• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5656Donのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

タイヤ空気入れ

タイヤ空気入れなんとなくエアホークプロって奴を買ってみた。


空気圧も設定できて手軽。


過去にRCFのエアバルブをGSで舐められて、エアセンサー全部交換するって事件があったのでGSでは一切やらさないんだよね。

それからはバルブキャップを必ず樹脂製のモノにしてるから大丈夫だと思うけど…今度はキャップが!ってなったらイヤじゃん。

誰しも作業依頼して愛車に傷を付けられて知らんぷりされたら二度とそこには行かないし、対策するよね。
Posted at 2018/08/27 07:21:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

給油時にちょくちょくある事件

給油時にちょくちょくある事件一般的な車に良くあるフューエルキャップってのがRapideSには無いんですよ

なので密閉性の為にパッキンがあるのだけど、フューエルリッドとキャップが一緒になっててリッド側にパッキンから何から全部付いてる。

そして、あの形状のリアフェンダーだから給油口は当然真上に向かって付いてるんですが

たまに給油口オープンスイッチを押してもキュイキュイいうだけで全然開かないという事態があるんですよねぇ~最初は焦ってDラーに持ち込んだモンですが、
強固に開かないこの丸いリッドはカードにメガネ拭きを付けたモノでリッドの隙間にぶっ挿し蓋を半週クリンと回すという対応で開く。

あぁそうさ力業さ!でもまぁドア開けたトコにこういう注意書きとフリーダイアルが書いてる車ってのもそう無いよね。

Dラーで調整して貰ったら今度は走行中のちょっとした衝撃で給油口が開くという…あぁもうこんちくしょう!



ネタに困らないアストン君です(笑)
あ、そうそうエアバックの赤警告灯はこの都度無事に修理完了致しました!さぁ次はAピラーのアルカンターラ浮きだぁ!(ホント次から次に)
Posted at 2018/08/20 07:26:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

tomoさん迎撃

tomoさん迎撃周南にtomoさんがやってくるというので、仕事サボってGO!

おいらのRCFは既に無いんだけどな


足回りが一通り完成したRapideSで遊びに行きました。
お盆期間中という事もあり、高速道路なのに回転数2000rpmを超えないゆっくり安全運転で…たまに前が開いたからって踏んでもドン詰まりなので諦めたよ。

久々に山口にオフりに行きましたが楽しゅう御座いました♪
おいらは仕事中・tomoさんは飛行機の時間がって事で1時間程度のプチオフでしたけどね…

すっかりtomoさんがおいらと同じ境遇なので話の内容がつい別方向に(笑)

んで、帰りもおじいちゃんの軽に先導されて追い越し車線なのに法定速度という修行の様な帰路でした。

そして、会社に帰ったら

ん?エアシステム動作エラー?何コレ?

まぁ何はともあれオフで遊んでいただいた方々、ありがとうございました♪



その夜、広島ではこんな事があったみたいだね…遭遇したくないのぉ。

Posted at 2018/08/17 08:46:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

タイヤ Continental SportContact6のインプレ

タイヤ Continental SportContact6のインプレ世間様はお盆休みかぁ~おいらに休みは無いんだがな。



アストンに標準で装着されてるポテンザS001からコンチに交換して半月走ったので比較をね。




ポテンザS001が好きで今までGShとかRCFに履てたんだけど、21インチにしたらポテンザに良いサイズが無い為にコンチネンタルになった。

晴れの日のコーナリングの性能はどちらも似たような感じで、ちょいS001の方がグリップするかな?
ポテンザは食いつく感じなんだけどコンチは粘るというか横にズレないって雰囲気でグリップの仕方も多少違うかな~トレッドも違うしまぁ個人的な感覚ですがね。

雨の日はコンチの方が断然安定してる気がする!水溜りなんかに勢いよく突っ込んでもステアリングがブレ難い。
この辺はポテンザって多少浮いた雰囲気があるけどちゃんと曲がったりするんでS001が悪いワケではないよ。

あとはコンチの方が良く転がるなぁ、レグノとポテンザをいい具合にミックスしたのがコンチSC6じゃないかと。
見た目で言えばタイヤのショルダーはS001って割とプリっとしてるけど、コンチの方が更にプリっと感が凄いのでひたすら薄いタイヤが好きな人にはダメかもね~おいらは好きですが。

そして、気にする人はまず居ないだろうけどタイヤの匂いがね~コンチは好きじゃないんだよなぁブリジは総じて好きっつーか慣れてるのかな?

価格は高額って程でも無い感じで、S001に21インチのアストンサイズの設定があったら同じ様な価格帯じゃなかろうかと思います。
リーズナブルとは言えないが、アジアンタイヤなんぞ論外なのでコレでヨシ!
Posted at 2018/08/13 07:20:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

RapideSの車高を落とす

RapideSの車高を落とす県ミッドアマ決勝・インタークラブ競技・原爆追悼式典・全社会議が一気に済んだから超解放感!


そして、愛車もイイ感じになった


下げ過ぎて下品になってもイヤなので控えめなダウン量ですが、おいらの好みの落ち具合ですよ。

この車のダウンサスをどこも製作した事が無いらしく一切のデータが無い為、車重・前後重量配分・実物のノーマルサスレートからあれこれと吟味して決定した模様。

HREホイールもこのダウンサスを組んだ状態として製作してるので収まりもばっちり。
まぁだいたい、ホイールもダウンサスもワンオフ特注製作してるので完璧に合ってくれないと困る。

Front車高


Rear車高


全体サイド


バネレートがイマイチならデータあるし今度は指定して再度製作出来るから、また作ってもイイかな。
通常なら明らかに生息数の少ない車のダウンサスを一から作るなんてのは最高面倒くさくて採算も取れないんだろうけど、ジークリエイトさんありがとう!満足だよ!

ショップから写真使わせてねぇ~って言われてOK出してるんで、世界のどっかのカタログとかでおいらのRapideSが載ってるかもね。


RapideSで車高がどうしても落とせない!って今まで困っていた方はココのショップで取り扱っておりますので要チェックですよ。
まぁ価格は…え?ダウンサスが?って感じでしょうがアストン乗ってる人は気にしないでしょ(笑)
Posted at 2018/08/07 11:06:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定額減税って誰が考えたんじゃい!企業の人員負担が異常に高いんじゃい!一括で減税するか給付してもらった方が実感があるだろうが!」
何シテル?   03/29 08:57
安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
56 7891011
12 13141516 1718
19 202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
日常の足車。 脚回りやってるダケなんだけど元の完成度が高いので満足。 車高は少ししか下げ ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
スタイリングに惚れて買っただけあって外観が超お気に入り。 ボディはBlueTourDeF ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元気に走るコンパクトカー。 街中ウロチョロ用として。 主に嫁が使ってる。
レクサス LS レクサス LS
自分ではほぼ運転する気が無い車。 適当な送迎用として。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation