zero!のブログ一覧

2022年04月12日 イイね!

オヤジ一人の車旅 九州編 10日目最終日です😄

4月12日(月)  九州周遊10日目 最終日です😄

予定では12日間の行程を組んでいましたが全部晴天前提の行程😅
当然、、、そんなに晴天が続く訳もなく予定より2日間短縮の旅になりました。

前日は太宰府天満宮の後に中山の大藤を見に行く予定だったのですがライトアップが4/15以降と言うことで見送り道の駅 いとだに0:00頃到着して🍺飲みながら翌日の行程を決めて就寝💤

7:00頃目覚めて活動開始です!!

この日最初の目的地は
平尾台カルスト。。

日本三大カルストの一つです。。
秋吉台や四国カルストは知っていたのですが平尾台カルストは知りませんでしたww
ちなみに九州1日目に天の川を撮りにきて撮影ポイントが判らなかったところです😅

快晴のカルストもいいのですがこの日は濃霧が立ち込めていて幻想的でしたよ(^^♪

明るくなってからの風景を見ても山の傾斜と天の川の方向が一致せず撮影ポイントは結局判らなかった~😓

次も九州1日目に天の川狙いで行ったメタセの杜物産館。。
展示されているファントムが夜は見つけられず天の川撮影を断念したのですが・・・

昼間なら車からでも丸見えじゃん😅

天の川撮影は明るいうちに下見をしておかないと夜は真っ暗で撮影ポイントを見つけるのが厳しいんだよね💦
ちなみに1日目にメタセの杜物産館ファントムの後に向かって見つけれなかった森の学校の大きな椅子は場所を移動していて見つけれなかったのですが昼間なら丸見えでした😓

初日から3連発で天の川を外しちゃってさらに旅の途中で知った近くの天の川撮影ポイントへ行くことに・・・

青の洞門です。。
大きな椅子からは30分くらいで行けたのに知らなかった~😭
青の洞門では丁度
ネモフィラが満開。。
ネモフィラと天の川が撮れたと思うとメチャ後悔です😓

昼間ガラス玉を手に持って撮影するときは光が集中したりするので火傷に注意です💦

でっ、、、青の洞門はと言うとこんな感じ。。
江戸時代に僧侶が30年掛けて掘ったらしい。。。

鯉のぼりも元気に泳いでいましたよ(^^♪

時刻は14:00。。

そろそろ帰路に向け北上します!!

北九州市の夜景が望める皿倉山展望台まで行くことに・・・

道中、、飛び込んだ
福岡県築上郡にある満福ラーメンさん。。

ニンニク有と無が選べれるので迷わずラーメン大盛・ニンニク有で注文。。
カウンター越しに作っているところを見ているとカレースプーン山盛りのニンニクを投入💦💦💦
出てきたラーメンは博多ラーメンに比べると麺はちょっと太め。。
コッテリ系の豚骨ラーメンで美味しかったですよ😋

前日食べた440円大盛ラーメンの価格が気になってたのですが満福ラーメンさんの大盛ラーメン金額は確か750円だったと思います、、、大盛750円でも安いのですが大盛440円は破格だと確信しましたwww

お腹も満たされ夜景を求めて
皿倉山へ・・・

車で山頂まで行けると思っていたのですが車はココまで😭

登山道も土砂崩れで通行止めみたいで山頂まで行くのにはケーブルカーとスロープカーを乗り継いでいかないと行けません。。

リサーチ不足でした😔

山頂は諦めてコインPからレーザービームと夜景をパチリ📸

帰宅後に知ったのですが車で北九州市の夜景を撮りに行くのなら高塔山展望台の方が良かったみたい😓

※ネット画像です。。

そしてこの旅最後の訪問地は門司港レトロ地区。。

時刻は21:00過ぎ・・・

人も殆ど居ませんww
そんなレトロ地区を
折りたたみ号で徘徊です!!

レトロ地区、、中々良い雰囲気じゃないか!!🤭

調子こいて走り回っていたら門司港駅構内に迷い込んでしまいホームまで行っちゃった😅
これはマズイと思い怒られる前にそそくさと撤収~ww

対岸には下関の夜景も見えて九州最後のポイントとして満足満足🥰

最後にハイエースをパチリ📸して・・・

関門自動車道 門司港ICから帰路に就くことに・・・

関門自動車道~中国自動車道を乗り継いで眠くなったので山口県周南市の富海PAで仮眠💤💤

これが後々予定を狂わすことに・・・

naviでは広島JCTから先は夜間工事で通行止めと案内されていたのでnaviを当てにして迂回ルートを案内してくれるだろうとnaviの案内どうりに走っていたら広島JCTに着いてしまって強制的に卸されることに・・・

深夜料金で名古屋まで帰るつもりが4:00過ぎに高速を降ろされちゃったのでここで深夜料金終了~😭😭😭

広島西風新都ICで降ろされた後は下道で広島ICまでnaviで案内されましたが深夜料金適応にはならずガッカリ😞。。

もう何も急いで帰ることもないので眠くなったらSAで寝ること4回www

名古屋西ICに到着したのは15:00過ぎ。。

自宅近所のGSで満タン給油をしてから帰宅。。。

前日~帰宅までの走行距離は869Kmでした。。。

今回の旅の総括。。。

総走行距離 3,991Km
1日平均走行距離 399Km。。
軽油給油量  316.03ℓ
平均走行燃費 12.6Km/ℓ
立ち寄ったポイント 多分120ヵ所くらいかな🤔
10日間全車中泊

お宿には1泊も泊まらず食には拘らない私の今回の旅の費用は高速料金・燃料代を含めても総額10万円以下で収めることが出来ました🤭

旅の楽しみは人それぞれだと思いますが自分時間に合わせた旅が私には合っているんですよね🤭

今回、、未練が残ったポイントは来年以降違う季節にまた行ってみたいですね(^^♪

長々のblog、、、最後までお付き合いしてくださった方有難うございました😄

私のblogを最後まで見てくださった方が九州を旅するときに参考になれば嬉しいです🥰😄🤩

さて、、、、既に次の車中泊の旅の計画中😄

次回のオヤジ一人の車旅は6~7月に旅立つ予定です!!🤭

Posted at 2022/05/02 13:14:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月11日 イイね!

オヤジ一人の車旅 九州編 9日目

4月11日(日)  九州周遊9日目です😄

前夜は就寝場所を探しながら走行している内にこの日のスタート地点の夫婦岩に到着しちゃいました😅
幸い駐車スペースもありトイレもあったので誰もいない駐車スペースで・・💤💤💤

5:30頃にお寝覚め。。

この日から天候も悪く残り3日で組んでいた予定を1日短縮調整しての行動。。

薄暗い中、、早速活動開始です!!

夫婦岩の奥に見えるのは端島。。
通称「軍艦島」です。。

軍艦島に渡ることも考えましたが出船時間に合わせて活動しているとちょっとこの日の予定が厳しくなるので辞めておくことにして・・・

軍艦島展望所がある長崎のもざき恐竜パークから遠巻きにパチリ📸することに・・

軍艦島までは約4Km。。

勿論 SEL100400GMで狙いますよ~🤭

多少トリミングをすればそれなりに詳細まで見えるくらいに・・😅

空には沢山のトンビが飛んでいたので折角400mmレンズを付けているので暫し練習撮影。。

しかし400mmで撮る技術がないので300mmくらいでしかフレームに収めることが出来ず💦💦

トリミングしてこんな感じ。。
時刻は6:30でまだ光量も少なくSS 1/2500秒 F5.6 ISO500ではこれが限界なのかな~😓

古里広場では沢山の鯉のぼりが海風に靡いていましたよ(^^♪

次は長崎市内を抜け長崎自動車道を利用して一気に佐世保市まで移動。。

長崎の原付ナンバーは出島型なんですね😄

佐世保市街地には9:00頃に到着。。
九州に入り初めての雨降り☔

モーニングで佐世保バーガーを食べようと人気店のBigManさん行ってみましたが営業は10:00~と言うことで食べ損ね😭

佐世保市の夜景が見渡せる弓張岳 展望台に到着したころには土砂降りの雨☔

車で待機しようか迷いましたが展望台まで行っちゃいましたwww

ココは天気のいい夜に来たいところですね。。
雨で霞んでスッキリしないです😓

軍艦も沢山停泊していましたよ。。。

予定していた日本本土最西端の地や橋岩山(度胸試しの橋)は時間の都合で飛ばして佐賀県に入ります。。

佐賀県に入ると美しい棚田ポイントがあちこちにありましたよ🤭

大浦の棚田

上ヶ倉の棚田の撮影ポイントが判らなくてGoogleマップで調べているとすぐ側に温泉施設発見♨

前日は込み合っていてゆっくりと湯船に浸かれなかったので迷わず入浴することにww

肥前町福祉センターにある
たかくし温泉です。。。
多分、、地元の方が入りに来るような温泉ですね(^^♪

時刻は12:00過ぎ。。

入浴中1人入ってきましたがほぼ貸切風呂です🤭
前日とは違ってのんびりと1時間半くらい入浴しちゃいました。。

ちなみに泉質はと言うとココ最高ですよ!!
九州に入り何ヵ所かの温泉に入ってきましたがたかくし温泉が間違いなく一番でしたね(^^♪
入浴料は430円とお安いのも嬉しいですね♬

温泉を楽しんだ後も美しい棚田が続きます。。

浜野浦の棚田

展望台も設置されていて綺麗なお花が沢山飾られていましたよ🌼

もっとあちこちの棚田に立ち寄ったのですが似たような感じになっちゃうので飛ばします😅

次は
波戸岬

歩けば15分ほど掛かりそうな岬までも折りたたみ号なら3分ほどで到着です🤭

遠くに見える島は壱岐島かな🤔

時刻は15:00
売店でサザエ焼を頼んで小腹を満たし次の地へ・・・

道中、、名護屋城跡地を発見。。
名古屋市民としては素通りすることが出来ませんよねww
残念なことに石垣しか残っていないようでした。。。

次は七ッ釜。。

予定では遊覧船から観光する予定でしたが時間的に厳しいので直接七ッ釜に行くことに・・・
もし遊覧船に乗っていたのならカップルのお邪魔しちゃうことになってました😅

七ッ釜駐車場から展望台までは歩いて20分ほど。。。
階段もあり思っていたより遠い・・・💦

七ッ釜だと思ってパチリ📸したポイントは本当の七ッ釜ではなくて帰宅後に知りガッカリ😞

七ッ釜を展望できるポイントからは岸壁に大きくあいた七つの洞窟が見えたんだよね😓

ごつごつとした岩礁を見ながら・・・

次に行こうとしていた湊の立神岩も見えちゃったのでココからパチリ📸。。

桜井二見ヶ浦の夫婦岩に着いたころには既に18:00前。。

昼間に降っていた雨もこの頃には上がって良い感じの夕日が楽しめそう・・・

と、、、期待していたのですがココで仕事のトラブル電話が入り夕焼け時を逃すことになっちゃいました😔

その後は
博多市内に入り・・・

中州の屋台街で博多ラーメンでも食べようと行ってみましたが・・・

何処も繁盛していてオヤジ一人では入りにくくて中州街を散歩するだけに・・・
風俗店も沢山あり思わず・・・・って行ってませんよ!!😅

食には拘らない私ですがどうしても博多ラーメンが食べてみたくて移動中にネットで調べたて一番近かった
博多ラーメンはかたや 堅粕店に行ってみました。。

お値段は・・・大盛440円と激安です😅

初めて本場で食べる博多ラーメン。。
何処でもこのお値段で食べれるのか気になってしょうがありませんww

22:00頃
太宰府天満宮に・・・

昼間は賑わっている太宰府も流石にこの時間は人気がありませんねwww

空を見上げれば雲も多く天の川撮影は無理です。。。

この日はblogには細かいところまで上げてはいませんが20ヵ所以上のポイントを周り七ッ釜や中州を散策してクタクタ。。

就寝場所に選んだ
道の駅 いとだで速攻寝付きました💤💤💤

この日の走行距離は363kmでした。。

毎日約300Km近く走行超えの旅も次が最終日です。。

10日目に続く・・・

Posted at 2022/04/30 13:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

オヤジ一人の車旅 九州編 8日目

4月10日(日)  九州周遊8日目です😄

昨夜(今朝?😅)は草千里駐車場5:00頃就寝したのですが1時間ほどの仮眠で目覚めてしまいいました😓

九州に入ってから8日間とも天候には恵まれていたのですがこの日からの天候は下り坂。。。
暫くは天候に恵まれそうにないので今後のスケジュールの見直しをしたのですがこの日は予定どうり活動して9日目から予定変更した行動にすることに・・・

早朝の草千里はお馬さんも集まってきて中々良い風景🤭

草千里を離れ展望所駐車場から阿蘇市方面を見てみると雲海が出そう🤭

雲海風景が見れそうな阿蘇吉田線に入ると監視員の方がいて道路閉鎖💦

話を聞くと暫くお待ちくださいとのことだったので待機して雲海が見えそうなポイントでパチリ📸

う~ん、、、雲海がまだ薄いので濃くなるのを待つことに・・・

暫くすると一台の車が寄ってきて話をするとWeb CMの撮影中とのことで見学させてもらうことに🤭

撮影していたのは
SUBARU ソルテラ。。
トヨタと共同開発したEV車です。
レクサスNXとそっくりですね😅

※ネットより転写

撮影風景は撮影NGでしたので撮れませんでしたがJeepに撮影クレーンを付けた特殊車両でソルテラと並走するような感じで撮影していましたよ。。

阿蘇近辺は新車の撮影が良くされているのは知っていましたがまさか立ち会えるとはね🤭🤭🤭

んで、、、、肝心の雲海はと言うとあまり濃くなりませんでした😅

阿蘇山とお別れをして
熊本城へ!!
駐車場からお城までは整備された通路を歩いていきます。。

熊本城天守閣前広場から見る熊本城は絵にかいたようなお城でカッコいい!!

本丸御殿内は耐震構造もしっかりされている美術館みたいで昔の面影は殆どない状態で個人的にはちょっと残念かな・・・😓

何百年経ったお城を今後も維持していくためにはこの様な維持の方法しかないのかもしれませんね。。。

城内にはまだあちこちに熊本地震の爪痕が残っていて復旧にはまだ暫く掛かりそうです。。。

信号待ちで市電をパチリ📸しながら九州縦貫自動車道を利用して有明海を通り約200Kmの移動して雲仙を目指すのですがこのルートはリサーチ不足で失敗😓

熊本フェリーを利用して熊本港~島原港に入れば1時間ぐらいで行けるのを上記のルートを通ったので約3時間半もかかってしまった😭

この2時間半のロスが後々響いてくるんですよね💦💦

しくじったルートで行ってしまった私。。。

ムツゴロウで有名な
有明海を見に行きましたが潮が引いていなかったのでどこが干潟なのか判らず・・・😅

次は祐徳稲荷神社へ・・・

御本殿までの仲見世通りは折りたたみ号を使えばよかった~😓

駐車場から仲見世通りを10分ほど歩き御本殿到着です。。
折りたたみ号なら楽して3分で行けましたねwww

祐徳稲荷神社 神楽殿では巫女さんが舞ってましたよ。。

大魚神社の海中鳥居は潮が引いていて見たかった風景とはちょっと違う😅

漁業関係者の間で問題になっている諫早湾干拓堤防道路を向けると雲仙エリアに・・・

日本で一番海に近い駅 大三東駅に立ち寄り・・

時刻は既に17:00。。。

予定していた千本木展望所平成新山展望園地を周って雲仙温泉を目指すと19:00頃になりそう。。。
雲仙温泉で日帰り入浴を楽しむ予定だったのですが時間的に無理そうなので大三東駅で引き返すことに・・・

熊本港からフェリーに乗って逆ルートを通っていれば消化できたスケジュール。。。

やはり物事を知らないということは損するんだなと実感させられました😓

仕方ないので大三東駅で引き返して近場のみずほ温泉千年の湯に行ったのですが・・・

まさかのこの日まで休業💦

車中泊の旅をしていると適当な時間にお風呂を探さないと入りそびれたりします。。
前日もお風呂を探すタイミングの逃し阿蘇山に行っちゃったんだけどこの日も早めに探さないとヤバい!!

急いでネットで探し
稲佐山温泉ふくの湯長崎店に行くことに!!
日曜日の夜と言うこともあってか湯船にゆっくり浸かる場所がないような混みよう。
体を洗い15分くらいで出てきちゃいました😓

ちなみにお風呂に入る前に行こうとしていた長崎の夜景ポイントの稲佐山山頂駐車場は土日はロープウェイもしくは無料循環バスでしか行けないと地元の人から聞いていたので見送ることにしました。。

入浴後は出島やメガネ橋を散策する予定だったのですが既にクタクタなので飛ばして・・・😔

長崎グラバー通り辺りを徘徊することに。。。

祈念坂は夜間ライトアップされていると調べてあったので迷いながら言ってみると・・・・

手すりのライトが点いているだけでちょっと期待外れでした😓

この日の空模様は雲も多くて天の川撮影は無理。。
翌日のスタート地点方面には道の駅もなくて就寝するところを探しながら移動することに・・・

長崎の夜景を遠巻きにパチリ📸しながら移動・・・

結局、、、就寝場所が見つからずに翌日のスタート地点に0:00頃到着しちゃって就寝することになりました💤

この日の走行距離は316kmでした。。

9日目に続く・・・

Posted at 2022/04/28 13:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

オヤジ一人の車旅 九州編 7 日目

4月9日(土)  九州周遊7日目です😄

桜島SAで仮眠を取り7:30頃お目覚め。。。
朝のルーティーンを済ませ8:30頃には活動開始です!!

この日最初の目的地は霧島神宮。。。

朝から登り階段がお出迎えです😅

階段を登りきると本殿が見えてきます。。。

本殿に向かう途中で上にも駐車場があることに気が付き・・・・😓
リサーチ不足でした。。。。

本殿は国指定文化財と言うこともあってとても立派でしたよ(^^♪

登廊下の横の一本桜は満開でした🌸🌸🌸

霧島神社からは霧島公園線やえびのスカイラインを走りえびの高原を目指します。。

霧島公園線ではアナグマ君が散歩中🤩

カメラに装着していたレンズが2470GMでしたのでアップでは撮れませんでしたがこっちに歩いて来てくれたのはラッキー🤭

最後は5mくらいの距離まで来てくれて山に入っていきましたww

えびの高原駐車場は平日だというのに登山客の車でほぼ満車状態😅

登山をすれば韓国岳や大浪池を見れるのですが先を急ぐ私に登山をしている時間はありません😓

遠巻きに韓国岳だけ撮ってさっさと移動ですww

移動途中でちょこっと白鳥展望台に寄りましたw
白鳥展望台には説明板もありましたが見比べている時間もないので5分くらいで移動~

えびの高原から50kmほど移動して曽木の滝に到着。。

曽木の滝は東洋のナイアガラの滝と呼ばれているのですがちょっと違うような・・・😅
※勿論、、本物のナイアガラの滝には行ったことありませんけどねww

曽木の滝からちょこっと移動して曽木発電所遺構展望所へ・・・
本当は曽木発電所遺構に直接行ってみたかったのですが時間もないのでお見送り~😓
この時期は水量もあり曽木発電所遺構は水没していますが5月以降は浮き上がってくるみたいですよ(^^♪

次の目的地までは約120kmの移動。。
九州縦貫自動車道を利用して移動します。。

途中にある宮原SAでは遅めの昼食で熊本ラーメンを食べてきましたよ😋
あまり聞きなれない熊本ラーメンなのですが久留米市発祥の豚骨ラーメンの進化系らしい。。。

炭水化物摂取後は睡魔に襲われながらも頑張って御輿来(おこしき)海岸展望所に到着。。。
夕焼け狙いのこのポイントなのですが到着したのが少々早かったみたい😅

モコモコの砂浜は到着時は6段目がみえるくらい。。
砂浜に見える人影は潮干狩りでもしているのでしょうかね???🤔

ココは人気ポイントだったみたいで夕暮れ時が近づくにつれ駐車場も満車になっちゃたので早めの到着は正解だったかも~(^^♪

日没までは展望台で地元カメラマンの方たちと談笑して日没を待ちます😄

18:30頃 いよいよ日没が近づいてきました😄

砂浜のモコモコも7段目が浮き出てきてます。。
大潮の時はもっとモコモコ数が増えるらしいですよ!!

夕暮れ時の展望台はこんな感じ。。
人は多いのですが撮影スポットは皆さん譲り合ってとてもいい雰囲気で撮影できました😄

雲仙普賢岳に沈んでいく夕景をちょっとエロチック色で撮影🤭

日没後は込み合っていた見物客はあっという間に居なくなり、、、
ここまで短パン・Tシャツだった私もさすがに寒いので着替えて次のポイントへ移動。。。

御輿来海岸展望所から10分ほど移動して
長部田海床路に到着。。

既に日没後のマジックアワータイムになっていていい雰囲気なのですが・・・

ココでの撮影の仕方が判らない😓😅😓
色んなアングルや設定を試してみたものの何だかなぁ~。。。
撮影テクニックがあったらもっと格好よく撮れそうなんですけどね~😅

さてさて、、、この日の夕焼け時の写真を見てもらえば判るように雲一つない快晴!!

すでに2日連荘で天の川撮影をしているのですが3日連荘の快晴なんて滅多にない、、、、

これは天候に・・・
恵まれてるというのか?
それとも寝不足試練なのか?

まぁ~そんなことはどっちゃでもええねww

九州旅3日目は曇りで天の川撮影を諦めた
阿蘇山へ行っちゃいます!!!

阿蘇山へ向かう前に腹ごしらえです!!

熊本にいるなら馬刺しを食べたいところですが🍺飲んじゃいそうなので諦めて、、、
ここはガッツリ、、、
ココ一番www

何時も注文する500g+ロースかつ+チーズ乗せでどこで食べても安定のおいしさ😋
ただ入ったお店はカレーのルーが地元より多かったのが嬉しいですね(^^♪

食事も済ませ満腹状態&睡魔と闘いながら阿蘇草千里駐車場へ・・・
22:30ごろ到着して暫し仮眠💤

1:00頃 出陣です!!

4日前に来ているので暗闇であっても何となくロケーションが判っています。。

まずは高台からパチリ📸

う~ん、、、登ってきたばかりの天の川のポテンシャルが凄い!!

撮った写真を確認してみると・・・

4日前には干からびそうだった池の水量が増えているじゃん!!

※4日前の水量です。。

急いで高台から暗闇の中ペンライトの明かりを頼りに道なき道を降りて池まで行くとシッカリとした池になってました🤭

池の周りでは何だか皆さん偏った位置で撮影されています。。。

そんな中に入り混んでいきパチリ📸

池に写りこんだ天の川、、、ヤバくないですか?🤭

ココで周りのカメラマンを見ながら色々なテクニックを使っているのを盗み見しながら頑張っちゃいましたよwww

天の川は当然移動していきます。。

リフレクションも天の川が上がっていくにつれ収めるのが難しくなっていくのを体験。。。

適当なところで草千里での撮影は切り上げて高台から撮影できる草千里展望所駐車場に移動。

時刻は4:00前。。

天の川はお腹一杯になったので適当にハイエースと天の川を撮ってみましたが、、、やはり手を抜いちゃダメですね。。。

ストロボなしで撮ったのでダーク色なハイエースには厳しいですwww

ここで天の川撮影は終了して草千里駐車場で5:00頃に就寝。。。

この日の走行距離は308kmでした。。

8日目に続く・・・

Posted at 2022/04/26 16:24:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月08日 イイね!

オヤジ一人の車旅 九州編 6日目

4月8日(金)  九州周遊6日目です😄

5:00頃 道の駅 いぶすき 彩花菜館で就寝して8:30頃暑くて目が覚めました💦💦

道の駅 いぶすき 彩花菜館の展望台を散策。。
景色も良いし天気もメチャ良い🌞

前日はお風呂に入りそびれたので竹山の麓にあるたまて箱温泉に行くことに!!
竹山はスヌーピー山とも呼ばれスヌーピーが横になっている様に見えるとか・・・

指宿と言えば砂風呂が有名なのですがオヤジ一人では中々行きにくいんですよね😅
と言うことで、、、
露天風呂一本で営業しているたまて箱温泉にしました😄

露天風呂には入れ替わりでお客さんが来るのでさすがに撮影はできませんでしたが丁度いいお湯加減で開聞岳を見ながら気持ちよく入浴できましたよ🤭

1時間半ほど温泉に入ってすぐ横にある
山川製塩工場跡を散歩。。。

山川製塩工場跡は温泉熱利用した製塩工場跡地で今でも噴気が意気良いよく上がっていましたよ(^^♪

開聞岳周りをブラブラしながら・・・

望遠レンズで撮影しているとピーチクパーチクと何時もは空高く飛んでいるのしか見たことのないヒバリちゃんが降りてきていたのでパチリ📸

ところで、、、何故ブラブラとしているのかと言うと昨夜の天の川がメチャ良かったのでもう一日、、鹿児島県に滞在することにしたんですよねwww

と言うことで比較的のんびりとした一日にすることに・・・

JR日本最南端の駅の西大山駅に立ち寄ったり・・・

茶畑が見渡せる高塚丘(茶ばっけん丘)に行ったり・・・
ちなみにお茶と言うと静岡県のイメージがあるのですが南九州市がお茶の国内生産量日本一と言うことで知覧近辺はお茶畑ばかりでした😄

手入れされた茶畑は美しいですねぇ~(^^♪

次は知覧特攻平和会館へ・・・
特別攻撃隊員の遺品や遺書・手紙などが展示されている施設です。。

館内はほとんど撮影禁止でしたので写真はありませんが、、
本当に死を覚悟した若者たちが最後に親・親族に宛てた遺書や手紙を読んでいると廻りでは涙流してる方々もいて胸に何か突き刺さるような気持ちになりました。。。

35年間海に沈んでいたゼロ戦も展示されていました。。。

知覧特攻平和会館は心打たれますよ。。。

次は
丸木崎展望所へ・・・
良くある絶景ポイントって場所ですね。。。

展望台からは坊泊漁港や海上養殖生簀などが見えます。。

何の養殖生簀かは判りませんでしたが海面が渦を巻いているので回遊魚系かなぁ~🤔

次は35kmほど離れた野間池の屏風岩(立神)を目指します。。

アルアルなのですがnaviの案内のまま進むと酷道に導かれ・・・

こんな道を約20km走らされました😭

野間池の屏風岩でのお目当ては夕焼け狙い🤭

ギリギリ日没に間に合い綺麗な夕陽を見ることが出来ましたよ(^^♪

夕日は野間岬の山に消えていきましたが周りはまだまだ夕焼け空が綺麗🎵

時刻は19:00前。。。

この後、、枕崎市で夕食予定なのですがのんびりしていると夕食難民になっちゃう💦
枕崎市内には20:00頃に到着しましたが既に閉店しちゃっている飲食店が多く選ぶ権利もなく中華料理屋さんで何とか晩飯にありつけました😋

この夜は
火之神公園から天の川を狙うつもりでいたのですがSCWの天気予報では1:00頃西から雲が流れてくる予報に代わっていたので雲を逃げるように東方方面番所鼻自然公園に移動。。。

1:30頃 天の川が上がってきたころを見計らって出撃です!!

2:30頃

同じような景色ばかりなのでガラス玉修行。。。

天の川にピントを合わせるのは比較的簡単なのですが・・・

ガラス玉内の天の川にピントを合わせるのは苦戦します😓

苦戦していると漁船が入ってきたので漁船の照明でピントを撮ることに・・・

それでもやっぱり天の川はボケちゃいますね😭
今後の課題になりましたwww

3:30頃 最後の撮影をして・・・

南薩縦貫道~指宿スカイライン~九州縦貫自動車道と約70kmほど移動して5:30頃、、、桜島SAに到着して就寝💤

この日の走行距離は260kmでした~🚗

7日目に続く・・・

Posted at 2022/04/25 11:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2022/4 >>

3 4 5 6 7 8 9

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目
2024/03/17 13:16:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...