zero!のブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編15日目

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編15日目2月25日(土) 15日目です。。

2/13に北海道に入って13日目。。
この日が北海道滞在最終日になりました。

前日は道の駅みたら室蘭で車中泊をしてこの日は3:00頃から活動開始です!!

まずは水平線まで見渡せる地球岬で天の川撮影📸

ツルツルに凍てついた道を歩き展望台まで行ってみましたが誰も居ない😅

SSは15秒。。
灯台の灯が廻ってくるタイミングを見計らいながらの撮影でした。。

次はすぐ側の亀岩へ。。

何処が亀岩と呼ばれている岩なのか判らずに景色だけをパチリ📸
帰宅後調べてみると立っていた足元の岩が亀岩だったみたいww

亀岩からはピリカノカ絵鞆半島外海岸(トッカリショ浜)が見渡せます。。

朝日を狙いたいところなんですが雲が多くて・・・ちょっと残念でした😔

時刻は6:30。
帰りのフェリーの出港時間は19:00なのですが乗船手続きなどもあるので16:30頃迄には苫小牧港に行かないといけません。。

苫小牧港までは約80Km。。
アヨロ海岸やポロト湖近辺に立ち寄る予定でしたが前日撮れなかったシマエナガやエゾフクロウ狙いに的を絞って港近くの北海道大学苫小牧研究林で時間を取ることに・・・

網元感動市場かに御殿でパチリ📸して・・・

北海道大学苫小牧研究林に行く前にまずは朝食。。

夏は長蛇の列で諦めた苫小牧港内にある
マルトマ食堂さんに8:00頃行ってみると・・・

激しく雪が降る中すでに沢山の方が並んでました💦

という事で、、、並ぶのが嫌いな私はお隣の海の駅ぷらっとみなと市場さんへ。。

まだ営業前のお店が多かったのであまりお店を選ぶことが出来ず前回もお邪魔したわがまま丼苫小牧食堂さんへ・・

数あるメニューの中から迷いに迷って結局注文したのは前回と同じ10色丼とホッキ貝焼きセットでした😅

9:00頃、、食事を済ませ外に出てみると雪も止み晴れ間が見えていましたww

10:00前には北海道大学苫小牧研究林に到着。。

早速シマエナガさんやエゾフクロウを探しながら林の中を散策です!!

沢山の小鳥たちを撮りながら・・・

コガラ

エゾアカゲラ

ゴジュウカラ

ヤマガラ

シジュウカラやツグミ、シロサギなどパチリ📸

人が集まっていたところにはシマエナガも居たんだけど動きが早くて全く写真には収めきれず・・・😓

エゾフクロウの巣がある木のところには人が集まっているだろうと思い林の中を歩き回ってみましたが結局見つけられず・・・😓

車中で休憩しながら結局5時間くらい北大苫小牧研究林で遊ばせてもらいました😂

近くのスーパーで食材を買い込んで苫小牧フェリーターミナルには16:00頃に到着。。。

乗船手続きをしにターミナル内へ・・

乗船手続きも済ませ搭乗待機・・・

待機中に苫小牧フェリーターミナルから自宅までのルートをnaviに入力してみると・・・

全行程1,431Km 有料道路料金27,230円(現在はもっと値上がりしてので多分3万円近いかな)

これに函館から青森までのフェリー料金や軽油代を加えると合計で55,000円くらいになるかなぁ~🤔

今回の帰りのフェリーは全国旅行支援やあいち割も有ったので通常40,400円のところよく判らない割引等で28,000円くらいで帰ってこれたんだよね🤭

という事で私には名古屋港から北海道に向かうフェリーが合ってますね🤭
繁忙期でなければ私が利用する一等客室で40,400円、、、競争率が高いですが早割を取ることが出来れば更にお得に行けちゃいますからね(^^♪

数々の感動的な景色を楽しませてくれた冬の北海道ともそろそろお別れです。。

定刻どうり19:00出港。。

15~17日目と帰宅後に続く・・・

Posted at 2023/03/29 12:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編14日目

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編14日目2月24日(金) 14日目です。

前日に立ち寄った十勝白樺並木~大津海岸までは2/13に立ち寄ったところの再訪になります。。

ただし、、、リベンジだけの再訪ではありませんよ(^^♪
2/13からは既に10日以上経過していますから時期も変われば天候も変わりますからね🤭

まずは
ハルニレの木。。
2/13は月夜と雪降りの撮影でしたが、、、

※2/13撮影

この時期は天の川期間に入っています。。

1:00に寝付いて3:00にはお目覚めして活動開始です!!

4:00頃  ハルニレの木撮影ポイントまで暗闇の雪原を10分ほど歩いていきます。。
周りには30人ほどのカメラマンがスタンバイ。。

既に天の川が上がってきているのですが雲が多い💦
SCWの天気予報では快晴なんですけどね・・・

諦めずに雲が抜けるのを待って4:50頃に雲の隙間を狙ってパチリ📸

なんとか天の川を収めることが出来ました🤭

本来ならハルニレの木で朝日も狙いたいところなのですがこの日は違うポイントから朝日を狙う予定。。。

移動中の気温はマイナス10℃。。
ちょっと前にマイナス22℃でしたので暖かく感じちゃいますwww

この日の朝日狙いは大津海岸から。。

6:00前だというのに沢山の人が来てました。。。

2/13に来た時は沢山のジュエリーアイスが転がっていたのですが暖かかったせいかあまりジュエリーアイスが転がっていないんだよね😓

なので数少ないジュエリーアイスの中からカッコ良さそうな氷に目を付けて日の出まで待機。。

6:15頃 朝焼けに照らされたジュエリーアイスが美しく輝きだしましたよ🤭

6:20頃 毛嵐が立ち込める海上から太陽さんがこんにちは🌄

ジュエリーアイスもますます綺麗に輝いてきます!!

周りを見渡すと・・・

アッ、、、ジュエリーアイス作ってるやん😅
落ちている氷を積み上げてぬるま湯の入った霧吹きでカッコいいジュエリーアイスは作られていたのね😂

ジュエリーアイスを見に行くときは霧吹きを持って行った方が良いですねwww

作られたジュエリーアイスを遠慮なくパチリ📸www

その後も数少ないジュエリーアイスをパチリ📸して・・・

7:00過ぎまで撮って、、、次に移動です!!

移動中の街路樹は
霧氷に包まれてメチャ綺麗🤭

ツグミさんも居ましたよ(^^♪

更別村の霧氷スポットに到着したのは8:30頃。。

霧氷が暖かくなって消えてしまう前に急いでパチリ📸

遠くには日高山脈が綺麗に見えてます。。

無料通行区間の帯広広尾自動車道を通ったのは9:30頃だったのですが街路樹は美しい霧氷に覆われていてとても綺麗でしたよ(^^♪

帯広広尾自動車道から有料道路の北海道横断自動車道へ・・

迫力のある日高山脈が見える
十勝平原SAで暫しお昼寝💤

ジュエリーアイスの大津海岸から270Kmほど移動して14:30頃に辿り着いたのは北海道大学苫小牧研究林。。

ココは沢山の野鳥が見えるんですよね(^^♪

狙うは雪の妖精と呼ばれているシマエナガエゾフクロウなんだけど・・・

シマエナガ

※ネットより拝借

エゾフクロウ

まぁ~そんな簡単に出会う事はなく・・・😓

この日は、、、

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

ツグミ

エナガさんやフクロウさんには出会えれなかったけど可愛い小鳥さんは沢山飛び交っていましたよ🤭

小鳥さんが飛んでいる写真が無いのは私の撮影テクニックとカメラ機材ではちょっと無理www
小鳥撮影はメチャ難しかったです😅

次は100Kmほど移動して
洞爺湖温泉に向かいます。。

夏にも立ち寄った
洞爺観光ホテルさんでサウナや温泉に2時間くらい浸かり・・・

にぎわい広場で開催されていたイルミネーショントンネルを見て・・・

この日の最終目的地の室蘭まで移動。。

白鳥湾展望台から白鳥大橋が見渡せる展望台まで登ったんだけどレンズチョイスのミスで収まりきらない😓

レンズを代えに車まで戻ってまた展望台に上がるのは流石にねぇ~😓

ってことで白鳥大橋を渡り
祝津公園展望台に・・・

23:00頃 道の駅みたら室蘭に到着。。

この日の走行距離は約430Km、、、久々によく走りました😅

1:00頃迄  何時ものようにTV見ながらビール🍺飲んでマッタリしてから就寝でした~💤

15日目に続く・・・

Posted at 2023/03/25 10:55:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月23日 イイね!

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編13日目

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編13日目2月23日(木) 13日目です。
7泊8日滞在した美瑛をこの日で発ちます!!😄
朝夕は雲の多い日が続きましたが8割がた満足のいく日々を過ごさせてもらいました🤗
残りは次回のお楽しみ取っておきます(^^♪

ホテルを8:00にチェックアウト。。

美瑛の街並みや・・・

美瑛駅を最後に撮り収めて・・・

美瑛友さん宅に最後に立ち寄りまた逢う日を約束して美瑛を出発です!!

クリスマスツリーの木みたいにあまり有名ではない富良野市内の
八幡丘ツリーに立ち寄り・・・

「北の国から」で有名な麓郷へ・・・

麓郷展望台に行きたかったのですがアンパンマンSHOPから先は除雪されていなくて誰も通った形跡がない新雪道でしたので無理せずに断念😓

アンパンマンSHOPにも入ろうとしましたが流石にオッサン一人で行くところではないわなwww

次は南富良野にある高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」ロケ地の幾寅駅へ・・・

JR根室本線幾寅駅として実際に使われているのですが映画の中では架空の
幌舞駅として撮影されたところです。。

1999年に映画公開されたロケのセットが展示されていましたよ。。

ちょっと残念だったのは2016年の災害被害で現在は不通。。。
根室本線東鹿越駅~新得駅は代行バスが運行されていて多分この先は廃線になるそうな・・・😔

なので線路上は雪に埋もれていました・・・

次は幾寅駅から70Kmほど移動して今回の北海道旅初日(2/13)にも立ち寄った帯広エリアへ・・・

まずは
駒場 白樺並木へ・・・

2/13に駒場 白樺並木に到着したのは夜でしたのでこの日は昼間狙いです。。

そして駒場 白樺並木愛車コンプリート完成!!🤭

※2022.09.06撮影

※2022.06.23撮影

白樺並木を出ようと思ったころには太陽も傾きだしていましたが・・・

脇道に入ってみると野鳥が飛び交っていたので日が暮れるまで追いかけちゃいましたwww

エゾアカゲラ

ゴジュウカラ

ツグミ

もっと色々な種類の野鳥が居たのですが既に暗くなってまともに撮れませんでした😓

18:00頃  美瑛友さんにお薦めの十勝豚丼いっぴん 帯広本店へ・・

豚丼ご飯大盛を注文。。

美味しく頂いたのですが時刻はまだ19:00前。。
夜には絶対に腹減るわぁ~😅

2/13にも寄った
幕別温泉パークホテル悠湯館でマッタリして・・・

22:30頃にこの日の最終目的の
ハルニレの木へ。。。

誰も居ない暗闇の駐車場でTVを見ながらコンビニ弁当やビールを飲んで1:00頃就寝でした💤

14日目に続く・・・

Posted at 2023/03/23 10:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編12日目

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編12日目2月22日(水) 12日目です。

この日は1日中雪の天気予報。。

翌日朝には美瑛を経つので実質最終日です。。

朝はノンビリと朝食を取ってからのお出かけ😄

10:00過ぎのJR富良野線美瑛駅発の1両電車をパチリ📸したり・・・

美瑛のメルヘンの丘と呼ばれている赤い屋根の家をパチリ📸したり・・

美馬牛小学校や・・・

何気ない美しい景色を撮ったりしながら・・・

のんびりと美瑛を散策です🤭

美瑛街中からちょいと足を延ばして白ひげの滝に行ったり・・・

びぼう橋からモコモコ雪が残る美瑛川を撮ったり・・・

白金ビルケに立ち寄ったり・・・

拓真館で白樺並木を撮ったりと・・・

本当にのんびりと贅沢な時間の使い方をしていたのですが・・・

カメラアングルに容赦なく入ってくる外国人観光客にテンションも下がりホテルに戻ることに・・・😓

赤い屋根の家を通り沿いからパチリ📸したり・・・

新栄の丘からもパチリ📸しながら・・・

ホテルに戻る前にコイン洗車😅

洗車と言ってもボディを洗う訳では無くタイヤハウスに溜まった雪を落とすのが目的なんですけどね。。
このタイヤハウスの雪を落とすためにココのコイン洗車場には毎日通っていました。。

雪の塊がゴソッと落ちる時はちょっと快感😂

1回5分300円では落としきれずに毎回追加洗車で多分3,000円以上は小銭落としましたよ😓

次回、、冬の北海道に来るときはスクレイパーの付いたスノーブラシを持参した方が良いですね(^^♪

16:30頃にホテルに戻ったのですがのんびりする間もなく美瑛友さんが17:00にお迎えに・・・😅
この日の夜は美瑛最後の夜という事で送別会をしてもらいました🤗

まずはなんじゃもんじゃさん・・・

美瑛友さんお得意のグー✊ポーズが今回の流行りwww

暫くすると、、、夏に行ったカフェバーの綺麗なお姉さん達も合流して更に宴はヒートアップ(^^♪

2軒目はお隣のこむぎさんで美瑛友さんの知り合いの若者たちとご一緒して・・・

23:00頃迄、、、飲んで食べてと美瑛最後の夜を楽しく過ごさせてもらいました😄

13日目に続く・・・

Posted at 2023/03/20 11:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編11日目

オヤジ一人の車旅 冬の北海道編11日目2月21日(火) 11日目です。

3泊4日ご一緒したみん友さんはこの日で名古屋に帰ります。。

ここまでご一緒した日々はあまり天気が良くなかったけどこの日は深夜から快晴!!

という事で、、、ホテルを2:30に出発して活動開始です!!

まずはクリスマスツリーの木へ・・

気温はマイナス20℃😅

以前車山でマイナス19℃を経験していましたが記録更新ですwww

ヒーターベストを着こみ靴の中にはホッカイロ。。

多少指先がかじかみましたが寒さにも慣れちゃっているのか全然寒くないんだよね😄
ってか、、、ネックウォーマーを巻いている首元やニット帽を被っている額は汗をかいていたので途中で取っちゃいましたwww

クリスマスツリーの木から次は拓進の丘に・・

美瑛で天の川撮影スポットを色々と探しましたが次のポイントへの移動を考えると他に良いポイントが見つけられなかったのがちょっと残念😓

5:00頃には空も明るくなってきて天の川は消えていきました。。。

次は上富良野町のフラヌイ大橋まで移動!!

移動途中には更に気温が下がりマイナス22℃まで冷え込みました😂

写真では撮れていませんがペンライトで照らすと空気中のダイヤモンドダストがキラキラと舞ってます✨🤭

車山高原にダイヤモンドダストを2度狙いに行きましたが2度とも撃沈で悔しい思いをさせられているので今回は期待大です!!

6:00前には
フラヌイ大橋に到着。。

既に30人くらいのカメラマンが来ていましたね。。

三脚で場所取りをして日の出時間までは車中で待機です。。

6:50  山間から太陽が顔を出し始めました。。

6:54  太陽が上がってくるとサンピラーが伸びてきます。。

すると、、、サンピラーに照らされたダイヤモンドダストが黄金色に輝きだしました!!

サンピラーが伸びてくると周りのカメラマンからも歓声とため息があちこちから聞こえてくる美しい光景が・・・

その後は、、、辺り一面七色に輝くダイヤモンドダストに包まれる美しい光景。。

風もなくユラユラと舞うダイヤモンドダストは本当に美しく寒さや時間を忘れてシャッター切りまくりです🤭

7:15  太陽も登り明るくなってきたころにはダイヤモンドダストも見えにくくなりました。。

わずか20分ほどの美しい光景。。

この日が今季最後のダイヤモンドダスト日になったみたい。。

最高の条件で最高のダイヤモンドダストが見れてみん友さんと感無量🤭

夢中で切っていたシャッターは500枚を超えていましたwww

名古屋に帰るみん友さんはホテルに早く帰らないといけないのですが、、、

太陽が昇り気温上昇とともに風が吹いてきて・・・

白樺の木から霧氷が風で舞降る美しい光景が足止めさせますwww

ホテルには8:50頃到着。。。

みん友さんが荷造りをしてチェックアウトするまでは私はフロント横でのんびりとモーニング😋

9:30頃  みん友さんをお見送り。。

今回の美瑛滞在を満足してくれたみん友さん😄
とても気に入ってくれたみたいで8月に再訪するという事で帰宅後早々にホテルの予約を取ったそうですwww

みん友さんも帰路に着いてここから先は一人旅再開です!!

天気も良く綺麗な青空が広がった丘のまち美瑛を彼方此方と走り回ってきました~🤭

ケンとメリーの木

マイルドセブンの木

セブンスターの木の横にある兄弟の木

親子の木

雪原の中をキタキツネ🦊さんが散歩していたり・・・

野ウサギ🐰さんの散歩跡や・・・

美しい風景はキリがありません😅

遠くに見えるは十勝岳。。

青空が広がった冬の美瑛は本当に美しい風景でした🤩

15:00頃  深夜から行動し続けて疲労困憊😅

美瑛のメインストリートをパチリ📸してホテルに戻りお昼寝タイム💤💤💤

夕方のTVの週間天気予報を見ているとこの先予定していた札幌~小樽~ニセコ方面の天気があまり良くない・・・😓

という事で、、、スケジュールの見直し。

美瑛に1泊延期滞在をして予定していた札幌~ニセコ方面は白紙に。。。

予約してあった3/1のフェリーを2/25発に変更して4泊短縮することにしました。。

18:00頃  美瑛友さんから連絡があり19:00に美瑛友さん宅に集合との事。。

この日も美瑛友さん宅で手料理を頂きながらのプチ宴会で22:00頃解散でした🍺

12日目に続く・・・

Posted at 2023/03/18 08:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

zero!です。 よろしくお願いします。

<< 2023/3 >>

19 202122 2324 25

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目
2024/03/17 13:16:52

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...