• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

久しぶりに動かした

曇り予報だったので、40日ぶり位にエクシージを動かしました。


外は過ごしやすい陽気でしたが、室内は相変わらずの灼熱地獄でした。

折角動かすので、先日買ったAIMのロガーを弄りながら走りました。
エンジン回転、水温、吸気温度などを表示させつつ、ギアポジションの表示を学習をさせます。
スピードセンサーがECUに入ってないと無理なのかと思っていましたが、どうやらGPSの速度と、エンジン回転で計算してくれるようです。
ロガー自体の表示は、超適当な表示でしたが、データを吸い出すと、補正させるので、案外まともなギアポジションを表示をしてくれます。

あとは、サーキットの計測ラインをGPSが正確に感知してくれるかどうか。
これは、現地で設定してみるしかないです。
Posted at 2018/08/12 22:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月10日 イイね!

剥がしたら、剥がれました。

ゴム製のリップスポイラー、EZLIPを貼っていましたが、一部剥がれそうになっていたので、思いっきり全部剥がしてみたら、塗装も一緒に剥がれてしまいました。



両面テープが強力なのか、塗装が弱いのか。

綺麗に剥がれるもんだ。


見えないところなので、そのままでも良いかと思いましたが、風圧で更に剥がれてしまいそうなので、タッチアップペンで厚塗り補修。

剥離が広がることはないでしょう。
Posted at 2018/08/10 17:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

AIM SOLO DL

サーキット走行に欠かせない車載ビデオ。
Dig Spiceのデータを車載ビデオにオーバーレイさせて満足していましたが、更にタコメーター、スロットルの動き等の表示できたら面白いかなと思い、今回はAIM SOLO DLを導入することにしました。


エクシージにOBDぽいコネクターが存在しますが、社外ECUのEMERALD K6に換装しているので、直にCAN経由で取り出すことになります。

とりあえず、動作確認のために簡易コネクターでチェックします。

AIMの設定ソフト、RACE STUDIO2で、ECUのメーカーを選択し、ロガーに登録します。

表示されました。

エンジン回転、水温、電圧、スロポジ、バキューム、吸気温がロギング出来そうです。
スピードセンサーをECUに通せば、それを元にギアポジションも出力できるみたいです。

これで、車載ビデオがレベルアップです。
Posted at 2018/08/07 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

エビス12時間耐久レース

エビスサーキットで、12時間耐久レースに参加して来ました。
軽耐久レースで一緒に競り合っていた、P'sのシビックに、IBANAN RACINGから3名の参加の合同チーム。
両チームともに、軽耐久レースのシリーズチャンピオンチームなので、隙はないはず。

しかも、今回はエンジンを1.6Lから、1.8Lに載せ替えたらしいので、戦闘力アップ間違いなしでした。
が、スタート早々に燃料系トラブルで、数度に渡りピットイン。
インジェクターを外し、現地で清掃しなんとか復活しましたが、既に上位争いから脱落し、ほぼビリ状態。

自分の出番になった時点では、燃料トラブルは解消されていましたが、最初からタイヤからの凄いジャダーで、デブリが大量に付いているのかと思ったら、その内ステアリングのセンターがずれて来て、ブレーキも効かないし、曲がれなくなり緊急ピットイン。
結果、タイヤがパンクしていました。

タイヤ交換後は、打って変わってスムーズに動きになり、エンジンパワーもよく感じることができました。
数周しているうちに、コレはいけると確信したので、攻め立てます。
昨年までは、ブルーフラッグを振られ譲っていたチームも、今回はついて行けるし、隙あれば抜けるポテンシャルがあり、気持ちよく走ってしまいました。
気が付けば、トップチームを始め、全出場車両抜いてコンプリート。
してやったり。



が、この後も、トラブルは続きます。
今度は、後数時間を残しオイルレベルゲージの根元が抜けてしまい、白煙を吹いてしまいます。
最終的には、オイルをコースにぶちまけそうだったので、シビックでの走行を断念。

ここで、選手交代
シビックに替わり、Tカー登録のNCロードスターで完走を目指します。


ここから、ロードスターの大試乗会。
ロードスターに試乗するのは、ほとんどFRに乗ったことも、買ったこともない面々。
私も、サーキットで数周乗ったことはありますが、リアが流れるだけで、前に進まない車両しか乗ったことがないので、イライラして全く良い印象がありませんでした。

FR初心者で、いきなり戦場に送り出されドキドキしながら走り始めましたが、1コーナー曲がっただけで、乗りやすいのがわかり、次の下りS字コーナーでもリアが流れないので、1周目から全開走行に移行できました。
すごく乗りやすいし、これなら、何時間でも走れそうな気にさせてくれます。

このクルマの印象は、フロントがやけに軽く、スパスパ切れ込み、ステアリングがよく反応し、アンダー知らず。
リアは、すごく安定していて、攻めてリアが流れても、コントロールしやすいトラクションがあり凄い安心感。
良いFRは、こう言うクルマかと思いました。
最高、欲しくなります。

レース結果は、車両入れ替えのペナルティがあり10位完走
諦めず蘇ったので、フェニックス賞を頂きました。

今回、結果は振るわなかったけど、パワーアップしたシビックで全車抜けたし、素晴らしい出来のロードスターに乗れたし楽しいレースでした。
Posted at 2018/08/07 08:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 6 789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
あまりにも使えないクルマばかりなので、長距離も快適な5ドアハッチバックの条件で探していた ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
自身唯一の、ドアが4枚あって、4人乗れるクルマ。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation