• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

TAI+KT100SP(FP?)は見送りに

昨日見に行ったカートについて友人から「いまひとつ踏み切れない」というメッセが届いた
迷っている時はやめた方が良い、という自分の考えもあるので無理に背中を押さないことにした

別にレースに出るつもりがなければ十分だとは思うけど、かなり古いものなのは間違いないので思わぬ手間がかかったりする可能性もあるわけで
それを理解した上で面倒見るのも楽しめる人でないと無理かなぁ、と

多少まとまった出費になってもショップで探してもらったものなら、買った後も面倒はショップで見てもらえる(もちろん費用はかかるけど…)というメリットは大きいしね
Posted at 2018/10/29 00:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2018年10月27日 イイね!

古いけど十分使えそう

先日のAPG(オートパラダイス御殿場)でフレームの限界を感じて乗り換えを強く考えています

もともと友人からもらったもので20年くらい前のものなので、とっくにフレームは終わっててもおかしくない代物
とりあえず友人にフレームが限界を迎えた旨をメッセで伝えたら「TIAならあるよ、エンジン付き」と返信
ちょっと前の自分なら「マジっすか? wktk」となるところでしたが、「もう心に決めたフレームがあるんです!!」ということで別の友人に話を振ってみた

元々SLライセンス持ちで、私が乗り始めたのを見て数年ぶりに復帰を志すもカートの保管状態が悪く再起不能だったというオチ
たまに都合が合うと私のカートに乗ったりしていて、「とりあえず現物を見てみたい」と興味を示したので片道90Kmをハイゼットで移動


お世辞にも上物とは言えないものだけど、私が乗っていたカートよりは新しいもの
エンジンはKT100FP? KT100SP? のダイレクト
圧縮があって火は飛んでるから生きているとは思うけど、FPにしろSPにしろ既にパーツ供給は絶望的なのでOHは無理だよなぁ
まぁ、エンジン(KT100SD)を丸ごと私のカートから移植してしまえばOKなので問題ではない

むしろ問題なのはブレーキが抜けているところ
マスターはFreelineだけどキャリパーが不明

マスターとキャリパーが別メーカーってことはないだろうからFreelineかな?
カップとかは汎用品でなんとかなるから、あとはピストンが固着してなければ大丈夫でしょう


あとはアクセルワイヤとホースの類を交換したいかな
そうそう、タイヤはバリ山のダンロップSL02が付いていたけどカッチカチになってたw
タイヤも私のカートから使えればいいかな
φ17mmスピンドルだからホイールもそのまま使えるし、ショートハブとロングハブもあるから

古いので各所に錆が出ているものの、フレーム自体は乱暴に使われたような感じではないので遊びで乗るなら良い感じではないかな? という印象
ショップのメカニックに相談してからと即答はしなかったけど、かなり迷っている様子
確かに今どき箱型のサイドボックスというのは絶滅しかかってるレベルだし、見た目の古くささも否めない
それでもエンジンとタイヤ&ホイールは私のカートから移植することで最小限の出費で済むので悪い話しではないと思う
それに私がカートを乗り換えた後は基本的に今までのようなシェア走行を考えていないので、今回の話しを見送ったとしても乗れるカートを用意しないとならないんだよね
Posted at 2018/10/28 00:28:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | Kart | 日記
2018年10月08日 イイね!

20181007 オートパラダイス御殿場走行

昨日はえあろまいすたぁさんと静岡県駿東郡小山町にあるオートパラダイス御殿場(APG)に行ってきました
台風25号の接近もあり数日前から天気予報を檄チェック!!(笑)
回復方向になったので一安心でした

5時起床で6時ちょい前に自宅を出発
高速代をケチって新富士ICで降りて富士サファリパークを経由するルートにしたらガスってて前が見えねぇ…

大したように見えませんが肉眼ではもっと視界が悪かったです

APGには7時半くらいに到着
既にピットは半分くらい埋まってました

走行開始が普段より早い8時半なので急いで走行準備を始めます

コースインは8時40分くらい
この時点ではクラス分けはなく全車混走で、9時20分から排気量による2クラス分け(20分交代)です
えあろまいすたぁさんと私はエンジンが共にKT100SDなのでAクラスです(Bクラスは125cc)
雨上がりで路面はウェットパッチの状態
スリックで全然OKとはいえブレーキングで止めきれなかったりアンダーでコースアウトしたけたりで散々でした(汗)

前回のしんしろカートコース走行で強く感じたリアのグリップ不足は相変わらずで、旋回中のリアの滑りが止まらない状態
スロットルが開けられないので遅いのなんのって…
リアのトレッドを変更して若干の改善はあったけど8月に走った時とは全然違う感触で何がなにやら…
すっきりしないまま11時半からレンタルカートのコース貸し切りのため昼休みとなりました


良く見ると無人のカートやフロントカウルだけ走っていますがパノラマで撮った影響です(笑)

午後はBクラスから走行開始
午前中に作った燃料5Lは既に消費しまったので5Lを追加
路面の状態が午前中より良くなって全開の時間が長くなっているので午後からの2スティントが終わって残燃料は2Lほど、あと3スティント走れるので更に3Lを追加
1スティントあたり1.5Lくらい減っているのでちょうど使い切れるかな? と思ったら最終スティントの残り5分でガス欠症状が出てそのまま終了
最終スティントは25分だったので、ほぼ予想通りですね

使った燃料はトータルで13L
今どきの上から吸うタイプのタンクと違ってほぼ空っぽの状態まで使い切れるので入れた分走れます
午前中の早い時間は路面が良くなくペースが上げられなかったのを考慮しても180LAPくらいできたと思います
フロントタイヤはヘソが見えなくなって終わりました

片付けをしている最中にフロアパネルの固定ボルトが1本無いことが判明
いつから無いのかわかりませんがフロアパネル自体も剛性パーツになっているので、リアの接地感が悪くなっていた原因かも?
次回の走行は10月20日に再びAPGの予定なので、ボルトをしっかり留めて変化があるか確認してみたいと思います
Posted at 2018/10/08 14:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

プロフィール

#ジェネリックさわやか
意外と焼くのが難しい」
何シテル?   04/15 20:26
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:06

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation