• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

クロスバイクのフラットバーをナロー化

通勤に使っているクロスバイクのグリップを中華製のものに交換してありました

小型のバーエンドバー(?)が付いたものですが、ある程度の荷重を掛けるとバーが外れるという致命的な欠陥品…

装飾品として使っていたところ、走行中の振動でバーが落下してしまい紛失

装飾品ですらなくなった低品質グリップはゴミでしかありません
というわけでサクっと交換します

エルゴノミックタイプのショートグリップとバーエンドバー
通常のグリップは12~13cm程ですがコレは約9cm
ハンドルバーのナロー化を考慮したサイズです


サクっと交換
バーエンドバーはグリップ内側に取り付けてバーセンターバーにしています
手のひらを真下に向けた状態でハンドルを握ることになるフラットバーは肩関節が捩じれた状態になっているので意外と負担に感じます(個人差があります)
バーエンドバーを付けると手の置き場が増えて走行中に手の置き場をいろいろ変えられるようになります
ただ、バーエンドだとブレーキをかけづらい(指が届かない)のと歩行者や障害物に引っかかって大惨事になりかねないのでグリップ内側にあった方が使い勝手が良いみたいです


ブレーキとシフターの位置を変更していないので、ちょっとスカスカした感じになっていますねぇ

しばらくコレで乗っているつもりでしたが、注文してあったフラットバーが到着したので再度組み直しします

上が注文した480mmで、下が純正の560mmです
巡行速度を稼ごうというつもりはないですが、やはり人力で走る自転車は空気抵抗がネックになるので、できるだけ前方投影面積を狭くしたいところ
手っとり早いのはカットすることなんですが、純正のフラットバーはΦ22.1からΦ38.1へのテーパー位置が意外と外にあるのでシフターのインジケータが干渉して内側に寄せることができないのです
それにカットすると気に入らなくなっても戻せないので適当に安いのを買ってみたという感じです


ぱっと見はあんまり変わらない?


シフター、ブレーキ、バーセンターバー、グリップが隙間無く並んですっきり

軽く乗った感じでは80mm狭くなってもフラつきが出たりという感じはないです
ただ、親指にシフターのレバーが当たるのが気になります
とはいえテーパーの都合で、これ以上はシフターを内側に寄せることはできない
まぁ、バーセンターバーを主体に握れば問題なさげ
ちょっと様子見かな

んで、数日後に40kmほど走ってみた感想としては、グリップの位置が若干狭いかなぁ、といったところ
「前へならえ」の状態から腕を下ろしたところから2cmほど内側に入るので、やはり肩関節が不自然になっているっぽい
となると520mmのハンドルバーがいいのかも
もう少し乗ってみて気になるようなら520mmのハンドルバーに変更してみようと思います
Posted at 2021/03/21 23:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記

プロフィール

#ジェネリックさわやか
意外と焼くのが難しい」
何シテル?   04/15 20:26
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:06

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation