• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5656Donのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

IS350にフェラーリホイール

IS350にフェラーリホイールISのホイールってPCD114.3のM14×1.5…ん?これって…


というワケでDラーから借りたISにFerrari純正ホイールを装着してみた!



ついちゃうモンだなと感心(注意:付けようと思えば)

レクサスDラーから貰ったホイール仕様表を眺めてて、Ferrari純正ホイールがアレコレしたら装着出来るんじゃね?とか思ったのが始まり。

ホイールボルトの座面が違うのでボルトはレクサス純正を使えないけど、これまたFerrari純正チタンボルトも持ってたのでそれを使えばOK♪レクサスのはメルセデスと同じ座面なんだね。

このチタンボルトって1本約1諭吉なので1台分だとなかなかのお値段がするブツですけど素敵な軽さです!コスパを考えちゃダメな奴だが(笑)

あまりフェラーリホイールをレクサスに装着する人は居ないとは思いますがフェラーリとレクサスを所有してる人って案外多いのでは?
レクサスとフェラーリDラーにはホイールの詳細データを用意して貰ったので超感謝!ちゃんとした数値はやっぱメーカーに問い合わせなきゃイケナイからね。

がデータは判っても、そこはすんなりと行くワケもなく色々用意(特注?)するのと、ISのホイールセンターにプランシングホースって痛い人じゃね?という事でこれまたアレコレします。
そういやレクサス純正のエアバルブも付くかどうか判らないなぁ…ダメなら例の箱作るけどね。

というワケでわざわざModeBlack買ったのに純正オプションのBBSホイールは速攻外してスタッドレス用として使用予定。
Posted at 2021/07/26 07:11:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月19日 イイね!

パターとPayPay

パターとPayPayゴルフ5という量販店に行ったら笹生プロのマジモノのツアーモデルがあったので、ちょい試打したら感触が大変よろしかったので購入。



ピレッティという高精度ミルドパター



意外と高くてパター本体\495,000-でそれにガードシャフト\2,200-とガードパター\3,300-をやったら…合計500,500也♪

50諭吉近くするからあんなに厳重に盗難防止タグ3個付けておいそれと触れられないようにしてたのか~と納得(反省:値段を見て買いましょう)
そういや「じゃこれ買うわ」って言った時店員さんが無線ですげー奥と喋ってたしえらくワタワタしてたから売り物じゃなかったのか?と聞いたなぁ。

そして支払いの時にPayPay提示したらまさかのエラー…PayPayの使用説明読んだらPayPayの支払い上限が50諭吉という事実
おいら面倒だから100諭吉チャージしてそっから色々使ってたんだけどまさか上限があったとは。
既にチャージしてんだから全額使わせてくれよ!とか思ったがやっぱり犯罪防止の措置なんだろうね(凹)

くぅぅ~!!!店員に「高額パターですから是非ガード加工して下さい!」って言われてほいほいやって貰ったらまさかの上限を500円だけオーバーというね…別々に会計すりゃ良かったなぁ~失敗したわい。

さて、このElite Potenza YukaSaso 1st GSSというパターを知り合いのプロ数人に打感などを聞いてみたら「本物のツアーモデルは球の捉えた感触が云々…」うーんおいらは5諭吉のパターと言うほど違いが判らぬ(笑)




とまぁそんなお茶目な事があったのだが、ここからはちょいとパターについて。

ゴルフってのはコースによってグリーンの芝質・芝目・刈高・早さ・硬さってのが違います。
そして朝一と昼からでも芝の成長がある為に同条件ではないのですよ。

んで、おいらは12本パターを持ってるんだけど、ヘッド形状・重さ・グリップ太さ・ヘッドバランス・シャフトのネック形状などなど色々な仕様を各種取り揃えております。
それこそ今回の50諭吉パターから中古屋で3000円で買ってきた奴まで様々でコースによって入れ替えたり自分の調子によって使います(その日の気分が多し)

恐らくおいらゴルフの練習時間を集計したらパターが一番長いと思う。
良くアマチュアなのにって言われるけど、趣味とは本気でするから楽しいのです!まぁスクラッチハンディには程遠いのだけど…
Posted at 2021/07/19 07:15:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月12日 イイね!

ABARTH 595 COMPETIZIONEを検討

ABARTH 595 COMPETIZIONEを検討我が家のコンパクトカー マーチnismoなんだが奥様に買い換えない?って数か月前から打診を♪


←候補筆頭はこの子


コンパクトなのに実にやんちゃな匂いがぷんぷんする、車好きならうっかり買ってしまいたいニクイ奴です。

個人的には 695 biposto ドグミッションのフルスペック仕様が欲しいのだが、奥様買い物&おいら街中ウロウロの使用用途なのでぐっと我慢で595 COMPETIZIONE!
値段もお求めやすい500~600諭吉となっております!いや、高いか?

Dラーに行って試乗もしてカタログも貰って、奥様にこれ買わない~♪ってやったら


普通に台帳で殴られた(弱)


なぜに現在2台納車待ちなのにここにきてまだ増やすのか?と至極真っ当な事を問われたので
ちょっと欲しいから♪って答えたら


もう一回殴られた(強)


ダメだろうなぁ~とは思ったんだけどちょいと提案してカタログを近くにそーーーーっと置いとくのも効果があるかなと♪
以前のGRヤリスのカタログもまだ置いてあるし、嫁はこういうのを無下に捨てられないというのを熟知してるからね(策略)

●気を取り直して595のインプレ
内装はシンプルですが、必要十分って感じ。
ATモデルのペダル位置の関係で左足の置く位置が無く地味に不快適空間。
シフトセレクターはアストンと同じボタン式。
シートはなかなか快適ですよ!ホールドもそこそこだし硬さがなんか絶妙な雰囲気だが、長距離は勘弁だなぁ~

走りは妙にキビキビしてるしゴーカート気分で車両感覚も最高に分かりやすい!無駄にハンドル切りたくなるね。
1.4Lターボはトルクがモリモリでつい引っ張ってしまいがち。
個人的にはサイドブレーキが手でギギっと引く従来のタイプでポイント高いです!はい!

トランクの広さやリヤシートの快適性はオマケ感が半端ない。

そして屋根に付いてるアンテナが妙にピーーーンって立ってるので「これヤだなぁ」とボソっと言ったらDラー営業が「シャークアンテナあります!」って即座に回答。
要望が多いんだろうね…だってこのせいでこんな小さな車体なのに立駐微妙なトコが出てくるもんな。



走る楽しいコンパクトカー!ってのを体現したかのような車でしたよ。

でもGRヤリスが嫁的には優勢な気がする。
Posted at 2021/07/12 07:11:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

ウォッシャータンク修理の顛末

ウォッシャータンク修理の顛末完全修理出来ませんでした(凹)


応急処置的な?で、一応使えますけどね。


驚いたのはヨーロッパ車のウォッシャータンクは日本車と違って非常にタンク容量が大きく、Rapideで約5L入っちゃうそうだ。
ヘッドライトウォッシャーがあったりと日本と違って使用頻度が多いからかな?

んで、アストンマーチン社の困ったトコロは明らかにウォッシャータンクなんてメーカー責任以外の何物でもないし、メンテナンスパッケージにも毎年結構な費用を支払ってるのに


すんなり直しますって許可が下りないトコだな!(なので今回は新品交換出来ず)


まぁ良いんですよ、タンクが10諭吉以上しようが工賃込んだら20諭吉超えようがそう驚くような金額じゃないんですが、顧客サービスとしてどうなのよと。
そこでふと「フェラーリの7年保証ってどうなんだろう?」とも思いました。アストンみたいになかなか直してくれないのはイヤだな~

Dラーから「3ヶ月後くらいに認定受けて新品交換できる予定なんですけど…」と大変歯切れの悪い返答が返ってきたのだがその頃って俺からオーナー変わってると思われ…うーん、スマン。


そしてこの辺で普通はお腹いっぱいの事例なのだがそこはアストン、デザートもあったぜ!
アストン純正のホイールロックナットをDラーで購入してHREホイールに装着してたんだけど


割れてたみたいっす♪(もしかして割った?)


いやいや…純正品をDラーで買って数年で割れる?いやいや…まぁいっか(笑)
普通車の締め付けトルクは約100~120N・mでこの都度買ったIS350がM14になって140N・mで強固に連結できます!って謳ってるがアストンは180N・mとなかなか驚異的なトルク管理をしております。
特注でHRE製作するのにアストンは通常より色々マシマシなのはこれも原因だと思ってる。

だからって割れていいモンじゃないと思うけどね~
Posted at 2021/07/05 07:32:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「定額減税って誰が考えたんじゃい!企業の人員負担が異常に高いんじゃい!一括で減税するか給付してもらった方が実感があるだろうが!」
何シテル?   03/29 08:57
安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18 192021222324
25 262728293031

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
日常の足車。 脚回りやってるダケなんだけど元の完成度が高いので満足。 車高は少ししか下げ ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
スタイリングに惚れて買っただけあって外観が超お気に入り。 ボディはBlueTourDeF ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元気に走るコンパクトカー。 街中ウロチョロ用として。 主に嫁が使ってる。
レクサス LS レクサス LS
自分ではほぼ運転する気が無い車。 適当な送迎用として。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation