• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

2023 アイドラーズスプリント第2戦 筑波Rd

2023 アイドラーズスプリント第2戦 筑波Rd 昨日はアイドラーズのスプリントレースで筑波に行ってきました。


毎度のことながら大盛況のイベントで、今回は参加台数が150台くらいいるみたい。
公式の当日写真




今回もFCCエキスパートクラスで参戦です。
ブリーフィングやって準備したらすぐ予選!



予選はクラス混走でクリアが取れないのはいつもどおりですが、暑すぎて気持ち悪くなり途中でピットイン(汗)


とりあえずFCCエキスパートの規定タイム5秒台が出た所で切り上げ帰還。体がまだ暑さに慣れていなくてキツイ。

この環境では皆さんタイムは伸びなかったようで、結果はポールポジションでした。




有名な方もたくさん参加しており。
リンリンさんの後輩?下田選手の15シルビア。



デカイタービンとウエストゲートの煙突が!


すごい車がたくさんいるので、見ているだけでも楽しめるイベントです😄





午後から決勝!
私はフロントローからのスタート。





↓決勝動画



前を走るTMクラス、酸化鉄レーシングさんのビートルはクラス違いなので無理に追いかけず、ブレーキとタイヤをいたわりながら後方に集中。


周回していくたびにコース上に車両の一部が飛んでいたり、コース外に止まっている車両が増えて危険な雰囲気に。



なんとかクラス1位を維持して走っていましたが、10周目のファイナルラップで事件が!



さっきまでなかった2ヘアのレコードラインにオイルの川が😱
これがあるからレースは最後までわかりません!



走行後、タイヤハウスは踏んだオイルでベトベトに。事故らなくて良かった😅




ということで今回は2位!
先輩にぶっかけて祝福しました(笑)



今回は他のクラスでも車両の接触が多く、大きなクラッシュなどもあり。
見ていた観客の方は恐怖を感じたのではないでしょうか。


レースは安全第一で楽しまなければと、あらためて思った1日でした!



↓こちらで今回の紹介がされています。




ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2023/06/05 08:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 アイドラーズスプリント第 ...
菊@MAXさん

レンタルカートレース(スプリント前 ...
makoba0327さん

日本ハウスHD杯アトムサーキットス ...
てっちん@さん

2023アトムサーキットスプリント ...
てっちん@さん

マイカート走行 #20
おがりん.さん

2023 PSCJ Rd.3.4 ...
244Racingさん

この記事へのコメント

2023年6月5日 9:15
おはようございます。そしてポールやりますね!流石です!
アクシデント発生中のなか2位は仕方ないかな?『何人たりも前を走らせねーっ』て格言がありますから、レースのぶつかりは仕方ないのかな😅
コメントへの返答
2023年6月5日 9:32
私はわりと勝ち負けにこだわらず仲間と走るのを楽しむ感じで走っています。抜かれて笑っちゃってるくらいだし(笑)

ブリーフィングでも露骨なブロックとかは禁止と言っていましたが、それでも勝つために熱くなってブレーキを無理に遅らせたり、頑張ってしまう人が多いのかもしれませんね。

コース上で一緒に走っている人は仲間。お互いのリスペクトが大事だと思います!
2023年6月5日 10:42
linlinさん、イエロー追い越し疑惑で審議対象(爆
コメントへの返答
2023年6月5日 10:51
あっ・・・(笑)
まあレース運営からのお咎めもなかったことですし!
仲間うちでもめるのは不粋ですから良しということにしましょう😄
2023年6月5日 11:33
2位おめでとうございます。
無事レースを終えられたのは良かったです。オイルは怖いですからね。
でもちょっと残念??
次回も頑張ってください😁
コメントへの返答
2023年6月5日 11:38
ありがとうございます!
いやいや、レースはエンターテイメント性も大事ですから!
ファイナルラップにオイルで1位が入れ替わるなんて、エンタメ的にはバッチリの展開でしょう(笑)

とにかく無事に走り終わってひと安心です😄
2023年6月5日 12:10
お疲れ様でした。
菊ちゃんのおかげでFCC 朝来る順番ビリじゃなくなりましたw
こちら、ファイナルの1周前でしたので、目の前でオイルダダ漏れされたITASUN避けようもなく、1位譲って頂けましたが、ITASUNがスポンジバリア当たってないか心配でした。
コメントへの返答
2023年6月5日 12:20
お疲れ様でした!
私、キンさん並みに朝弱いのでレースだろうがギリギリまで寝てます(笑)

動画見ましたが、あれじゃITAさん避けようがなかったですね😅不運でしたがクラッシュしなくて本当によかったです。

私は前方2割、後方8割で走っていたので気づいた時にはもう遅く・・・
せめて2ヘア手前でオイル旗だしておいてくれよ!と心の中で思いました(笑)
2023年6月5日 13:35
オイル旗と思ったのは黄色2本振動でした。
80Rのポストでオイル旗を出した物をオイル旗を見たと思ったのか?
オフィシャルの方のツナギがオレンジなのでオイル旗に見えたのか?
ポストから路面に対して直角の地点からフラグが有効地点なので直角の地点では抜ききった(抜いている最中)だったのか?
コーナーリング中なので減速していた為に、おとがめ無しなのか?

自分、キクちゃん、ミヤさん三人の動画を見ても黄旗追い越しにみえてしまう!
オフィシャルが黄旗追い越しじゃ無いと判断しても、なんかモヤモヤしちゃいます。
コメントへの返答
2023年6月5日 13:48
優勝おめでとうございます!やっと念願だった先輩にシャンパンかけができました😄

私がコースアウトしそうになった所を危険回避のため避けたと取れますから黄旗は気にしないで下さい!
もし私に続いてリンリンさんも滑ってたらお互い激突してましたから、避けてくれてありがたかったです!

それよりリンリンさんの言うとおり、サヤカ選手とツーショット撮れば良かった(笑)
2023年6月5日 15:44
観戦ツアーは気楽でとても楽しめたよ(笑

気温は高いが、カラッとした梅雨前の貴重な晴れ間。
日陰は最高に快適でした。

あのキバタ振動は…追い越さないことが物理的に無理でしょう。
路面の色に常に最新の注意を払えって言う神のお告げだと思いました。

以前20号大垂水峠でフツーにバイクで走っていて、オイルに乗りアクセル開けた瞬間にすっ転んだ事があります。

しかし同行者はいち早くオイル跡に気がついており、無事でした。
てな訳で…目が良いってのはレースでは絶大なアドバンテージですね。
無事で何より。楽しませてもらいありがとう!
コメントへの返答
2023年6月5日 19:30
今回はくまちさんにレースを見られていると思うと何か緊張しました(汗)
黄旗追い越し、コースアウトしそうになってる人でも追い越したらいけないなんて理不尽すぎますからね。私も同じく時と場合によるという考えです。

自分、目はコンタクトですがかなり前に度数あわせてからずっと変えておらず、先日の健康診断では視力1.0を切っていたので。
ちゃんと再測定して、次は2.0まで上げてこようと思います😄
2023年6月5日 16:49
念願の?2位表彰台🥈おめでとうございます🎉

あのオイルの量で、クラッシュせずに2位でゴールは流石です✨

いつか参戦してみたいです!本戦でも4秒台出したら、クラス替え何ですか?

ところで、私とオソロだったレーシングスーツ、新調したんでしょうか!?
コメントへの返答
2023年6月5日 19:49
シャンパンファイトはいつも先輩にぶっかけられていたので、やっとやり返すことができました(笑)

レギュレーションで5秒を切ると別クラス(1秒とか2秒が当たり前の世界)へ移動となります。

FCCエキスパートクラスの人は冬場の筑波では3秒〜4秒普通に出す人たちですし、そもそもアタック筑波の参加者が多数いるので😄
アイドラーズで走る時はみんなタイヤのグリップを落とすとかで、うまく5秒に抑えている感じです!

ウェアは2着あって、最近はこちらを着ることが多くなっています😄
2023年6月5日 17:18
二位入賞おめでとうございます。
最後のオイルはコワイね~
ギリギリでコース内に残れたのは良かった。
動画で見てても腰がヒヤッとする。
コメントへの返答
2023年6月5日 19:55
ありがとうございます。無事完走できて良かったです。

他の人の車載動画でオイルをまき散らす瞬間を見せてもらいましたが、すごい盛大なエンジンブローでした😅
オイルに乗ってしまった時の、ハンドルもブレーキも効かずに音もなく滑っていく感覚。いやですね(汗)
2023年6月5日 23:56
楽しく訓ませていただきましたが、動画を見てクラッシュとかなくて安心しました。オイルは怖いですね。最終コーナだったらと飛んでいっしゃうなと思ったら寒くなりました。始めたのばかりのTC-2の楽しい雰囲気が私も好きです。
コメントへの返答
2023年6月6日 7:15
スプリントでもTC-2のような耐久でも、まずはぶつけない壊さない。その上でもし勝てたらラッキーくらいの気持ちで自分は走っています。

耐久のみんなでワイワイやりながら走るのも楽しいですよね!
今週末の筑波耐久でも私たちのチーム参加しますが、勝つ作戦とかはまったくナシで全員事故なく楽しむことを最優先で走る予定です😄
2023年6月7日 14:51
あのオイルがなかったらと思いますが、あそこで大事に至らず2位おめでとうございます!
皆さん運転スキル凄いです!板さんの車載も見ましたがあれは神回避ですね。
コメントへの返答
2023年6月7日 19:32
今回は荒れた一戦でしたが無事に終わりひと安心しました。
普通の走行会とかファミ走も周りに気を配りながら走りますが、レースだとほぼ接近戦で一瞬の判断ミスが周りの車も危険に晒すことになるので一段と気を張りながら走っています。

不測の事態が起きた時に運だけで回避するのは難しいですから、普段から基礎練習して経験を積んでおくことがリスクを減らすことにつながると思います!

プロフィール

「遅いゴールデンウィーク始まり!今日は神奈川に進出〜」
何シテル?   05/10 14:08
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation