zero!のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

オヤジ一人の車旅 2023四国編3日目前編

オヤジ一人の車旅 2023四国編3日目前編5月21日(日) 四国3日目前編です。

車中泊をした道崎公園駐車場からこの日はスタートです🤗

この時期の日の出は5:00頃。。

雲が多く水平線からの日の出にはなりませんでしたが良い感じに雲があり美しい一日のスタートになりましたよ(^^♪

5:30頃 道崎公園を出発。。

この日は移動距離もあり遅くまで走りづめの一日の予定です。。

まずは
大岐海岸へ・・・

朝6:00 すでに沢山のサーファーが楽しんでましたよ🏄

営業時間前の足摺海洋館に立ち寄り・・・

国道321号サニーロードを気持ちよく快走🚗

叶崎灯台入り口は通行止で遠くからパチリして・・📸

四国南西の綺麗な海の柏島へ・・

道沿いにはもう朝顔も咲いてましたよ😅

柏島はイルカが見えるスポット🐬

新柏島大橋の上には数名の見物人がみえたので話し掛けてみると5分ほど前にスキューバー船と一緒にイルカが泳いでいったとの情報をGET🤭

イルカが来るまでは橋の上で待機です。。

柏島ブルーと呼ばれる透き通った海の中には沢山のお魚🐟も泳いでいて待機時間も気になりません😄

しかし、、、、この日はハードスケジュールなので長時間待っている訳にも行かなくて30分ほどでイルカを見ることもなく退散😩

次は
大堂山展望台。。
柏島を見渡せる展望台までの道のりは酷道です💦

柏島イルカを待っていた新柏島大橋、蒲葵島、沖の島、大堂海岸が見渡せる絶景ポイントでしたよ(^^♪

宇和海の海苔の養殖イカダを眺めながら国道56号を北上。。

高茂岬展望園地遊子水荷浦の段畑にも立ち寄る予定でいたのですが時間が押していたので諦めて、、、、

佐田岬メロディーロードに入ったのは13:00前。。

道の駅 伊方・きらら館に立ち寄ってみたのですがお弁当とかは売っていなくてちょっと残念でしたね😓

せと風の丘パークにも行ってみましたが閉鎖中。。
国道の入口の案内看板に書いておいて欲しいですね😤

国道から結構入ってきちゃったので近くをブラブラ・・・

ブラブラしていると、、、、草むらからアナグマ君出現です🤭

ビビりながらもコチラに興味があるみたいで逃げていかないので3mくらい迄近寄れましたよwww

大きな風車と愛車を撮るにはもっと離れた位置から撮らないと上手く撮れませんね😅

ココまでで移動距離も230Kmを超えてきてココから四国最西端の佐田岬に向かうのですがまだまだこの日は走りましたので後半に続かせてもらいます😅

3日目後半に続く・・・

Posted at 2023/05/31 10:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月29日 イイね!

アマダイ釣り②

アマダイ釣り②5月25日(木) アマダイ釣り②に行ってきました。。
四国から帰ってきて中一日でのお疲れモードでの釣行。。
本当はもう一日翌日の金曜日に行きたかったのですが師匠が・・・😅

前回、、、人生初のアマダイ釣りは見事に撃沈😩

今回は久しぶりに新調した万能竿を持ち込んでチャレンジしてきましたよ!!

4:30出船  ポイントには6:00頃到着。。

新調した竿先はメタルトップ。。
感度も良く水深150m先での小魚のアタリもシッカリと反応してくれます🤭

この日は調子よく
7:00までに小型のアマダイ2匹ゲット!!

その後は・・・・

終わってみればこの日の収穫は・・・

アマダイ × 9匹
ヒシダイ、ムシカレイ、アヤメカサゴ各1匹

と、、、お土産は十分ですが・・・

私の釣ったのは7:00迄のアマダイ2匹だけであとは中乗りさんからの頂きものです😫

7:00以降は潮の流れが変わり一番悪い席での釣行になってしまい7:00~12:30迄の5時間半は外道のアタリも殆どなく終了😭

この日の料理は・・・

アマダイの炙り、アマダイ・ムシカレイ・ヒシダイの刺身4種盛。

松笠揚げ
今回は下味を少し濃い目にしたので前回より美味しかったです😋

翌日は・・・

アマダイの濃厚出汁うどん。。
四国で買ってきた青さのりを入れて・・

アマダイの昆布〆の炙り

アマダイの塩焼き

2回目のアマダイ釣行も見事に撃沈。。

アマダイ釣りとの相性悪いのかなぁ~😭

これで三連続の撃沈釣行😭

もう一発アマダイチャレンジするかイサキ釣りにするかは検討中~🤔

オデコこそ喰らっていないけど迷宮からの脱出早くしたいなぁ~😅

Posted at 2023/05/29 10:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

オヤジ一人の車旅 2023四国編2日目

オヤジ一人の車旅 2023四国編2日目5月20日(土) 四国2日目です。。

室戸岬の誰も居ない駐車場で車中泊をし日の出狙いでしたが寝坊しちゃい慌てて海岸へ・・・😅

前日の悪天候は回復していて良い天気☀
既に太陽は登ってきちゃってましたがギリギリセーフって感じかな🤭

西側の空は綺麗なピンク色に・・・🤭

海は相変わらず荒れ模様、、、、室戸岬の海はいつも荒れ模様なのかな?🤔

室戸スカイライン山頂展望台にも行ってみました。。

360℃パノラマで見渡しは良いのですがまぁ~こんなもんでしょ😅

室戸スカイラインから室戸岬港を眺めながら室戸岬を後にします・・・

次の目的地の伊尾木洞に到着したのは7:30頃。。

シダや苔が生い茂った渓谷はとても美しかったですよ(^^♪

久々にこだま君も登場🤭

北川村のモネの池も見に行きたかったのですがこの日は移動距離もあるので諦めて・・・

高知市内の桂浜や高知城、はりまや橋には立ち寄らず90Kmほど移動して・・・

土佐にある
道の駅 なかとさへ・・

久礼漁協ではかつお祭りが開催されていましたよ。。

ネットで調べてみるとかつお祭りは完全予約制でしたので諦めて道の駅内にある海王さんへ・・

浜焼きも食べられる店内はこんな感じ・・

土佐と言えばカツオ。。
刺身・タタキ・漬けが乗った
鰹の欲張り丼を食べてきましたよ~😋

とても美味しかったのですが私の味覚では近所のスーパーで買うカツオとの違いが判らなかったのがちょっと残念でしたねwww

近くの久礼大正町市場でもう一杯カツオの丼でも食べようと思ったのですが駐車場が満車😅
諦めて商店街を通り抜けていくとTVの取材も来ていて混み合っていたので諦めて四万十へ向かいます!!

海岸沿いを走るR56号を通り・・・

千鳥ヶ浜では磯遊びをされてる方が沢山居ましたよ。。

何が採れるのかメチャ気になりますwww

佐田沈下橋に到着したのは14:00過ぎ・・

佐田沈下橋駐車場に殆どの方が駐車されてるのですが私の目的地は沈下橋を渡った先にある
佐田展望所。。

酷道を1Kmほど走って到着です。。

佐田沈下橋から離れているので景色を入れて撮ると沈下橋が小さくなっちゃうし橋を大きく撮ると景色が写らないし、、、アングルが難しいですね💦

という事で、、、橋まで戻りパチリ📸

前回はみん友さん達と来たのでこういう写真が撮れたんだけど・・・

流石に一人では橋の上に車を置いて離れれないので今回は取りあえず~の写真になっちゃいましたwww

次は四国最南端足摺岬へ・・・

足摺岬展望台からは断崖絶壁の美しい景色を見ることが出来ます🤭

ココまで来たなら灯台下暗しで期待はできないけど灯台まで取りあえず行っておきます!!

灯台の周りを散策して、、、
白山洞門までの道のりは厳しいので行こうか辞めておこうか迷った挙句、、あとで後悔したくないので勇気を出して行くことに!!😅

途中出てき案内はあと400m。。

更にその先に進むと、、、残り90mなんだけど・・・

最後はキッツイ階段の90mでした😅

汗だくになりながら白山洞門に到着です💦

ココは恋人の聖地。。
オッサンには関係ないけど洞門がハート💗の形に見えるんですよ。。

海岸べたまで降りてきちゃったので帰りは当然登りになります😅

駐車場までの近道があったので20分くらいで戻ってこれたのですが足には乳酸が溜まってクタクタになりましたよ😓

近くの
絶景展望所にも行ってみました。。
ココからは夕焼けが綺麗に見えると事でしたので明るいうちに下見をしておこうと展望所に向かったのですが知らないうちに道を逸れていて険しい道のりに・・・😅

臼碆埼灯台龍宮神社も見えて確かに絶景ですが暗くなってからの帰り道が心配でしたので違うところから夕焼け狙いをすることに・・・

急遽、、夕焼けポイントを探し到着したのが18:00過ぎ。。
この時期の日没は19:00頃なのでそれまでは暫し休憩できるのですが雲が多かったので何度も海岸まで見に行っていたので殆ど休憩できずwww

18:50頃  雲の中に陽は消えていき綺麗な夕焼けにはならずでした😩

日没後も粘ってみましたが雲が増えてきて撃沈😔

この日は沢山汗をかいたので日帰り温泉施設がある四万十いやしの里に向かいます!!
四万十いやしの里に到着したのは20:00過ぎ。。
21:00迄の営業時間なのでユックリ浸かることなく出てきました😩

近くの日時計がある道崎公園駐車場がこの日は車中泊ポイント。。

道の駅なかとさで買ってきたカツオの三種入りパックカツオうどん定食ってところですかねwww

雲も多くて期待していなかった星空でしたが上空に星空が広がっていたので天の川チャレンジしてみましたが駐車場内にあるトイレの照明と薄っすら掛かっている雲に邪魔され上手く撮れませんね😅

道崎展望台でもチャレンジしてみましたがやはり薄雲が掛かっていて今一。。。

夜中にも起きて夜空を見てみましたが雲も多かったので諦めて就寝💤

この日の走行距離は約320Km。。
高速移動も有りましたが酷道も有ったり白山洞門までの散策も有ったのでメチャ疲れました😫

3日目に続く・・・

Posted at 2023/05/28 12:04:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月26日 イイね!

オヤジ一人の車旅 2023四国編1日目

オヤジ一人の車旅 2023四国編1日目5月18日(木)から四国へ車旅に行ってきました🤭

当初は4月に予定していたのですが急遽北陸方面へ行ってしまったので予定より1ヶ月遅い四国車旅になりました。。。

自宅を21:30に出発。。

まずは燃料満タンに!!

ガソリンスタンドでの撮影は簡単に綺麗に撮れるとの事でしたので初めて撮ってみました🤗
ライティングもシッカリあるのでコレは良いですね👍

名古屋西ICから東名阪道で移動予定。。
集中工事をしているのは知っていたので事前に調べて名古屋西ICは入れると思ったのに通行止、、、いきなりつまづきましたヨ😩

案内図では名古屋西ICから通行できるように見えるんですけどね😓

名古屋西ICは諦めて一つ先の蟹江ICまで移動して高速移動。。

滋賀県に入った頃からは天気予報どうり雨も降ってきました。。

途中休憩を入れながら
淡路島南PAに到着したのは日付も回った2:30頃。。
この日はココで仮眠です💤

車中泊の旅初日は未だに眠れない😅
4:30には活動開始しちゃいましたよ(^^♪

まずは
鳴門大橋と愛車撮影。。
交通量もあるので早朝じゃないと撮りにくいところですね。。

予定では龍宮の磯からの朝日を撮りたかったのですがこの日の天気予報は雨時々曇り予報なので無理。。
晴れていればいい雰囲気のところなんですけどね😩

撫養橋小鳴門橋の2連橋をパチリ📸して・・・

四国霊場第二番札所の極楽寺に立ちより・・・

脇町・うだつの町並みへ・・・

道の駅 藍ランドうだつからは歩いて3分。。

江戸時代から昭和の伝統的な木造建築が立ち並ぶ美しい町並みでしたよ😄

次は川島城。。
耐震強度不足で現在は営業してないんですよね😩

今回の旅は出発前から天気予報があまり良くない日があったので晴れのパターンと雨のパターンの2種類のスケジュールを組んでいました🤭

この日の晴れのパターンは
剣山に登る予定だったのですが諦めて雨パターンのスケジュールに・・・

雨パターンはまず蒲生田岬灯台に・・・

蒲生田岬灯台🅿に到着したころには土砂降りの雨☔

通路を通って200mくらいで蒲生田岬灯台に行けるのですが諦めましたよ😓

あまりにも雨が酷いので近くのかもだ岬温泉保養センターに避難

綺麗な施設でサウナもあり2時間以上滞在してしまいました🤭

蒲生田岬灯台までの道のりは酷道。。
国道に出るまでは所々落石もあり土砂崩れで通行止なったら・・・なんて心配をしながらR55号に戻り、、、予定していた日和佐城跡は通過して・・・

沖島神社へ・・・

沖島神社に到着するころには雨も上がっていましたよ🤭

ココは晴れていればいい感じで愛車撮影できますね(^^♪

荒れた海沿いのR55号を走り・・・

鹿岡の夫婦岩に立ち寄ってみたものの崩壊の恐れがあり立入禁止でした。。

そして台風情報でおなじみの室戸岬へ・・

室戸岬には18:00過ぎに到着。。

少々早い時間ですが翌日の朝日を期待して誰も居ない駐車場でこの日は車中泊でした。。。

2日目に続く・・・

Posted at 2023/05/26 11:02:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月23日 イイね!

2023 ヒメホタル

2023 ヒメホタル5月18日(木)深夜にヒメホタルを撮ってきましたよ(^^♪

私の行った場所は例年より早く5/3からホタルが確認されていました。。
ピークはいつになるのか判りませんがホタル保存会の方の確認で前日に2,000匹を超えてきたのでこの日も期待大です🤭

まだ誰も居ない時間帯から暗闇で待機😅

暫くすると草むらの中でチカチカと光りだしてきましたがまだ暖機状態で飛びかいません。。

その後、、、少数のホタルが飛び交いだしましたがマナーの悪い方が撮影の邪魔に・・・😓

折角、、誰も居ない時から場所確保していたのですが諦めて場所を移動することに・・・

その後、、マナーの悪い方はホタル保存会の方に注意されていましたけどね😅

時間が経つにつれ飛び交うホタルの数も増えていきます。。

観光地などで飼育されているホタルはゲンジホタル。。

ココで見られるヒメホタルは天然物です。。

ゲンジホタルは光ったまま飛び交うのですがヒメホタルは点滅しながら飛び交うので光跡が点々になるんですよね🤭

なので長時間露光で撮影するとワンショットでこんな感じになります。。

同じアングルで何枚も撮影したものを比較明合成するとこんな感じになります🤭

比較明合成する写真枚数が多すぎるとちょっとウザい写真になるのでコレくらいが丁度いいのかな🤔

この日のヒメホタルの数は保存会の方の確認では1,500匹との事・・

5/20の深夜にはこの日の倍近い3,432匹が確認。。。

深夜のヒメホタルの光景、、、協調しあいながら点滅するヒメホタル。。

時には点滅が同調して一斉点滅するときの光景には感動させられます🤭

5/23の深夜は1,915匹が確認されています。。

もう一回くらい行っちゃおうかなぁ~🤭
Posted at 2023/05/23 11:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2023/5 >>

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目
2024/03/17 13:16:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...