• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎のブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

自分で選んだ、人生初の車

スズキのOEMの車体ではありますが、私がMAZDAファンになる切欠となった車です。

十年前に入社し、都会勤務を終えて長野に戻ってきた際、車がないとお話にならない為、初めて自分が稼いだお金で購入した車です。

この車でも、長距離運転の楽しさを共に学びました。

今は母へ譲渡し、私の代わりに母の足となっております。

七年経って傷み、損傷が目立ち始めてきてはいますが、まだまだ現役で元気な子です。

私の出来得る範囲で、走行、外見共に快適な状態を保っていきたいと思っております。
Posted at 2017/04/22 18:35:31 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年04月16日 イイね!

車の楽しさを教えてくれた相棒

兎にも角にも、私に「車の楽しさ」を教えてくれた、かつての相棒です。
元々車に興味すらなかった私に運転する楽しさ、車を弄る楽しさ、遠出する楽しさ。
全てを教えてくれた、相棒でした。

今でも街を走る中で、たまにこの車種を見かけると、懐かしさを覚えます。

手放した時はそれ程思いはなかったのですが、いざ手元から離れてしまうと、かつて私を大きく成長させてくれたこの車を懐かしく思い、また一度でいいから乗りたい。

そんな思い出の詰まった、私の最初の乗用車。それが、アクセラセダンです。
Posted at 2017/04/16 20:17:45 | コメント(2) | クルマレビュー
2017年04月14日 イイね!

人間関係 ~三十路を前に思うこと~

人間関係 ~三十路を前に思うこと~早くも四月半ば。桜満開の写真が多く掲載される中、長野はようやく三~五分咲き、場所によっては八分咲きとなって参りました。
桜が咲き乱れる本格的な春は、もう少し、先のようです。


会社生活を送る中で、わからないことや不安なことがある時が多々あります。
極力自分で調べ、解決しようと努めるよう心掛けていますが、どうしても無理な時は先輩方にアドバイスを頂戴します。
新入社員として入社した際、良く「先輩に色々聞けるのは一年目だけだぞ」と言われ続けてきましたが、個人的には不明瞭なまま仕事を進めて取り返しのつかない事態になるよりは、叱咤されてでも聞く方が良いと考えています。何でも聞けば良いという訳でもないので、バランスが大事かとは思っております。

一方で、私は先輩方から、パソコンやスマホについての相談・トラブル時のヘルプを依頼され、可能な限り解決しております。
時には自宅にいる時も、電話越しに相談されることもあります。相手の状態が見えない中で解決を目指すのは大変ですが、出来得る範囲で対応しています。


そんな中、昨日。みんカラのブログでも度々挙げている、退職された先輩から突然の電話がありました。

内容はOfficeに関するトラブルだったのですが、電話越しということもあり、解決できずに悔やみ、どうすれば良いか悩んでおりました。
その時、電話の向こうの先輩から、一言。

「うちに来て見てくれないか」

唐突の発言に驚くと共に、戸惑いを感じた自分がいました。

唯でさえ人間関係が不良な私は、仕事以外で直接会って話をするのは数少ない友人のみです。その友人宅に上がらせてもらったことも、片手で数える程しかありません。
そんな私が会社の元先輩のお宅にお邪魔するということを考えただけで、正直、怖さすら感じました。

ですが、困っている人を見過ごしたくはありませんし、出来得る範囲で応えたい。
何より、解決できなければ自分が後悔する。
そんな思いから、恐れながらも先輩宅へ伺わせてもらう手筈になりました。

そして先程、先輩宅へ伺って参りました。

お邪魔する前に夕食を共にし、代金まで全て支払って頂き、申し訳無さを感じつつ、是が非でも解決すると誓い、トラブルシューティングして参りました。

結果的にはプログラム構成起因の問題だったので苦戦しましたが、無事解決できました。

帰り際、一服しながら車の話で盛り上がりました。
マフラーのタイコ部の塗装、カーフィルムのこと、塗装のこと。多くの話を聞き、また最近の私の愛車のことを話しました。

そして、去り際。

「パソコンやスマホのことなら白兎(私の名前)に任せればいいな」

更に。

「フィルム貼る時やナンバー移設、都合付けて手伝ってやるから」

私は嬉し恥ずかしで苦笑いしつつ、感謝の言葉を並べ、帰宅しました。


人間関係。それは単に話が通じるからだとか、気が合う合わないだとか、そんな理由で関係が築かれたり、崩れたりすることもあります。
ですが今回、思ったことがあります。

人間関係は、自然なGive and Takeで成り立つものなのかな、と。

強引なGiveは自己満足になり、Takeを過度に期待することは人間不信に陥ることになる。
そんなことを意識せず、自然とGive and Takeが成り立つ関係。

それが、良好な人間関係なのかなと、改めて考えさせられました。

私は自分に無理を押し付けつつ過度にGiveしようとし、またそれに対するTakeを過剰なまでに期待してきました。
その結果、学生時代の問題以降、勝手に人間不信になりました。
一方で人に嫌われることを恐れ、また裏切られることに不安を感じて生きてきました。
そんな思いから、人と触れ合うことを恐れ、自ら遠ざかるような生き方をしてきました。

今更なことなのかも知れません。気付くには遅過ぎたのかも知れません。でも、人間関係というものに悩み、見限ってきた私には、余りにも大きなことです。

寧ろ、自他不信な私が、三十路直前にこのことに気付けた今日のことは、大きな一歩を踏み出せたのかなと感じております。


良く世間では、「人は一人では生きられない」と言われています。
これまでの私は、あからさまにその言葉を頑なに否定してきました。

ですが、強ち正否を問うものではないのかと思えるようになりました。

みんカラでも、同じことが言えるのかも知れません。
オフ会などを端から拒否する姿勢だった私ですが、このような出来事の積み重ねを経て、いつか皆様と触れ合える日が、少しずつ近付いている。そう感じつつ、また願っております。


長分となりましたが、最後に。
件の先輩も車弄りに余念がなく、多くのDIYを行っております。
その中で、タイヤ交換時に行ったという、キャリパー塗装を見せて頂きました。



……。

プロ並やないですかorz
梨肌塗装となった私の塗装とは雲泥の差でした。

暖かくなってきた今、時間を見つけて再塗装にチャレンジしようと決意した瞬間でした。
Posted at 2017/04/14 22:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

慌ただしさと忙しさ ~春の雨とともに~

慌ただしさと忙しさ ~春の雨とともに~ここ数ヶ月調子を崩しておりましたが、少しずつ状態が戻りつつある白兎です。

お陰様で、少しずつ物が食べられるようになって参りました。美味しい、などの感覚は鈍っていますが、とりあえずは良くはなりつつあります。

会社内にて携わる業務が大きく変わり、今年度から社内LAN関連を管理する仕事をすることになりました。
十数年、専任で携わっていた方が3月を以って退職した為、その後継人となりました。

これまでは機器が破損したら修理、交換するという、どちらかというと保守の業務を十年ほどやって参りましたが、今度は管理する立場となりました。

どちらかというとハードよりもソフトの方が性に合っているので、内容自体はやっていて面白いですし、新鮮なことばかりです。

ただ、一番変わったこと。それはわからないことがあっても聞ける人がいないことです。

引き継ぎ期間が数ヶ月しかなく、しかも出張なども重なっていた為、ほぼ文章のみでの引き継ぎにならざるを得ませんでした。
加えて今までの業務は多くの先輩社員が豊富なノウハウ、技術、知識を持ち、教えを乞う形で仕事を覚えることができました。

今はそれができません。

LAN関連の業務なので、IPアドレスや社内機器の管理だけでなく、アクセスリストやサーバ関係、HTMLと多くの知識と経験が必要な業務です。
更にパソコン関係でトラブルがあったりした場合は真っ先に聞かれる立場です。

誰にも聞くことができないという怖さと、唐突に来るオーダーに、迷うことなく応えなければならない難しさ。曖昧な回答をして機器を破損、或いは使用不能にしてしまうと、他の社員の業務に支障を来すというプレッシャー。そんなものに押し潰されかけ、精神状態が悪化したと考えています。

年齢を考えれば妥当な立場なのかも知れませんが、元々精神的に脆弱な私にはかなりの重荷でした。

とは言え、仕事は仕事。できないとは言えないので、やれることを足掻くようにやってきました。

結果何とか、新年度に伴う業務を一通り終え、束の間の平穏を得ることができました。


よく春は、出会いと別れの季節と共に、慌ただしく忙しい季節と言われます。
新しい生活が始まる方、新たな環境で活躍される方。そんな方々が多いかと思います。

私もこれに当て嵌まるのかな、と不図思いました。

みんカラの皆様の記事では、桜が綺麗に咲き誇る写真をお見受けします。
長野ではまだ蕾のままで、今は春には少し冷たい雨が降っております。

この慌ただしさ、忙しさも、この静かに降る雨のようにいつかは止み、穏やかになる。そんなことを、愛車のRabi君で帰宅する車内で思った次第です。


話は変わりますが、駅では新学生や新入社員と思わしき方々を多く見かけます。
就職したての頃の自分を思い出します。
そして、今現在の私自身も似たような立場なのかも知れません。

これまでが少し、環境に慣れ過ぎていたということもあると思います。
これからは今まで以上に、自分のやれる範囲内で、きっちり仕事をこなして参りたいと思う今宵でございます。


何だか所信表明のような記事になってしまいましたorz

少しは動ける程度には元気が戻ったので、花粉と黄砂塗れのRabi君の洗車にでも行こうかなと思う白兎でした。

……週末は天気、悪いんでしたっけ(;ω;)
Posted at 2017/04/06 20:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

唯一無二の……

唯一無二の……クルマネタ皆無で、メンタルチックな話ばかりで申し訳ない気持ちで一杯の白兎です。

一先ず、Rabi君の調子は上々です。取り付けたパーツも特に問題なし、走りも問題なし。あとは本格的な春の訪れを待って、出掛けるだけ。

問題なのは、私自身の絶不調さです。ここ数日はそんな話ばかりで、お見苦しい限りです。

元々ストレス耐性が物凄く低い為、少し環境が変わったりするだけで不調が現れてしまいます。

不眠や食欲不振はいつものこととはいえ、ここ数年でもかなり良くない状態が続いています。

そんな中、地元の友人から連絡がありました。
昼飯でも一緒にどう、と。

元来人付き合いが好きではなく、友人と呼べる人間は片手で数えられる程度しかおりません。

その内の一人である枯葉、高校からの同級生であり、すでに十年以上の付き合いです。

人に会うことさえ億劫になっていた私でしたが、久し振りに昼食を共にしました。
数時間でしたが、しょうもない話で盛り上がりました。ゲームのことやら、仕事の話やら、最近の調子ののとやら。
端から見れば何てこともないやり取りですが、普段自分の内を明かさない私には割と特別なことです。

私は、自分自身を良く思ったことがあまりありません。
そんな私と十年も付き合いがある友人ですが、時々思うことがあります。

私のような人間不信で詰まらない人間に、どうして友人として関係を保ってくれるのかな、と。

何言ってんだと突っ込まれそうですが、割と本気で考えることがあります。

ただ、一つだけ事実があります。
この友人には特別愚痴をこぼしたり、悩みを相談したことはほとんどないのです。
単に他愛もない話をして、時間を過ごす。
それだけなのに、救われている自分がいることを感じる時があり、時間が経つと共にそう思うことが多くなってきました。

変なところで理屈っぽいといいますか、理由を求めがちな私ではありますが、恐らくこのことには、理由なんてないのかな。そう思うようになって参りました。

特別なことをしなくても、救われている。寧ろそれに感謝しなければ、と。


人と付き合うことは、未だに慣れません。
しかし、焦らず、自分のペースで。
皆様から頂いた御言葉を噛み締めながら進んでいけば、少しでも、何かが変わる。自分が変わっていく。
そう思いながら、今は調子を戻すことを第一とし、ゆっくり進んでいきたいと思った次第です。

……うん、纏まりが全くないorz
毎度毎度、お目汚しばかりで申し訳ないです……。
少しだけ、今の思いを吐露させて頂きました。
Posted at 2017/04/02 01:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345 678
910111213 1415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation