• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

やっぱり名車でした

サンバーに乗るのは、2004年に発売されたサブロクサンバーを代車で借りて以来です。

と言うことは15年前か。
当時は、インプレッサでサーキットを走っていた頃で、代車で借りた時は、何でサンバー?
しかも変顔・・・と思い、渋々乗っていました。
遅いし、フラフラするし、ATにイライラしながら数日借りて乗っていたのが最初の印象で、あまり良く思っていなかったのを思い出します。
若かったですね。

今日改めてハイドラを兼ねて、サンバーのどこが名車なのか確認するため、ロングドライブをして来ました。
主に、茨城県北部。

下道のみで茨城県を縦断し、袋田の滝、竜神峡と回って来ました。

先ずは燃費から。
雨で気温が低かったので、エアコンは曇り取り程度の使用で、峠超えを何本もこなし燃費はスーチャー&3ATで約15km/Lでした。
踏んだ割には良かったです。
通勤、近所をウロウロする程度だと、13.8km/L
思いの外燃費が良くて助かります。

正直3ATで満足できるのか不安でしたが、急な上り坂では苦しいですが問題なし。
楽です。
楽といえば、シートも優秀でした。
約360km走行しましたが、腰は痛くならないし、お尻も痛くならない。
流石に、降りた時足はヘロヘロでしたが、それだけでした。

腰痛持ちなので、ノーマルシートを心配していましたが、寧ろインプに付いてるレカロより良いとさえ感じました。

そして、驚愕なのは見た目と裏腹な回頭性の良さ。
変な癖もなく、ステアリングを切っただけ自然に曲がり、リアが重いとか、フロントが逃げるとか、そんなのは全く感じさせない。
4輪がガッチリ路面を捉えていて、前後の重さを感じさせない不思議なフットワークが一番印象的でした。

ワインディングでは、スピード調整だけのブレーキだけでをして、アクセルオフでコーナーに侵入。
曲がり始めたら、アクセルを踏んで曲がる。
やたらとコーナーリングが速く、相手にしてないだろうけど後続車はコーナーの度に離れて行きます。
スピード域は低いですけど、スポーツカーしてます。

今日ロングドライブして、名車なのは十分過ぎる程確認できました。
サンバー、スゲーや。
悔やまれるのは、新車はもう無いこと。
それと、何で15年前に気がつかなかったかなぁと言うこと。

出来れば、もう1台、MT、パートタイム4WDが欲しいとか妄想しています。
Posted at 2019/06/30 20:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月26日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!6月26日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■愛車のイイね!数(2019年06月26日時点)
8イイね!

■愛車に一言
アクティが来て、今日で4年。
大きな荷物を沢山運んでくれました。

でも、たまたま今日が、サンバーの納車日となり、この節目の日にお別れです。

エアコンは無いけど、まだ乗れる個体なので、別な所で活躍してくれるのではないかと思っています。

>>愛車プロフィールはこちら







Posted at 2019/06/26 14:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

次期通勤車両決定

爽やかな青空と雲を連想させるルーフが自慢の、ナチュラルブルーアース仕様GC8 typeR

案外2ドアインプは希少車両なので、温存計画の第一弾として、通勤車としての役目を減らす事にしました。
それ以降は、やる気と、予算があれば全塗装して、ガレージを建てて保管が出来ればいいなぁと言う感じです。
未定ですけど。



前々から気になっていた、2枚ドアのクルマしかない、エアコン付きがインプだけの環境打破の為、最近あまり出番のない軽トラを置き換えを決意。

そして、記念すべき通算20台目の車両は.......








サンバー ディアスワゴンに決定。

荷物は、軽トラ並みに積めて4人乗り可能。
しかもエアコン付き。
最高です。

物は、スーパーチャージャー 付き3AT
外装は、大きな凹みもなく比較的綺麗、距離は年式相応。
当然、MTが良かったのですが妥協して3ATにしました。


試乗してみると、スーチャーは要らないかなと感じましたが、この価格帯だと、他店舗のNAのボコボコ位しか見当たらないので、ほぼ即決でした。

また、弄れるクルマが来ます。


Posted at 2019/06/22 11:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

筑波山は通行止めでした


日曜日の朝は朝日峠という感じで、いつも通りに行ってみたら、本日はツールド・つくばの開催日らしく、朝日峠駐車場から先が通行止めで、警察の支持に従いUターンです。
雨上がりの路面と言う事もあり、ただ汚しに行っただけでした。

特に行く所もなく、無駄に距離を伸ばすだけなので帰宅して洗車です。


今まで、所有車を並べた事がなかったので、横並びさせて洗車してみました。


全て2ドア、後部に座れるのはインプレッサだけ。
ついでに言うと、エアコンついているのもインプレッサだけとか。

流石に不便なので、エアコン付きの4枚ドアが付いたクルマは必要な気がする。
Posted at 2019/06/16 17:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
あまりにも使えないクルマばかりなので、長距離も快適な5ドアハッチバックの条件で探していた ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
自身唯一の、ドアが4枚あって、4人乗れるクルマ。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation