• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIRANUIのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

個人輸入で賢く節約

個人輸入で賢く節約今個人的に熱い海外チューニングパーツですが、やはり国内で購入するとショップにかなりマージンを取られます。

そしてブラックフライデーに突入した事で、アメリカのメーカーなので漏れなく割引が始まりました。因みに10%offです。

個人輸入となると仕切りが高い様に感じますが、実際やってみると国内でクレジットで通販するのと殆ど変わりません。必要なのはクレジットカードと出来ればpaypal、あと勇気とやる気です。
英語はGoogle翻訳でカバーです。ただ一度ドバイから電話がきて焦って出なかった事がありますw

肝心の幾ら節約できたかといいますと、やく4〜5万ほど安く済ませる事ができました。注文した物はリアディフューザーとロアアームとそのメーカーのステッカーなどです。
送料が3万近くなりますがすべて込みで15万いってません。ここから関税と税金が発生した場合はプラス1〜2万になります。
ただ国内で購入した場合は、販売しているのが1社なので独占状態でかなりマージン取られます。送料込で20万以上します…

DIYでの取り付けになりますが、かなりお得になるのでジャンジャン輸入しましょ〜😊
Posted at 2020/11/29 04:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

新型BRZに思う事

新型BRZに思う事最近BRZの新型が発表されましたが、自分的にはZCの方が好きです。

率直に新型に対して思う事は
フロントバンパー→C7あたりのコルベットみたい
サスペンション&プラットフォームそのまま→明らかに手抜き。悪いと言われたフロントぐらい変えろよ。
ボンネット・ルーフ・フェンダーのアルミ化→今更かよ。スバルはアルミと鉄のどちらかを極端に使いたがる。
そしてエンジンは400ccアップですが、パワーを出したければターボを付けろ。S4のユニットがあるだろ。

トヨタが介入した事で少し責めた事をしてますが、基本がスバルなのでフェンダーダクトもハリボテでしょう。90年代のような熱い車ではない気がする…
Posted at 2020/11/23 18:58:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

STIラテラルリンクセットは損してる?

STIラテラルリンクセットは損してる?GRBの足廻りのリフレッシュを考える上で、高確率で候補に上がるであろうSTIラテラルリンクセット。

自分も何度交換しようかと思いましたが、その値段で断念しました。
先日知り合いのGD乗りがリアアーム一式をSTIのフルピロにした事もあり、自分の中で今アーム&ブッシュが熱いので少し考えてみました。

そこで考えなければいけないのが、その値段と素材になります。
今回はSTIのみで考えます。

まず値段としてGD世代のSTIアームは約5万で、GR世代は5.5万で5000円アップしてます。
そして素材は世代交換のときにアルミからスチールに変更されています。これは純正状態でも変わりません。
この段階でかなりのコストダウンが図られている事は間違いないです。




大小はありますが、どちらもアーム2本の構成ですが、GDはアルミパイプを使ったレーシーなつくりですが、GRは板金物のアームです。生産コストや材料費を考えると約70%ほど安くなるのではないでしょうか。あくまでこれは素人の目測です。
GRBの純正アームは1本だいたい8000〜10000円です。

そして肝心なピロですが、これは社外品の影響でかなり高額な物だと思われがちですが、意外と純正は1個3000円だったりします。そしてGRの物はピロの数も4から2個に減っています。
ただしSTIはGRのピロにはゴムを巻いたブッシュとピロのハーフという無駄なこだわりをしてますが…😓

その事を考慮してもGR系やV系に至る全てのSTIアームは5.5万は高すぎで、その半額でもいいと思います。STIが高くしているのが原因で社外品もかなり高いです。

購入するならクスコのピロ打ち替えが1番安く上がるでしょう。ピロブッシュ自体は2万で購入できます。
メーカー直系が得を考えすぎて値段が上がり、それにつられて市場価格も上がる。本当に嫌な世界です。
Posted at 2020/11/22 17:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月17日 イイね!

GRBのクソな部分再発見

GRBのクソな部分再発見ちょくちょく設計やら作り込みの甘さを感じるGRBですが、リフレッシュプランを考えているとまた発見してしまいました。

今回発見したクソポイントはリアの足廻りです。前々からGRBのアームは板金物の重く軟そうだと不満はありましたが、今回着目したのはアッパーアームです。



実物はアーム本体とブッシュ2個 ボールジョイント1個で構成されています。しかしどの部品を交換しようと思ってもASSYしか存在しておらず、片側25000円もします。
ブッシュに関していえばクスコからピロが出ていますが、ボールジョイントは取り外しすら不可です。なおかつ鋳造の鉄製で軽量とは正反対でスポーツとは言えない代物です。
リフレッシュの事を考えてそれぞれ単体供給して、なおかつアームはフロントと同様に鍛造アルミであるべきでしょう。

GDのように純正でアルミ製ロアアームなど引き継ぐべきものが受け継がれておらず、余りにもフラグシップモデルとはいえない作りだと思いました。素人なりの考えですがスポーツ思考の人には分かって貰えると思います。
これを設計したのは車好きでは無いと思います。
Posted at 2020/11/17 23:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月15日 イイね!

こんな店には一生預けない

こんな店には一生預けない一部の人とは話しましたが、パワステポンプ交換にて作業者のミスによりプーリーが破損しました。

受け取り時に預ける前は破損していなかった事を裏付ける動画を偶然撮影しており、それを作業者に見せましたが認めなかったので後日スバルにクレームを入れました。

するとその日の夜に店側から電話があり、そこで初めて店側が非を認めました。また、ボルトを勝手に追加で注文もされていましたが、その事を含めて電話をしてきた店の責任者は一切事実関係を知りませんでした。

スバルはパワステに限りプーリーを単体供給はしておらず、入手手段は新品ポンプを購入or社外(一社のみ)になります。
作業者が違うと言う限り一般の人は泣き寝入りになり、自腹でさらに3〜7万の追加の出費になります。

無事新品交換になりましたが、上位モデルのポンプを選んだら結果に値段が2万近く安かったのが気に入りません。その上ミスは無いと嘘をつき続けた作業者からの謝罪はなく、今日の交換もソイツがやった様です。
作業ミスをしたのなら新品交換と謝罪は最低限だと思いますが、嘘をつき続けこちらに更に出費させる様にしたのに新品交換だけでは怒りが収まるわけがありません。

こんな事ならうちに入れてくれと言ってきましたが、ポンプ代と工賃代を返金して貰えば良かったです。そうすればジュラルミンプーリーも夢では…

冗談はさておき、今後この店を利用する事は2度とないです。更に知り合いに勧める事もないです。
流石に店名を公表して追い込む事まではしませんが、潰れてしまえとは思います。
画像から場所が分かる人は利用しない事をオススメします。



Posted at 2020/11/15 18:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「家族内で揉めてムシャクシャした結果TE37買ってやりました! しかも2セットw
mazda2につける方は俺の金だから知らねぇ〜 まあタイヤはエコタイヤなんですけどね」
何シテル?   04/27 10:41
SIRANUIです。よろしくお願いします。 GRBはスポーツカーでもファミリーカーでもないラリーカー!とか言ってましたが、よく考えたらレヴォーグの先祖だからファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

DIXCEL BRAKE FLUID DOT5.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 08:19:30
ドロースティフナー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 05:44:05
スプリング&オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 07:20:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またマツダの2ドアスポーツに乗りたくて、そんな時会社でオープンカーブームが到来してMCも ...
スズキ GSX-125ABS ペケさん (スズキ GSX-125ABS)
パワーと走りを求めてフルカウルスポーツのR125デビューしました! オンロードははじめ ...
スバル インプレッサ WRX STI 盆栽くん(仮) (スバル インプレッサ WRX STI)
打倒スペックC・コンプリートカーをコンセプトにチューニング ファミリー以上レーシング未満 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
家族兼用の軽がそろそろ寿命な感じがしているので、NDを購入した縁もありディーラーにて買い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation