もかねてコンポジ用の写真を撮ったりして日の出を待ちます。。
照度が低く逆光になるので普通に撮ったら真っ黒の岩を浮き上がらせてコンポジしてみました。。
天の川撮影時もこんな感じで纏まりそうかな🤭

まぁ~そんな感じでグタグタやっていると日の出時間に・・・

適度に雲もあり良い感じの朝焼けでしたよ(^^♪

雲の輪郭がオレンジ色に輝きとても綺麗でした🤭

この日はまだまだ予定が詰まっているのでサクサクっと鬼ヶ城を散策。。。

朝日に照らされ赤く染まった岩肌はグランドキャニオンやエアーズロックみたいでしたよ🤭(行ったことありませんけどねwww)

次も世界遺産の熊野那智大社へ・・

まずは参拝。。
お賽銭に合わないほどのお願い事をしてから散策ですww

早速、、、参拝のご利益が🤭

境内を散策中に20円拾いましたww
拾った20円はポケットに入れずに賽銭箱へ・・

定番の三重塔と那智の滝も撮って・・・

遠巻きから見ていた那智の滝へ移動。。。
那智の滝も世界遺産に登録されてるんですね😅

那智の滝までの道も熊野古道になるのかな?
それなりの雰囲気は十分ありです🤭

直下型の滝では落差日本一の那智の滝。。
落差133mは迫力ありましたよ。
滝壺に陽がさすと虹🌈出現です🤭

次は橋杭岩へ・・

久々に折りたたみ号の出番です!!

橋杭漁港堤防先端までスイスイと行ってみました(^^♪

橋杭岩の散策もサクサクっと終わらせ、、、時刻は11:30。。。

5:30から動いているのでこの日は既に4ヶ所廻ることが出来ていますがまだまだ色々な所へ・・・

この日の行動は更に長くなりそうなので後編に続く~😅

Posted at 2021/11/28 10:42:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月19日 イイね!

月食

※撮って出しです

11月19日(金) 当初撮るつもりは無かったんだけど肉眼でも赤く染まる月が見えていたので急遽撮影開始😅

この日の名古屋の夜空は雲も多く月が出たり隠れたり・・・

撮影開始は18:01。。
月食ピークの1分前ww

月の撮影なので手撮りで大丈夫だろうと普段撮っている設定で安易にパチリ📷するも全然月食っぽくないし😅

※ココからは全てトリミング&現像した写真です。。

ならば設定を変えて撮ってみても今一。。。

カメラの設定からしても手撮りでは限界を感じ慌ててガレージまで三脚を取りに行くことに・・・ww

その間にも月食ピークを過ぎていく~

試行錯誤しながらカメラ設定を弄り撮ってみるも月の明るい部分と赤くなって暗い部分との設定バランスが想像以上に難しい~😓

何とか撮れたのがコレ。。
インスタなどで見てみても赤い部分は皆ボヤけてる感じでしたので月食はこんな感じなのかな???

18:45頃

赤いところに設定を合わせると明るい部分は白飛び💦

明るい部分に設定を合わせるとスッキリと撮れるんですけど赤い部分が消えてしまい普通の三日月に😅😅

20:00頃には満月になっていました。。

編集してお月様らしく絵にかくような黄色にしてみましたww

ついでに撮影では明暗がバランスよく撮れなかったのでスッキリ撮れている満月写真を加工してこの日のピーク時の理想の月食風に・・・・😅😅

今回の月食は撮るつもりもなかったので安易に撮りだしたらいつの間にか真剣に撮ってましたwww

月食撮影も奥が深いねぇ~😅

Posted at 2021/11/20 11:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月17日 イイね!

ヒラメ釣り①

11月17日(水) にヒラメ釣り①に行ってきました。

色々と書きたいことも有るところですが、、

結果は・・・

船中私だけNOフィッシュでした😩😩😭😭

釣れなかった原因は・・・
この日はポイントカード満タンでタダ乗船🤭
何故かタダ乗船すると釣果良くない時が多いんですよねwww

すぐにでもリベンジに行きたいところですがイワシの餌はこの日が最後。。
昨日はサバの生き餌だったみたいですが
14名乗船でヒラメは2匹だけ💦

2連続でNOフィッシュを喰らうわけにはいかないので当分様子見だな・・・

ドラゴン太刀魚ポイントでは100kg級のキハダマグロが回遊してきてます。
常連さんがキハダ仕掛けを落とすと1分もしないうちにヒット!!
30分くらい掛けて上がってきたのは70kgのキハダ。。

どうやら入れ食いらしい💦
是非とも行ってみたいのだけどラインはPE12号、ハリス30号。
そんなラインが巻けるリールも竿も持ってないし😅
流石に師匠も道具が無くて行けれないみたい。。

だけど釣ってみたいなぁ~~🤭

Posted at 2021/11/20 10:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2021/11 >>

141516 1718 1920

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエースの ...