• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

八ヶ岳ミーティング前夜祭、そして本番へ! ~明日へ突っ走れ~

八ヶ岳ミーティング前夜祭、そして本番へ! ~明日へ突っ走れ~


 事前調査より早一週間が経ち、世間ではGWに入り、多くの観光客を見掛ける時期になってきました。

 まかい、SUGOに続く、今年三回目となるオフ会in八ヶ岳に参加させて頂きました!

 その前日、諏訪に前日入りしたみん友さんのたーぼぅ@アクセラさん、やまちゃん@8148さんと共に、前夜プチオフを開催。

 alt
 初めてお目にかかるやまちゃん@8148さんのN-ONE!(前夜プチミ時は真っ暗で写真が取れず、こちらは本番時の写真です。しかもケツ撮り……やまちゃん@818さんごめんなさいorz)


 近くの公園から見える夜景撮影に行こうという計画を練っていましたが……

 遅めの夕飯、そして口直しのマックで、カメラ談義開始。二時間は喋りっぱなしでした(・・;)
 カメラ沼地獄に引き摺りこまれそうになりながら、色々とカメラについてお話しを聴くことができました。沼怖いです(;ω;)
 時間も時間だった為、急遽予定変更。夜景撮影会をカラオケ会に変更し、近くのカラオケ場へ。
 alt

 何やらムーディーな雰囲気の店内を醸し出していましたが、部屋に入るとまさかのスクリーン付きの豪華仕様。

 3人で「何これすごい」状態でしたが、その後は平常運転で歌いに歌いました。懐メロのオンパレード。
 その中でも特に、たーぼぅ@アクセラさんの歌唱力が飛び抜けていました……まさに熱唱でした(・ω・;)(それだけ鬱憤溜まっている、とご本人談)

 気付けば日付が変わる直前で、翌日のことを考慮し、この日は解散となりました。
 帰路は夜のビーナスライン。途中鹿5頭、狸、狐、兎各1頭(羽)と遭遇。特に鹿と当たったらこちらが大破させられるので、ヒーヒー泣きながらも無事帰宅。本番に備えます……zzz


 そこから三時間ほどの睡眠(仮眠?)を取って、いざ、ミーティング会場の北八ヶ岳ロープウェイへ!

 alt

 この日も事前偵察の日と同じく、雲ひとつ無い晴天に恵まれました。同時に直射日光の刺さりも凄まじく、日焼け止めを塗りたくって、開会を待ちます。

alt


 参加者のみなさんが、集結し、

alt


 主催者ミストルさんの開会宣言のもと、八ヶ岳ミーティングが始まりました(・∀・)スタート!

 今回は駄弁り中心ということもあり、自由気ままに駐車スペースやロッジを行き来。初めてお会いする方々、久方振りにお会いした方々、二週間ぶりにお会いした方々と挨拶をし、話に華を咲かせます。

 ここでもカメラ沼地獄の話が(--;)ハマったら抜け出せなくなること必至なので、迸りそうになる物欲を抑え込みながら耳を傾けます。沼怖いです(;ω;)

 早めの昼食を摂り終えたところで、他の観光客の方々がお昼の時間となっており、ちょうどロープウェイが空いているタイミングでした。
 よぉちゃん@G&ROBOさんが乗りに行くということで、便乗して山頂まで行ってみることにしました。

alt


 ロープウェイ出発。遠目でみなさんの愛車たちが、陽光を受けて光り輝いています。

alt


 ズームレンズ持ってくれば良かったと後悔しましたorz

 麓から十分足らずで、山頂駅に到着です。

alt


alt


 標高2200メートル超えの山頂は涼しく、空気が澄んでいました。直射日光も更に強く痛いくらいでしたが、冷たい風が程良く吹き抜けます。

 一周3,40分の自然の庭園を、よぉちゃん@G&ROBOさんと共に周ります。

alt
alt


alt

alt

 空気が薄いのか、日頃の運動不足なのか……息がすぐに切れます(・・;)
 途中途中撮影を挟むことで、ゆっくり道を進みんでいきます。

alt

alt
alt

alt


alt


 折れた木々が水分を失って化石のようになった、少し哀愁が漂っていました。

alt


 残雪と新緑の小道を経て。

alt


 麓に戻りました。


alt


 戻ってから閉会まで、再び談笑。過ぎ去る時間は、本当にあっと言う間でした。

 ミストルさんとコニーさんから今後のオフ会情報を聞き、閉会宣言を以って無事閉会となりました。

alt


 その後急遽開催されたカーズオフww今回参加者みなさんが一斉にカメラを構えた瞬間だったような気がします(^^;)

 あとは帰るだけ、と愛車Rabiを出し、皆さんに挨拶しながら会場を去ろうとした時……。

 後ろから盛大な声とクラクションの嵐。駐車スペース一歩手前の所で、「何かやらかした!?」と降りた途端。

みなさん『ナンバー隠し取り忘れ!!』

 ……やらかしましたorz

alt


 完全に忘れていました。このまま走り去っていたら、警察のサイン会場へ連れて行かれるところでした(;ω;)

 天然発動で、みなさん、ご迷惑お掛けしました(_ _ ;) 危ないところを救ってくださり、ありがとうございました。

 alt
 その後は何事もなく、帰路の途中で、キリ番も頂きました!

 今回、クルマの写真がほとんどなく、風景ばかり撮っていました。
 仕事や日常でささくれた心に沁みる自然との触れ合い、そしてみなさんとの触れ合い。
 オフ会って、やっぱり良いなぁ。
 そこに参加できる今この瞬間が、素晴らしく掛け替えのないことを、改めて実感しました。

 最後に、前夜プチミのカラオケにて、たーぼぅ@アクセラさんが最後に選曲した歌の歌詞をお借りして、締めたいと思います。

 奥田民生さんの、「風は西から」。

笑う人には笑っといてもらおう


風は西から強くなっていく



 



明日へ突っ走れ 未来へ突っ走れ 魂で走れ



明日はきっといいぜ



未来はきっといいぜ 魂でいこうぜ

 世の中の全員には理解されなくても、理解してくれる人が、必ずいること。
 そんな人たちと一緒に、明日へ、未来へ進んでいきたい。
 今よりももっと進んだ、自分に出会う為に。


 この度は企画、運営して下さったミストルさん始め、スタッフのみなさん、参加された全てのみなさん、本当にありがとうございました。
 今後もお会いする機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします!


 日焼け止め塗ったのに、火傷状態のようにこんがり日焼けしました(T T)

Posted at 2018/04/30 17:07:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

八ヶ岳ミーティング事前調査 ~春から初夏へ~

八ヶ岳ミーティング事前調査 ~春から初夏へ~ SUGOオフから、早一週間。仕事のほうが大分忙しく、あっという間に週末を迎えておりました。

 本日、来週行われる……

alt


 八ヶ岳ミーティングの会場事前調査をして参りました!

 会場までの道のりはミストルさんがご案内した通り、ほぼ真っすぐの道のりです。ナビ設定通りに進めば問題ないかと思います。

 会場付近の様子です。

 駐車場となる場所は、こんな感じです。

alt


alt


alt


alt


 かなり広々とした場所で、見晴らしも良好です。
 注意点としては、写真の奥付近は崖となっており、輪止めやガードレールといった類の車止めはありませんでした。
 「崖注意」といった注意喚起も見当たらなかったので、駐車は勿論、撮影時などもご注意ください。

 次は、Rabiと共に貸切状態で。

alt


alt


alt


 雲ひとつ無い晴れ渡った青空と、八ヶ岳の見える絶好のシチュエーション。当日晴れ渡ることを祈るばかりです。

 そして、ロープウェイ入り口となるロッジ。

alt


alt


 ここでの注意点は、入り口から駐車場まで段差が激しいことと、一般のお客様が多いことかと思われます。

 段差については後述しますが、この日も一般駐車場はほぼ満車状態。お子さん連れのお客さんも多く、県外ナンバーも多く見られました。駐車場内での出入りも激しいかと思われますので、駐車後の移動の際はご注意願えればと思います。

 このロッジですが、中はお土産やパンといった軽食も揃っていましたので、長野にお越し下さった記念に何かお求めの祭にも十分に事足りると思っています。

 alt

 また今回は行きませんでしたが、会場から自然庭園を散策できる散策路もあるようです。
 今回下見に行った際、ヤマボウシやコブシ、ヤマザクラ、モクレン、ヤマブキといった、多くの花々が咲き誇っていました。
 来週平日は気温も下がる予報となっていますので、オフ会当日までは何とか持つかと思います。
 新緑の眩しさや厳格な八ヶ岳の風景と共に、撮影も楽しめると思います。

 また会場近くには白樺湖の他に、女神湖という湖があります。

alt


(※画像はHPより借用※)

 女神湖も季節によって様々な花が咲き、湖の外周を徒歩一時間ほどで回ることができます。オフ会前後で時間に余裕のある方は、こちらも是非お寄り頂ければと思います。


 最後に、注意点です。

 ①前述した通り、会場、会場までの道のりも含め、道路の凹凸や段差が激しい箇所が何箇所かありました。
 ②落石かと思われる岩も道端に転がっておりました。
 ③道中のヘヤピンが結構キツいです。
 ④日中帯は大丈夫ですが、深夜帯や早朝は、鹿が跳び出てくる場合があります。

 車高を弄っている方やエアロ装着をされている方は、車体を擦る可能性があります。
 参考として、愛車Rabiは2cmダウンのフロントリップを装着していますが、この程度なら大丈夫でした。

 またGW手前ということもあり、多くの観光客が走行することが予想されます。(特にバイク)

 走り慣れている皆さんでしたら問題はないかと思いますが、道中はくれぐれもご注意ください。


 以上、観光案内(?)も含めた事前調査内容です。

 皆さまのお越しを、長野にてお待ちしております!


※追記※

この日は平地では32℃という真夏日となりまさたが、会場付近は22℃と、10℃近い気温差がありました。
半袖などの夏服でも快適ではありましたが、当日は何か羽織るものを一枚用意することをお勧めいたします。
また高地ですので、急な天気の悪化も考えられますので、雨具の用意もあると万全と思います。
Posted at 2018/04/21 23:36:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月19日 イイね!

感謝の意を心に刻んで…… ~愛車紹介、イイね!800を超えて~

感謝の意を心に刻んで…… ~愛車紹介、イイね!800を超えて~
 冬のような寒さから、春を飛び越えて初夏のような陽気になって参りました。

 この度、愛車Rabiのイイね!が……
alt


 777という数を数を頂戴し……。

alt


 800を超すイイね!を頂きました!

 我が愛車紹介を御覧下さった皆さま、そして多くのイイね!を頂戴しましたことに深謝しております。

 皆さまといつの日かお会いできる日が来ることを心待ちにしております。
 そして愛車Rabiも、私自身も、より高みを目指す為、精進して参ります。

 今後とも、Rabiと私、二羽の兎を。

 何卒よろしくお願い申し上げます。

alt

Posted at 2018/04/19 21:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

夢は、叶えるもの ~東北アクセラOC・サーキットミーティング~

夢は、叶えるもの ~東北アクセラOC・サーキットミーティング~ 前日オフから、数時間後……。

 遂に、サーキットミーティングinSUGO当日となりました。
 サーキット会場でのオフ会は今回初めての私には、何もかもが未知の世界であり、幾ばくの不安と高揚感に包まれていました。

 まずは受付会場までの移動。土地勘皆無の為、早めに宿を後にします。
 その途中、ハイドラを起動していると……。

 みん友のBellminaさんが近くにいらっしゃることを確認、勝手ながら合流いたしました!

alt


 夜降った雨で汚れた愛車たちを洗車し、受付場所へ。参加経験者のBellminaさんのあとをついていきます。

 受付場所にて、みん友ながら初めてお会いする☆雪猫☆さんと合流!

alt


 ニャルガクルガ!眼力が凄いです(^^;)

 そのままSUGO入りし、既に会場入りされていた皆さんと挨拶を交わし、イベントの雰囲気に入り浸ります。

alt


 地獄の運転講習会inもてぎ以来、二つ目のサーキット場。今回はMAZDAファンミーティングということもあり、盛り上がりも、空気も、会場にいらっしゃる人々の数も……全てが圧巻でした。

 SUGOに来たことを、改めて噛みしめました。

 その後は自由時間となり、出店や展示場をフラフラと徘徊。購入したいと思うグッズも沢山ありましたが、お財布事情もあり物欲を必死に抑え込み……(--;)何とか、耐えました。
 その中に、私がいつか見てみたいと思っていた名車たちの姿が。

 767B、そして787Bです。
alt


 エンジン部分も見ることができました。
alt


 お昼を挟んで、MAZDA車開発関係者の講話へ。

 ここでは書けないような極秘事項を拝聴し、その後アクセラたちとの記念撮影。壮観です(^∀^)


 再び自由時間。パレードランの時間を待ちます。
 その間、初めて見る名車たちに巡り合うことができました。

 サバンナRX-7!
alt


 RX-3!
alt


 そうこうしている内に、会場内を、猛るようなエンジン音。

 787Bの走行前の調整。
 身体の芯から揺さぶられるような、凄まじい轟音。しかしながら、心地好ささえ覚える快音。
 動画でしか聞いたことのなかったその音は、生きる伝説の名に相応しいものでした。

 そして、もう一つサプライズが。

 787Bデモランとアクセラパレランの僅かな時間の合間に……。

 デモラン開始前を狙って、☆雪猫☆さんと、途中合流したビレッジマスターさんと共に、パ◯ラッチの如く30分張り込みを決行。 その目的は、787Bドライバーをお勤めになる、あの御方に出会う為。

 ミスタール・マンこと、寺田陽次郎さん。

 張り込みは功を奏し、レーシングスーツを着込んだ寺田さんとお会いすることができました。
 デモラン前でお忙しいにも拘らず、サインを頂戴することができました!(色紙は☆雪猫☆さんから頂きました。いつか別の形でお返しいたします)
 さらに、記念撮影まで。

alt

 こちらの勝手なお願いでありながら、嫌な顔一つすらせずご対応して下さった寺田さん。
 世界三大24時間耐久レースを完走し、世界のレースで優勝してきた屈指のドライバーでありながら、快く応じて下さるその器の大きさと寛大さに、心打たれました。

 その後はアクセラパレランの準備に入り、愛車の周りで待機していました。
 そこに響き渡る、あの快音。

 猛々しくも優雅で華麗な、787Bの吼えるようなエンジン音。767B、787Bの走行が始まりました。
 近くでの撮影は叶いませんでしたが、遠巻きから見える二台の走る勇姿。
 いつかは叶えたいと願っていた夢が、一気に叶った瞬間でした。
 
 そして今度は、いよいよ愛車と共にサーキットを走るパレードラン。

alt

 多くのクルマたちが駆け抜けたサーキット場を、愛車と共に駆け抜けていく。
 20分程の時間ではありましたが、始めは緊張で一杯だったものが、走り抜けて行くにつて、高揚感を覚えていました。
 これが、サーキットを走る喜び。愛車と共に走る歓び。
alt


 最後はオールMAZDAパレードラン。アクセラパレランの直後だった為、SUGOサーキットを合計で何周も走ることができました。

alt


 走り終えた余韻に浸りながら、そのまま流れ解散となり、今回のSUGOオフは終了となりました。


 今回、オフ会を企画、運営して下さったミストルさん始め、参加された皆さん、本当にありがとうございました。

 また機会があれば、是非参加したいと思っています。その折には、またよろしくお願いいたします。


※ここからは、独白※

 これまで私は、夢なんて持っても叶うはずがないもの。持つだけ持って裏切られる位なら、持たない方が良いと、そんな風に思っていました。
 でも……。
 今回の体験を通して、それは「夢が叶うことを待っているだけ」なのだと、実感しました。
 夢は、叶うのが待つのではなく、自分から叶えにいくものである。
 今は、そう思っています。

 それを実現してくれたのが、愛車Rabiです。

 みなさんは、DEENの「ひとりじゃない」という歌をご存知でしょうか。古いですが、ドラゴンボールGTのEDで流れた曲です。
 その歌詞の中で、

『ひとりじゃない 君が希望(ゆめ)に変わってゆく
向かい風も羽ばたける 微笑っていておくれ
ひとつになろう ふたりここまできたことが
僕の勇気の証しだから 変わり続けてる この世界で』
『ひとりじゃない もっと自由になれるはずさ
プライドや猜疑心(うたがい)とか もう捨ててしまおう
そばにいる 誰かが喜んでくれること
ひとを信じる始まりだと やっとわかったよ君に出会って』

 恐らく恋人のことを歌っているのでしょうが、私の中では、この歌の中の「君」はRabiのことを指しています。
 Rabiに出会えたから、変わることができた。
 Rabiと一緒なら、どこまでも行ける。
 昨日長野まで変える間、車内で聞いている内にそんなことを思い、涙腺が緩んでいました。

 時には、立ち止まってしまう時もあるだろうけど。
 でも。

  私も、Rabiも。
 まだ、どこまでも進んでいけそうです。

 そして、今後も皆さんとお会いした際には。
 楽しい時間を、一緒に過ごさせてください。
Posted at 2018/04/16 23:06:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

愛車と共に、初仙台入り ~東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング前夜オフ~

愛車と共に、初仙台入り ~東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング前夜オフ~ 前回のまかいオフより、早一か月。今年二回目となる、大きなイベントに参加して参りました。

 東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2018。スポーツランドSUGOにて行われる、愛車とのサーキットパレードラン。そして夢にまで見た、787Bのデモラン走行。

 またとない機会に参加すべく、一ヶ月前に参加表明し、遂にこの日がやってきました。
 
 出張では何度も訪れた宮城。愛車Rabiと共に訪れたその場所は、仕事では決して味わえない新鮮さと喜びが、私とRabiを包みました。

 alt

 本番を前にした前夜。宿にチェックインを終え、長野からの移動の疲れを暫し癒やします。

 そして。
 以前より打ち合わせをしていた、みん友のMa~さんと共に、オフミ前夜プチオフが開催されました!

 まずは待ち合わせ場所にて、Ma~さんと合流。Rabiとしろセラ君の記念撮影。

alt


alt


alt


alt


 アクセラのケツ撮りも上手くいったところで……。

 Ma~さんのご自宅にて、奥様手作りの夕ご飯をご馳走になりました!

 これまで食卓を囲んでご飯を食べるということに慣れておらず、ましてみん友さんのご自宅での夕食ということもあり、とんでもなく緊張しておりました……が。
 奥様お手製の、蓮根の挽肉はさみ焼き、春巻き、茶碗蒸し。
 調味料さえ必要のない、絶妙な味付け。デザートまでご用意してくださり、至福のひと時を過ごすことができました。
 Ma~さん、そして奥様、この場をお借りして御礼申し上げます。(肝心の料理の写真ですが、緊張のあまり忘れてしまいました……ごめんなさい)


 その時、外では雨が振り始めていました。
 Ma~さんに先導される形で、次なる場所へ。そこは、屋根付きの駐車場でした。
 そこで、宮城のみんカラの皆さんとお会いすることができました。

 ゴルフGTI「MK5 GTI」にお乗りの、SUさん!
 ムーヴカスタムにお乗りの、badmintonさん!

alt


alt


 そして前回の出張にてお会いした、アテンザワゴンのシャダさん!

alt


 出張でプチオフが行われた時、「必ず、Rabiと共にまた来ます」という言葉が、ここで実現することができました。


 まずは、皆さんの愛車が並んだ一枚。

alt


 もっと小分けすれば良かったと反省しておりますorz
 次は、皆さんの愛車のアップ写真。


 Ma~さんの「しろセラ君」。
 alt


 SUさんの「MK5 GTI
alt



 badmintonさんのムーヴカスタム。
alt



 シャダさんのアテンザ。
alt



 最後に、Rabi。
alt


 撮影しつつ、駄弁りを交えて過ごす時間は、本当にあっという間に過ぎ去っていきました。

 翌日のこともあり、23時を回る前に解散となりました。


 この日もまた、私にとって世界を見る視野を広げることができた、大切なひと時となりました。

 この度お集まり下さった、Ma~さん、Suさん、badmintonさん、シャダさん。
 楽しい時間、ありがとうございました!

 また宮城に赴いた折には、是非ともよろしくお願いいたします。


 そして翌日、SUGOへ……。
Posted at 2018/04/16 20:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation