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イイね!
2023年07月22日

K-TAI 2023無事終了(その2)

K-TAI 2023無事終了(その1)の続き

別の宿に宿泊していたメカさんと6時に落ち合って7時には現地に到着


どのタイミングで撮ったのか忘れてしまいましたが、r-kart代表の中村さんが写真を撮ってくれました

タイムスケジュールに沿って進行していきます
スタート前に給油をしますが燃料は2Lのみ入れることが許されます

ピットロードからスタートして1周チェック走行をしてグリッド整列し、コースワーカーによる車両の最終チェックを行ってスタートを待ちます
意外と待ち時間があって朝から晴天でスーツの中は汗でぐっしょりです
経口補水液を少し飲んでおけば良かったかも、とちょっと思う

スタートドライバーは私で3列隊列でのローリングスタート方式です
第2グループの後半のグリッドなので気楽です
SC先導で1周してコントロールラインまでは(本来は)隊列維持で追い越し禁止
コントロールラインを超えた途端に抜かれる抜かれる…バンバン抜かれるよ
前日の練習走行からギア比を変更しているので若干マシになっているけれどまだギア比が高くて加速がもたついてしまう(泣)

遥か前方で何かゴチャついていたようだけど後方集団には特に影響なし
あとは淡々と7時間ノートラブル、ノーペナルティで走りきるだけです

最初のスティントはチェック走行とローリングを行った都合で早めの給油をします
我々はエンジンがクラスⅡなので給油を含めてピット滞在時間が5分30秒
給油が終わって自ピット前に戻ってきたときで残り1分30秒から2分弱
けっこう余裕があります

残燃料を見ながら次のスティントの走行ノルマを決めていくんだけど、落ち着いて燃費計算とかやってるくらいの余裕はないのでざっくりこれくらい、と伝えて送り出す
ドライバー毎の燃費計算してスティントの割り振りとかをするんだったらあと2人くらい人員が欲しいかなぁ

あとは淡々と給油とドラチェンを消化していくだけなんだけど、自分の2回目のスティントでピットロードを速度制限以下で走行していると失火しているような感覚があってコースに入ってもなかなか速度をあげていけなくて焦る
ある程度回転が上がってくれば良いんだけどアクセルオフが長くて回転を下がってくるような場面ではストールさせないように気を使わなくてはならない
キャブのスロージェットが詰まったのかプラグかって考えながらスティントを消化し、給油を他のメンバーに託して自分はピットに戻ってプラグ交換の準備
キャブだったらプラグ交換しても効果は薄いけど簡単にできるところから試す
メカさんにストックのプラグを渡してカートがピットに戻ってきたのに合わせてプラグを交換してもらう
全体的に回転数が低いのもあって7番→6番に変更
プラグが新品になったことで低回転でのグズりは収まったけど、この先どうなるか…

心配を他所にドラチェンに入ってきたドライバーに聞くとエンジンの不調は消えたとこのことということでまずは一安心

イベント中はRace Now!というサイトでタイミングモニターと合わせて車両がコース上のどこにいるかも目安になるマーカーを表示させていました
コース上の位置は正確ではないのであくまでも目安ということになるのですが、自チームのマーカーがセクター間で止まってしばらく移動していないことが気になった
車両回収のアナウンスも入ってないし…と思っていたら動きを再開したので大きなトラブルではなかったのか?
緊急でピットインしてこないしメインストレートを通過するときにもドライバー側からのアクションもなかったので規定周回でドラチェン&給油
その後に聞いたらダウンヒルで後ろから押されてスピン→グラベルに出てしまったのだそう
幸いリカバリできてコースには復帰できたけど、あの場所(ダウンヒルストレートの終わり)で押されたらヤバイだろと少しお怒りの様子
相手のカートは代表者がタワーに呼び出されて状況確認があった模様
その後、我々のチームに謝罪に見えましたが、こちらも破損やドライバーの怪我があったわけではないので事を大きくすることもないだろうと謝罪を受け入れて終了

その後は淡々と走り続け、終盤に残燃料からの作戦に悩む
20周+20周で行けるかどうか
残り30分を切ると回収車が出なくなるというのでヘタするとDNFになるんじゃね?ということで15周+18周+ラスト走り切りということに決定

たいぶ燃料を余らせてしまったけどノーペナルティ、ほぼノートラブル(プラグ1本交換した)で無事に7時間走り切りました

結果としては総合 60位/99チームクラス別(クラスⅡ) 34位/57チームということとなりました
吸気系がノーマルでギア比があってなくて微妙なタイムを刻んでいたわりには悪くないポジションかな
これでギア比が確定したら上位を狙えるほどではないけれど全体の1/3くらいはいけそうな感じ?

ひとまずゴールしたという記録ができただけで満足です
7時間頑張ってくれたエンジンです(別のタイミングで撮影したものです)

お疲れ様でした

成績はイマイチでしたが今回の経験は来年に生かしてさらに良い車を目指そうと思います
キャブとマニホールドはMX300に乗り換えた知人に交渉してみようかな

疲れと感傷に浸っている時間はないので昨日の朝とは逆で皆と手分けして片づけをしていきます
出発の時と違って人手があるので積み込み自体は楽でした
来るときはうまく載せられたのに帰りは荷物が積みきれなくなるというのはお約束だよね

(続く)
ブログ一覧 | Kart | 日記
Posted at 2023/07/24 23:08:59

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この記事へのコメント

2023年7月26日 20:18
レースの概要を細かく書いてくださってとても参考になります。
酷暑のなか事故もなく完走できただけでもすごいと思います。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年7月26日 22:37
簡潔に纏めるのが苦手でダラダラ書いてたらこんなになっちゃいました(笑)
実際、前日の参加受付や車検・装備品チェック、当日の流れ(特に給油関連)とか規則書とかタイスケ見ててもイマイチわからないんですよ
去年、一昨年は他チームに混ぜてもらってたので何となくは把握してましたがチーム代表になって準備とかを含めてかなりバタバタしました

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