皆さん、こんばんは。( ̄∇ ̄*)ゞ
冬は、寒いねぇ~。。。
車弄りどころか、洗車すら躊躇しますw
そんな時は、妄想族(°▽°)
お題の意味判ります???
ヨーコントロールキャンセラー!Σ( ̄□ ̄;)
良く、FRの定番としてトーコントロールブッシュが在りますよね♪
リアアームに横Gが掛かると、トーコントロールブッシュがたわみ、トーインになりコーナー旋回の限界を引き上げる?!メカニカルな機能w
昭和からあるよね。
一般的な使用なら恩恵の方が多いのですが、ソコソコレベル以上の方なら挙動が不安定なのが気になりキャンセラーを入れるヤツですね♪
ジムニーさんにそんな高等な機能が有ったかしら?!
単純にここのピポッドブッシュが、グニャグニャ。
これは、トーと言うよりヨーだな。。。
しかも前後のピポッドときたもんだw
選択肢は、ピロボール化位かな。。。
そこで少し考えた。
アピオ公表では、ピロ可動範囲が片側10度。
ピポッド部からホーシングまで大雑把で
100㎝。
sin10°≒0.1736
100×0.173648=17.36
約17.36㎝。。。
ピロボール最大稼働領域で
純正タイヤ一本分、センターからズレる。。。
コーナー中の横Gは、進入から脱出まで前後に掛かる比率も目まぐるしく変化しますので。。。
考えただけでも複雑過ぎて、イメージ涌かないw
何でこんなこと考えてるかと言うと、茂原サーキットでの一幕が未だに脳裏に焼き付いているから。。。
4コーナーのS字、スピード乗せてステア切っているのに曲がらない。
アンダーは出てない。
このステアの切れ角で、これしか曲がらないのは何故???
ロールして横転しそうな錯覚にとらわれ、アクセルが踏めない。
タイヤはまだ逝けるとステアリングを通して、感じ取ってはいたが。。。
アウト側の縁石乗り上げながらやっとこ、曲がっていたザマなので。。。
その時は、サスがマタマダ弱いのかなとも考えましたが、後程ビデオ確認。
車体を見ても、ヤバイロールはしてない。
まだまだ、踏めるよこれw
あの感覚は、多分ハイグリップタイヤにアームブッシュが付いていけなくなったんだろうな。。。
あの違和感は、峠レベルからミニサーキットの限界域の差。
私は、このズレ量を脳内補整しながら処理出来るような高等な脳ミソではないので。。。
やっぱ、リジットブッシュが単純明解か♪
ヤフオク徘徊してると。
こんな物が。
ピポッドリジットブッシュ♪
過去落札案件ですが
千葉県からの出品。
コメントには、リジットブッシュを製作し余ったので出品します。サーキットで使用し、良い結果が出ましたと言うようなコメント。
やっぱ、同じ事考えてる輩が居るんだな。
嬉しくなってきました♪
この人にアポ取って、何処で作ったか聞こうと思いましたが。。。
何か何処かで見たことあるな。。。
ネットサーフィンwww
うっwww
チャイナ5リンクのブッシュに瓜二つ!Σ( ̄□ ̄;)
みんからでも、このリジットブッシュを取っ払って、純正ブッシュ打ち換えが定番化してるので記憶にあった。
私の考え過ぎか(°▽°)
52Φのアルミの丸棒材を買って、純正ブッシュカラー抜き取って打ち込みもアリだな。
但し、ピポッドのフレームから接続部まで鉄板溶接での補強は必須ですね。
足周り。
考え方も、乗りこなし方も十人十色♪
自分の車なので、自分の理想を突き詰める。
それで、いいじゃないっすかw
妄想族は更なる妄想へと旅立つ((((;゜Д゜)))
それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017/02/15 21:58:10 | |
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