• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎のブログ一覧

2019年04月17日 イイね!

沢山のイイね!、ありがとうございます ~色々と節目~

沢山のイイね!、ありがとうございます ~色々と節目~ 今更ながら『MAN WITH A MISSION』のアルバムを借りてきて、純粋に「かっこいい!」と思いながら、ドライブも盛り上がりそうだなとニヤニヤしている白兎です。
 皆さん、如何お過ごしでしょうか。

 まずはタイトルについてですが、みんカラを始めて三年弱……。

 相棒Rabiが、1000を超える沢山のイイね!を頂戴しました!

alt


 意識しすぎるのも良くないと思いながらも、常々気にしていた相棒紹介……。
 そして、アクセラスポーツの注目ページにも載るようになって参りました。

alt



alt


 みん友さんたちと共に並ぶ相棒。

 感無量、という言葉以外のものが思い浮かばない気持ちに浸っています。
 本当に沢山の方に見てくださり、感謝申し上げます。ありがとうございます。

 これからも相棒Rabiを、よろしくお願いいたします。


 +αで、しょうもないことではありますが……。

alt


 特に意味のない鏡キリ番?もいただきました。っていうかメーター周りのホコリが汚い……orz
Posted at 2019/04/17 20:55:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

春を求めて ~初、福井旅行+α~

春を求めて ~初、福井旅行+α~ 寒の戻りという言葉だけでは過ぎた寒さが到来し、ようやく動けるようになって参りました、白兎です。皆さん、如何お過ごしでしょうか。

 各地でイベントが開催される中、この度、地元の友人と共に福井まで行ってまいりました。

 如何せん初めて訪れる場所であったため、どこへ行こうか……と散々悩んでおりましたが、唯一ここだけは是が非でも行ってみたいという場所がありました。

 曹洞宗総本山、永平寺です。


alt


 祖母、母が数十年前に訪れた、山々に囲まれた世間から隔絶されていると聞くその場所。
 写真や絵葉書だけでしか見たことのないそこを、この目で見たみたいという思いを常々抱えていましたが、その目的を果たすべく、Rabiと共に走り始めました。

 五時間ほど掛けて福井に到着。まずはコラボ写真を撮ろうと、しだれ桜まつりが開催されている竹田の里を訪れようとしましたが……既に満車orz
 断念して近場の同まつりの臨時駐車場、廃校となり体験宿泊施設の駐車場にRabiを停め、咲き誇る桜を背景にシャッターを切ります。

alt


alt

alt


 雲ひとつない青空の下。散って葉桜になってしまっていることも懸念していましたが、市街地よりも標高が高いお陰か、綺麗に咲き乱れていました。

 途中の道の駅で休憩を挟み。

alt


alt


alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


 いざ、目的地の永平寺へ。

 alt

 お昼過ぎという時間もあり、多くのツアーや観光客で賑わっており、聞いていた「隔絶された場所」というイメージは払拭されました。

alt

alt



alt


alt


 上の写真を撮った直後、初老の男性に写真撮影をお願いされましたが、その際「お仕事ですか?」と尋ねられました。
 「いえ、ただの観光ですよ」と答えた私に向けられる苦笑い……どこか横浜で聞いた言葉……。

 デジャブを感じながら境内に入ります。
 境内は撮影OKとのことでしたが、修行されている方の撮影はNGとのことでした。観光を受け入れながらも、厳かな雰囲気は壊さない。そんな印象でした。

alt


alt


 天井の絵。

 alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


 木彫りの格子も美しいの一言ではとても表せない繊細さと絢爛さ。


alt


alt


alt


alt



alt


alt


 人間が持つ「欲」を絶ち、修行に励み、その果てに悟りを見出す。
 何気ない日常を過ごす私からは想像もつかない、ある意味極限に近い世界が、そこにはありました。

 永平寺を後にし、宿泊地の福井駅前まで移動。チェックインを済ませ、夕暮れまで春を探求します。

alt


alt


alt


alt


 福岡県庁所在地である、福岡城址。ここでは桜も終わり際でしたが、最後まで懸命に咲き誇っていました。

alt


 最後は、近くの養浩館庭園です。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

alt



 写真が多くなりましたが、初めてにして春を求める福井の旅は、これにて終わりを迎えました。

 今回の旅は、一度2月に行こうと企画したものの、私の体調不良で一度見送りしていました。
 友人に気遣われ、申し訳ない思いを懐きながらも、今回こうして無事、旅を終えることができました。


 あと数週間もすれば、GWに入ります。

 次は、どこへ行こう。
 人だけでなく、場所や思いと、どんな出会いがあるだろう。
 そんな思いを抱えながら、今年も私とRabiは、走っていきたいと思います。

 たとえ、目的のない旅路であっても。

alt



Posted at 2019/04/15 21:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月07日 イイね!

矛盾を抱えて生きている

矛盾を抱えて生きている ※注記※
 今回の記事は、精神的な話題が多めとなっています。苦手な方やご興味がない方は閲覧をお控えくださいますよう、お願いいたします。
 ※注記終了



 リコール対応も終わり、日中は20℃を超える暖かさと明け方の氷点下を同時に体験して身体が崩壊寸前の白兎です。
 皆さん、如何お過ごしでしょうか。

 今回のタイトル。私自身、これまでなんとなく感じていたものの中々頭で理解することができずにいた事柄です。
 私は幼少から引っ込み思案で大人しいと言われ、人の顔色を伺いながらも、「自分がこうしたい」と思ったことは絶対に曲げないという頑固さを持っています。

 一方で、「自分という軸を持った、冷静で、縛られない人間でいたい」という厨ニの塊のような考えを持っていました。
 今も、恐らくそうなんだと思います。
 人格を否定された、あの時から、多分ずっと。

 でも、現実は?

 一人でいる時間がないと耐えられない……充電する時間が必須なのに、人が大勢集まるところへ行くことがそこまで怖くなかったり。
 一度に沢山のことが押し寄せるとすぐに混乱して疲れるのに、それでも冷静を装って。
 自分の考えを通しているつもりなのに、人の言葉にすぐ反応して揺らいでしまって。
 失敗を恐れてばかりの臆病な癖に、好奇心には勝てなかったり。
 押し付けが激しい言葉や文章を見て「それは貴方の考え方であって、押し付けるものではないのでは?」と流そうとしながら、反感を抱いてしまったり。

 自分って、なんだかよくわからない。

 このご時世、自分の全てを貫いて生きていくなんて難しいのかもしれません。誰もが、妥協や諦めを選びながら、生きている。
 それが周りに見えても見えなくても。

 正解や不正解、そういう定義に収まらないのだろうな、と頭では理解しているつもりではいるつもりです。
 誰もが様々な性格だけでなく、考え方や捉え方があって、同じ事柄でも感じることや出てくる思い、言葉はそれぞれ違うと私は思っています。

 その中で、答えを中々導き出せずに周りに流されがちで、その度に嫌気が差して。いつまでも同じことを繰り返している、そんな自分が嫌になるのにも疲れて……。
 2月、3月は割と本気でシンドく、外界から自分を切り取って、全部投げ出しそうになっていました。

 最近は少し落ち着きましたが、こんなこと書いている今も、本当に書きたいことが何かよくわからずにいます。

 そんな中、一つの歌に出会いました。
 『命に嫌われている。』という曲です。

 その中で、こんな歌詞があります。
「自分が死んでもどうでもよくて
 それでも周りに生きてほしくて
 矛盾を抱えて生きてくなんて怒られてしまう」

「夢も 明日も 何もいらない
 君が生きていたならそれでいい
 そうだ 本当は そういうことが歌いたい」

「それでも僕らは必死に生きて
 命を必死に抱えて生きて
 殺して あがいて 笑って 抱えて
 生きて、生きて、生きて、生きて、生きろ。」

 人生に疲れた人への応援歌は沢山ありますが、個人的には、こういったどストレートな言葉の方がすんなり受け入れられたりします。

 そう言いながら、今ももっと迷いや感受性を全て捨てて、悩まずに生きていたいと願ってすらいます。
 でも、それができたら誰も苦労しないでしょうし、自分というものはなくなってしまうんだと思います。

 矛盾ばかり抱えている私。
 多分、いやきっと、これからずっと同じことを悩み続けるんだろうと思っています。
 今は、多くの人に出会いながら、自分というものを未だに探している私です。
 読んだ人によっては、論外の戯言なのかもしれませんが。

Posted at 2019/04/07 21:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation